• 締切済み

HDDプレーヤと雷と静電気とノイズ

お世話になります。 HDDプレーヤのノイズが酷くて使用が困難になりました。 ノイズは特定の録画だけ出るのではなく、全てにでます、というより 操作画面もノイズが酷くて何も確認できない状態です。DVDも同様です。 実は数年前から時々なってましたがそうなるきっかけが分らず修理には出したことがありません。 何か原因となるものや対応策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 実は数年前、雷が酷い時があり、他の電化製品には問題はおきなかったので雷が落ちたわけではないと思うのですが、HDDプレーヤだけ一度電源が落ちました。 すぐに電源をいれたのですが、電源は入るもののノイズが今回同様酷く使用は困難になりました。 メーカに問い合わせて、リセットなどの対応方法をいくらか試したのですがダメで、修理の予約を入れて電源を落とした状態にしておきました。翌日念のためと思い電源をいれたところ画面のノイズは消えており、使用も問題なくできました。ですのでその時点で修理の予約を取消、そのまま使い続けました。 その後も時々ノイズが酷くなる日がありその度に電源を落として翌日状態を確認する(運よく翌日には正常に戻る)という日々を続けてきました。 実は今日もまたノイズがでました。最初はキレイに見れていたのに一度停止して数十分をもう一度見たらダメでした。何がきっかけでそうなったのかは今だわからないです。電源を落としているので明日もう一度確認する予定ですが、この状態になる度に治らなかったたどうしよう、と不安になります。 ノイズが出るきっかけとなる状況が分れば対策もとれると思うのですが、何かご存じの方ありましたら教えてください。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

落雷の影響は、冷蔵庫や洗濯機や電子レンジなどに比べると TV関連機器や電話関連機器のほうが受けやすくなっています。 ようするに、落雷は直撃よりも誘導電流の被害のほうが多いと言われていて 電話回線やTVアンテナから、誘導雷サージが入ってきたりするんです。 でも実際には、その影響は無くて、電源が落ちたのは 単に、瞬断(瞬間的な停電)の影響を受けやすかっただけかもしれません。 メニュー表示が乱れるのであれば、異常は映像出力関係にあります。 出力を受けるモニター側に影響がある可能性もありますが 本体の出力端子の可能性もありますし ケーブルに問題がある可能性もあります。 ですから、出力端子を変えて繋いだり 違うモニターに繋いでみたりするとどうでしょう? それで、どう組み合わせてもダメなら 本体の出力端子の下にある グラフィック機能のレベルで壊れているのかもしれません。 多くのデジタル家電は、ARM SoCなどが中心となっていますが そこに含まれるVRAMやGPUが壊れている可能性があると言えます。 そうなると修理はメーカーでしかできません。 もし、そのSoCから出力端子までの間で 接触不良をおこしているだけならば 修理できる可能性は高くなりますが… 電子回路を見てわからないなら、やっぱり無理かもしれません。 私なら、分解して回路を見て、わからなきゃあきらめます。 あやしいところのはんだを溶かして付け直したりするかもしれませんが 下手にいじっても、熱で電子回路を痛めるリスクもあるので、あてにはなりません。

mikanmikanmikan
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 ただ、専門的すぎて配線すら自分でするのは難しい自分にはちんぷんかんぷんでした。 ごめんなさい。 >メニュー表示が乱れるのであれば、異常は映像出力関係にあります。 次症状が出た時には、電源やリセットを試したあと、それでもダメなら 出力端子の部分の配線も少しいじってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

