• ベストアンサー

雷によりPCが起動しない

先ほど雷が自宅周辺に落ち、コンセントにつないでいたノートPC(NEC PC-GL50Z21A6)が正常に作動しなくなりました。 詳細 ・ノートPC電源をコンセントにつないでいた。 ・有線LANケーブルをYahoo BB ADSL につないでいた。 ・PCは起動していなかった。 ・雷が落ちた後電源をいれようとしたが付かなかった。 ・一度コンセントとバッテリをぬき、電源をいれたら反応はあったが画面が真っ暗の状態でハードディスクのランプが付いた状態になっている。電源を付けたときにハードディスクドライブは一度動く。 修理という手もありますが、新規に購入したほうがやすくつきそうですか?なお、PCの保証は1年保証で切れています。 また、修理にかかる費用など教えていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.8

No.2です。 >HDDを別PCで読み込む方法などあれば挑戦してみたいと思うのですが、それにも何か機器などが必要なのでしょうかね・・・。 USB接続の外付けHDDケースというのがあります。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2ifk1w.html ご自分のHDDに合うかどうか確かめてから購入してください。

clvrui
質問者

お礼

購入を検討しようと思います。 ひとまずこれからHDDの可能性を調べ、PCを修理に出すのではなく、新しくPCを購入する方向でいきたいと思います。データはなんとしても復元したいので、これからいろいろ調べてがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

No.2です。 データが無事かどうかは微妙なところです。無事だとしても、HDDが起動しないのでは、普通のやり方ではデータを救い出すことはできません。 単に電源供給の不具合が原因で、メインボードを交換するだけでHDDが動くのなら問題ないのですが、そうでない場合は、HDDを分解して内部のプラッタを別のケースに移して、データを読むことになります。 そういうことをやってくれる業者もいますが、料金は数万円から数十万円で、救出が困難なほど料金が高くなります。どれぐらい困難なのかは、分解してみないとわからないので、見積もりだけでもけっこうな金額になることもあるようです。

clvrui
質問者

お礼

そうですか・・・。 HDDを別PCで読み込む方法などあれば挑戦してみたいと思うのですが、それにも何か機器などが必要なのでしょうかね・・・。 試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

• rh4721
回答No.6

以前、自宅近くの電柱に雷が落ちたとき同じような原因で起動しなくなったことがあります。取りあえず修理を出したところ過電流によるセキュリティがはたらいで起動しない状態でした。ノートパソコンは過電流に対するセキュリティが働くようになっているため機種によってはリセットできるタイプがあるようです。マニュアルの「電源が入らない」という項目を再度確認されては記載されている場合があります。因みにリセットスイッチがノートパソコン裏(針の入る穴ぐらい)にあります。また、電源ランプがついてハードディスクが動く場合には何らかの原因でモニタが切り替わっていることもありますよ。F7でモニタを切り替えることで回避される場合があります。

clvrui
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 PCを見てみましたがリセットできるタイプではないようです。 また、モニタを切替えようと試みましたが無反応でした。 マニュアル等を見ましたがやはり修理を見積もってみようと思います。ありがとうございました。

• gunma
回答No.5

ご愁傷様です。 ほかの場合と異なり、雷の場合は、各部を取替えになりますので、修理代も高くなります。 回答でなく、アドバイスなのですが。 火災保険の家財保険に入っていませんでしょうか。 雷は家財保険の対象になりますので、保険会社に相談してみてください。 家財共済なども同じです。 修理費用が対象です、30万円ぐらいまでは、全額、保険金が戻ります。 ご存じない方が多いので、老婆心ながら。

clvrui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確認したところ入っていないようです。 一応できる限りのことはやってみます。ありがとうございました。

回答No.4

No.2です。 以前、電源が入らなくなったノートPCを修理に出したところ、メインボード交換、HDD交換、OS再インストールで、税込7万円ちょっとでした。 お使いのPCと同じ性能のものが、今いくらするか調べて、それと比較して決めたほうがいいでしょう。

clvrui
質問者

補足

そうですか・・・。 ちなみになのですが、いま落雷により故障中のPCのHDDには大切なデータも入っているのですが、やはり落雷によりデータの破損の可能性が考えられるのでしょうか? また、新規にPCを購入する場合、故障したPCのHDDのデータを移行する費用などはどれくらいかかるのでしょうか?

• ebetusnow
回答No.3

私は住まいが雷のメッカなので毎年バシバシ落ちます。 ルータだけでも5台は死にました。 電話も4台即死。 ゴロゴロ言い出したらすぐにLANを抜きます。 前のパソではLANボードが死にました。 ブロードバンドレシーバーも2回死に。 可能性ですが、今時のLAN端子がマザーに直付けされたタイプ ですとLAN端子を通してボードがやられた可能性も ありますね。 とりあえず修理に出して見積もり取ってみては如何でしょうか? うちのVAIOの時は新規買い換えのほうが相対的に 安く上がるとの結論から修理は拒否にしました。 参考までなので、他の方のアドバイスもご期待ください。

clvrui
質問者

お礼

一応修理の見積りを行ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私の家も一度、雷の直撃を受けたことがあります。その時はノートPCのACアダプタがやられました。普通はまずADアダプタがやられ、それ以上サージ電流は進まないと思います。 電源を入れるとランプが点くようですが、バッテリーで動いているのではないですか。もしそうなら、ADアダプタの交換ですみます。 バッテリーなしでも点くのなら、本体がやられています。修理費がいくらになるかは、内部を見ないとわからないでしょうね。

clvrui
質問者

補足

バッテリーを抜いた状態で電源をコンセントから供給してもランプはつくようです。やはり新規を契約したほうがいいでしょうか・・・。

• e0_0e_OK
回答No.1

住宅総合保険をおかけでしたら落雷被害も補償対象に入っている可能性があります。時間がかかるかも知れませんが一度相談してみたら。

clvrui
質問者

お礼

確認してみます。大変参考になる御意見ありがとうございました。