• ベストアンサー

有島記念館(ニセコについて!)

9月に北海道のニセコにある有島記念館に行きたいと思っているのですが、 1.有島記念館の他に、ニセコでの観光名所、おすすめの場所、店等はありますか? 駅から記念館まではシャトルが出ているようですが、ニセコでは他の所へもバス移動は可でしょうか?タクシーは簡単にひろえますか? 有島関連で、木田金次郎美術館にも興味がありますが、ちょっと遠い上に交通が不便そうなので、無理っぽいです。 2.ニセコを行程に入れる場合、どのようなプランを立てればよいでしょうか?(期間は2泊3日、もしくは3泊4日です。) ニセコは札幌からは遠そうなので、小樽で1泊しようと考えていますが、その場合、札幌→小樽→函館と、函館→小樽→札幌のどちらがよいでしょうか? 北海道はかなり前に数回ツアーで行ったことがあり、その時に有名な観光名所はほとんど廻ったので、今度行くとしたら、札幌、小樽、函館あたりかなと思っています。 でも札幌・小樽はいいにしろ、函館は遠いですよね。 函館の夜景を見たいなとは思うのですが、あきらめた方がいいでしょうか? ちなみに一度も行っていない所で、行ってみたい所は富良野です。 それから旅行中、レンタカーでの移動は考えていません。 JRかバス、短い距離ならタクシーになると思います。 長々とすみません。どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • mebby
  • お礼率52% (83/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

1.とりあえず、ニセコの観光名所は、ここに載ってます。 http://www.niseko.org/guide/kanko_top.htm バス路線・時刻は、こちら http://www12.plala.or.jp/hj/04_company/0404_nisekobus.htm タクシーは、ニセコでしたら、駅かどこかで、タクシー会社の電話番号を聞いておいて、携帯電話でも入れておいて、必要な時に呼びつければ、そんなに時間掛からずに飛んできてくれるでしょう。 2.函館も、充分可能かとは思いますが。ただし、ニセコ函館間は、時刻表とにらめっこしてください。そんなに本数は多くないので。 で、行くなら、函館→小樽→札幌、がいいでしょう。 理由は、 ・行き函館・・・夜景目的なら、遅めに着いても、支障なし。 ・帰り札幌・・・土産を千歳空港で買いだめできる、どこへ帰るにも、夜便があるので効率いい ・札幌で、状況次第で、富良野ゆき高速バスに乗れば、富良野にも行ける からです。 1日目・・函館入り、夜景やら、ベイエリア探索 2日目・・7:20の特急で、長万部→のりかえて、ニセコに10:36、有島記念館とか、ニセコの道の駅(結構いいですよ)とか・・・あとは、案内所とかで、情報を仕入れてください。 (車が可能なら、パノラマラインを上って、神仙沼とか、昆布温泉やら湯本温泉やら、いくらでもおすすめ場所あるのですが。。。。) ニセコ17:41→19:19小樽、小樽観光後、泊 3日目・・札幌へ、バスに乗って富良野へ、富良野やら美瑛でしたら、観光バスやら、レンタサイクルやら借りて、そんなに困らないでしょう。富良野か美瑛泊 4日目・・札幌へ、ご希望の所を観光して、千歳空港(おみやげ買いだめ)・・帰る で、よろしいかと思います。

mebby
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません! いろいろと教えていただき、ありがとうございます! 時刻表、大変参考になります。 函館からニセコ、うまく行けばそんなに遠くないんですねぇ。 確かに函館→札幌経由の方が効率よいみたいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

1.多分一番知りたいであろう「バス」について、ニセコ町では↓のバスも運行されています。 木田金次郎美術館は 岩内バスターミナルのすぐ傍です、札幌・小樽方面を結ぶ高速バスが頻発していますので 最初か最後に訪れる事は可能では?  日に数便ですが倶知安との間にも路線バスがあります。 各観光スポットに”客待ちタクシー”はいませんので 時間制の「観光貸切タクシー」の利用が便利です、例えば3人で利用すれば定期観光バス+アルファ程度の料金です。 2.長万部~ニセコ間はJRの普通列車しかありませんが、ナゼか長万部→ニセコの方が便利な時間に本数が多いです。  小樽に一泊するよりニセコに一泊する方をオススメします、大抵の宿でJR駅まで送迎があります。

