• ベストアンサー

北海道旅行 行程について

7月初旬に北海道旅行を計画しています。 基本的には嫁が初北海道なので、主な観光ルートとして「函館」「札幌」「小樽」は外せないと思っています。 あとは無謀ながら「旭山動物園」には是非とも立ち寄りたいと思っています。 大阪からの2泊3日です。 識者の方、地元の方、ルートの変更も含め、色々とご教示くださいませ。 -- ○1日目  大阪(関西空港)⇒函館空港  五稜郭⇒レンガ倉庫⇒函館山夜景⇒飲食⇒ホテル泊まり  >大阪から函館に行くには関西空港からのみとなります  >昼過ぎに函館に着きますが、比較的余裕のスケジュールかと ○2日目  函館朝市⇒札幌(電車orレンタカー)⇒旭川⇒旭山動物園⇒  札幌⇒飲食⇒ホテル泊まり  >函館から旭川・・・無理ですかね。  >夜は旭川に泊まって翌朝に小樽⇒札幌でも構いません ○3日目  札幌⇒小樽(電車orレンタカー)⇒レンガ倉庫・運河⇒ガラス館  ⇒札幌(少し観光)  ⇒千歳空港⇒大阪(伊丹空港)  >千歳空港発は夕方の遅い時間ありです。 -- 是非ともご意見くださいませ。 以前の質問事項に挙げた「九州旅行」も強行軍ですべての予定観光地を 回ってきました。少々の無茶は承知の上です (^_^)/~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.8

札幌在住です。 マイナスの情報が多いですが、それはそのとおりです。 少しプラスの情報も。北海道は高緯度、高経度なので、夏至近くの日の出は異常に早い。日本は東の方に行くほど、日の出が早くなり、北の方に行くほど、夏は昼間が長くなります。 どうしてもそのプランを実行したいなら、日の出の早さと昼間の長さを利用して、早起きして早朝移動にすべき。たとえば、7月1日の日の出はこうなります: 函館 4時6分 札幌 3時59分 旭川 3時52分 http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi 夏至前後の北海道では、午前3時台後半に空が明るくなってきます。 午前4時にクルマの行動開始してもいいぐらいですよ。 その時期の大阪の日の出は4時45分頃。つまり、関西より50分ほど日の出が早いので、1時間ほど早い行動開始を。 もし午前9時出発というなら、明らかに遅すぎますね。日の出から5時間も経ってますから。午前6時台出発、遅くても午前7時までに出発して、距離を稼いでください。ホテルの食事とか都合はあると思いますが、広い範囲を回りたければ、食事キャンセルで主発すべき。 早起きできない人は、夏の北海道を駆け足の旅するには適しません。 > 函館朝市⇒札幌(電車orレンタカー) 函館→札幌は電車じゃなくて、気動車(ディーゼル車)です。途中で電化区間がなくなっているから、電車は走れません。

yamayama19
質問者

お礼

ご返答、誠に有難うございます。 なるほど。 さすが皆様、色々な視点から・・・有難うございます。 また日の出の時間までお調べいただき、申し訳ありません。 朝早いのは全然、苦になりません。 普段、暗いうちから釣りなどに嫁を連れて出かけておりますので。 朝食もキャンセル可能です。 是非とも参考にさせていただきます。 有難うございます。 ×電車 ○気動車 なんですね。 関西人の感覚からいけば、汽車も気動車もすべて含めて「電車」って 呼んでる感覚です。汽車というとどうもSLって感じです。^^;

その他の回答 (21)

  • odachou
  • ベストアンサー率21% (52/237)
回答No.22

スーパー北斗とスーパーカムイだと、704発の1150着のようですね。 念のため、最近のAir Doの時刻表を見ていたら、 函館840→羽田1000 羽田1040→旭川1215 とのこと。 さすがに、東京経由よりは早そうです。

