• 締切済み

札幌~ニセコ バスの混み具合

NyanTa_sapporoの回答

回答No.1

こんにちは。札幌人です。 シーズン70回をいろんなゲレンデを滑ったりするので札幌近郊のゲレンデ情報は得意です。 しかし、この質問は全然わかりません。 札幌人でニセコに行くのにバスに乗る人はいません。車を持ってない人でも友達の車で移動するのが普通です。 本州のツアー来る人は、ツアーで企画されたバスで移動するので路線バスで行く人はまずいません。 なので、どこからも返答がないだろうと思うのでテキトーな返答をします。 が、たまにはあなたのようにバスで移動する人も少ないですがいます。 札幌→ヒラフはうまくいくと2時間です。吹雪だと3時間以上です。 2月上旬の札幌雪祭りの頃は雪祭りとシーズンで1回だけのスキーをセットにする本州や海外の人が多いので通常よりは混みます。 倶知安駅から路線バスに乗るのも、ヒラフ発のバスもどっちも変わらないと思います。 おしゃべりな5人組女子と隣りに遭わせになる不幸はただの運だと思います。 長野の方よりは全然少ないとは思います。 テキトーな思いつきの回答ですみません。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 地元の人で利用する人はあまり多くなく、確かにツアー客は専用のバスに 乗るので、そんなには混んでいないかもしれませんね。 ちなみに中央バスではニセコ日帰りパックなるものを売ってるみたいです。 (往復バス代+リフト1日券) 自分なりに考えましたが、どちらのバスも事前予約制ですので、数日前に 予約状況を確認して決めるのがいいかな、予約が多い(満席近い)なら 列車で行くことにします。列車は普通列車なので、当日いきなりでも 乗れますから。