参考URL:
http://www.town.niseko.hokkaido.jp/jbus/
mebby
質問者

お礼

いろいろと調べてみた所、おっしゃる通り、なぜか長万部~ニセコの方が便利そうですよね! 木田金次郎美術館の情報もありがとうございます! 大変参考になります。

関連するQ&A

  • ニセコ、積丹、小樽、洞爺湖のドライブ

    函館より車でニセコ、積丹、小樽、洞爺湖回りで、函館に戻ってこようと思いますが、 ルート(1) 函館からニセコ、積丹、小樽、洞爺湖から函館に戻る ルート(2) 函館から小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖から函館に戻る このどちらかのルートがドライブに良いでしょうか? ニセコ、小樽、洞爺湖に1泊づつしようと思っています。各々の所で観光したり、ウオーキングもしようと思っています。北海道は初めてなので、宜しくお願いします。ルート(1)と(2)以外でベターなルートがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • ニセコでの移動について

    来月に北海道に行きます。 4泊5日で、スケジュールは以下で考えています。 1日目 新千歳空港→小樽(JR移動) 小樽泊 2日目 小樽→ニセコ(バス移動) ニセコ泊 3日目 ニセコ→札幌(JRかバス移動) 札幌泊 4日目 札幌泊 車は渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、できるだけ公共手段で移動したいと思っているのですが、 果たしてニセコ市街を車なしで回れるものでしょうか? ニセコの土地勘が無さ過ぎて分かりません。教えてください。 ニセコでは温泉と牧場などでも乗馬やアイスクリーム作り、それから出来たらマッカリーナにも言って見たいと思ってます。 マッカリーナはランチで考えてます。 その他、ニセコを1日半で満喫するお勧めコースがあったら教えてください。 ちなみに旅行メンバーは主人(外国人)、娘(3歳)とわたし、の3名になります。 (4日目は札幌で結婚式に参加のため、3日目と4日目の札幌泊はずらせません。) 以上、色々と情報いただけたら嬉しいです。

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。

  • 3泊4日レンタカー付き函館・ニセコ・小樽・札幌旅行

    10月22日から函館・ニセコ・小樽・札幌のレンタカー旅をする予定です。 今、私が妊娠中で旅行時は9ヶ月に入ったばかりになるのであまり、アクティブなアウトドアは出来ませんが観光程度で歩き回る分には問題ありません。 1日目 9時函館空港着ー自由市場でカニ購入ー函館朝市でブランチ     函館市内・夜景観光ー大沼泊 2日目 大沼公園ー山川牧場ー登別観光(大湯沼・日和山)ーニセコ泊 3日目 ニセコ観光(神仙沼・パノラマラインドライブ)-小樽観光泊 4日目 小樽ー札幌?か千歳観光ー19:55新千歳発 という日程にしようかと思います。 2日目はこの日程だと厳しいでしょうか?? 4日目が曖昧で最初は札幌観光にしようかと思ったのですが、市内は一度行った事があるし他のところでもいいかなと思い始めました。 ジンギスカンは食べたいので夜空のジンギスカンか、だるまに行こうかなぁと思っていました。でも札幌観光しないなら無理なんでしょうか?? 他、良いアドバイスがあればお願いします(人´∀`)

