彼の国家試験に関する私の心情と反省

このQ&Aのポイント
  • 彼の国家試験について悩んだ私の気持ちと行動について述べています。
  • 私は試験当日の朝、彼に励ましの言葉を送ったが、彼から怒られ落ち込んでいます。
  • 彼に対して反省の気持ちを持ち、謝罪に行くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダメな自分に腹が立つ

先日、彼が国家試験を受けました。 試験の前日に連絡をして励ましの言葉をかけようか、メールをするか、 それとも前日は相当なプレッシャーの中にいるからとむしろ一人でそっとしてあげるべきか ・・・・この3つで悩んでおりました。 私ならば1週間前から緊張が強いタイプなので 出来ればそっとしておいて欲しいタイプです。 なんだかんだと2週間前からその事をずっと考えていたのですが 当日私は頭が割れそうな位の頭痛で体調を悪くして結局そのまま寝込んでしまい 彼から来た連絡に気付かず朝を迎えてしまいました。 試験当日の朝、あわてて仕事を始める前にメールですが 彼に励ましの言葉を送りました。 元々、結構神経質な所がある彼なので、連絡はしない方がいいだろう、、、という私の判断でした。 試験が終わり、私は外出先から帰っている途中で彼から連絡がありました。 バスの中だったので折り返す事を伝え、降りたらすぐに連絡を入れました。 「お疲れさまでした。」と伝えましたが、彼がとても怒っていて 「試験の前日に励まして欲しかった」と数時間は激怒されました。 おまけに朝から届いたメールが素っ気なかったとも言われました。 私はあまりプレッシャーを与えない様にシンプルに、応援のメールを送ったのですが、 彼の心に届かず落ち込んでいます。全て裏目裏目に出てしまいます。 前日の夜、心細い思いをさせてしまったと思うと自分が情けないです。 彼に試験の出来も悪く「お前のせい」「お前にはがっかりした」 とも言われましたが本当にそうだと思っております。 一生に何度もない試験の為に勉強を一生懸命に頑張って 仕事と両立させてきたのを考えるとやり切れない気持ちです。 こんなダメな私を叱ってください。当たり前ですが彼が落ち込んでいて本当に反省しかないです。 近いうちに彼の住む隣県ですが謝りに行こうと思っております。 こんなのも全て余計な事でしょうか?

noname#186044
noname#186044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お付き合いしているお二人にしか、わからない事もあると思いますが・・・・ 主さんがいろいろ考えていた過程を彼にお話ししてみてはどうですか? 体調が悪く、寝込んでしまったことを彼にお話しできていますか? 試験で心の余裕のない彼でも試験の出来が悪いことをあなたのせいにするのは、違うと思います。 前日心細かったかもしれない。励ましの言葉がほしかったかもしれません。 でも、試験を受けるのは彼なんだから、彼自身が自分で乗り越えないと。と、私は思います。 今は彼にもあなたにも余裕がありませんので、なにもせず、そっとしておいてはどうですか? 時間が解決してくれると思います。 余裕がでてきてもネチネチと試験が悪かったのはお前のせいだ!と断言されるようでしたら、 そんな男はさようならしましょう。私にも経験がありますがそんな人は思っていなくても自分の体面を守るために一生言い続けます。付き合っていても時間の無駄です。 きついことをいってすみません。長文失礼しました。

noname#186044
質問者

お礼

こんばんは。回答下さってありがとうございます。 お礼遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ハッとするコメントでした。 確かにちょっと彼が甘えているなとは思ったのですが、彼の言う言葉を聞いているうちにやっぱり私がいけなかったんだ、と思っておりました。色々考えた過程も具合が悪かった事も口論した時に伝えております。 かなりの激務の職場にいる彼なのでちょっと鬱気味?と思う言動もたまにあった様な気がします。 お互いに余裕が出るまで向き合うのをお休みしようかと思っております。 体験談も教えて下さり、とても考えさせられました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.10

