• ベストアンサー

小樽・札幌の半日での観光について

10月上旬に2泊3日で道南三都観光付き旅行に行きます。 北海道は初めてですので、母共々とても楽しみにしております。 ++++++++++++++++++++++++++++++ [1日目] ・函館空港着 11時半 ・函館市内観光、トラピスチヌ修道院、五稜郭、本町散策、函館海峡市場→ホテル [2日目] ・ホテル→昆布館、大沼公園、長万部、ニセコ ・小樽市内観光(1時間半)、小樽運河、オルゴール堂、石原裕次郎記念館などの自由散策→札幌市内(17:30) [3日目] ・札幌駅(12:55)→新千歳駅(13:31) ・新千歳空港発 14:30 ※出発まで自由行動ですので、小樽・札幌をご散策下さい。 ++++++++++++++++++++++++++++++ 以上が日程です。 母と行くのですが、母は石原裕次郎記念館に行きたがっているので、2日目の1時間半のところはそこに行こうと思います。バッチリ1時間半は潰すと思うので、他のところには行けないと考えています。 で、悩んでいるのが、3日目です。 札幌の観光名所といえば時計台と大通り公園しか思い浮かばなくて。 でも、私は小樽観光に未練があるので、半日と短いのですができれば小樽に行ってみたいのです。 小樽といえば、オルゴール記念館とガラス関係だと思うのですが、3日目にこれらを含んで効率的に回ることが可能でしょうか? 無理であれば、札幌のこの辺りがお奨めというところを教えていただきたいと思います。 できれば、具体的に教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

札幌時計台と大通り公園(&テレビ塔)は、元気が残っていれば二日目の夕方に札幌についてから行くことも可能です。 また他の見所として・・・・ ちょっと離れるけど 北海道開拓記念館&野幌森林公園 http://www.hmh.pref.hokkaido.jp/kouen/kouen.htm 藻岩山や大倉山ジャンプ台 http://www.sapporo-dc.co.jp/ 等もあります。 札幌市交通局1DAYカード といって札幌市内の市バス、市電、地下鉄が1日乗降り自由なチケットモ有るようです。 三日目の小樽の件ですが、早めに宿を出てポイントを絞って効率よく回れば、何とかなるかもしれません。 宿でノンビリ朝ごはんを・・・・となると、後の時間がきつくなり全体的に慌しくなるかもしれません。 小樽にも、"おたる市内線バス1日乗車券"というのが有り、小樽市内のバスが1日乗降り自由で710円らしいです。 新千歳空港でお土産を買う場合は、結構時間が掛かるかもしれません。 というのも、空港のみやげ物売り場はかなり広くて、沢山のお店があります。 定番物から特産品までイロイロなものが売られていますが、全部の店を見ていたら予定の時間では足りなくなると思います。 このへんの時間を、昼食の時間とあわせて、旅行の最後の日程にうまく詰め込んでみてください。

kurou25
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変詳細なアドバイス、恐れ入ります。 そういえば、2日目の晩も札幌観光できますね。スッカリ見落としていました。 3日目の朝はダッシュで飛び出し、ポイントを絞っていきたいと思います。 新千歳空港のアドバイスまで、助かりますm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#4973
noname#4973
回答No.6

札幌半日フリーでしたら、 大通り公園のテレビ塔の展望台にレストランがあるので 早めに行って公園の見えるところでコーヒーを飲む。 1Fのソフトクリームショップもびっくりドンキーが運営している伊達のアレフ牧場のもので コクがあるけどさっぱりして2個でも食べれそうなぐらいおいしいですよ。 あとはJRタワーですが先日関西に住む友人を案内したら 確かにすばらしいけどこんなでかい建物名古屋や京都の真似事で北海道に来た気分がなくなるなーといってましたが、、 買い物は便利なので最後に時間つぶしにはいいかも。。。 2日目の昆布館は昆布の製造工場直売なので安いです。職場などへのまとめてお土産はここが一番いいと思います。。 普段家で使うとろろ昆布や昆布茶はいつもここでまとめ買いしてます。 大沼公園では 沼の家のだんごを是非食べてください。 (沼の家というお店で買いましょう。土産屋のニセモノ注意) http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html 少食の方でも1箱ぺろりと食べちゃいますので あん、ごま小箱でそれぞれ買っちゃいましょう(^^)

kurou25
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細なアドバイス、恐れ入ります。 甘いものは母も私も好きなので、ぜひとも団子にはチャレンジしたいと思います。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.5