たぶん、外部出力系の問題だと思います。HDDは大丈夫ではないでしょうか? というか原因がわからないなら数回出たらさっさと修理に出しましょう。待ってても故障は治りません。 録画したもの以外でも画面にノイズが入るという事は、録画した映像ではなく、その機器自体にノイズがのっているという事です。 リセットしてもNGという事、出たりでなかったりだったら電源ノイズ(ノイズ源と同じコンセント、経路を使っていると、ノイズ源の機器が動いているときにノイズが乗る)が乗っているか、機器の基盤自体の故障(ノイズ除去を目的とする部品の故障)の可能性が高いのではないかと思いました。 保証期間内なら一度修理に出しましょう(というか、状況としてはかなり深刻なレベルなのでほっといても解決は絶対にしません)。その時、どうやってもメーカーで再現しないなら家の電源ノイズを疑った方が良いですね。 基板のノイズ対策系の部品が初期不良やサージ(雷がコンセントに乗って入ってくる。直撃じゃなくても基板内部の部品が劣化したりします)で弱ってたりしていると、通常なら問題ない程度の電源ノイズでも大きくノイズの影響を受けて画面や音声にノイズが乗ります。HDDが悪いなら録画再生時のみにしかノイズは乗りません。 電源ノイズが問題ならばコンセントにできるだけほかの機器をつながないようにするか、 ・アースを取る。 ・正弦波対応のUPSを含めた安定化電源(UPSには安定化回路が入ってるので)を使う。 ・オーディオ用のノイズ除去効果がある高級コンセントを使う。 等の電源ノイズ対策をとってみるしかないかもしれません。ノイズ源になりやすいのは冷蔵庫(モーターを使う機器)や電子レンジ(強電磁波を扱う機器)ですが、基盤が壊れてると蛍光灯やプラズマTVでも影響を受けるかも。 たぶん、修理に出してメイン基板交換すれば治るような気がしますが。 1回出して交換部品無しで戻ってきても、「再発する!」と言ってもう一度だせば、メイン基板は無条件で交換する事が多いです。

mikanmikanmikan
質問者

お礼

ものすごい丁寧な回答をありがとうございます。 ただ、私には専門的すぎて半分以上理解できなかったです。 ごめんなさい 今日、電源を入れてノイズが出るか確認したら、正常に映りました。 昨日ノイズが出た時は録画中だったのですが、今日その番組がキレイに映ったということは おっしゃる通り原因はHDDではななく、電源ノイズということですかね。 すこし前進した気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

HDDプレーヤの機種は何ですか? パソコンならHDDを診断するソフトなどあるのですが、HDDプレーヤではそういうちゃんとしたHDDの診断機能がある機種はあまりないと思います。 推測される原因としては基板とか電源系統の損傷も考えられるけど、電源が落ちた時にHDDのヘッドがディスク面を傷つけた可能性が高いと思います。 データを記録する部分がその傷を通る毎にノイズとして録画に悪影響しますし、傷ついた時の微細な破片が飛散して他の部分にも損傷が増えていく事もあります。 修理に出したらHDDの交換になるでしょうね、話は聞いていると思いますが、その場合録画データをわざわざ交換したHDDに移してくれるような事はしませんので、中身が初期化されて返ってきます。 パソコンと違ってHDDプレーヤのHDDは厳重に暗号化されていたり、ユーザーが交換できるようにはなっていませんので、できる事と言えば調子の良い時にブルーレイディスクなどに録画を移しておくぐらいしかありませんね。

mikanmikanmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりHDDの交換になりますかね。 録画が消えちゃうくらいなら新しく買い換えた方が良いかと思ったり 悩むところです。 今日電源を入れたら正常に動いてくれました。 いつでも修理に出してもよいように、調子の良い時にダビングが必要なデータは ダイビングしておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雷によりPCが起動しない

    先ほど雷が自宅周辺に落ち、コンセントにつないでいたノートPC(NEC PC-GL50Z21A6)が正常に作動しなくなりました。 詳細 ・ノートPC電源をコンセントにつないでいた。 ・有線LANケーブルをYahoo BB ADSL につないでいた。 ・PCは起動していなかった。 ・雷が落ちた後電源をいれようとしたが付かなかった。 ・一度コンセントとバッテリをぬき、電源をいれたら反応はあったが画面が真っ暗の状態でハードディスクのランプが付いた状態になっている。電源を付けたときにハードディスクドライブは一度動く。 修理という手もありますが、新規に購入したほうがやすくつきそうですか?なお、PCの保証は1年保証で切れています。 また、修理にかかる費用など教えていただけたらありがたいです。