こんにちは。 人のせい・・・しかも彼女のせいにしちゃうとか・・・大人になれてませんね^^; 質問者様を叱るとしたら、自分の考えで動いちゃったことでしょうね。 彼は励ましてほしかった、でもあなたは励まされるとプレッシャーだし・・・と 考えて動けなかった。 彼はあなたが何を考えていたのかわからなかったでしょう。 なんで励ましてもくれないの?って思ったでしょう。 でも励ますのが嫌だったわけじゃないし、忘れていたわけでもない。 お互いのすれ違いなだけなんです。 お互い自分の考えを押し付けるようなお付き合いは長続きしません。 彼に体調のことや考えた末にメールしなかったこと(短いメール)を きちんと話されましたか? 今さら言い訳になってしまうかもしれませんが、きちんと顔を見て話し合い 謝罪も必要ですが、自分はこう思っていた、ということは伝えましょう。 その上であなたに対して「がっかり」なら・・・残念な人、ということです。

noname#186044
質問者

お礼

こんばんは。回答下さってありがとうございました。 私は残念な人の様です。 私の思いで動いてしまった事に関しての説明に理解は得られませんでした。 おそらく彼からすれば一緒に戦ってきた同士に裏切られた、、感覚なんだと思います。 また話し合えるチャンスがあるならば、今度こそは私の意見も受け入れてもらえる関係を作りたいと思っております。

  • a-and-y
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.9

本当に申し訳ないのですが… あなたの彼のおこちゃまぶりに、声を出して笑ってしまいました…。 >彼に試験の出来も悪く「お前のせい」「お前にはがっかりした」 噴飯ものですね? おいくつの男性かわかりませんが、この人と付き合っていくつもりですか? この先、なにかトラブルが起きたら毎回「お前のせいだ」って言うかもよ? だいたい、彼女に励ましてほしかったら、自分から「明日試験で緊張してる」とか メールしてくればいいんですよ。 そしたらきっとあなたは「大丈夫、頑張って!」って応援してあげたことでしょう。 こういう「かまってチャン」な男性は、あとあと面倒ですよ。 これまでにもそういう傾向がありませんでしたか? へたすると、モラハラ男になりますのでご注意ください。 ちなみにあなたはひとかけらも悪くないです。 なのにご自分を責めています。お気持ちはわかりますが、間違ってます。 あなたのような方は、本当にモラハラ男の餌食になりますので 早急にモラハラについて調べることをおススメします。 以下はモラハラな人にひっかかりやすい人の特徴です。 ・責任感が強い ・嫌われるくらいなら、自分が我慢して相手に合わそうとする。 ・人から喜んでもらうのが何より好き。代償は求めない。 ・基本的にまじめ。 ・できるかできないかは別にして、完璧主義である。何にでも一生懸命取り組もうとする。 ・劣等感を持っている。向上心がある ・明るくて聡明 ・小さな幸せで大きな満足を持つ …どうですか?ちなみに私は8個中5個あてはまるので危険ゾーンです。

noname#186044
質問者

お礼

こんばんは。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しくモラハラの事も載せて下さって、とても興味を持ちました。私も5個当てはまりました。もしかするとそういう関係にもうなっているのかと思うと怖いです。 >この先、なにかトラブルが起きたら毎回「お前のせいだ」って言うかもよ? 私もちょっと心配していた部分です。そういう事を言う人になるんじゃないのかと不安だったりしております。 しばらく様子を見て行きたいと思っております。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

ただただ、面倒な男ですね。幼稚園児並みのワガママさだと思います。 私なら、自分が潰れる前に距離を置きますね。 ギブ&テイクの仲が大前提なのに、彼氏さんはギブしか求めていない印象です。 頑張るなら、彼氏さんの性根を叩き直す方に頑張った方がいいんじゃないでしょうか。

noname#186044
質問者

お礼

こんばんは。回答下さりありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳ありませんでした。仕事は何とかやり遂げましたがそれ以外は頑張れず色んな事が出来なくなってしまっておりました。 既に潰れておりました↓  そうなんですよね。わがままな所があるな・・・とは思っておりました。人のせいにしないでやり抜くと世界が変わるというのは私自身体験した事があり、そういう部分を彼が気付いたらもう少し深い人になれる気がしております。(そういう私はまだまだ人のせいにしたくなる時がある時も有ります↓) 根がとても真面目で神経質ですが情に厚い彼なので何事も一生懸命な姿勢は本当に尊敬しております。ですが連絡を止めてクールダウンしている今こそチャンスだと思って冷静になって彼をしっかり見つめてみようと思っております。