 石原裕次郎記念館の近所に「小樽マイカル」があります。お母様が記念館に執着している間に、マイカルで土産物を購入してしまうと言うのもありかと・・・・  専門店が入っているわけではないですが、小樽在住のアーティストの特集を組んでいたりします。大体の物はそろいますので便利です。(海産物や雑貨など)  また、この二つは「小樽築港」という駅のそばですので、3日目の行動の始点にしても良いかと思います。これを二日目のメインにしても、お土産がそろっていれば、3日目に多少ゆっくり行動することができるので、良いと思います。(私の場合はお土産を買っていないと、最終日に焦ることが多いので)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

kurou25
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの母、「一緒に行ってよ」と強引で(^-^;) 「あんただって石原裕次郎、知っとるじゃろ」 そりゃ、知ってるけど、わざわざ記念館に行きたいほどの関心はないよ~って言いましたが、親孝行だと思って一緒に行くつもりではあります。 記念館でそんなに時間がとられなければ、マイカルに行ってみたいと思います。 お土産はできるだけ早くチェックして、荷物になりそうだったら送っちゃった方がいいですよね。

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.4

この夏に小樽に行ったのですが、以外と見るものはありませんでした。運河をちらっと見て、オルゴール記念館と硝子関係の店でお土産を買う程度くらいしかありません。長くて1時間30分です。観光バスでも小樽で1時間30分位しか取ってない場合があります。さらっと見れば1時間(もっとみじかくてもいい)で十分です。それに石原裕次郎記念館を見れば良いのでは

kurou25
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、案外早く回れるのかもしれませんね。 ただ、うちの母が石原裕次郎記念館に長居するかもしれないと思うと、気が気ではありません(笑) 彼女はそこに執着しておりますので。 でも、記念館も行ってみて、1時間半費やすほどの規模ではないと思えるものかもしれませんしね。 参考にさせていただきます。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.3

詳細なツアー内容が判りませんのでとりあえず一つの案としてお聞きください。 小樽観光に未練があるのならば二泊目の札幌の宿に泊まらないでご自分で小樽に宿を予約してはどうでしょうか? もちろんホテル代と食事代が余分な出費となりますが、二日目の夜遅くまでそして三日目の朝早くから小樽を見てまわる事が出来ますよ。 それが無理な場合、札幌→小樽間は電車で30分強ですけどホテルから札幌駅までの移動時間や電車の待ち時間など考えると三日目の午前中に小樽観光はかなりの強行軍になると思われます。(私はノンビリ観光したいタイプなので) ただ札幌も午前中だけと考えるとどこへ行くのか考えてしまいますね。ホテルの場所にもよりますが豊平館、渡辺淳一文学館、北海道道庁、大通り公園、テレビ塔、時計台、北大キャンパス、二条市場などのいずれかに寄ってから羊ヶ丘展望台へ行きそこからバスで空港とか。

参考URL:
http://kimchi1.fc2web.com/album/Hokkaido/page0001.htm
kurou25
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細なツアー内容といいますか、日程表がこのまんまなのです。 で、ホテルは既に決定してますので、変更はできません。 もし、3日目に小樽ではなく札幌観光となりましたら、アドバイスいただけた場所に行ってみたいと思います。

noname#4810
noname#4810
回答No.1

札幌駅から小樽までは確か電車で30分前後だったと思うので、可能だとは思いますが。 オルゴール堂なんかは9時くらいからやってるようなので、早めに支度して行けば大丈夫でしょうか。 オルゴール堂や北一硝子などは距離的にそう遠くもなさそうなので、効率的には見れるかな? あと、小樽駅で降りるよりも南小樽駅というところで降りた方が近いです。 札幌であれば、新しく出来たJRタワーとか、旧道庁とか。でしょうか。 あまり観光名所は地元っ子(札幌ですけど)だと行かないので、何とも言えませんが無理ではないと思いますよ。 小樽市の観光案内ページも見てみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kanko/kan.htm
kurou25
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、3日目小樽観光の自信がでてきました。 2日目の小樽具合で、3日目にチャレンジしてみたいと思います。 札幌のタワーもいいですね。 もし、3日目に小樽が難しければ、ぜひともこちらに足を運びたいとも居ます。

関連するQ&A

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館から小樽へ移動と小樽観光

    また質問です。申し訳ありません。 8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館観光、函館泊。 2日目に函館から小樽に向かい、札幌泊の予定です。 移動手段はレンタカーで、千歳空港乗り捨てです。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 私は2度小樽に行ったことがありますが、運河の周りのオルゴールやガラス細工の店に入った記憶しかありません。 そこで質問です。 小樽の観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか? 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。 小樽観光に半日と考えると一気に小樽を目指すことになります。 2~3時間程度で十分であれば、ニセコ町あたりで食事をして、3時前くらいに小樽に着くプランもありかなと思います。 後者であれば、途中にぜひ寄った方が良いよと思うスポットや昼食を食べる店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 札幌・小樽・函館 おすすめコース

