ニセコでの移動について

このQ&Aのポイント
  • ニセコでの移動方法について教えてください。可能な限り公共手段を利用したいです。
  • ニセコでの観光地やアクティビティについても教えてください。
  • 旅行メンバーは主人(外国人)、娘(3歳)と私の3名です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニセコでの移動について

来月に北海道に行きます。 4泊5日で、スケジュールは以下で考えています。 1日目 新千歳空港→小樽(JR移動) 小樽泊 2日目 小樽→ニセコ(バス移動) ニセコ泊 3日目 ニセコ→札幌(JRかバス移動) 札幌泊 4日目 札幌泊 車は渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、できるだけ公共手段で移動したいと思っているのですが、 果たしてニセコ市街を車なしで回れるものでしょうか? ニセコの土地勘が無さ過ぎて分かりません。教えてください。 ニセコでは温泉と牧場などでも乗馬やアイスクリーム作り、それから出来たらマッカリーナにも言って見たいと思ってます。 マッカリーナはランチで考えてます。 その他、ニセコを1日半で満喫するお勧めコースがあったら教えてください。 ちなみに旅行メンバーは主人(外国人)、娘(3歳)とわたし、の3名になります。 (4日目は札幌で結婚式に参加のため、3日目と4日目の札幌泊はずらせません。) 以上、色々と情報いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.5

ニセコ在住です。 皆さんからの回答通り、車無しでは駅前を歩く以外のことは出来ません。 オフシーズンであれば宿の車で多少の送迎も期待できますが、8月となると 難しいでしょうね。 ラフティングにしてもマッカリーナにしても送迎サービスはしていないので 自力での移動が必要です。 温泉はニセコグランドホテルなら家族3人で露天風呂が楽しめますが、 やはり車での移動が必要です。 また、ニセコのレンタカー事務所はとても貧弱で台数が限られています。 しかもレンタカー事務所に行くのにタクシーが必要です。 小樽でのレンタルを強くオススメします。 交通渋滞の心配はほとんど要りませんが、飲食店などがやや込む程度です。

hana0327
質問者

お礼

皆様のご意見を参考に、小樽でレンタカーを予約しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 車は渋滞につなげるのは嫌だからって、JRで小樽からニセコに行くのではなく、プランではニセコバス。 JRは線路が混むなんて言うことはあり得ませんが、バス専用の道もなくレンタカーと同じ道を走るわけで、渋滞があればイライラは一緒です。  お盆を過ぎた平日は大混雑ということはないかと思いますが。  マッカリーナは前の方の指摘の通り隣村の真狩にあるからマッカリーナ。  ニセコでアウトドアやアクテビティを楽しむとなれば、相当広範囲をあっちに行ったりこっちに来たりの移動が要求されます。ラフティングはニセコというより倶知安といった感じのところだったりします。  これをふれあいバスで回ろうとすれば、次の体験スポットに移動してとなれば本数も少なく、3k所も回ればもう夕暮れといった感じになるでしょう。  http://www.town.niseko.lg.jp/kurashi/H24.4jikoku.pdf  せめてニセコについてからでもレンタカーを調達して周ることをお勧めします。そうするともう決め込んでいるマッカリーナの食事も可能になります。  http://www.mazda-rentacar.co.jp/shop/0124.html  

参考URL:
http://www.niseko-ta.jp/resorts/outdoor/
hana0327
質問者

お礼

一日半でニセコをどこまでエンジョイしきれるか分かりませんが、温泉なども素晴らしいみたいだし、何より普段感じることの出来ない自然の中でのんびりした休暇を楽しみたいと思います。 そのためにはやはりレンタカーが必須だったようですね。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.3

つか、レンタカーも無しで、北海道で行動しようと言うのが間違い。 電車(北海道では「汽車」と言う)やバスを使うと、駅、バス停で、1回の乗車に付き平均1時間は潰れます。 目的の場所に行く汽車やバスが「1時間に1本しかないのが普通」だからです。 また、車がないと(特にニセコなどの羊蹄山周辺は)、季節によっては命に関わります。冬は凍死、夏は日陰がない(と言うか、道しか無くて建物が何もない)ので熱中症で死ねます。 3歳の子供が居るのに「車なし」は、言わせてもらえれば「児童虐待」になります。 車(のクーラー)なしで子供が暑さで具合が悪くなったら、その日は「何も出来なくて終わり」です。 炎天下で日陰が皆無で、近くに自販機どころか家も無い、助けを呼ぼうにも携帯は圏外だし、電話が繋がっても一番近い消防署から救急車が来るまで30分かかり、最も近い交番までは5キロあって、病院なんかある訳ないし、最も近い診療所まで20キロある。 そんな中で3歳の子供が脱水症状になって水が尽きたら、命も尽きます。そうなれば「なんでレンタカーを借りなかったんだろう」って自分を呪う事になります。 自殺行為なんで、車の無い行動は絶対にやめましょう。