回答No.7

なにやってんだよ。大事な彼の試験なのに、彼自身、試験のプレシャーとあなたへの思いと、両方の気持ちに心動かされながら仕事もやり、あきらめずこつこつと、あなたとの将来の為に生きてるんだよ。 自分の考えが裏目に出たからと言って、言い訳するんじゃねー!バカヤロー! なんで、試験当日まで彼に電話して一日一声でいいから、好きだよ。試験がんばってね、心から応援してるって言ってあげることができないの。試験に対してモチベーションが上がる一番の薬があるとしたら、お前の声なんだよ。そんな事も分からないのか! 試験受かった喜びを一番共有したいのは、お前なんだよ。俺の身勝手さもあるけど、お前には苦労させたくないから、お前のまえではいい男でいたんだ。俺を応援してくれるのは、お前だけだと思ってた。期待もたせるんじゃねー。 今、あなたができるとした、彼への謝罪と、好きと気持ちを精神誠意伝える事です。彼のそばで叫んで下さい。好きだーって。 後、もう一回やろう!私ずっとそばにいるから。で伝わるんではないでしょうか? 叱ってくれと書いていたので、自分なりに、彼氏の気持ちになって、きつい言葉を言わせていただきました。 失礼をお詫びいたします。

noname#186044
質問者

お礼

こんばんは。回答下さってありがとうございました。 全く失礼ではありませんよ。むしろ丁寧にご意見を寄せていただけて感謝しております。お叱り嬉しいです。 よく彼に一緒に頑張ろうと言われておりました。もしかすると私との未来の事を考えてこの試験に賭けていたのかもですね。 だからこそのガッカリだったのでしょう。怒りはそこから発生するものだったのかもしれませんね。。。 試験の数か月前から応援の言葉や励ましのメールも送ってきたので何もかも全てが私のせい、、ではないと思うのですが、私達が修正のきく関係でいられるのならば次回からは素直な声を伝えていきたいです。

回答No.6

あなたが彼氏の励まし方をどうしようと悩んだとか 思ったような励まし方を出来なかった言い訳とか そんなのはどうでも良いのです 普通に考えれば試験に落ちたのは彼の実力不足 それなのにあなたが責任を感じているとするなら その理由はあなたが彼を甘やかしてしまったからでしょう >前日の夜、心細い思いをさせてしまったと思うと自分が情けないです。 >彼に試験の出来も悪く「お前のせい」「お前にはがっかりした」 >とも言われましたが本当にそうだと思っております。 本心でそう思っているのなら彼とは別れるべきですね お二人は依存しあっているだけです。 恋人というより母親と息子のように見えます >近いうちに彼の住む隣県ですが謝りに行こうと思っております。 >こんなのも全て余計な事でしょうか? 彼にあなたが謝罪すると何かが変わるの? 彼は次の試験に向けて勉強を続けなくてはいけないのだから 邪魔になることは全て控えるべきですよ。

noname#186044
質問者

お礼

こんばんは。回答下さってありがとうございました。 私達を客観的に見るとこういう普通じゃない状況なんだとはっきりわかりました。 相手は自分を映す鏡と言いますから彼にゆがんだ私の愛情を、または私も彼の愛情を受けていたのかもしれませんね。 少し充電して、同じ事を繰り返さない様に成長したいと思っております。

