北海道観光について

このQ&Aのポイント
  • 北海道観光のおすすめスポットやツアーのオプションについて
  • 白老アイヌ民族博物館と昭和新山・有珠山の比較
  • 小樽観光と石原裕次郎記念館の時間配分について
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道観光について

7月に初めて北海道へ行きます。 初めてなので添乗員付きのツアーにしましたが、いくつかのオプショナルがあります。 おすすめを教えてください。 1.白老アイヌ民族博物館か昭和新山・有珠山(坂道歩きは大丈夫です)のどちらがおすすめですか? 2.小樽観光をします。石原裕次郎記念館にも行きたいと思います (1)90分の自由散策で記念館にも行くならば、他で外せない観光地はどこですか? (2)また石原裕次郎記念館に行くなら自由散策を時間拡大したほうが賢明でしょうか? 3.函館駅から湯の川温泉にタクシー観光になります (1)3時間でまわるおすすめ観光地 (2)5時間でまわるおすすめ観光地 回り方により、2泊または3泊になります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.3

No2です、函館の観光タクシーを調べてみましたが、三時間コースは物足りなく感じます、かと言って五時間は多すぎかなという印象でした。 中間の四時間コースはいかかでしょう?有名どころは確実に見学出来て良いかと思います、下の一例は「はこなびタクシーチャーター予約」から抜粋した四時間コースです、 【モデルコースの一例】函館市内---トラピスチヌ女子修道院---五稜郭公園(散策・タワー)---元町/ハリストス正教会、旧函館区公会堂、イギリス領事館、八幡坂 など---赤レンガ倉庫群・明治館---函館市内 ★時間内でご希望の場所をまわれます。 白老と新山、有珠山まだ迷っていますか? 観光目的で道中の流れる景色も楽しみたいのであれば、新山、有珠山をお勧め致します、新山から有珠山へは、洞爺湖を眺めながらの移動となるので景色がいいです、白老は学習目的の観光と思った方が良いかと思いますが、道中は殺風景です、それが北海道らしくて良いと言う人もいますが.....地元民としては(ん~っ?)まあ参考にして下さい。

razneko
質問者

お礼

度重なる回答、ありがとうございます。 はい、まだ白老アイヌか有珠山かを迷っていました。今回の回答を頂き、有珠山に決めました。

その他の回答 (2)

• mare5646
回答No.2

1番は、北海道にしか無い文化を知るのも貴重な体験ですね。 有珠山噴火跡地へ行けば、隆起して階段状になった道路、破壊された工場と幼稚園、自然の脅威を感じます。 どっちも捨てがたいですね、ただ白老は周辺にはその施設とポロト湖しか無いので、それで終わりですが、昭和新山周辺はロープウェイ、クマ牧場、お土産屋、お食事処とアフターも楽しめる施設が多くあります。 2番の石原裕次郎記念館は最近閉館したはずですので確認して下さい。 小樽で外せないとすれば、「堺町通り」周辺ですかね、おそらくバスもその近くに止めるはずです。 ガラス工房、スイーツ店、雑貨屋、グルメ、が楽しめます、90分では足りないと思いますので、この周辺で集中した方が良いかと思います。 延長出来るなら希望した方が良いです、運河周辺の散策も出来ると思います。 すみません、函館はタクシー観光した事ないので答えられません、地元か経験者さんの回答があれば良いですが。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 小樽の90分はやはり短いですね。 アイヌか有珠山は意見が別れる為、伺いました。

• etopitika
回答No.1

質問の内容がよく理解しきれないところがあって、回答も不確かになりそうなのですが。 まず添乗員付きのツアーが、 1、どこの空港から入ってどこの空港から帰るのか。 2、ツアーのコースはどこを回るのか。(2泊コースと3泊コースがあるようですが) 3、オプショナルツアーには添乗員がつくのか、各自自由に回るのかなどがちょっとわかりかねます。    白老と昭和新山の選択は、どこのホテルなどからの出発なのか、そこを回る交通手段などもツアーで用意してくれているのかわかりませんが、それによって大きく回り方が変わります。  白老は最近見直されてきているアイヌ民族の博物館と所周辺の藁ぶきのチセ(家)などで、アイヌ舞踊の見学などが行われている、民族系の施設です。 一方の昭和新山などの方は、畑が隆起して大きな火山が出現している火山や、噴火の模様やその噴火口などのジオラマなどが見られる施設で、こちらは地質学的な観光施設ですから、どちらに興味があるかで決まります。  どこのホテルに泊まるかと言いましたが、双方の所在地は大きく離れています。昭和新山のほうは、洞爺湖近くになります。 小樽観光は90分の自由時間で、各自自由散策ということでしょうか。 裕次郎記念館はご承知の通り今年8月いっぱいで閉鎖されますので、ファンなら見ておいた方がよいでしょう。  しかし、運河をはじめ本体のツアーで運河など小樽市内観光がどれくらい組み込まれているのかわかりませんが、見学し足りないなら、90分の自由時間で市内観光をしながら裕次郎記念館まで進み、見終わったら、循環バスで駅前などの集合場所に戻るのが良いと思いますが。  函館観光は3時間コースなら2泊、5時間コースの観光なら3泊になるということなのでしょうか。  基本的にはバスや市内電車、そして徒歩で回るのが楽しい函館観光になるのですが、ちょっとだけはしょってタクシー観光なら十分な楽しみ方はできないと思います。 函館山やその下の函館西区界隈や、赤レンガ倉庫群と五稜郭エリアが結構は慣れてはいますが、電車での移動でも意外と便利です。  質問の趣旨が十分把握できないで、十分な回答ができずに申し訳ありませんが、大きな結論だけ申し上げますと、  二泊三日で小樽、洞爺湖あるいは登別、函館観光というのはツアーのバスも走りっきりといった感じの移動距離になります。したがってツアー本体の観光ポイントとは限られていて、見足りない ところはお客さんが自由観光やオプショナルツアーで、好きなように補ってください、的なツアーなのかなと思います。  したがって、限られた自由時間でどこをどのように回るか、効率的な自己プランが大事かと思います。 https://otaru.gr.jp/ http://www.ainu-museum.or.jp/ http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000507.aspx http://hakomachi.com/kankonews/index.html

razneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アイヌも有珠山観光も泊まるホテルは同じになります。 小樽は90分のフリーと思いっきりのフリーがあり、それによってコースがかわります。 あまりにも幅が広くて、どこを悩むのかを悩んでいます。 ホテルも選択肢が多くて、どうして良いものか。

razneko
質問者

補足

オプショナルの幅がかなり広く悩んでいます。 ・ツレとの意見が合わない事もさることながら、有珠山かアイヌの選択で出発日がかわるため、休みの申請も変わってくるツアーの為、伺いました。 ・札幌のタクシー観光は出発の飛行機の時間で変わります。5時間もどこをまわるのか?反対に3時間で足りるのか?と悩むのは、3時間コースの主な名所以外にどこをまわるのかわからないためです。タクシー観光もこちらが行きたいところをリクエストの様です