• ベストアンサー

電源が入らない(カミナリ後?)

先日、ひどい嵐(カミナリと豪雨)で10時間ほど停電になりました。 (海外です) それから、家にあるパソコンの1台の電源が入らなくなりました。 もともと、古いノートパソコンで、バッテリーは死んでいる状態。 アダプターを使わないと使えない状態でした。 でも、問題なく作動していました。 カミナリがひどい時、電源を入れたままだったかどうか定かではありません。 以前、日本から移動して来た時、何日間か電源を入れない状態だった後、 電源を入れてもつかないということがありました。 でも、コンセントをさして1日くらいおくと、またちゃんと使えるようになりました。 今回は、復活しません。 やっぱり、カミナリが原因でしょうか? その場合、コンピュータ自体がだめになってしまっているのか、 アダプターがだめになってしまっているのか、 どのような原因が考えられるでしょうか?

noname#49782
noname#49782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

誘導雷の場合なら完全に故障ですね 誘導雷に関してはこちらをどうぞ http://aol.okwave.jp/qa3212059.html また、停電のショックで故障した事も考えられます まあどちらにしても故障でしょうね

noname#49782
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 (似たような質問ありましたね・・・) やっぱり、コンピュータ自体の故障でしょうか? アダプターを替えたらどうかな・・・なんて思っていたのですが。 難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aha7
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

雷がアダプターで止まっているかも知れません。 ショップでアダプターを借りて試してみては?

noname#49782
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 かなり古いタイプなので、ショップ(それもアメリカにいるので)にあるかどうか・・・。 日本のヤフーオークションには出ているので、 アダプターを思い切って交換するか、 新しいパソコンを買うか・・・検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷で電子レンジが止まった!

    先々週の凄い雷の時 停電でもないのに電子レンジだけ使えませんでした なぜなんですか? コンセントを変えてもパネルの電源すらつきません 雷の嵐が30分ほど続き 終わると 普通に使えるようになりました。 電気製品で使えなかったのは電子レンジだけです。 衛星放送は砂の嵐でしたが。。。

  • コンセントの雷ガード?について

    先日やはりこちらでお世話になり、 UPS(無停電システム)を購入し利用するようになりました。 そこでまたまたご指導をお願いいたします。 UPSにはコンセントを6個挿すことができます。 3つはバッテリー、あと3つは雷ガードです。 ここでご質問なのですが、 私の家の環境(コンセント)では雷ガード用の3芯コンセントが無く、 3芯から2芯に変更するアダプタを使っています。 しかしこのアダプタにも雷ガード用のコードが出ているのですが、 これはこのままにしておいてよいのでしょうか? それともやはりどこかに繋がないといけないのでしょうか? それとあわせまして、 雷ガードの繋ぐコードにつきまして、 これは何か鉄のようなものを持ってきて、繋いで地中に差し込めば 機能するのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 雷の時の電源コンセントについて

    雷が鳴ると運が悪ければ 過電流で家電製品のパソコンなどが 壊れてしまうと聞きました。 電源を差し込んでいるところのコンセントの 蛸足のところのオンオフのスイッチをオフにするだけでは ダメなのでしょうか? それとも、コンセントごと抜かないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カミナリで・・・

    昨日のカミナリで一瞬停電しました。 その停電でパソコンが落ちてしまったのですが、 それから、パソコンの電源がつかなくなってしまいました。(;>_<;)ビェェン どうしたらいいのでしょう? これは、どこの故障でしょうか? また、HDとかは大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雷サージの故障?