回答No.5

>こんなダメな私を叱ってください。当たり前ですが彼が落ち込んでいて本当に反省しかないです。 >近いうちに彼の住む隣県ですが謝りに行こうと思っております。 >こんなのも全て余計な事でしょうか? @すべて余計ですね! あなたは何も彼に対しては反省すべき点はなにもありませんね・・・ ただ自分に対してです・・・ >当日私は頭が割れそうな位の頭痛で体調を悪くして結局そのまま寝込んでしまい @あなたはいろいろ答えの無い事を考えすぎた結果頭痛になったのです。 >「試験の前日に励まして欲しかった」と数時間は激怒されました。 >彼の心に届かず落ち込んでいます。全て裏目裏目に出てしまいます。 @確かに精神論ではすべてがあなたの責任だとも言えます。 しかしあなたが反省すべき点は彼を気遣うあまり自分の気持ちに従って素直に行動できなかった事・・・この1点だけです! 考えれば考えるほど裏目裏目と展開していきます。 次回から自分の気持ちを素直に彼に届けるだけでいいのですよ・・・! 彼に届くのは そういう【あなたの気持ち】だけなんですからね!

noname#186044
質問者

お礼

こんばんは。回答読ませていただきました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 おっしゃる通りだな。。。と、思いながら読んでおりました。 彼の事を大事に思うあまり自分の中だけで勝手に判断して行動してしまってゴタゴタにさせてるのは私ですね。 「素直さ」に気を付けます。 ご指摘に感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.4

試験のデキの悪さを彼女のせいにする男なんてアホだと思いますけど。 自分が勉強しなかっただけじゃん。 何故貴女は自分のせいだと思うのですか? 自分にプライドを持って生きないと、彼に支配されて自分では何も考えられない馬鹿女になりますよ。 もっと自分を大切にしてくださいね。

noname#186044
質問者

お礼

こんばんは。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 どんな理由があったにしろ、私も人のせいにする(相手に告げる)のはダメだと心のどこかで思っておりました。 しかし自分のせいだと思ったのは、彼が一生懸命な性格なのを知っている為です。ほぼ毎日激務(12~15時間労働)・月に1~3日位しか完全なオフが無い・オフの日も仕事の電話が入る・完全なオフだったのに結局職場へ。という事情を知っているからそういう部分で彼を励まし支えて私にできる事は頑張らないといけない!と思っていたので本当に申し訳ない事をした。。。と自分のせいだと思っておりました。 上手に支えていらっしゃる方は本当に素晴らしいですね。 今回様々なご意見を頂いて少し自身の考えを整理します。自分の事も大切にしていきます。 励ましのお言葉ありがとうございました。

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.2

仲直りはしたのでしょうか? 質問者様が謝りたいと思うのであれば行って、仲直りすればいいと思います。 個人的な意見ですが、質問者様は別に悪くないような気がします。。。 試験ができたできなかったはあくまで相手の方の実力だと思いますが。。。 人の責任にする理由がよくわかりません。 逆に何時間も怒られて大変でしたね。 質問者が連絡をするかどうか迷っていたことを告げればいいと思います。

noname#186044
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 彼とは試験後の電話以来、それっきりです。 こういう事になってしまった事にとてもショックでした。 その電話の時に連絡するべきか迷っていたことを告げたのですが、一番大事な時に、、、という事で彼を怒らせてしまいました。 皆さまの回答を読んでいると私だけが全て悪いのではないかも?と思ってきております。労わりのコメントありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

とりあえず、一旦彼のことは置いといて、その間リフレッシュすればどうですか。 お互い疲れてると思うからね、

noname#186044
質問者

お礼

回答のお礼遅くなり申し訳ありませんでした。 皆さまの回答を見て揺らいでいる所です。 今の所、彼から責められた日から連絡せずにおります。 と、言うよりまた責められると思うと悲しいです。 とりあえず彼の事を考えない時間を過ごそうとは思っているのですが、、なかなか・・・ですね。 潰れそうな私に回答下さって本当に嬉しかったです。ありがとうございました。少しゆっくりします。

関連するQ&A

  • 応援の言葉

    浪人生の彼がいよいよ今週末センター試験です。直接会って伝えられないので、その代わりにメールをしたいと思っています。そっと背中を押すような、プレッシャーに感じない応援や励ましの言葉ってあるでしょうか?教えてください(>_<)

  • こんな事で冷める自分って冷たいんでしょうか?