    5月末に三泊か四泊での北海道旅行を予定しています。 レンタカーを借りて、札幌・小樽を観光した後函館に移動したいと考えています。 初日のお昼前に新千歳に到着し、最終日の夕方に函館を発ちます。 札幌・小樽観光はどれくらい時間をとればよいでしょうか? また、札幌から函館まではかなり距離があるとのことなので、1日かけてゆっくり行ければと思っていますが、途中で車を停めて観光できるスポットなどはあるのでしょうか? それとも函館まで行かず途中(登別あたり??)で一泊したほうが良いでしょうか? 札幌→函館の移動ルートに一番頭を悩ませています。。。 函館では市内観光、夜景、朝一それとできれば大沼公園にも行ければと考えています。 無知な質問で恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

  • 北海道観光について

    7月に初めて北海道へ行きます。 初めてなので添乗員付きのツアーにしましたが、いくつかのオプショナルがあります。 おすすめを教えてください。 1.白老アイヌ民族博物館か昭和新山・有珠山(坂道歩きは大丈夫です)のどちらがおすすめですか? 2.小樽観光をします。石原裕次郎記念館にも行きたいと思います (1)90分の自由散策で記念館にも行くならば、他で外せない観光地はどこですか? (2)また石原裕次郎記念館に行くなら自由散策を時間拡大したほうが賢明でしょうか? 3.函館駅から湯の川温泉にタクシー観光になります (1)3時間でまわるおすすめ観光地 (2)5時間でまわるおすすめ観光地 回り方により、2泊または3泊になります。 よろしくお願い致します。

  • 札幌・小樽観光2泊3日

    QNo.3220764で以前質問した者です。 明日出発なのですが行くところが全然決まらず困っています。いろいろ解答いただいたのにすみません。 1日目・・・19時半ごろ新千歳空港着、空港内で夕食をとり札幌へ       →時間があれば街をすこし見てからすすきののホテルに向       かう 2日目・・・中央卸売市場へ行き買い物→カフェかどこかで朝食→札幌      観光・昼食→13時ごろ小樽へ→小樽運河・ガラス・オル      ゴールを見る・夕食→札幌に戻りホテルへ 3日目・・・街で朝食→札幌観光→17時ごろ新千歳空港へ→店を見て      回る→20時過ぎ空港発 という感じです。天狗山に行ってみようかとも思ったのですが天気があまりよくなさそうなので・・・。買い物中心で観光したいと思っています。オススメのスポット等教えてもらえるとうれしいです。

  • 3泊4日レンタカー付き函館・ニセコ・小樽・札幌旅行

    10月22日から函館・ニセコ・小樽・札幌のレンタカー旅をする予定です。 今、私が妊娠中で旅行時は9ヶ月に入ったばかりになるのであまり、アクティブなアウトドアは出来ませんが観光程度で歩き回る分には問題ありません。 1日目 9時函館空港着ー自由市場でカニ購入ー函館朝市でブランチ     函館市内・夜景観光ー大沼泊 2日目 大沼公園ー山川牧場ー登別観光(大湯沼・日和山)ーニセコ泊 3日目 ニセコ観光(神仙沼・パノラマラインドライブ)-小樽観光泊 4日目 小樽ー札幌?か千歳観光ー19:55新千歳発 という日程にしようかと思います。 2日目はこの日程だと厳しいでしょうか?? 4日目が曖昧で最初は札幌観光にしようかと思ったのですが、市内は一度行った事があるし他のところでもいいかなと思い始めました。 ジンギスカンは食べたいので夜空のジンギスカンか、だるまに行こうかなぁと思っていました。でも札幌観光しないなら無理なんでしょうか?? 他、良いアドバイスがあればお願いします(人´∀`)

  • 12月に札幌ー小樽旅行

    金曜日の最終で新千歳空港着→札幌グランドホテル 土曜日に小樽観光→札幌にてコンサートのため5時には戻る 日曜日に札幌観光→新千歳空港5時ごろ発 以上の予定でおります。お尋ねしたいのは 金曜の夜ホテルに着くのが11時くらいになりそうなので それからできる食事のおすすめ、 または新千歳空港ですませてから移動がよろしいでしょうか? そのときの空港付近でのおすすめ 二日目小樽を3時半には出ないといけないかとおもいますが ここは行っておいたほうがよいというところ あと、やはり小樽といえばお寿司でしょうか? ジンギスカンも小樽でしょうか 三日目の札幌観光のおすすめと食事 スープカレーも食べてみたいと思います 以上よろしくお願いします