回答No.21

昨日、道東から帰って来ました道大好き旅人です^^ 7月初旬ですよね~、奥様の為とはいえ、強行は勿体無い>< ラベンダーにはチョット早いかもしれませんが富良野、美瑛外すの勿体ないような・・・ 道南は今回は外しませんか?? 時間までは調べませんが 私なら千歳in 小樽、札幌市内、美瑛、富良野、旭川 旭川空港out ですね 道内空路移動も視野に入れて見ませんか?

yamayama19
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 確かに仰るとおりではありますが・・・。 やはりあの「函館の夜景」と「朝市」は外せないですね・・・(^。^) 旭川空港OUTは羽田経由になりますので、 一応、行程からは外しています。 貴重なご意見、有難うございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.20

北海道ドライブ旅行の経験者が強行スケジュールである事を自覚して立てた計画なのだろうから、それなりにスケジュールどおりに回る事は出来ると思います。 ただ、移動が長く滞在が短い(特に二日目)行程になるだけのことでしょう。 限られた時間内で函館~旭川エリアを回るのに、函館→旭川→札幌 っと回るのでは、やはり効率のいい回り方とは言えないでしょう。 >(休みの延長は厳しいので、金で解決する方向で・・・) それならば、伊丹~羽田~函館 と言う選択肢はありませんか? その方が(ちょっとだけ)早く着く事も出来るし・・・・ そして帰りは、旭川~羽田~伊丹(又は関空)と言う選択肢はありませんか? 旭川発だと、新千歳発よりも早く帰る事になるけど、こうすれば函館→札幌→旭川と言う行程が組めるようになり、道内での移動が楽になるでしょう。(旭川in函館outもあり得るが) 二泊三日で希望の地を回るのなら、まず出入りをはっきりさせないと細かいルートに関してはなかなかアドバイスはつかないかも。

yamayama19
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 伊丹⇒羽田⇒函館コースも勿論、視野には入れておりましたが、 それでも関空⇒函館のほうが、北海道には早くたどり着きます。 (って、今更の情報ですが、当方、ANAのみの移動手段で検討しています) ですので、帰りの旭川⇒羽田⇒関空に関しても事前に確認はしましたが、昼の12:50には搭乗せねばならないので、やや厳しいです。 出入りに関しては、まずはIN「函館」、OUT「千歳」が最良では無いかと考えています。 貴重なご意見、誠に有難うございます。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.19

2日目と3日目を入れ替えるというのはどうでしょうか。 2日目は札幌、小樽を観光 3日目は札幌から日帰りで旭山動物園に行き、夕方の新千歳発で帰る。 2日目に高速やJRを使って何も見ずに函館から旭川へ400km以上の距離を行くよりは、2日目をドライブも楽しむということにして、国道5号線で大沼、ニセコ、余市などを走り小樽へ入るというのはどうでしょう。日中走ると5時間くらいかかるので小樽・札幌の観光時間は予定より短くなると思いますが、長距離ドライブも北海道観光の一つと考えてみてはいかがでしょう。7月ならジャガイモの花が咲いていたり、山々の緑もまぶしく景色がとてもキレイです。 ニセコ http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=67 3日目は朝早めに札幌から車もしくはJRで旭川へ行きます。JRなら8時台前半のL特急ライラックで9時半~10時に旭川へ着けます。 帰りは、旭川発14:00のL特急スーパーカムイで新千歳空港へ向かうと16時頃に到着するので空港での余裕もあると思います(これはあくまで今現在の時刻表によるものですが、春の改訂でもそんなに変わらないと思います)。 動物園は正味3時間くらいしか見られませんが、それは2日目に行っても同じかなと思うので。

yamayama19
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 なるほど・・・。いや、なるほど・・・。(^。^) 何となく最終日は空港に近い位置で動きたいと思っていましたが・・・。 これは大どんでん返しですね(笑)。 この方が確かに「旅行」って感じは満喫できるかも・・・ですね。 概ね、皆様のご意見(2日目早起き)で心は決まりつつあったのですが。 こちらの工程も完全に「アリ」ですね。(^。^) いや~。少し緻密な時間計算を入れながら、両方の工程を比較していきたいと思います。 大どんでん返し!貴重なご意見、有難うございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.18