    最近気になっていた女性と初めて食事に行きました。正式にはそれが初デートだったんですが本当は食事に行った前日に行く約束を一週間前にしてました。前日にメールが来て急用が出来たんで翌日でもいい?って事で翌日に決めました。で当日「急用って家の用事とか?」って聞いた所笑いながら「友達と○○(遊びに)に行ってた」と言われました。最初メールが来たとき向こうから謝りの言葉は一切なく会った時にでも言うのかな~って思ってたら一切そういう言葉はありませんでした。とりあえず知り合ったばかりでその子の事は殆ど知らなかったんですが、その女性が自分で言うには「私は彼氏がいてても自分のやりたい事を優先するタイプかな・・」って笑いながら言ってました。自分としては初デートって事で一週間も前に約束していたのに前日に友達と遊びに行く約束をしてあっさりと予定を変えられお詫びの一言も無かったって事で正直気持ちの中で何かが崩れてしまい以前のような気持ちに戻れなくなってしまいました。 紹介に近い形の出会いだったんでどういう性格の子なのか全くわからなかったってのもありますが、初デートでこんな切ない気持ちになったのは初めてです。結局一週間自分の中で色々考えた結果友達どまりにしようと思いました。人それぞれ性格もあるわけですからいい悪いは別にして自分とはちょっと波長が合わないのかなって素直に思った結果です。 そこでお聞きしたいのですがこういうちょっとした事で気持ちが冷めてしまう自分って冷たいんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 自分と彼女の「心の波」に悩んでいます。

    先日、付き合っていた彼女に別れを告げられました。 原因と言うのは、彼女と一緒の時に、見知らぬ男性のマナーを注意したところ、こちらの(邪険な)言い方が気に入らなかったらしく、軽い掴み合い程度の喧嘩を起こしてまったのです。   1週間後、急に別れを告げられました。どうやら彼女は騒動の後、一人で考え込んでいたらしく、そのことを特に相談してきませんでした。「もう顔も見たくない、声も聞きたくない」と一方的に別れを告げられました。 実は彼女は1月末に、ある国家試験を受けるべく、私が本当にどんな人間か分からないと考えてしまうが為に勉強どころでは無くなっていたようなのです。私もこれ以上、彼女を苦しめまいとその時は別れを受け入れました。 その後、1週間の間に復縁→別れる→復縁を繰り返しました。 最後に復縁してから、2週間近く経ったある日、「あなたのせいで胃に穴が空きそう。頑張ってとか言われるのもしんどい。もう私のことは忘れて。」と言う旨のメールが着ました。正直、私もこの言葉にショックを受け、色々言いたいこともありましたが、彼女の気持ちを考え、「今まで幸せでした。ありがとう。さようなら。」とだけメールを送りました。 その後、何事も無く3週間近く経ち、今に至ります。 試験まで現時点で2ヵ月を切り、その間、彼女から連絡が来ることはないでしょうし、試験が終わった後、連絡が来る保障なんてどこにもありませんが、どこかで期待し続けている、自分がいるのです。 辛辣なメールの内容が、普段の彼女からは想像できない言葉の数々だった為に本心だとも思えず、彼女の「心の波」(試験のプレッシャー)がそうさせているのだと考えてしまっています。 「メールの内容を受け入れるなら忘れるべき。自分の気持ちに正直になるのなら忘れられない。」という、自分の「心の波」に苦しんでいます。 以上、ご意見、よろしくお願いします。

  • 受験生への励ましの言葉

    受験生の方にお聞きしたいです。 一緒に住んでいる彼が6月に公認会計士試験を控えています。 とても難しい試験で勉強が全く追いつかないらしく、吐き気がしたり不安で目が覚めることが続いているようです。 受験生や受験生だった方へお聞きしたいのは下のようなことです。 1どんな言葉をかけられれば不安な気持ちがやわらぐか 「がんばれ」はプレッシャーになってしまうみたいです・・・ 2試験前日・当日に家族や親しい人にしてほしいこと、言ってほしい言葉は何か わたしに何かできることはあるのでしょうか。 人それぞれかとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の確認不足?キャンセル料は...

