• ベストアンサー

北海道旅行

9月14日から2泊3日で札幌にレンタカー付きプランで旅行に行きます。 ちなみに小樽は運河を見たり美味しいお寿司を期待してます。 昼頃札幌着なんですが、旭山動物園と小樽と札幌観光を2泊3日で まわる事は可能ですかね? 札幌近辺と小樽でお勧めのプランってありますか? それとも札幌、小樽、旭山以外でここも周れると思うから 行ってみたら?みたいなのもあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

時間的には充分だと思います。 注意すべきはルートでしょうね。 ご存知かもしれませんが、札幌から旭山動物園までは高速を使っても 3時間はかかります。(往復で6時間) 夏季の動物園の営業時間は9時30分~17時15分なので、初日とおそらく 最終日には行けませんよね。 小樽で海産物を購入したい、というのでなければ初日に小樽(もし購入 予定ならば宅急便で送ってしまいましょう)、2日目に旭山を含めた ドライブを楽しみ、最終日は札幌市内観光という形がいいかと思います。 ちなみに小樽は札幌から30分~1時間で、観光も一般的な運河とガラス工房を のぞくくらいであれば3時間もあれば大丈夫です。 もしウイスキーがお好きでニッカの見学(余市)に行きたい、となれば プラス2時間はみて下さい。ただ車でニッカに行くと、おふたりのどちらか しかお酒は飲めませんが…。 もし温泉がお好きでしたら、一泊目は定山渓に宿泊されてもいいかと思います。 登別の方が有名ではありますが、移動が少々強行軍になるかもしれません。 何かの参考になれば幸いです。

yoshimunedaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 旭山動物園まで3時間もかかるんですね? 1時間半位だとばかり思ってました。 往復6時間かけて行くほどの価値があれば良いのですが・・・ 富良野観光とかも考えたのですが、未だに小樽、札幌以外の 観光は確定していません。 旭山をやめてどこか違う場所とかも検討した方が良いかも? なんて考えてしまいます。

その他の回答 (4)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.5

呼ばれて飛び出て…三度目です。 厚顔ながら再度回答致しますが、残念ながらおすすめできる 情報は持っておりません。 全くの他人が紹介したお店で、もしお好みに合わなかったらと 思うと、私には荷が重いのです…すみません。 ただ、小樽のお寿司はおいしいですよ~。 もちろん東京より安いです。 是非どうぞ。 ガイドブックやネットのおすすめランキングなどをざっと見て、 ここよさそうだな~というフィーリングで選んでみて下さい。 どうぞ楽しいご旅行を!

yoshimunedaito
質問者

お礼

ありがとうございました。 東京より安くて、美味しいお寿司が食べられるって情報だけでも 充分です。 ラーメン横丁のラーメンのように、お寿司も観光化して たいした事なかったらどうしよう?って思ってたんで、 踏ん切りがつきました。 ネットでは 伊勢鮨(鮨伊勢だったかな?)がランキング1位を 獲得していました。

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.4

再び#3です。お礼、有難うございました。 私もまだ旭山動物園には行ったことがないので、その件に 関しては意見できませんが、富良野はちょうど先月行きました。 9月の富良野はラベンダーはありませんのでご注意下さい。 ラベンダー農場ではコスモス・サルビア・ケイトウなどが咲いている 時期で、メロンもまだ食べられます。 また、「北の国から」関連施設を見に行くのであれば問題ありません。 富良野もまた車で2~3時間かかります。 北海道は移動の幅がすごいのです(^-^;) もし飛行機のチケットをお取りでないなら発着をどちらか函館にする というのもアリだと思いますが、現時点でおそらくそれはないですよね。 慌ててプランを変更するよりは予定通りのんびり楽しむ方がいいかも しれませんよ。 どうぞ北海道の涼しさと広さを堪能していって下さいね。

yoshimunedaito
質問者

お礼

何度もすいません。 ありがとうございます。 もしアドバイスがあればもう少し教えて下さい。 小樽に行った時は是非お寿司を食べたいと思っているのは、 観光客の間違いでしょうか? 美味しいお寿司が東京より安く食べられれば って思ってます。 その場合のお勧めのおすし屋さんと、札幌で味噌ラーメンを 食べる際のお勧め店ってありますか? やっぱり純連やすみれになりますか? 以前出張で札幌に行った際に、けやき には行きました。 聞いてばっかりですいません。

