• ベストアンサー

dog cartは日本の公道で走行できますか?

犬用のベビーカーではなく、バギーのような形状の荷車に人が乗り犬に引かせている写真(例:dog cartで検索。日本語でドッグカートだと何故か出てこない)や動画(例:犬の荷車のレース)を見つけました。 これを日本で使用するとした場合、扱いは軽車両になるのでしょうか?  また、これらの使用は虐待だと判断される可能性はありますか? どうかよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>扱いは軽車両になるのでしょうか? そうです。 「原動機を持たない車両の総称である(軽自動車とは無関係)。 運転にあたり運転免許は不要だが、自動車などと同様の 交通規則が定められており、違反を取り締まられた場合 には交通切符(赤切符)が交付される。 定義 道路交通法第2条第1項第11号[1] 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、 又は他の車両に牽引され、かつレールによらないで 運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、 身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び 小児用の車以外のもの 道路運送車両法第2条第4項[2] 人力若しくは畜力により陸上を移動させることを 目的として製作した用具で軌条若しくは架線を 用いないもの又はこれにより牽引して 陸上を移動させることを目的として製作した用具であつて、 政令で定めるもの 道路運送車両法施行令第1条(道路運送車両法第2条第4項にいう政令)[3] 馬車、牛車、馬そり、荷車、人力車、 三輪自転車(側車付の二輪自転車を含む。)及びリヤカー >これらの使用は虐待だと判断される可能性はありますか? 利用状況によります。 一般的には荷役用の犬種(フランダースの犬に出てくるような奴)でさえも、 日本では荷役に使用するのは好ましくない という見解がほとんどです。 (もちろんその逆もありますが) 短時間にごく軽量のもので 犬に負担にならないものなら問題ないのでは。

wagashilove
質問者

お礼

わかりやすく抜粋してくださりありがとうございました。 道路運送車両にはdog cartに該当するものはないようですね。近いのは馬車や荷車ですがwikipediaによると人間が乗る場合は荷車とは呼ばないみたいですね。馬車や牛車は分けて書いてありますし…… もちろん愛犬に過度の負担をかけるつもりはありません。回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dog_1_1
回答No.2

ググって動画を観たところ、思わず笑みが浮かびました(笑) 当然注意するべき点はあるでしょうが、ソリ引きが発祥の犬種なら良さそうですね^^ 軽車両という文言がありますので、一般道を対象とされていると思います。 この点について詳しくありませんので『おそらくは』として書き込みさせて頂きます。 >これを日本で使用するとした場合、扱いは軽車両になるのでしょうか? 運用の特徴として最も近いのが『馬車』になるでしょうし、道交法上は軽車両になるのではないでしょうか。 【道交法第二条第十一項】 軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。 ひと言でいうと『免許は不要だが車輛となるので道路交通法が適応される』という事になるはずです。 実現されるのに難しそうなのは、軽車両ですので車道を走らないといけないところでしょうか。 馬車が普通に走行できる道と交通量でないかぎり、結構な危険が伴うはずです。(前方に駐車車両があった時点で、スッゴイ怖そうです) ある程度の都会になり、他者と自分の安全を考えると最終的に走らせる場所は私有地に落ち着くように思います。 これらをクリアして、『いざ導入』という際には、一度カタログ等を持参して最寄り警察署に確認をとると良いかと思います。 法と条例に照らし合わせるでしょうし、判断を仰いでみてはいかがでしょうか。 バイクでも以前トライクが輸入されてしばらく免許区分で色々とあったようですが、現在は落ち着いています。 一般的でなかった乗り物は、色々と大変だと思いますが、それだけに行政の判断が重要になるかと思います。 >また、これらの使用は虐待だと判断される可能性はありますか? これは二種類あるかと思います。 公的機関と一般の人。 公的機関の場合は、そういったタイプの犬種ならば問題ないはずです。(ネットという事を考慮して常識的なことを態々書きますが、もちろん健康面に配慮して。獣医師の診断の上なら文句のつけようもないかと思います) ドッグスポーツでもドラフトワーク(荷車引き競技)がありますし、使役犬発祥の犬種は、元々の作業をさせると活き活きしますね。 その犬種にあった作業で、それが犬にとってのアクティビティーならば問題ないと思います。 難しいのは一般、普通の人でしょうか。 おそらくwagashiloveさんは、大型犬を飼育されていると思うのですが、同じ犬飼からも誤解を受けることがあるかと思います。 当家も次女がレオンなのですが、人によってはライオン並の猛獣をたった一本のリードで散歩させている、と思われている節があります^^; いや、もちろん大型犬ですので、そういった意味では普通以上には注意もしますし神経も使っていますが、紀州犬の散歩とは比べようもない程の安心感があります。 今では近所で流石にそういったことはありませんが、こういうのはもう犬の淑女然とした歩き方で判断してくれるか、そうでなければ毎日の散歩で相手の方が見慣れるまで続きますし、それは仕方がありません。 一方、冬場の散歩でイタグレに防寒着を着せると、「犬に服なんて」という冷ややかな目もあります。 同じ犬飼の方からでも、こんな出来事が普通にあると思うのです。 例えば、『レトリバーのボール遊びはOK』 けれども、『サモエドのソリ引きは虐待』 どちらもその犬の持って生まれた性質を刺激する、犬が活き活きとする遊びで、実際散歩にいく時と同じように喜んでいても、それを知らなければ虐待と見られてしまうのは充分にあり得ると思います。 誤解はこちらが声高に叫ぶのではなく、相手がその思いを解いてくださるのが一番の解決法ではないでしょうか。 少々長くなりましたが、wagashiloveさんと愛犬の幸せな生活をお祈りしつつ、失礼させて頂きます。

wagashilove
質問者

お礼

気持ちのこもった回答ありがとうございました。 都会での使用なんて恐ろしいことは考えてませんでしたが、dog_1_1様の仰るとおり最寄りの警察に確認を取ってみようと思います。 レオンという犬種を画像検索で調べてみましたがとても大きな犬ですね! 日本だとラブラドールのような大型犬が、飼い主の勝手な都合で保健所に持ち込まれる事が多いみたいですがdog_1_1様のような方もいることにすごく安心しました。 うちの仔達は大人になってから迎えた雑種ですがとても利口な子でいつも助かっています。 近所の方も気持ちのよい方達ばかりなのですが自分が里親の立場であることが引っかかっています。 里親になる際の契約に『飼育状況の確認と報告』『問題があれば譲渡契約を 解消出来ることに同意』があるためdog cartが虐待と判断され、離れ離れになってしまうのではないかと悩んでいます。 お礼を述べる場で更に悩みを吐き出してしまい申し訳ありません。 回答していただきありがとうございました。私もdog_1_1さんと愛犬の幸せな生活をお祈りしております。