• 締切済み

HDDプレーヤと雷と静電気とノイズ

kita_sの回答

• kita_s
回答No.2

たぶん、外部出力系の問題だと思います。HDDは大丈夫ではないでしょうか? というか原因がわからないなら数回出たらさっさと修理に出しましょう。待ってても故障は治りません。 録画したもの以外でも画面にノイズが入るという事は、録画した映像ではなく、その機器自体にノイズがのっているという事です。 リセットしてもNGという事、出たりでなかったりだったら電源ノイズ(ノイズ源と同じコンセント、経路を使っていると、ノイズ源の機器が動いているときにノイズが乗る)が乗っているか、機器の基盤自体の故障(ノイズ除去を目的とする部品の故障)の可能性が高いのではないかと思いました。 保証期間内なら一度修理に出しましょう(というか、状況としてはかなり深刻なレベルなのでほっといても解決は絶対にしません)。その時、どうやってもメーカーで再現しないなら家の電源ノイズを疑った方が良いですね。 基板のノイズ対策系の部品が初期不良やサージ(雷がコンセントに乗って入ってくる。直撃じゃなくても基板内部の部品が劣化したりします)で弱ってたりしていると、通常なら問題ない程度の電源ノイズでも大きくノイズの影響を受けて画面や音声にノイズが乗ります。HDDが悪いなら録画再生時のみにしかノイズは乗りません。 電源ノイズが問題ならばコンセントにできるだけほかの機器をつながないようにするか、 ・アースを取る。 ・正弦波対応のUPSを含めた安定化電源(UPSには安定化回路が入ってるので)を使う。 ・オーディオ用のノイズ除去効果がある高級コンセントを使う。 等の電源ノイズ対策をとってみるしかないかもしれません。ノイズ源になりやすいのは冷蔵庫(モーターを使う機器)や電子レンジ(強電磁波を扱う機器)ですが、基盤が壊れてると蛍光灯やプラズマTVでも影響を受けるかも。 たぶん、修理に出してメイン基板交換すれば治るような気がしますが。 1回出して交換部品無しで戻ってきても、「再発する!」と言ってもう一度だせば、メイン基板は無条件で交換する事が多いです。

mikanmikanmikan
質問者

お礼

ものすごい丁寧な回答をありがとうございます。 ただ、私には専門的すぎて半分以上理解できなかったです。 ごめんなさい 今日、電源を入れてノイズが出るか確認したら、正常に映りました。 昨日ノイズが出た時は録画中だったのですが、今日その番組がキレイに映ったということは おっしゃる通り原因はHDDではななく、電源ノイズということですかね。 すこし前進した気がします。 ありがとうございました。