hana0327
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。 初の北海道なので、しかもお盆にかかっていることもあり、車があると反対に不便になってしまうこともあるのかな?と思ってました。 荷物や子供の安全を考え、レンタカーを借りることにします。ありがとうございます。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

マッカリーナって、ニセコにあるお店じゃないですよ。 車なしで行くんですか? 真狩村は、道南バスの路線バスが走っているはずですから グーグル検索してみてください。 町内の移動は、地元のG~ちゃん、BA~ちゃんも使っている ふれあいシャトルを利用してください。 http://www.ni.bekkoame.ne.jp/kyuzo/shuttle-bus.html

hana0327
質問者

お礼

ふれあいシャトル、リンクをいただきありがとうございます。 一日数本、という感じなんですね。 やはりレンタカーを借りないと難しいみたいですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.1

道産子です。 >車は渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、できるだけ公共手段で移動したいと思っているのですが、 渋滞って何ですか?北海道では見ないので知りません(笑) 本州の高速を走って、生まれて初めて「渋滞の最後尾になる時には、ハザードを点灯する」って言うマナーを知ったくらいですよ。 >果たしてニセコ市街を車なしで回れるものでしょうか? なんと無謀な。せめて、レンタサイクル(自転車)くらい借りないと、何にも出来ません。 荷物もあるでしょうから、レンタカーを借りましょう。 >ニセコの土地勘が無さ過ぎて分かりません。教えてください。 とにかく、車か自転車が無いと、どこにも行けません。 徒歩?小樽からのバスから降りたら、バス停近くの市街地周辺にしか行けません。バス停近くには何もありません。 バス?朝と夕方の通学の時間には見ますが、他の時間には見ません。 タクシー?何ですかそれ。ニセコに存在してたっけ? >マッカリーナはランチで考えてます。 予約は取ってますか? 札幌の姉妹店モリエールが北海道ミシュランで☆☆☆レストランになったので、その影響で、マッカリーナも予約が取れないと入れません。 つか、予約取れるかどうかも怪しいです。予定日の予定の時間に予約が入れられない場合は「外見だけ見て帰る」事になります。

hana0327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、別ルートでこちらに相談させていただいたとき、札幌~富良野間はとても渋滞しやすいからJRで移動のほうが楽、とのご意見をいただき、夏は北海道でも渋滞があるんだ、と思ってました。 ニセコは大丈夫なようなんですね。安心しました。

関連するQ&A

  • ニセコから千歳

    千歳空港から、レンタカーでニセコに向かう旅行を 計画しています。全部で2泊3日の予定なんですが すべての時間をニセコで過ごすくらい遊ぶところはあるんでしょうか? メインはアウトドアを楽しもうかとは思っていますが、 他にも少し足を伸ばして、洞爺湖や小樽のどちらかに行ってみたほうが いいでしょうか? 千歳から2泊3日で移動王できて、自然を満喫できる場所が他にもあれば教えてください。

  • ニセコでスノーボード

    たびたび同じような質問をさせてもらっています。 今年の冬、2回ほど北海道を旅行することになりました。 そこで質問なのですが、 初回の旅行は、ニセコアンヌプリに行く予定なのですが、 ネットで調べたところ、 スノーボードセットレンタル料(2日間) 6,750円~ リフト2日券 9,200円 千歳空港~ニセコ間JR利用 2,870円 ニセコ~札幌 JR利用 2,100円とありました。 この料金を安くする方法はないでしょうか? 『千歳空港→ニセコ2泊→札幌1泊→千歳空港』を予定しています。 安く済むならバスのパックでもかまわないのですが、 出発は千歳空港ですが、ニセコからは札幌へ向かいますので パックは使えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有島記念館(ニセコについて!)

