• ベストアンサー
  • 困ってます

電源が入らない(カミナリ後?)

先日、ひどい嵐(カミナリと豪雨)で10時間ほど停電になりました。 (海外です) それから、家にあるパソコンの1台の電源が入らなくなりました。 もともと、古いノートパソコンで、バッテリーは死んでいる状態。 アダプターを使わないと使えない状態でした。 でも、問題なく作動していました。 カミナリがひどい時、電源を入れたままだったかどうか定かではありません。 以前、日本から移動して来た時、何日間か電源を入れない状態だった後、 電源を入れてもつかないということがありました。 でも、コンセントをさして1日くらいおくと、またちゃんと使えるようになりました。 今回は、復活しません。 やっぱり、カミナリが原因でしょうか? その場合、コンピュータ自体がだめになってしまっているのか、 アダプターがだめになってしまっているのか、 どのような原因が考えられるでしょうか?

noname#49782

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#150436

誘導雷の場合なら完全に故障ですね 誘導雷に関してはこちらをどうぞ http://aol.okwave.jp/qa3212059.html また、停電のショックで故障した事も考えられます まあどちらにしても故障でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 (似たような質問ありましたね・・・) やっぱり、コンピュータ自体の故障でしょうか? アダプターを替えたらどうかな・・・なんて思っていたのですが。 難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カミナリのあと、給湯器のコンセントがショートします

    先日近所に大きいカミナリが落ちた後から給湯器のコンセントを差すときにパチッとショートするようになりました。 カミナリが落ちたときに給湯器のリモコンのある辺りからパチッと音がして、青白い火花が散りました。そしてリモコンの電源が落ちました。 停電はせず家のブレーカーに異常はなく他の家電は動いていたので、給湯器本体のコンセントを一度外して、また差しなおすとパチッとショートしました。 しかしそれでリモコンのスイッチは入るようになり給湯器も使えるようになりました。 その後も給湯器は問題なく使えていますが、コンセントを抜き差しするとやはりパチッと火花が散ります。 どういう現象かわかる方いましたら、教えてください。 火花は片方の端子から発生します。

  • ノートパソコンの供給電源の優先順位は変更できる??

    ノートパソコン(DELL、XP HOME)を自宅のみ(持ち出さず)で、コンセントにつないで使っておりましたが、 購入後1年もしないうちに、バッテリーの容量が減ってきてしまったようで、 使用中に「新しいバッテリーに交換するほうが良い」的なメッセージが出るようになってしまいました。 しかし、PC自体を動かして使うわけでもないのでバッテリーを外して使っていたのですが、 コードを足に引っ掛けてPCから抜け、電源が落ちてしまうというドジを数回やってしまいました。 そこで、気付いたのですが、  バッテリーを取り付けた状態でも、  電源はアダプター経由でとり、  コードが抜けたり停電になった時には  バッテリーから電源をとる、 というような設定は出来ないものかと・・・。 持ち出して利用するわけでもないのに 新たに高額なバッテリーを購入するのも勿体無いので 何かよいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • パソコンの電源について

    東芝のノートパソコン、WindowsXPを約2年間使っています。 普段パソコンを起動する時(電源ボタンを押す前)に電源アダプタをコンセントに差し込み、パソコンを終了して画面が真っ暗になったら、電源アダプタをコンセントから抜くようにしています。 最近、気が付いたのですが、 パソコンを起動するとバッテリーの残容量が減っています。パソコンを終了する時は確かに100%なのですが、次にパソコンを起動する時は90%~97%程になっています。 つまり、 バッテリーの残容量100%→シャットダウン→パソコンが真っ暗になったのを確認してから電源アダプタを抜く→数時間後(3時間~30時間後)電源アダプタをコンセントに差しパソコンを起動→バッテリの残容量が 90%~97%程になっている→パソコンを使っている間に100%に充電(1分に1%くらいでしょうか) この繰り返しです。これって正常なのでしょうか?パソコンのバッテリーって、パソコンを起動していなくても減るものなのでしょうか?パソコンの電源が切れている時でも何らかの、ソフトらが動いているのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • aha7
  • ベストアンサー率41% (14/34)