  • 函館・洞爺湖・小樽・札幌4日間

    7月に4日間,函館・洞爺湖・小樽・札幌旅行予定です。 1日目:12時頃函館空港到着→函館市内観光→函館国際ホテル泊 2日目:9時頃函館発→大沼公園→長万部かに市場(昼食)→オロフレ峠→洞爺湖温泉泊 3日目:10時頃洞爺湖温泉発→昭和新山→中山峠→13:30頃小樽着(小樽観光・昼食)→18時頃札幌着(札幌後楽園ホテル泊) 4日目:札幌観光→17時頃新千歳空港発 JTBのバスを利用した旅行なのですがアドバイスお願いします。 ↓個人的にやりたいこと書いてみます。 1日目:金森赤レンガ倉庫→カトリック元町教会→聖ヨハネ教会→函館ハリストス正教会→函館市旧イギリス領事館→旧函館区公会堂→函館山(夜景) ☆昼食・夕食におすすめのお店あったら教えて下さい。 2日目:きくよ食堂で朝食→大沼公園の沼の家のだんご食べる→わかさいも本舗洞爺湖本店でわかさいも購入 ☆長万部かに市場でのおすすめの昼食あったら教えて下さい。 3日目:みよ福、寛(ひろ)、新岡(にいおか)、幸(こう)寿司、伊勢鮨、うしお亭のすし屋のどこかでお昼→小樽運河→北一硝子三号館→メルヘン交差点→小樽オルゴール堂→ルタオでケーキ食べる→札幌で夕食にジンギスカン ☆ジンギスカンのおいしいお店あったら教えて下さい 今のところ札幌ビール園、だるまがおいしそうかなぁ? 4日目:北のグルメ亭で朝食→北海道庁旧本庁舎→札幌市時計台→大通公園→さっぽろテレビ塔→さっぽろ羊ケ丘展望台→千歳空港へ ☆昼食におすすめのところあったら教えて下さい 長くなってしまいましたがアドバイスの方よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽・函館)の移動について

    2月に北海道旅行(4~4.5日間)を計画しているのですが 移動費を少しでも抑えたいので、どなたかご教授願えませんでしょうか? 行きたい所は 1、小樽の雪あかりの路 2、函館山からの夜景 3、旭山動物園+層雲峡氷瀑 です。 1日目 新千歳空港着(08:00~08:30)⇒小樽観光⇒小樽泊 *プラン(1)* 2日目 小樽(朝市)⇒函館(夕方着)⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 3日目 函館(朝市)⇒函館観光⇒札幌泊 4日目 札幌⇒観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑⇒札幌泊 *プラン(2)* 2日目 小樽(朝市)⇒札幌(観光バスを使って旭山動物園+層雲峡氷瀑)⇒札幌泊 3日目 札幌⇒函館⇒函館(夜景鑑賞)⇒函館泊 4日目 函館⇒札幌泊 5日目 新千歳空港(12:00頃発) 今回は札幌観光はしない予定なので、小樽・函館の滞在時間を長くしたいと思っています。 Q1.プラン(1)、プラン(2)のどちらの方が移動費を抑えられるでしょうか? Q2.函館⇒札幌の移動は、JRか高速バスのどちらの方がお勧めですか? 旅行は好きなので列車での移動も楽しみなのですが、移動にあまり時間もかけられません・・・。 無謀なプランだとは思っているのですが、変更したほうが良い点などありましましたらお願いします。

  • 函館、登別、小樽、札幌旅行のスケジュール確認

    今週の9/15から件名の場所へ旅行に行くことになりました。 そこで、移動時間がどれくらいかかるかわからないため、下記スケジュールの確認をしていただけますでしょうか? また、観光場所、お店など他にお勧めのところがあれば教えてください。 移動は駐車場に困るかもしれませんが、すべてレンタカーを使います。 1日目 13:30 函館着 昼食  函館ラーメン あじさい 観光  五稜郭観光、ハリストス正協会、旧イギリス領事館、元町公園、旧函館区公会堂、中華会館、金森赤レンガ倉庫、明治館 夕食  うに・むらかみ 観光  函館山で夜景 2日目 朝食  函館朝市 観光  摩周丸 観光  大沼国定公園 昼食  (?) 観光  有珠山ロープウェイ、洞爺湖、昭和新山、地獄谷、大湯沼 登別温泉のホテル18:00頃チェックイン予定 3日目 登別温泉から小樽へ移動 (?分)※高速と下道どちらがいいでしょうか? 昼食  小樽寿司しかま 観光  小樽運河周辺、石原裕次郎記念館、小樽水族館 札幌へ移動(?分) 夕食  サッポロビール園 4日目 観光  北海道旧本庁舎、時計台、サッポロビール博物館工場見学 昼食  札幌ラーメン 山桜 or すみれ or あっぱれ亭) 新千歳空港 15:30着