  • ウィンドウズメディアプレイヤー11のノイズ

    ウィンドウズメディアプレイヤー11で曲を再生させると、ひどい ノイズが混ざりクリアな音が聴けません。 一度アンインストールして旧式に戻したのですが、 それでもノイズはひどく同じ状態でした。 このノイズは何が原因なのでしょうか? お分かりになる方、どうか教えて下さい。

  • DVDプレーヤーのノイズについて

    DVDプレーヤーの電源をいれると ノイズが でるようになってしまいました。(使用して2年ほどです。) 原因はなんでしょうか? 通常TVを見るボリュームを“10”だとしますと “20”くらいにあげるのですが、 今までは ノイズはありませんでした。  初めは 再生しているDVDソフトのせい?とか、接続のコードのせい?とか思いましたがどうも違うようです。(コードを別なものと差替えたりしてみました) DVDを入れなくても 電源をオンにしただけで チリチリと音がします。 再生中 音声が聞こえず イライラします。  考えられる原因があれば、教えてください。

  • 雷にやられました

    先日ひどい雷があり急だったのでなすすべもなくホームルーター(ダイヤルアップルーター)と一番近くに接続されていた娘のiMACとがISDN回線から被雷してやられてしまいました。ルーターはあきらめましたが、iMACは何とかなるでしょうか?専門店に修理依頼するつもりですが無駄でしょうか?尚、状態は電源が入らない状態で、それ以上はどうなっているのかわかりません。どなたか経験の有る方又はお詳しい方、推定でけっこうですからご回答をおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 雷でクラッシュ

    本日、バイオのノートパソコンがどうやらクラッシュしたらしいんです。 雷が鳴った時点でネットを止めれば良かったのですが。 電気のブレーカーは落ちなかったのですが、雷が近くに落ちた瞬間、パソコンが無言に....。 電源が入らなくなりました。ネットはケーブルテレビで繋いでいます 質問なのですが、こんな状態になったパソコンでも修理は可能でしょうか? 今はマックで繋いでます(雷はおさまりました)。 解答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーのノイズ

    前回は妹のことで大変お世話になりました。 今回はガラッと気分を変えていきます。オーディオのことで少し気になることがあります。ADプレーヤーにデノン1300mk2を使い始めてはや5~6年程たちます。気になることというのは、ターンテーブルのスタート·ストップのボタンを押すと、ブーンというノイズが出るのです。MMカートリッジを使用している時は気が付かなかったのですが、MCカートリッジに変えるとノイズが分かります。また、MCカートリッジで聴いていると、離れた部屋の蛍光灯やTVのスイッチのオン·オフでバチッという大きなノイズがとびこんできます。また、ヘッドシェルに触れると少しブーンという音がします。使用しているカートリッジは、デノン103、ヘッドアンプはフェーズメイションEA-200、ラインケーブルはモガミ2497、アースもしっかり取っています。あとは、電源ケーブルにゾノトーンのエントリークラスを使用しています。このノイズはどこからくるのでしょうか? 言い足らなかったのですが、気が付いたのは2~3日前からです。よろしくお願いいたします。

  • レコードプレイヤー ノイズ原は何でしょうか?

    DENON DP-50F という古いフルオートのレコードプレイヤーを持っています。 コンセントにさした状態で、高い音のノイズが出ます。 アンプのファンクションをPHONOにして電源を入れると、PHONOのファンクションのみ、キーンというようなノイズが僅かに聴こえてきます。 その他のファンクションはほぼ無音です。 原因は何かと調べていくうちに、レコードプレイヤーのコンセントを刺した状態で既にノイズが出ている事が判明いたしました。 サーボ基板にAC100Vがコンセントから接続されますが、100Vの両端に、.1M DT-T W.V160V.A.C T.V1.0K.V.A.C X と書かれた、フィルムコンデンサーのようなものが付いています。 コンセントからまずつながる部品はこの部品になり、その後、電源スイッチにつながるので、 電源を入れる前からノイズを発している部品というのはこのフィルムコンデンサーでよろしいでしょうか? また、このフィルムコンデンサーの代替え品は、 0.1M(0.1マイクロファラド)、160V耐圧の物を用いればよろしいでしょうか?

