• 締切済み

母娘の北海道旅行

8月お盆明けに母親と北海道旅行に行こうと思っています。二人とも北海道は初めてです。と言うより、母親はあまり旅行に行ったことがないので、充分に楽しませてあげられるような旅にしたいと思っています。 今のところ、以下のような日程を考えているのですが、スケジュール的な問題点やお勧めポイント等ありましたらアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに母親の希望は、旭山動物園観光・ハードスケジュールすぎないこと・自然を満喫出来ること、です。(母親57歳・私31歳)  1日目:旭川空港着~レンタカー借りる~      午後 旭山動物園~旭岳温泉泊  2日目:旭岳ロープウェイ~美瑛・富良野ドライブ~レンタカー返却~15時発の高速ふらの号で札幌へ移動~札幌or小樽泊  3日目:日帰り観光バスで神威岬へ~札幌or小樽泊  4日目:札幌・小樽市内観光(タクシー使用予定)~ 午後 JR特急で函館へ移動~夕方 函館夜景観賞(タクシーorバス使用予定)~函館泊  5日目:函館市内や市場などを観光~函館空港発 車の運転は私しかしないので、バスや電車も使い、疲労をためないような計画を考えてみました。(母親も私に気を使うでしょうし、それに旅先でのバスや電車利用も楽しいですよね) ホテルはまだ考えていません。が、和室・温泉のある所を探すつもりです。 まずは、どこをどう回るか、を先に考えてみました。 何かお気づきの点がありましたら、宜しくアドバイスお願い致します。

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

#2です。 とりあえず、函館訪問も入れて、ご要望を入れるとすると・・・・ ・熱気球は、富良野で乗れます。たとえば↓ http://www.alpn.co.jp/s-menu/plan/ballon.html (この他の所もあり) カヌーは、大沼公園で乗れます。たとえば↓ http://city.hokkai.or.jp/~nlohnuma/ ・熱気球乗りたいなら、絶対富良野に泊まらないといけません。私も道東で乗ったときに教えて貰いましたが、なぜなら、熱気球は、風が少しでもあると中止になりますが、風がない時間は、早朝なので、その時に行かないとダメです。(夕刻に行うところもあるようですが、中止率が高めみたいです。 ・カヌーは、富良野でも乗れるみたいですが、大沼公園の方が、景色がいいと思います。 とりあえず、函館も含めると・・・(早朝に富良野に行くため&行程の効率上、逆回りにします。) 1日目:函館空港着、タクシーか、市電で湯の川温泉の宿に荷物置いて、市内散策→JR特急で、大沼公園に15時頃行く、それから、送迎してもらってカヌーツアーに参加→終わるころ夕暮れでしょうから、函館にJRで戻って夜景→夜の函館散策→湯の川温泉泊 2日目:午前中、朝市なり市内観光→昼すぎのJR特急で札幌→小樽へ、夜の小樽散策、観光→小樽か札幌泊 3日目:日帰り観光バスで神威岬へ→これって18時ごろ札幌に帰るのでしょうか? で、札幌泊 4日目:(あなた様の趣旨から、札幌観光の時間は、富良野・美瑛地区に回したほうがいいと考え、外します。) 朝のJR特急で旭川へ→レンタカー借りて旭山動物園→美瑛の丘ドライブ→富良野プリンスホテルorその周辺の宿泊(白金温泉とか十勝岳温泉の方がいいでしょうが、熱気球に乗るため諦めてください。) 5日目:早起きして熱気球(中止だったら諦めて、望岳台とか山岳部にドライブしてください。)→富良野観光→レンタカー返して、高速ふらの号で札幌→新千歳空港の夜便で帰る これでご要望は全部かなっていると思いますが。。。。 なお、あなた様の趣旨からは、札幌と函館外して、帯広地区と差し替えた方が、楽だし思い出に残ると思いますが・・・・ (ざっと書きますが) 1日目:千歳→小樽泊 2日目:神威岬→札幌泊 3日目:旭川(レンタカー借りる)→動物園→美瑛→富良野泊 4日目:熱気球→富良野→新得→帯広→十勝川温泉泊 5日目:(上士幌ナイタイ高原、然別湖&扇が原展望台、ワイン城 ・・・・このあたりから、飛行機の時間に応じて、お好きなところを)→レンタカー返却、とかち帯広空港発 >移動時の車の運転時間が気になっています。 道東では、市街地を除き、スピードメーターの数字が、1時間後に到着する距離です。60キロで走れば、1時間後に60キロ走ってます。(たいてい、100キロ先にいてる車がほとんどですが・・・) 札幌、小樽地区の方を1時間30キロ運転するより、道東を1時間80キロ運転する方が、遙かに楽です。

• dod1972
回答No.2

補足お願いします。 ・到着、出発空港は決定済みでしょうか? ・お母様は、自然を満喫したい、との事ですが、帯広とか釧路周辺の、道東方面はお考えにならないのでしょうか? 街並みを満喫したいのなら、札幌、小樽、函館ルートがお勧めですが、自然派の方は、道東の方が、お楽しみポイント満載でおすすめです。 ・お母様の希望は分かりましたが、あなた様の希望は? ・函館は、絶対に訪問希望ですか??(ここだけ、距離が離れるので。) 補足いただいたら、ご希望に沿ったモデルプランを書いてみますが。。。。

mayurin009
質問者

補足

回答ありがとうございます! 詳しい方に相談にのって頂けて、非常に助かります! ・空港はまだ決定していませんので変更は可能です。 ・最初は道東方面も視野に入れていたのですが、移動時の車の運転時間が気になっています。 ・どうしても札幌・小樽・函館に行きたいわけではないです。ただ、神威岬の壮大な景色は見てみたいと思っていました。 ・私の希望は、やはり自然を満喫できること、それから何か体験してみたいと思っています。(熱気球やカヌーなど、母親も一緒に出来そうなもので) ・函館は絶対に訪問したい訳ではないです。ただ、旅行の締めくくりに夜景が見られるのは素敵だなと思っていました。 宜しくご教授お願いいたします!

• de152516
回答No.1

このプランだと、美瑛・富良野を観光する時間がほとんどないですね。また、いくらタクシーを使うとは言え、札幌小樽の2都市を半日というのは少々無理があるような気がします。  白金温泉あたりへの宿泊を1泊追加して、6日間の行程とすればベストかもしれませんが、それが出来なければ、美瑛富良野はすっぱりあきらめて、 1日目午後 旭岳RWまたは旭山動物園 2日目午前 前日見残した片方 2日目昼頃、旭川でレンタカー返却、JRで札幌へ 2日目夕刻 札幌観光 札幌泊(時間がないので定山渓温泉泊は考えない方がいいです) 3日目以降プラン通り、ただし4日目午前はまるまる小樽観光が可能  としたほうがいいかと思います。  旭岳ロープウェイですが、1日目旭川空港に降りた時点で天気が良ければ、先に行ってください。天気が荒れると観光どころではないですし、最悪ロープウェーが止まってしまいます。

mayurin009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 美瑛・富良野は特にゆっくりと見て回りたいので、計画を見直してみようと思います。 札幌・小樽観光は、ポイントとなるような場所だけ掻い摘んで回ろうと思っていたのですが、やはり半日だけというのは厳しそうですね。どちらかと言えば小樽に興味があるので、4日目午前中は小樽観光になりそうです。 ロープウェイには是非乗ってみたいので、天候は気にするようにします。アドバイス大変助かりました。