    9月に北海道のニセコにある有島記念館に行きたいと思っているのですが、 1.有島記念館の他に、ニセコでの観光名所、おすすめの場所、店等はありますか? 駅から記念館まではシャトルが出ているようですが、ニセコでは他の所へもバス移動は可でしょうか?タクシーは簡単にひろえますか? 有島関連で、木田金次郎美術館にも興味がありますが、ちょっと遠い上に交通が不便そうなので、無理っぽいです。 2.ニセコを行程に入れる場合、どのようなプランを立てればよいでしょうか?(期間は2泊3日、もしくは3泊4日です。) ニセコは札幌からは遠そうなので、小樽で1泊しようと考えていますが、その場合、札幌→小樽→函館と、函館→小樽→札幌のどちらがよいでしょうか? 北海道はかなり前に数回ツアーで行ったことがあり、その時に有名な観光名所はほとんど廻ったので、今度行くとしたら、札幌、小樽、函館あたりかなと思っています。 でも札幌・小樽はいいにしろ、函館は遠いですよね。 函館の夜景を見たいなとは思うのですが、あきらめた方がいいでしょうか? ちなみに一度も行っていない所で、行ってみたい所は富良野です。 それから旅行中、レンタカーでの移動は考えていません。 JRかバス、短い距離ならタクシーになると思います。 長々とすみません。どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 札幌近辺3泊4日の旅行について

    9月初旬平日に友人と二人で旅行に行くことになりました。 二人とも車が運転できないため、青春18切符(JR快速まで乗り降り自由切符)を利用して観光したいと考えています。 旅行初心者のため、アドバイス・情報など頂ければと思います。 1日目 新千歳空港(12:45発)→支笏湖→札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭山動物園→札幌泊 3日目 札幌→札幌観光続き→小樽観光(山本観光果樹園含む)→小樽泊 4日目 小樽→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00着) または 1日目 新千歳空港(12:45着)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→旭山動物園→小樽観光→小樽泊 3日目 小樽→小樽観光続き→札幌観光→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00発) 帰りは18:05発に変更することもできます。JRが快速までしか使えないため通常より移動に時間がかかります。 JR以外の交通機関はできるだけ避けたいのですが、どうでしょうか? 内容は変更可能ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のコーディネイト

    下記のようなスケジュールを立てています。 カップルで9月にいく予定ですが、これで移動に問題があるでしょうか? 移動は電車を予定していますが、車の方が。。。という意見もあれば、検討を考えております。 1日目 新千歳→小樽へ移動して、小樽泊 2日目 JR(又は高速バス)で富良野へ移動して、富良野観光・泊 3日目 富良野→美瑛(観光)→旭川→札幌へ移動して札幌泊 4日目 バス・JRで新千歳空港に移動 よろしくお願いいたします。

  • 10月の北海道旅行 JRで移動

    愛媛県から10月10日~10月13日の4間で北海道旅行を計画しています。女3人旅なので、ANAのパッケージプランで動こうと考えています。ちなみに車を運転する勇気は皆ないので、オプションで4日間のJRフリーチケットを購入しました。1日目は仕事を終えてからの出発なので新千歳に21時頃到着予定です。その為、1日目札幌泊です。予定としては、2日目札幌観光後に20時頃のJRにて旭川へ移動しホテルへ。2日目は、旭山動物園を満喫し小樽移動し夜の運河を観光。4日は、小樽観光後に新千歳に移動しようと予定しています。観光ガイドを見ていると紅葉の時期になるので富良野周辺にも立ち寄りたいと考えています。旭山動物園の帰りに立ち寄れるかなと思うのですが駅からの移動移動は、やはり車がいいのでしょうか?今、考えているのは短時間だけ車を借りるとかバス等で移動するか、どちらが効率がいいのでしょうか?また、お勧めスポットを教えて下さい。