#8です。 北海道では、列車とかJRって言うのが普通です。 気動車っていうのは、JRファンの呼び名です。#17さんのように若い世代では、電車と言っても機転を効かせてくれます。うちの親のように、北海道のジジババ世代では汽車といいます。ジジババ世代では、電車=函館や札幌の路面電車のことです。 ところで、もう回答を全般に見渡して、おわかりになったと思いますが、 「早起きすれば、2日目不可能じゃないですが、長い1日になります」というのがほとんどのみなさんの共通した意見です。なので、 1日目早めに寝てください。午後9~10時台がいいでしょう。 2日目はJR移動で7時函館発なら、旭山動物園到着は午後0時台後半と思われます。クルマで早朝移動でがんばるなら、正午前到着も夢ではありません。クルマの方が移動は非効率です(なので最初に#1様が言っているJR移動をお勧めします)。道央道の江別と岩見沢の中間にオービスがありますので、ご注意を。 http://www.hokkaido-douro.net/kosoku/douo/26/26.html なお、質問者さんが来る7月上旬は、北海道の長距離移動に一番適した時期で、1日のうち太陽の出ている昼間は、実に15時間+α、日の出は(#8で書いたとおり)午前4時数分前、日の入りは午後7時20分です。 旭川から札幌に戻ってきて午後5時過ぎでも、日没までまだ2時間もあります。長い1日になるでしょう。 また、時期が近くなってプランがかたまったら、プランを紹介してください。

yamayama19
質問者

お礼

再びのご回答、誠に有難うございます。 >「早起きすれば、2日目不可能じゃないですが、長い1日になります」というのがほとんどのみなさんの共通した意見です。 そうですね。おそらく「長い一日」を体験させていただくことになると思います。 早寝早起きで頑張りたいと思います。 7月は15時間も太陽がでているんですね。心強いです(^。^)。 航空機やホテルの手配もこれからですが、 プランが固まれば、また色々とご質問させていただきます。 貴重なご意見、誠に有難うございました。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.17

> ×電車 ○気動車 なんですね。 騙されています。気動車なんて聞いたことないです。 今は北海道でも、「電車」という人が多いです。 「千歳空港まで電車で行く」と言います。 「千歳空港まで汽車で行く」ってのは全然聞かない。 じーちゃん達は「汽車」っていいますけど。

noname#121752
noname#121752
回答No.16

鹿児島在住の北海道大好きおっさんです。 2日目は確かにちょっときついかもしれませんが、可能だと思いますよ。  1日目は2日目の早朝活動に備えて少し早めに就寝。 2日目:函館の朝市はAM5:00からですから、7:00迄、朝食を兼ねてブラリ。     函館7:00発~函館新道~八雲IC~寄り道なしで旭川北IC~旭山動物園~(美瑛~芦別~滝川IC~)札幌泊。     函館~旭川は      高速道路(函館新道除く)360KM-100KM/Hで3時間40分+休憩時間50分間で4時間30分。      一般道(函館新道含む) 80KM-50KM/Hで1時間30分      合計:約6時間      函館発 AM7:00~旭川着:13:00      動物園  13:00~16:00(最低限は見れる) 美瑛は天候や耐力が良かったら、寄り道ドライブ程度、時間的に殆どの施設が閉まっている、美瑛駅前の道の駅「美瑛の丘・蔵」は開いているかも。      旭川~美瑛~芦別~滝川IC~札幌IC~札幌駅周辺泊      旭川~滝川IC 一般道:100KM-50KM/Hで2時間 観光1Hで計3H 滝川IC~札幌IC~札幌駅周辺 高速:90KM-100KM/Hで 計1H 旭川~札幌駅周辺 合計4時間 旭山動物園16:00発~札幌駅周辺着20:00と、言う強行軍なら行ける。 私の場合、一般道を観光しながら10月初旬、最高500KM/1日、ドライバー一人で1週間ほど道内を巡ったりしています。   小生は10月初旬の北海道が多く、日没との戦いを楽しんで来ました、 7月なら日没も遅く多少気楽かと思います。  行程的に高速道路が殆どで時間の管理もしやすいし、運転慣れしていれば全行程640KM(高速道路:520KM)は、大丈夫と思います。  