    友人と新幹線で旅行する予定だったのですが、前日の夜中にキャンセルしたいとの連絡を受けました。大変申し訳なく思っている、という内容のもので、理由が仕事のためというのもあり仕方ないと思いました。ただ、何日か前に(キャンセル料発生前)に当日についての確認メールを送信したのですがレスがなく、気掛かりで前日にもう一度メールした際にやっと来たレスがこの内容で、ちょっとな...とも思います。友人の職業上せめて前々日にはわかってる都合の筈なので、もう少し早く連絡くれてもいいのに、とモヤモヤ。でも自分がしつこく確認しておけば、この状況は防げたかも?という気持ちもあり、キャンセル料を全額負担すると言う友人の言葉に甘えていいのかわかりません。割りカンでいいかも、と思います。こんな私は甘いのでしょうか?

  • 自分を変える事が出来た人、いますか?

     こんばんは。私は25歳、女です。  転職して1ヶ月(研修中)なのですが、職場で非常に浮いた存在になってしまっています。  初めは店長以下全員が、気を使っていろいろ話しかけてくれていたのですが、元々人見知りな私は、上手く受け答えすることが出来ずにいました。  また、やるように言われたことが出来なかったり、忘れてしまったこともあり、なんとなく冷ややかに見られるようになってしまいました。  そんな状態が辛くなったのと、研修終了時の認定試験(正式に社員として店舗配属されるための)に落ちた事で、辞めようと考えたのですが、研修トレーナーさんや人事の方に励ましの言葉を頂き、もう一度2週間後に試験を受けさせてもらう事になりました。明日から、同じ店舗で研修することになっています。  正直凄く気まずいし(落ちる人はまずいない試験なので)、気が重いんです・・。  ここからが質問なんですが、明日店に行ったらまず、何を言えばいいでしょうか?  ・できれば、この会社で生きて行きたいので試験に受かるように1か ら教えて欲しい。  ・会話することが苦手なので、おかしな反応に見えたかもしれない  が、話を振ってくれたり、注意してくれたことをとても嬉しく感じて いた。  ・物覚えが悪いので、同じ事を何度も言わせることがあるかもしれな いが、メモをとるなど、もっと努力しようと思うので、どんどん言っ て欲しい。  ・・と言うような事を、朝一番で店長に言おうと思うのですが、どう思いますか?そんなこと言われても困るでしょうか?  今からでも、出来るだけ友好的な人間関係を築きたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。  

  • 自分勝手な友人にイライラ

    こんにちは。 私の友人なのですが、約束やメールの返事にルーズでイライラします。 以前もその友人の体調不良で、約束当日のドタキャン(コース料理でキャンセル料が発生するため、人数の埋めあわせで当日慌てて、補充で来てくれる人を探さなくてはならなくなった)や、 どこのお店に行くか決めるときに「食べ放題に行きたい」と言うので店を調べてURLを送ったところ、 「やっぱり●●(全然食べ放題でない店)に行かない?ランチが安いお店に行って日にちも別の日にしない?」と前日になって突然メールがあり、振り回されてるようで頭にきました。 私のイライラした点を挙げると・・・↓ (1)私が「ここの食べ放題はどう?」とメールを送って二日間、メールの返事もよこさず前日になって急に日程変更提案 (2)食べ放題が良いというからそれに合わせて店を探していたのに別のところがいいと言ってきた 私は体調不良で約束に行けそうもない時は相手に迷惑を掛けない為、前日には連絡をするし お店を決める時も、前日予約だと席が埋まってたりするので一週間前にはお店を探して予約してしまいたいし、前日にバタバタ決めるのがすごく嫌いです。 ただ、相手も忙しかったりするのかと思うと返事をせかすのも申し訳なく返事の催促はしません。 早く事を決めたいのに返事が来なかったりするとかなりイライラします。 皆さんに回答いただきたいのは以下の点です。 (1)私は友人を自分勝手だと思うのですが、こういう事は価値観の違いで普通にあることなのでしょうか??私が融通が利かないだけなのでしょうか? 私は普段人に合わせているタイプなので「この子なら私に合わせてくれる」と思われてしまって私がいけないのもあるのかもしれません。。。 (2)友人の勝手な点を改善してほしいのですがどうやんわり言えば伝わるでしょうか?? お人よしな面がある私も、今後もっと自分の意思を伝えていくのを意識して変えていかなくてはならないなと思ってます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 義親に腹が立ちます