  • kusatsu2
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.2

可能です 私が参加したツアーでは、フェリーが小樽に早朝につきすぐ観光、午前中に旭山動物園を見学、午後から札幌車窓観光、夕方に登別に着くかけ足のプランでした。 それを3日かければ余裕でしょう。 でも、北海道は広く、移動に時間をとられます。余裕で別の場所にいくのではなく、札幌からの遠出は、旭川だけにして、札幌と小樽をゆっくりみることをおすすめします。

yoshimunedaito
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり札幌を見る事も考えて見ます。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

こないだ行きましたが、旭山動物園はゲキ混みでした。そして期待以下でした。TVより過大なことは期待しないほうがよかった、という訳です。 それでも、お子さんがいらっしゃる場合は外せませんよね。ヒヨコやモルモット(だっけ)を抱くのに、20分以上待ちます。とにかく、人が多いので、時間はどんどん無くなります。あとは、ラーメンを食べるだけになってしまいます@ラーメン村 http://www.ramenmura.com/ 小樽の寿司は何処でもうまいか知りませんが、駅から5分くらいの魚真さんに入ったら、酒・ジュース込で4人(大人二人+うちの二人の小学生は食べ盛り)で10000円でお釣りが来ました。特定のネタばかり食べなければ、値段も、味も満足至極でした。 http://pekochan98.fc2web.com/hokkaido/shop/uomasa.htm

yoshimunedaito
質問者

お礼

お寿司も思ったより安いですね。 旭山動物園はちょっと残念ですね。 うちは子供が居ないので、奥さんと二人っきりの旅行です。 ちょっと考え直してみます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について。質問です

    9月17日~2泊3日で札幌旅行に行きます。プランチェックお願いいたします。 1日目。9時頃新千歳到着。レンタカーを借り、ユニガーデン、ノーザンホースパーク(両方入場券あるため)を観光し、支笏湖、定山渓温泉にて日帰り入浴し札幌泊。レンタカーを20時までに返さなければなりません。 →プラン的に大丈夫ですか??札幌でおすすめ、ラーメン屋教えてください 2日目。バスツアーにて旭山動物園へ 旭山動物園近辺に徒歩でいけるおいしいランチはありますか?? 札幌海の幸のおいしいところはありますか?? 3日目朝レンタカーを借り、小樽積丹へ →積丹での昼食どこがおすすめですか?? 20時~21時新千歳にて帰路、レンタカーは20時までには帰す予定 プラン的には大丈夫ですか?? 2日目だけは変更できませんが、あとは変更可能です。 もっとおすすめがあれば教えて下さい よろしくお願いいたします。レンタカーは借りなくてもOKですが

  • 北海道旅行

    今月末に北海道へ旅行にいきます。日程は4泊5日で、札幌~小樽、定山渓温泉です。旭山動物園はあいにく閉園期間で…(泣) 今の服装はどういったものが適切でしょうか?私は鹿児島に住んでいて、今でも昼は半袖~五分袖で十分だったりで…。 また、旅のプランなんですが、 1日目→14時過ぎに札幌に着くのでそれから札幌観光。 2日目→羊ヶ丘展望台。 3日目→小樽 4日目→小樽から定山渓温泉へ。 5日目→新千歳空港へ。アウトレットモール。 と考えています。 2日目、最初は動物園を考えていたので、なんだかぽっかり穴が空いています。。レンタカーを借りてどこかへ…とも考えるのですが、何かよいプランはないでしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 新婚旅行で北海道へ(4泊5日)

    6月17日から4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。初めての北海道でプランをうまく立てれません。 みなさんのお知恵を貸して下さい♪ 6/17上野からカシオペアスイートで札幌へ(車中泊) 6/18札幌~富良野観光~新富良野プリンスホテル泊 6/19富良野~美瑛観光と午後旭山動物園~札幌泊 6/20札幌~小樽観光~湯の川温泉泊(函館夜景) 6/21函館観光~函館空港16時発~名古屋へ とりあえず決まっていることは上記の通りで道内ではレンタカーで移動しようと考えています。 1.旭山動物園でじっくり見たいのですが、このプランで時間的に問題ないでしょうか? 2.朝食以外は外食になります。お寿司とジンギスカンとラーメンは食べたいなーと思るのですが、どこかお勧めはありますか? 3.食事以外でもここは良かったよー、てなところがあれば教えて下さい。 楽しい新婚旅行になりますように、みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 10月の3連休に北海道旅行