yamayama19
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 九州の方ですか。 昨夏に九州強行旅行に行って参りました。 鹿児島(指宿・霧島)⇒熊本(熊本城)⇒宮崎(市内)を一日で回った強行人です。 貴重なご意見、有難うございます。 クルマの方が色々と休憩もでき、自由に行動できるのが良いですね。 参考ページも有難うございます。 やはり世の中、上には上の方がいらっしゃるもんですね。 すばらしいです(^。^) 是非とも参考にさせていただきます。 貴重なご意見、誠に有難うございました。

  • runkichi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.15

INを旭川か函館にすると良いんじゃないでしょうか? 1日目 旭川空港→旭山動物園(観光)→小樽市内(小樽泊) 2日目 小樽市内(観光)→札幌市内(観光)→函館市内(函館泊) 3日目 函館市内(観光)→函館空港

yamayama19
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 INを旭川にしようと思うと、羽田空港経由となってしまいます。 またOUTも函館空港になると着が関西空港となって自宅から少々離れてしまい、 復路では厳しいかなと思っています。 旅行なので、何となく北海道内の移動は苦にならないのですが、 飛行機乗り継ぎで東京に降り立つ時間が勿体無いような気がしています。 でも、緻密な計算をすれば、その方が早い工程もある得るかも知れません。 是非とも参考にさせていただきます。 貴重なご意見、誠に有難うございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.14

結構、強行軍好きな主婦です。 私だったら、 二日目、早起きして朝市で朝食を取り、#9さんの書かれている スーパー北斗で札幌へ移動。   (ここでちょっと体力回復) 札幌~旭川間はそのままJRを乗り継ぎ旭川駅からレンタカーか もしくは札幌からレンタカー利用で旭山動物園へ。 ゆっくり見学して、美瑛か富良野泊。 途中、ドライブがてら、夕日に映える美瑛の丘や、 ファーム富田で早咲きのラベンダー畑を見るのもいいでしょう。 もしくは、三日目の早朝、早起きしてドライブするのもいいかもしれません。 夜は9時まで営業している新富良野プリンスホテルの敷地内にある ニングルテラスを覗かれるのはどうでしょうか。 木立の中に小さなお店がいくつもあり、夜は特にステキです。 奥さんの初北海道のためにと、ステキなご主人ですね。 運転に気をつけて、楽しんでください。

参考URL:
http://www1.princehotels.co.jp/furano/resortnews/winter/ningle.html
yamayama19
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 やはり二日目早めに起きて、朝市⇒JRで移動というのが、本線ですかね。 美瑛・富良野泊まりは非常に良いと思います。 新富良野プリンスホテルですか。是非とも参考にさせていただきます。 >奥さんの初北海道のためにと、ステキなご主人ですね。 >運転に気をつけて、楽しんでください。 有難うございます。心より感謝いたします。 貴重なご意見、有難うございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.13

函館のものですが、去年友人(50代の女性)が息子夫婦とJRで旭山動物園までの日帰り旅行をし、疲れたけど面白かったと言ってました。 旅行などほとんどしない私にとっては耳を疑うような強行軍でビックリしましたが、函館ー旭山動物園ー函館、これをJR利用で1日でこなすというのもありですので、函館ー旭川ー札幌なら元気な人にとっては無茶な話ではないかもしれません。

yamayama19
質問者

お礼

ご回答、誠に有難うございます。 心強い情報提供、誠に有難うございます。 地元の方が仰るので間違いは無いでしょう!(^。^) かなり自信は沸いて参りました。 貴重なご意見、誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 2泊3日の北海道旅行の行程について