    雷サージの故障? 購入して半年位?しか使用していないのですが最近TVを使用中に突然雷サージが作動して電源が切れてしまいます。 テレビの消費電力は100Wしかないのでタップの容量は十二分に足りていますし近くに雷は落ちていません。 念のためにコンセントをすべて外してエアで吹いて挿し直したのですがだめでした。 雷サージが今年の暑さに耐えられなかったのでしょうかね。本体は結構熱くなっています。 こんな事があるので本当に雷が近くに落ちたら作動するか分かりませんし(数十年は近くに落ちてませんが)買いなおそうと思いますが同じような症状がある方や原因が分かる方いないでしょうか。

  • PCの電源が入らず困っています。

    バッテリーを装着したままACアダプターを接続した状態でスイッチを入れても電源が入りません。一瞬ランプが点灯しますが、消えます。 バッテリーを外してACアダプターのみにした場合、電源が入ることがあります。 電源が入ってしまえば、あとは問題なく作動します。その状態でバッテリーをつないでみても異常ありません。バッテリーの充電状況は100%です。 常に、バッテリーを外してACアダプターのみで電源が入るのならば、バッテリーを外したまま使用しますが、そうでもなく電源が入らない時もあります。 また、ACアダプターを接続せず、バッテリーだけでも電源が入ることがあります。 このような現象の原因と対処法を教えてください。

  • 雷によりPCが起動しない

    先ほど雷が自宅周辺に落ち、コンセントにつないでいたノートPC(NEC PC-GL50Z21A6)が正常に作動しなくなりました。 詳細 ・ノートPC電源をコンセントにつないでいた。 ・有線LANケーブルをYahoo BB ADSL につないでいた。 ・PCは起動していなかった。 ・雷が落ちた後電源をいれようとしたが付かなかった。 ・一度コンセントとバッテリをぬき、電源をいれたら反応はあったが画面が真っ暗の状態でハードディスクのランプが付いた状態になっている。電源を付けたときにハードディスクドライブは一度動く。 修理という手もありますが、新規に購入したほうがやすくつきそうですか?なお、PCの保証は1年保証で切れています。 また、修理にかかる費用など教えていただけたらありがたいです。

  • 雷と停電

    先日、雷がありまして、コンセントは抜いておいたのですが、アースは付けたままにしてあり、その後停電がおきまして、それからパソコンの調子がおかしくなってしまいました。 NO SYNC SIGNALのメッセージが出てくるだけで、しかたなくそのまま強制終了をする繰り返しです。 これは雷のせいでしょうか? または、別の理由があるのでしょうか? この状態を直すにはどのようにしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雷の時のPCの扱いについて

    最近、季節がら雷が多いですが、落雷で急に停電とかなりますよね。 その時、PCを使っているとPCは壊れないんでしょうか? PC使用中の急な停電って、急にコンセントを引っこ抜くようなものですから当然、PCに良くありませんよね? あと、PCに限らず近くに落雷があると過電流で電化製品って壊れる時ありますよね? みなさんは雷の時はどうしてます? 雷の音が聞こえたらすぐPCの電源を切り, コンセントを抜きます? また、雷の季節に会社など行っていて長時間、家を離れている時は、落雷の過電流に備えて、PCのコンセントは抜いていきます? PCって他の家電に比べ精密機械だから心配なんですが・・・ ご意見お聞かせください。

  • パソコンの電源について

    東芝のノートパソコン、WindowsXPを約2年間使っています。 普段パソコンを起動する時(電源ボタンを押す前)に電源アダプタをコンセントに差し込み、パソコンを終了して画面が真っ暗になったら、電源アダプタをコンセントから抜くようにしています。 最近、気が付いたのですが、 パソコンを起動するとバッテリーの残容量が減っています。パソコンを終了する時は確かに100%なのですが、次にパソコンを起動する時は90%~97%程になっています。 つまり、 バッテリーの残容量100%→シャットダウン→パソコンが真っ暗になったのを確認してから電源アダプタを抜く→数時間後(3時間~30時間後)電源アダプタをコンセントに差しパソコンを起動→バッテリの残容量が 90%~97%程になっている→パソコンを使っている間に100%に充電(1分に1%くらいでしょうか) この繰り返しです。これって正常なのでしょうか?パソコンのバッテリーって、パソコンを起動していなくても減るものなのでしょうか?パソコンの電源が切れている時でも何らかの、ソフトらが動いているのでしょうか?