  • 雷で地デジが受信できない

    TVを購入したとき勧められたスカパーアンテナでBSと地デジを見てましたが、今夜のひどい雷で突然地デジが映らなくなりました。BSは映ります。何度かチャンネルをセットしようとしましたが受信できないと表示されます。アンテナの確認をして下さいとも表示されます。 これはどのような状態になっているんでしょうか? またどこに修理を頼んだらいいでしょうか?

  • ノイズの原因は何?(すこし長文)

    最近、色々なCDをイヤホンで聴いているとプチプチとノイズが聞こえるようになりました。 再生機は去年の11月に新品で購入したONKYOのX-S1というミニコンポです。 それまでは1万円クラスのプレイヤーで聴いていたので、「読み込みの性能が良くて今まで聞こえなかったノイズが聞こえるのかな」と思っていました。 しかし昨日、とあるハードロック系のCDを聴いていたところ、演奏が激しくなるところでブチブチと酷いノイズがなりました。 このCDには薄い傷が付いているため、それが原因かと思い、確認のため以前使っていた安物プレイヤーで、聴いてみたところ、ノイズはなりませんでした。 CDには問題が無いと判断し、このCDをまたX-S1で聴いてみたところ、今度はノイズはなりませんでした。 その後、電源を入れ直す、CDを入れ直す、イヤホンを付け直す、近くに置いてある家電のスイッチを入れるなどして、同じCD(の中の特にノイズがなった曲)を10回聴いたのですが、ノイズはなりませんでした。 しかし、ここ最近、色々なCDでノイズが聞こえていたので、やはりX-S1には不調が起きているのでしょうか。 それとも、同じイヤホンで聴いていたのですが、このイヤホンが原因とも考えられるし…。 もしX-S1が故障しているのなら、保証期間内なので修理に出したいのですが、原因も症状もハッキリしないので迷っています。 この状態で修理に出しても異常なしで送り返されますよね。 ノイズの原因はいったい何が考えられるでしょうか。 保証期間は今年の11月までです。 宜しくお願いします。

  • スピーカー(アンプ?)からノイズが出て困っています

    こんにちは。97年製のデンオンのアンプPMA390IIIを新品で購入してこれまで13年間使い続けてきました。大事に使用してきてこれまで一度も故障したことは無く押入れに眠らせたりしたこともありません。 時々は天板を外してホコリを払ったり定期的に接点をアルコールで磨いたりそれこそ宝石でも扱うような感覚で使用してきました。外観、内部ともに劣化は感じません。しかし最近になって時々アンプの電源を入れて放置しているときにスピーカーからジーッというかピーッというか高い周波数のノイズが出るようになりました。どちらかというと「ピーッ」というノイズです。 最初は入力機器(CD・DVD等)からノイズが載っているのかなと思い入力機器の電源を落としてみましたがノイズは消えません。アンプの電源だけ入れて確認したところノイズが発生しました。スピーカーは何種類か変えて確認してみましたがやはりノイズが出ます。よってアンプ自体からのノイズだと思います。パソコンとオーディオ装置は完全に分けてあり、電源も別々(コンセントの場所のみですが)取っています。 今まではパソコンの電源が入ってたり、部屋の明かりをつけた状態でもノイズはありませんでした。ただノイズ自体もずっと鳴り続けているわけではありません。 2~3秒ピーッと鳴ってしばらく収まり、またしばらくしてピーッと鳴ったり鳴り続ける感覚、周期などは一定しません。なにかの外来ノイズ(電波など)をアンプのトランスが拾っているだけかも知れません。故障するような使い方は一切してないのですがガリも皆無。原因はなんでしょう?ちなみに電源タップはノイズフィルター付きのタップを使っています。どなたか原因が思い当たる方いらsっやいませんか?

このQ&Aのポイント
  • 正しいログインIDとパスワードを入力しても、管理画面にアクセスできない問題が発生しています。
  • 再起動やリセットを試しても問題は解決されません。
  • 問題の製品の型番はWRC-X32GST3-Bです。
回答を見る