    質問を開いていただきありがとうございます。 7月4日(木)~6日(土)の2泊3日で北海道へ新婚旅行へ出掛けます。 出発地は大阪で、伊丹空港を利用する予定です。 ただ、北海道へ行く以外は何も詳細が決まっていません。 現地ではレンタカーを借りようと思っています。(レンタカーがセットになっているのもあるようなので..) 私(新婦側)は北海道へは2、3回行ったことがあるのですが 札幌・小樽・函館・旭山動物園と、だいたい同じ場所へ行っています。 あまり旅行するのが好きなほうではないので、プランを色々考えたりしたことがありません。 ただ、せっかく行くので楽しみたいと思っています。 彼は北海道へ行ったことがないどころか、プライベートで旅行は行ったことがありません。 会社の慰安旅行ぐらいです。 北海道へ行くなら、旭山動物園は行きたいみたいです。 2人とも仕事をしていて、ほかの準備もある中で、旅行まで手が回っていないのですが 北海道の移動時間などもわからないので、とりあえずこんなルートでは??と思っている 下記のルートが可能なのかアドバイスください。 また、他にオススメがあったら教えてください。 ★ルート★ 【1日目】伊丹空港発(朝一の便)→新千歳空港(昼前に着)→レンタカーを借りる→摩周湖・阿寒湖あたり→旭川へ移動&宿泊 【2日目】ホテルチェックアウト→旭山動物園→美瑛の丘あたり→札幌か小樽に移動&宿泊 【3日目】札幌・小樽観光→新千歳空港(伊丹へ帰る一番遅い便) 1日目の午後、2日目の丸1日で、3日目の午前で、旭山動物園と札幌・小樽では時間が余るかなと思ったのですが。1日目の新千歳から摩周湖のあたりへ行くのは遠いでしょうか? 3日目の新千歳空港へは早めに着いて買い物をしようかと思っているので あちこち回るのも..と思っています。 アドバイスお願いします。

  • 3泊4日の行程で悩んでいます

    6月下旬に妻と3泊4日の北海道旅行を計画しているのですが、 下記のような日程になっています。  ・1日目 函館着-観光-函館泊まり  ・2日目 函館(観光バス)-小樽-観光-小樽泊まり  ・3日目 小樽(レンタカー)-高速道路-旭川-旭山動物園-旭川-高速道路-札幌-定山渓泊まり  ・4日目 定山渓-札幌観光-千歳空港 どう見ても、3日目が厳しいのはわかります (^_^; 3日目で何かいいアイデアがあれば、アドバイスをお願い致します。 また、もし、3日目をこのまま実行した場合、小樽を出て定山渓に帰るまでどれくらい時間がかかるか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします

  • 北海道旅行についてアドバイス下さい!

    初めて北海道旅行を3泊4日で予定している者です! 11/1(土)から4日まで夫婦で行くのですが、私がすべて決めなくてはいけなく・・もっといい案はない???状態になりまして・・よろしければアドバイスお願いします! 函館、小樽(旦那希望!)旭山動物園(私希望!)に行きたくプランを考えています。(この3つは絶対はずせませんっ!!) 移動はすべて鉄道やバスを利用し、レンタカーは最終手段にと考えています。(詰め込みすぎないようにと考えているんですけど・・) 1日目 羽田発ー新千歳 JRで札幌ー旭川 旭山動物園      JRで旭川ー札幌 札幌宿泊 2日目 札幌・小樽 小樽宿泊 3日目 JRで小樽・札幌ー函館 函館宿泊  4日目 函館空港ー羽田 函館と小樽は行きたい所がたくさんあるのですが、私の中で今のところ旭川は、旭山動物公園と旭川ラーメンしか考えていません。 (旭川の皆さんすみません・・) なので旭川には時間をかけず、札幌に宿泊しようかと思っています。 でも!旭山動物園だけはゆっくりと時間をかけたいので、旭川に宿泊か・・迷っています。(初日から疲れてしまわないかも心配です。) あと1日目を函館空港にしようと考えましたが、飛行機がキャンセル待ちで予約がとれないので最終日にしました。(でも19:40発と遅めのフライトで迷っています。)本当は往路、新千歳空港にしたいのですが、(便数やお土産が豊富なので)移動時間が長くなりますよね・・やはりこれがベストなんでしょうか・・すみませんが力をかして下さい!!

