• ベストアンサー

所有権移転の方法

お世話になります。 このあたりは・・・まったく知識なく・・・伺ったそのままで質問させていただきます。 登記簿記載(権利証書記載)所有者がアメリカに在住している場合の所有権移転の方法 を教えていただけないでしょうか?揃える書類なども教えていただけると助かります!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

登記簿上の住所がアメリカで,現住所もそこにある日本人が売主で, 在日日本人との売買があったものとして回答します。 登記申請に必要な書類は,次のような感じです。 ・「登記原因証明情報」  売買の場合,売買契約書と売買代金の領収書(手付けと残金の両方)ですが,  報告書形式の登記原因証明情報を1つ作ればそれでも足ります。 ・売主の「登記済権利証」または「登記識別情報」  売主が所有権の取得の登記を受けた際に発行されたものです。 ・売主の「署名証明書」(サイン証明書)  在外大使館または領事館に売主本人が出頭して発行してもらいます。 ・買主の「住民票の写し」 ・登録免許税額の計算資料として「固定資産評価証明書」 ・代理人によって申請する場合,売主と買主の「委任状」 ・その他,状況に応じて必要な書類  例:農地法の許可証,住宅用家屋証明書,等    他にも,売主の在留証明書を要求される可能性もあります。 この中で一番面倒くさいのは署名証明書でしょうか。 署名は,誰が書いても(サインに慣れた外国人でも)同じものは書けません。 ですが法務局は委任状と署名証明書の署名を見比べて照合するため, これらが同一であると判断できないと登記ができません。 未署名の委任状の用紙を在外大使館または領事館に持参して, 担当官の面前でその委任状に署名し, 署名証明書を委任状に添付してもらうとその照合が不要になるので, その方法で証明書をもらってくるのがベストです。 所有権移転登記申請書は, http://www.moj.go.jp/content/000105676.pdf の辺りをご確認ください。

wata44
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 凄く勉強になりました。

その他の回答 (1)

• buttonhole
回答No.1

所有者はアメリカに在住している日本国民ということですか。また、所有権移転の原因は何ですか。(売買ですか。)

wata44
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。