雷がアダプターで止まっているかも知れません。 ショップでアダプターを借りて試してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 かなり古いタイプなので、ショップ(それもアメリカにいるので)にあるかどうか・・・。 日本のヤフーオークションには出ているので、 アダプターを思い切って交換するか、 新しいパソコンを買うか・・・検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコン、バッテリーはずすと電源が入る。バッテリーつけると起動不

    ノートパソコン、バッテリーはずすと電源が入る。バッテリーつけると起動不能。 DELLのノートパソコン、VOSTRO1200を使用しています。 購入してから2年くらい。 いきなり起動しなくなりました。 アダプターの青いLED,パソコンにさす前にコンセントにさすと青く点灯、 パソコンにさすと数秒で消灯、パソコンから抜いても消灯したまま。 試行錯誤して、バッテリーをはずし、アダプターをさして電源を入れると起動しました。 ですが、その状態でバッテリーをつけると、またアダプターのLED消灯し、給電がなくなります。 バッテリーは予備があり、予備と交換しても同じ状態です。 考えられるトラブル、対処法、 メーカーに修理に出す(保証は切れてます)場合の予算など、 ご存知の方、お教へ下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 DELLのinspiron1545を使っています。 OSはWindows7です。 パソコンを使っている最中にジュースをこぼしてしまいました。 しばらくはなにも無かったのですが、突然、電源が落ちて、それ以降電源ボタンを押しても、一切反応しません。 いろいろ調べたのですが、ACアダプタは正常に動いています。(コンセントに繋ぐとアダプタのランプが点く) バッテリーを外して、アダプタのみで電源を入れてもダメでした。 本体の故障でしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃれば、解決策をおしえて頂きたいです。

  • ノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

    こんにちは。 タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。 私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。 そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。 でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。 そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。 ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします! もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

  • 電源が時々入らない

     最近、時々ノートパソコンの電源が入らないときがあります。いつも、コンセントをつないで使用しているのですが、コンセントをつないでもバッテリーのランプがつきません。いつもはついているのですが。もう4年目になります。そこでお尋ねしたいのですが、 (1) コンセントをつないで使用しているときは、バッテリーを充電し ながらPCを使っているのでしょうか? (2) 電源が入りにくいのはバッテリーのせいでしょうか?バッテリーを通さずに、コンセントの電源でパソコンを動かすことはできないのでしょうか?そうすれば、バッテリーは必要なくなりますよね。 (3) ACアダプタが結構熱いのですが、おかしいでしょうか? PCはNECのLavieで、OSはWindouw XPです。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ノートパソコンの電源が入りません。 2012年5月購入 PC-LL750F26W LaVie L 3年ほど前からバッテリーの調子が悪く、アダプタを差していても残量0%のまま蓄電されなくなることが何回かありました。 バッテリーを取り外してアダプタのみで使用し、数週間するとまたバッテリーに蓄電出来るようになり、しばらくノートパソコンを使わずにいるとまた蓄電されなくなりバッテリーを取り外して…を1年以上繰り返していました。 先週、約1年ぶりに使用したらやはりバッテリーが使えなくなっていたのでアダプタのみで使用しました。2日間特に問題なく使用出来ました。 そして本日またアダプタのみで使用しようと電源を入れたところ、起動途中で電源が切れました。 その後何度電源ボタンを押しても電源が入りません。しばらくコンセントを抜いてから再度電源ボタンを押しても入りません。ダメ元でバッテリーを取り付けてみるも、蓄電されていないので使えず。 アダプタも故障したのかと思いましたが、1週間前まで問題なく使用出来ていたのと本日も途中(Windowsマークが出るところ)まで起動していたのが気になります。 また、サポートはとっくに切れており延長保証なども入っていないので費用が気になるところです。 バックアップも取っていないので修理範囲も不安です。。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DELLノートパソコンの電源について