    10月10日から12日の2泊3日レンタカーフリープランで北海道旅行に行きます。 1日目 8:30千歳到着、小樽宿泊。 2日目         洞爺湖宿泊 3日目 千歳空港19:30分発(レンタカー17:50返却) 1日目8:30に千歳到着。レンタカーで旭山動物園と富良野観光を予定していますが、 旭山動物園を先にすると、ちょうど朝の込む時間帯になりそうなので、富良野、美瑛から先に回ろうと思っています。 その場合、高速を三笠や滝川で下りて一般道で行く方法になるんではないかと思いますが、 普通に旭山動物園から回るのとどちらが良いでしょか? 1泊目は小樽に泊まるのでこのプランで無理は無いでしょか? 小樽・札幌などの観光は考えてません。 どちらかというと景色が良かったり北海道らしい所を回りたいので、 1泊目小樽・2泊目洞爺湖に宿泊でお勧めの観光ルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

  • 北海道の旅行プランでアドバイスお願いします

    こんばんは。 11/9から2泊で札幌へ行くのですが旅行プランで悩んでいます。 初日は千歳着が9:30頃の予定です。 到着後レンタカーをかりて小樽へ行き、観光してから札幌へ移動して2泊の予定です。 2日目は旭山動物園に行くので札幌市内観光は帰る日の3日目になりそうです。 ここで悩んでいるのが小樽観光を初日にするか帰る日にするかということです。 初日は日曜日で小樽は混んでいるかもしれないのでそれなら最終日にゆっくり見て帰るか。 帰りのフライトは千歳発19:00頃です。 皆さんなら小樽は最初と最後どちらに持って行きますか? それから小樽観光はどれくらい時間を見ればいいでしょうか。 (小樽運河周辺の散策、昼食、北一硝子、天狗山などを見る予定です。) どなたかアドバイスいただけないでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 4泊5日、北海道旅行のプランについて。

    10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。 4泊5日でレンタカープランです。 プランとしては 1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊 2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊 3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊 4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊 5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか? 自分的には4日目がキツキツな感じもします。 旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。 しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。 また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。 プランのこと、おすすめスポットなど、 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    九日から名古屋から北海道旅行に行きます。 旭山動物園に行きたいので旭川空港にお昼ころ着き旭山動物園にレンタカーで行こうと思ってます。 宿泊は一日目がフラノ寶亭留     二日目が札幌グランドホテル 二泊三日なので最終日は千歳空港の出発が五時ころです。 旭山動物園と二日目の札幌の夕食「の場所が決まっているだけなのでできれば 旭山動物園から富良野までのお勧め 二日目の富良野から札幌までのお勧め 三日目札幌周辺のお勧め(小樽とか行けますか?) 着いたらもうお昼なので旭川空港のあたりのお勧めのお食事(旭川ラーメン?) 移動は三日間レンタカー借りてます。 大学生の子供二人の四人家族です。 どうか北海道通の方いろいろ教えてください。お願いします。

  • 来週 北海道旅行に行きます。

    来週 北海道旅行に行きます。 行程はこちらのサイトの方々からご協力いただき 決めることが出来ました。 さらにお勧めの立ち寄りスポット、美味しいお店、お土産屋さん等があれば 教えていただけますでしょうか? 1日目)新千歳空港→電車で小樽→運河や堺町通りの観光→小樽:泊 2日目)小樽→JRで札幌→市内観光→札幌:泊 3日目)札幌→JRで旭川へ。旭川でレンタカー→旭山動物園→旭川:泊 4日目)美瑛のパッチワークの路→富良野のラベンダー畑(ファーム富田)などの観光→富良野:泊 5日目)富良野のホテル→新千歳空港(14:30発のフライト)へ、レンタカーは空港で乗り捨て予定。 富良野からは237号線でカナヤマ湖→占冠→274号線で夕張→道東自動車道→千歳 でいいのでしょうか? 他にお勧めルートはありますか? 所要時間は何時間くらいを見ておけばいいでしょうか? またせっかくの北海道なので、美味しいものをたらふく食べて帰りたいです。 お勧めのお店があれば 是非教えてください。 1)小樽でのお寿司屋さん 2)札幌でのジンギスカン、ラーメン、スープカレー屋さん 3)旭川での食事、動物園近くでのお勧めは? 4)富良野での「くまげら」は必須として、それ以外にお勧めがあればお願いします。 5)帰り道で食事のできそうなところはありますか? 質問が多くて恐縮ですが、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    今月15日から北海道へ旅行に行きます。仕事の都合で三泊四日が二泊三日になり四苦八苦しています。 日にちがないので札幌、旭川をメインに行く予定ですが、何処がいいか解りません。旭山動物園は行く予定ですが、富良野はラベンダーはまだ咲いてないとのことなので、札幌市内~小樽に行こうかと思っています。 お勧めの観光地があれば教えて下さい。ちなみにレンタカー移動です。宜しくお願いします。