    10月3日に第2児を出産しました 私が入院中、実母は一週間仕事を休んで長男の面倒を見てくれてました 義親はどちらも仕事上、偉い立場で忙しい為、仕事を休んだり悪いと思い義親には長男を預けることはしませんでした お産前にも何回か義親には一週間くらいは義母に預けることを伝えてあり向こうも怒ることもなく預けるなら何回か泊まる練習でもさせたほうがいいよとアドバイスをくれたほどでした 出産当日、無事に元気な男の子が生まれたのですが次の日になって様子がおかしいと先生に言われ大きな病院に搬送されてしまいました 私は悲しみと不安と戸惑いでいっぱいずっと泣いてました 一応、義母に電話で伝えると励ましの言葉をくれました… そのはずなのに義母と義姉が次の日にお見舞いにきてくれたのですが 義姉の赤ちゃんと遊ぶばかりで私の話をまともに聞いてくれてない感じでした 私は退院したら一緒に赤ちゃんの病院に行って会ってくれませんか?と誘ったのに赤ちゃんが退院してからでいいよと軽い一言… 私は内心かなりショックでした 一応、そのときは順調と言われてましたがいつ悪化するかわからないしいつ命を落とすかわからない状態なのに一度も入院中に会いに行かないのはおかしいと思いました 私のお母さんは長男を見ながらも何回も赤ちゃんの様子を見に行ってくれたのに義母たちのその言葉と一度も行ってくれなかったことに対して腹が立ちます なので退院の報告はしませんでした それだけじゃありません… 旦那に義母からメールがきたらしいのですが長男をあずけてることに義父が機嫌を悪くしてるとのこと 私は意味がわかりませんでした それだから赤ちゃんのお見舞いにも行かないの?とか病気持ちだから?とか二人目だから?とか色々考えてしまいました 腹が立ったので義親にありのままの気持ちを、メールで送りました そしたら義母からは逆ギレのメールが返ってきて「別に預けたことに対して怒ってないし、義姉の子がしょっちゅう遊びにきてるし。 ただ退院の連絡こないのは意味がわかりません」と返ってきました 私はこのメールをみてぶちギレ 返事は赤ちゃんのお見舞いになぜいかなかったのかと送ると返ってこなくなりました 義父からは一切かえってきませんでした この義親たちはまぢおかしいです 自分たちのことしか考えてません 絶対、謝る気もないと思います どうしたらいいのでしょうか

  • 遠距離+メール+電話、、男の人の心理について教えてください

    彼とはアメリカー日本の遠距離です。一年目は毎日メールをやり取りしていたのですが彼が仕事が忙しくなり今はメールも週2回とかになり電話も1-2回です。時には4-5日連絡がないこともあります。寂しくなってしまうのですが、余り「寂しいから連絡して!」というような事はプレッシャーになるからいいたくないし、電話もこっちからはかけません。2週間くらい前に私の事情で一週間メールも電話もつながらなくなった事があって、そしたら凄く心配してその週は毎日一日二回(朝と夜)かかってきてました。バレンタインも私と会う前は全く祝った事がない人なのですが、今年はこっちの(アメリカ)当日の間に話そうとして日本時間の夜中の3時ごろに私の携帯に(私は会社にいた)かけてきてくれました。それと時々愛の詩、と称してセクシーな詩を作って送ってきます。去年は数ヶ月に一回彼が切符代を出してくれて私が会いにいっていましたが今年は忙しくて私も休みをとれず、彼がこっちに遊びに来ようとしていますが今のところ忙しくていつ頃来られるのか全くめどが立たない状態です。彼は電話の時は愛してるとかい一生大切にするよとかいってくれますが、やはり女としてはちょくちょく連絡があったのに頻度が減ると寂しくなったり心配になってしまうのです。次会える時期のめどがあればそれを楽しみにできますが今わからない状態だし、忙しいときに私が会いに行くのも嫌なのです。メールや電話の頻度が前より減ったらマズイサインなのでしょうか?もっと連絡したいという気を起こさせるためには思い切ってこっちからの連絡を減らすべき?例えばメールに返事を書かないとか?男の人って追うと引くし引くと追うっていいますけど、、、??アドバイス待ってます!!!