  • 小樽・札幌の半日での観光について

    10月上旬に2泊3日で道南三都観光付き旅行に行きます。 北海道は初めてですので、母共々とても楽しみにしております。 ++++++++++++++++++++++++++++++ [1日目] ・函館空港着 11時半 ・函館市内観光、トラピスチヌ修道院、五稜郭、本町散策、函館海峡市場→ホテル [2日目] ・ホテル→昆布館、大沼公園、長万部、ニセコ ・小樽市内観光(1時間半)、小樽運河、オルゴール堂、石原裕次郎記念館などの自由散策→札幌市内(17:30) [3日目] ・札幌駅(12:55)→新千歳駅(13:31) ・新千歳空港発 14:30 ※出発まで自由行動ですので、小樽・札幌をご散策下さい。 ++++++++++++++++++++++++++++++ 以上が日程です。 母と行くのですが、母は石原裕次郎記念館に行きたがっているので、2日目の1時間半のところはそこに行こうと思います。バッチリ1時間半は潰すと思うので、他のところには行けないと考えています。 で、悩んでいるのが、3日目です。 札幌の観光名所といえば時計台と大通り公園しか思い浮かばなくて。 でも、私は小樽観光に未練があるので、半日と短いのですができれば小樽に行ってみたいのです。 小樽といえば、オルゴール記念館とガラス関係だと思うのですが、3日目にこれらを含んで効率的に回ることが可能でしょうか? 無理であれば、札幌のこの辺りがお奨めというところを教えていただきたいと思います。 できれば、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 8月11日から16日までのお盆期間中に

    8月11日から16日までのお盆期間中に 道南~道央方面の旅行を計画しています。 これまで何度か北海道旅行をしていますが、お盆期間中は初めてです。 車で移動しますので、道路や観光地の混み具合が心配です。 また、函館、ニセコ、積丹方面は初めてです。 1日目 函館着(午後)市内観光 夜景 函館泊 2日目 函館からニセコへ ニセコ泊 3日目          ニセコ泊 4日目 積丹 小樽観光  小樽泊 5日目 札幌観光     札幌泊 6日目          千歳(夕方)発 以上のような計画を立てています。 教えていただきたいのは、次の5つです。 (1)函館の夜景の交通手段や時間帯について (2)ニセコでのおすすめのレジャーや食事について(小学生・中学生) (3)4日目の積丹観光のおすすめスポットについて (4)札幌、洞爺湖、ルスツ、屈斜路湖には何度か行っています。  小樽から1泊圏内のおすすめスポットや日程について (5)この時期の道路状況、函館、ニセコ、積丹の混雑具合について たくさんあってすみませんが、どれかについてお答えいただけると、 ありがたいです。お願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 北海道レンタカー4泊5日プラン

    北海道レンタカー4泊5日プラン 以前質問させて頂き、大体のプランが整いました。 このプランで無理はないかご指摘お願いします。 1日目 新千歳空港に昼着、函館まで直行し市内散策、函館泊 2日目 函館、周辺観光し函館泊 3日目 函館から洞爺湖、登別、ニセコを観光し小樽泊 4日目 小樽観光し小樽泊 5日目 札幌観光し新千歳空港午後便で羽田へ

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 北海道旅行です。帯広、富良野、美瑛、旭川、札幌、小樽、ニセコ、函館でおすすめ教えてください。

    夏休みに北海道を家族旅行します。(子供:男の子2人、2歳・4歳) プランは以下の通りです。 1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊 2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊 3日目:引き続き帯広  4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊 5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊 6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊 7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場で2泊 8日目:引き続きニセコサヒナキャンプ場 9日目:函館へ移動 函館市内で2泊 10日目:函館市内観光 11日目:函館を出て、フェリーに乗るため苫小牧へ向かう(フェリー23:40発)途中で観光 ・帯広では、以前、然別湖の「ナキウサギ」のことを教えていただきました。ぜひ見たいです。 ・あと、キャンプ用の食材を帯広&小樽(ニセコ)で調達予定です。 北海道のおいしいものができたら安く調達したいです。 ・積丹半島ではウニが絶対食べたいです!!!いい店ありますか? ・函館で8月8日にブルーインパルスが飛行すると教えていただきました。 子供たちに見せたいです! ただ、この日はニセコからの移動日なので、朝10時半頃に函館港に到着はできていないと思います…。ニセコからの道中でも見れるスポットあるのでしょうか??? ・最終日函館から苫小牧の移動途中で観光できる場所はありますか? 以前教えていただいたのは、八雲の噴火湾の公園、室蘭のホエールウォッチングなどです。 地元の方、旅行経験者の方、おすすめの場所&店など、ぜひ教えてください。 私たち家族は、どちらかというと、有名で観光客に人気の場所&店というより、地元の方に愛されているようなところが好きです。 あと、作られ過ぎた施設より、自然の中にいることが好きです。 特に時間的に余裕のある帯広、ニセコ、函館近辺の情報をお願いします。