  • 3泊4日レンタカー付き函館・ニセコ・小樽・札幌旅行

    10月22日から函館・ニセコ・小樽・札幌のレンタカー旅をする予定です。 今、私が妊娠中で旅行時は9ヶ月に入ったばかりになるのであまり、アクティブなアウトドアは出来ませんが観光程度で歩き回る分には問題ありません。 1日目 9時函館空港着ー自由市場でカニ購入ー函館朝市でブランチ     函館市内・夜景観光ー大沼泊 2日目 大沼公園ー山川牧場ー登別観光(大湯沼・日和山)ーニセコ泊 3日目 ニセコ観光(神仙沼・パノラマラインドライブ)-小樽観光泊 4日目 小樽ー札幌?か千歳観光ー19:55新千歳発 という日程にしようかと思います。 2日目はこの日程だと厳しいでしょうか?? 4日目が曖昧で最初は札幌観光にしようかと思ったのですが、市内は一度行った事があるし他のところでもいいかなと思い始めました。 ジンギスカンは食べたいので夜空のジンギスカンか、だるまに行こうかなぁと思っていました。でも札幌観光しないなら無理なんでしょうか?? 他、良いアドバイスがあればお願いします(人´∀`)

  • 初めての北海道 札幌~ニセコ~旭山動物園

    効率よく、思い出に残る旅になるよう、自分なりに考えてみましたが、気がつけば、あと16日となり、頭をかかえています。 移動手段、宿泊場所など、経験者の皆様方、アドバイスよろしくお願いします (>_<) *** 決定 *** 日程 : 7月29日(火)から 3泊4日 フリープラン 人数 : 30代 2人 (夫婦) 飛行機 :(行き) →千歳空港 13:30着  (帰り)→千歳空港11:00発 1日目、2日目→札幌駅近くのホテル泊(まだ変更可) *** 外したくないところ (優先順位)*** 1. ニセコ・倶知安 ラフティング 100%楽しみたい♪ 2. 旭山動物園 (滞在3時間位) 3. 北海道名物のラーメン、ジンギスカン、カニ 、スイーツ おいしいものを色々食べたい。   余裕あれば     ・雄大な自然風景を(お花畑など)ついでに見たい   ・小樽(運河の夜景)   ・朝市で朝食   *** 自分なりの予定(ざっくり)*** 1日目・・・新千歳空港→(JR) 札幌 15:00頃着 →札幌付近観光・食事→夜景→札幌泊 2日目・・・札幌からレンタカーでニセコへ(ラフティング )→ 札幌泊       3日目・・・旭山動物園        ・案1《JR 》札幌発→旭山動物園→旭川駅→新千歳空港着→駅近ホテル       ・案2《バスパック》札幌発8:00→旭山動物園→美瑛 → 富良野 → 札幌 泊        4日目 札幌→新千歳11時発     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■ 2日目ニセコでラフティング後の(昼過ぎ)少し遊べるオススメスポットや食べ物系、    立ち寄れる所を教えて頂きたいです。  ■ 上記のように、自由がきき、運転もできるのでレンタカーと考えていますが、   札幌⇔ニセコ(ラフティングのみ)のバスパックの方が疲れないで良いでしょうか? ■ この流れで、まとめて、おみやげが買えるところ、2か所ほど、ありますか?   どんなアドバイスでも構いません。超初心者の私に、アドバイスを、よろしくお願い致します。

  • お盆前の北海道旅行について

    8/6から2泊3日で高校生の息子と北海道に旅行する予定です。 そこで日程が大丈夫か、ほかに見所などあれば教えてください。 ホテルは18:00頃に着ければ良いのですが… 1日目 10:55に千歳着 JRで札幌へ 札幌でレンタカーを借りる      大倉山展望台で食事後リフトに乗る      その後、支笏湖経由でニセコへ   ニセコ泊 2日目 ニセコでラフティングかキャニオニング(12時終了)      昼食後、高橋牧場、ミルク工房へ      393号で小樽へ 小樽泊      ホテルで夕食後時間があれば天狗山ロープウェイでゴンドラに乗る 3日目 9:00前にレンタカーを返却      小樽散策      13:00頃、札幌へ。札幌駅のコインロッカーへ荷物を入れ、バスで白い恋人パークへ      時間があれば札幌駅周辺を観光      17:00にJRで千歳空港へ 19:00発 ・千歳空港でレンタカーを借りてノーザンホースパークに行こうと思いましたが、レンタカーで手間取りそうなので、札幌で借りようかと思いますがどうでしょうか・・・ ・2日目はパノラマライン経由は難しいでしょうか。余市~小樽間が混むとのことなので、393号の方が良いでしょうか。 ・高校生男子だと、ラフティングとキャニオニングとどちらが楽しめますでしょうか ・白い恋人パーク見学後(1~2時間?)行くとしたら何処かお勧めはありますか。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。