    このところ、電源確保して使用しているのでが、バッテリ駆動になってしまいます。 コンセントはさしてあるのに、突然バッテリに切り替わってしまい、その後はバッテりのみで動作しているようです。 電源を立ち上げて、数分~1時間くらいで、バッテリに切り替わってしまいます。 これは電源アダプタが故障しているのか、ほかにボードとかに原因があるのか 考えられること対処方法を教えてください。

  • 電源が入らない

    COMPAQ98SEのノート型パソコンですが、昨夜まで支障なく使っていたのに朝電源を入れても一切起動しないのです。 よく見るとノートパソコンの主電源は青ランプが点くのに 、いつも点いてるバッテリーランプが点いていないのです。バッテリーが何か異常になっているのでしょうか。 対応策を至急どなたかお教えください。 昨夜寝る時には電源はコンセントから切っていました。 それと昨日コンセントに電源を入れるのを忘れて、しばらく使っていて(バッテリーで動いていた)突然画面が消え 慌ててコンセントの電源を入れてその後は支障なく継続してつかえました。 宜しくご指導お願い致します。

  • 無停電電源装置と電源バックアップの違いと機能について

    すみませんが、電気関係にはあまり強くないので教えていただきだいの ですがよろしくお願いします。 まず題名とうりなのですが無停電電源装置と電源バックアップの装置 の違いがよくわかりません。 自分の勝手な解釈では無停電電源装置は電気をバッテリーに補充しておきコンセントがない状態でも家庭用の家電製品やパソコンを一時的に 突然のブレーカー落ちなどから守り、数時間コンセントからの電源供給 なしでも使えるものだと認識してますが、間違っていますでしょうか? 間違っていたらご指摘おねがいします。 電源バックアップの装置は本当に一時的の電源補充でコンセント タイプのものが支流で10分程度の電源供給でその間にパソコンなど 安全にシャットダウンするものだと認識しています。 間違っていたらご指摘おねがいします。 値段はピンキリだと思いますが一般的に無停電電源装置のほうが 高価だと認識しています。 メーカーや種類にもよると思いますが、内蔵されているバッテリー などは一応メーカー製で高価そうですが取替えなど可能でしょうか? また現在無停電電源装置をオークションなどで落札しようかどうか 考えているのですが、例えば新品の無停電電源装置1万円程度の 品物を購入した場合など使える待機電力は装置の電力が満タンの 場合どの程度になるのでしょうか? ノートパソコンなどバッテリーがダメになってきているので代替品 として使用する場合などどうでしょうか? どの程度の時間はもつでしょうか? またテレビやデスクトップのパソコンなど消費電力が大きそうなものでは どの程度の時間使用が可能そうでしょうか? 文章が長くて申し訳ないですが、おくわしい方がいましたら回答 よろしくお願いします。

  • 持ち運べる電源について

    外出先(LAN設備もなく、モデム接続もしない場所)で、PCを電源につないだまま使いたい、そんな場合に適応できるバッテリータイプの電源はどんなメーカーのものがありますか?とにかくいつも、電源が公共の場所にない場合に、そのバッテリーを電源配給機として代用したいのです。使いやすく長持ちして、コンセントのいらない電源配給用に持ち運べるコンセントのついたアダプタを探しています。

  • ノートパソコン電源が切れる

    しばらく使用していなかったノートパソコンを起動しました。元の電源からコンセントにつなぐので継続してネット検索ができるはずと思うのですが短い時間で電源がおちます。 バッテリーが古くて充電されにくい場合でも元電源からとれば切れないと思うのですが 何が原因で切れてしまうのでしょうか? 何か解決方法はないですか?