  • 北海道旅行

    お盆に8/12から15日北海道に行きます。空港の関係で函館空港着とれませんでした。でも函館の夜景どうしても見たいです。 予定は8/12 AM9時千歳着レンタカー 函館泊まり  8/13函館からサッポロに レンタカー移動 札幌泊まり  8/14サッポロから小樽にレンタカー移動 小樽泊まり  8/15 PM15時30発千歳空港 この日程で、函館観光 札幌観光、小樽観光、あと富良野の花畑にも行きたいです。 むりですか? 今なら8/12 14時30着函館空港着が5席ほど残っていました。 午後着でも函館空港着に変更したほうが、観光でlきますか? 初めての北海道です。パック旅行でなくすべて個人手配です。 大人2人と高校生男1人と中学生女1人です。 一応旅行が、4人で行く最後の家族旅行と考えてます。 来年は受験生ですのし、そろそろ親とは旅行行きたくない年頃ですし。 良い観光方法教えてさい。

  • GWの北海道旅行について

    GWの北海道旅行について GWの北海道旅行についての質問を色々見ましたが、ピンとくるものがなく、 投稿させていただきました。 主人の休みがたまたま5/4~6にとれ、新婚旅行もしてませんでしたので、 これから予約をして北海道に行く予定です。 そこで、レンタカー付きのプランとレンタカーなしのプランがあります。 まずどちらのプランにするか悩んでいるのですが、(差額はレンタカー付の方が1人11000円程 高い)レンタカーを借りて、燃料費、駐車場の料金等を含めるとどのくらいかかるものなのか 北海道の土地勘が無い為、全くわかりません。 またレンタカー付きのプランの場合は宿泊先や空港を札幌や旭川に選択出来るのですが レンタカーなしは宿泊先は札幌、空港は新千歳空港に限定されます。 考えているプランとしては小樽観光、札幌観光、旭山動物園・富良野観光です。 レンタカー付きのプランであれば5/4新千歳~札幌 5/5札幌~小樽~旭川 5/6旭川~旭山動物園~ 旭川空港 レンタカーなしであれば5/4新千歳空港~小樽~札幌 5/5旭山動物園バスツアー 5/6札幌観光~新千歳空港 で考えています。 また時期もGWと被ってしまっているので、渋滞や公共交通機関の混雑具合がさっぱりわからずこまっています。 ・新千歳空港から札幌市内へバスや電車で移動する場合、5/4はどの程度混雑しているのか?  座れないくらい混雑しているかどうか? ・旭山動物園はやはり5/5も5/6も混雑具合は変わらないものか? ・現在妊娠中なのですが、バスツアーは長時間の移動となり辛いものか?  (レンタカーを借りて、自分たちで運転していった方が楽か?) 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、旅行のプランに加え、上記3点に関しても 悩んでいます。 地元の方や北海道に詳しい方でご存じの方がいらっしゃいましたらお力添えいただけると 大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計

    8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計画しています。ルート、観光スポットなど教えてください。 1日目  千歳ー富良野ー旭川 2日目  旭川ー旭山動物園ー美瑛ー札幌 3日目  札幌ー小樽ー千歳 を予定しています。 レンタカーは千歳で借りて千歳返しの予定です。 1.旭川、札幌のホテル、おいしいお店教えてください。 2.3日目 小樽観光してから千歳を予定していますが、無理があるでしょうか? 3.効率の良いレンタカーの借り方、利用の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程をお尋ねします

    5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 30代の男女二人です 初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1. 1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています) 2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) 案2. 1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) ※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか? ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

  • 10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。

    10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。 観光ルートを下記のような感じで考えているのですが、 他におすすめの観光地などあれば教えてください。 1日目 10:25新千歳空港着→美瑛→旭川泊 2日目 旭山動物園→小樽観光→札幌泊 3日目 札幌観光→支笏湖観光→登別泊 4日目 洞爺湖観光→函館泊 5日目 函館観光→15:00函館空港発 ※5日ともレンタカー移動です。 登別以外は夕食なしの宿泊プランですので、おすすめのお店も教えて下さい。 スープカレーとおいしい魚介類(寿司でもOK)を1回ずつは食べたいなぁと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。