  • 大事だから、幸せになってほしいから自分ではダメだと言われてしまいました

    大事だから、幸せになってほしいから自分ではダメだと言われてしまいました…。意見をお聞かせください。 おそらく長文、乱文、まとまりがないかと思います…お許しください。 つい先日、大好きだった人から別れをつげられました。。。。。 彼は仕事が忙しい人(バリバリのタイプの人)で、誠実で男らしい人でした。 互いに惹かれて会うようになっていました。 一緒にいると時間が過ぎるのが早く お茶やご飯をしていると楽しすぎて気がつけば閉店時間…なんてことも。 慌てて「もう出ないとマズイね(笑)」なんて言う位。 彼の仕事が忙しすぎて中々会えず 休日もフルで空く日がありませんでした。 (フルでいけると言われても当日仕事が入って時間短縮になったり) 会えるペースは一週間に一回会えたらラッキーという感じで 大体は2-3週間に一回位。 メールは毎日していました。 それでも会えたときには凄く嬉しく 相手も同じように思ってくれていたみたいで 住宅街を見て、いつかこんな家に住みたいねとか 色々と話していました。 私は凄い惹かれていて 「今まで良い人に巡り合わなかったのはこの人に会うためだったんだ」と思っていました。 ただ、会えないこと、忙しすぎることから 彼からのメールはかなり忙しくなった辺りからなくなり 大抵が私からでした。 ただ、私からでもいつも返信は100%で早く 忙しい日々の中、私からのメールが心の支えだったとのこと。 「忙しいだろうけれど無理しないでね」 「頑張っている貴方は素敵だから、会えないのは仕方ないけど仕事だし  次を楽しみに待ってるね」  とか 「今日は夕立あるかもしれないから傘忘れずにね☆今日も頑張ってネ♪」  とか  そんな内容を送っていました。 でも彼は 自分は支えてもらっているのに 私のことを構ってあげられないし 辛い思いばかりさせちゃうし 私のことを考えたら自分は私にはふさわしくないかも… と言うようになって… つい先日 ●ちゃんには本当に色々と助けられていて感謝してもしきれない。 なのに自分は助けてもらってばかりで●ちゃんを構ってあげられていない そんな自分をとても情けなく思っている。 自分みたいな人だと●ちゃんは幸せになれない ●ちゃんにはもっと良い人がいるはず だから忘れてくれ、本当にごめんなさい と言われてしまいました…(メール) 私としては中々会えなくても 我慢が必要でも「この人だ!」と思っていたので(今も思っています…) 納得がいかない、そんなの嫌だ!私はそれでもいい 貴方だからこそいいのに、という内容を送ったんですけど ●ちゃんの事がとても大切な人だからこそ自分ではダメだ 大切な存在の人だからこそ幸せになってほしい と返ってきて それから連絡が取れなくなってしまいました(電話もメールも…) 今も忘れられず…涙ばかり出て、胸も苦しすぎて、食欲も湧かず眠れない状態です。 相手も同じように苦しんでいるのでしょうか? こういう男性側の気持ちが分かりません…。 今どういう気持ちなんだろう…とか こういう事を思う男性心理とか…。 私はもし相手もまだやっぱり自分が好きと思うなら戻ってきてほしいんです。 会える確立なんて僅かなのに彼のオフィスビルまで毎日行ってしまっています どうしてももう一度会って話をしたいと思うから(ストーカーみたいかも) 彼の気持ちをもっとちゃんと聞きたい、確かめたい もう一度戻ってきてほしい、やり直したいというのが私の気持ちなんですけれど 諦めなければダメでしょうか…?? 彼からまた連絡が来ることを祈ってしまうんですが… こういう場合だと私からのメールは削除しているんでしょうか…??