ゴキブリが出にくいマンション選び

このQ&Aのポイント
  • 都内の外れにあるマンションへ引っ越そうと考えています。マンションの候補を2つ見つけましたが、どちらがゴキブリが出にくいか迷っています。
  • 候補の一つは6階建ての4階で周辺に飲食店はなく、築12年のマンションです。もう一つは10階建ての8階で近隣に飲食店があり、築9年のマンションです。
  • どちらの部屋も女性が多く住んでおり、バルコニーから異臭はしないとのことですが、(2)の部屋が一番綺麗で広く、礼金なしで気に入っている一方、周辺の飲食店が気になるとのことです。現在の住居ではゴキブリが発生しており、次の引っ越しでは失敗したくないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴキブリが出にくいマンション選び

都内の外れにあるマンションへ引っ越そうと考えています。 そこでずっと物件を探し見学していたところ、候補を2つ見つけました。 (1)マンション6階だての4階。 *周辺は住宅街で近辺に飲食店は無し *築12年。 *見学時エレベーターに蜘蛛の巣発見 (2)マンション10階だての8階。 *となりの4階だての建物の1階にコーヒー店。さらにそのお隣にお肉屋さん。近所にネットカフェ有り。 *築9年 *見学時にハエの死骸発見 *マンション1階が美容室 ちなみに(1)(2)とも女性が多く住んでおり、バルコニーも見ましたがとなりから異臭がするなんてことはありませんでした。 見学した時は(2)のお部屋が一番綺麗で広く、礼金無しだったので気持ちは(2)に行ってますが。。。周りに飲食店があるので気になるところ。 実は私木造アパートの1階に住んでおり、夏に20匹ぐらいゴキブリが発生し、引っ越しをしようと思っているのです。部屋は掃除しており、食べ物は全て冷蔵庫に収納しており、ブラックキャップも置き。。。それでもその数のゴキブリが 発生しました。料理もできません。 業者さん曰く部屋に巣はなく、アパートの裏に巣があるのでは、とのことでした。 原因は分かってます。。。大家さんの家庭内菜園ですw なので次の引っ越しは絶対に失敗したくないのです。 もちろん、対策は万全に行うつもりです。 100%防ぐのは不可能だとは分かっていますが。。。 (1)(2)に似た部屋で出たよ!とか、選ぶならこっちがいいと思う!とかそんなご意見をご教示頂けますでしょうか。是非参考にさせて頂きたいと思います。 わかりにくい文章で長々すみません。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185548
noname#185548
回答No.1

ゴキブリが嫌で(2)の環境は論外。 美容室は結構出るらしい(パーマ?毛染め?の薬品に引き寄せられるらしい)ので。 ゴキブリが出る頻度を少しでも減らしたいなら、(1)がいいと思います。

sanz3535
質問者

お礼

なるほど!そうだったのですね。。。知りませんでした。 ちょっと(1)で考え直そうと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 築3年マンションでゴキブリ!!

    築3年になる15階建ての5階に住んでいます。 先ほどリビングに大きいゴキブリが出ました!! ゴキブリが何よりも嫌いな私としては、それはそれは恐怖で… 毎日掃除もしているし、生ゴミを放置したりなんか絶対にしないのに… (子供の食べ物カスならありそうですが) 色々調べたところ、マンションの場合、隣の家からや、外から入ってくることが多いとありました。 以前実家で暮らしていた頃はしょっちゅう出ていて、たいていツガイで出ていたので、一匹出ると3日以内にもう一匹出ていました。 マンションの場合、外からやってくるのだとしたら、ツガイでは行動しないんでしょうか? また近々出るんじゃないかと怖くて怖くて。 築3年のマンションの一室でゴキブリが発生することも有り得るんでしょうか?(近くに飲食店はありません) 不要なダンボールや古着を置いている倉庫のようになった散らかった部屋はありますが、食べ物は落ちていませんし、リビングは毎日掃除機をかけています。 発生するとすれば、どこでしょうか?

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

  • 1階が飲食店のマンションは、ゴキブリ多いですか?

    1階が飲食店になっているマンションに住んでいる人に質問です。 ※そしてマンションは新築ではない場合 ゴキブリは結構出ますか? 1階が飲食店だと、そこにいるゴキブリがどうしても上の住居まであがってきてしまうと聞いたのですが。 私はゴキブリが嫌いなので、あまり出ない部屋に住みたいので、1階が飲食店の部屋は避けようと思ってました。 しかし、すごく気に入った部屋が、1階が飲食店だったのです。 それで迷っています。 1階が飲食店でも、自分の住む部屋が3階以上くらいとかなら、大丈夫でしょうか・・

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • ゴキブリ対策

    引っ越しをしたばかりなのですが…築20年のマンションで、周りは飲食店が多く…ゴキブリを発見してしまいました。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるので、何とかしたいのですが、何か駆除に良い方法があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • マンションとアパートでゴキブリ出現率は違うものでしょうか?

    現在都内に引っ越しを考えています。 以前、安くて広くて古いマンションに住んでいた時、ゴキブリが出まくって非常につらい思いをしたことがあります。 ですので、今度の引っ越しではとにかくゴキブリのでないような所に引っ越したいと思っているのですが、家賃と築年数の兼ね合いを考えるとマンション(鉄筋)よりもアパート(木造)の方がより新築に近くて家賃も安いようです。 おそらく騒音などの面で、マンションよりアパートの方が安く家賃が設定されているのだろうと思うのですが、ゴキブリなどの害虫の出現率から考えるとマンションとアパートではなにか違うのでしょうか? 御存知の方、詳しい方などいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ゴキブリ

    今年の3月に新築に引っ越したばかりなのにゴキブリが出て困っています。 ここ1ヶ月で6匹も出ました。そしてなぜかキッチンやリビングには1度も出たことがなく、2階の私の部屋にしか出ないんです。 私の部屋には机に椅子、ベット、テレビ、空気洗浄機以外なにも置いておらず部屋で食事をすることもないので食べかすもありません。 部屋のどこかにゴキブリの巣があるのでは・・・と思ったのですがゴキブリが隠れられそうなところはテレビの下かカーテンの影くらいしかないので部屋で大量発生しているということはないはずです。 ゴキブリを発見する場所は窓際が一番多いのですがその窓は普段あまり開けないし、特にゴキブリが出てくる夜などはシャッターも閉めています。 いったい私の部屋のなにがゴキブリを引き寄せるんでしょうか? またどこから入ってくるんでしょうか?

  • ゴキブリについて

    新築のマンションを購入して11年目になりますが、今年の8月から大きいゴキブリが4匹も発生しました。 今まで11年間で、こんなに発生したことは初めてです。 階は4階です。 私は、この世で一番嫌いなものはゴキブリです。 もう、ゴキブリを見るたびに失神しそうです。 旦那が居る時は良いのですが、必ず私一人の時にでます。 先日は、トイレの天井に居ました。もう生きた心地がしませんでした。 家の中に巣があるのでしょうか? 何か、よい対策があれば教えて下さい。

  • 不安になってきた…

    引越しを控えています。今回決めた部屋は築15年の三階建てのマンションの一階、南西角部屋です。明るさに惹かれて気に入ったのですが、そういえば、以前同じ位の築年数の一階に半年ほど住んだ時、ゴキブリがすごく多くて引越たんだったな~と思い出しました。そこでは、マンション敷地内の土部分を我が物顔で這いずるゴキブリ達によく出会いました。死骸もよく見かけました。 今回、色々な事情で一階を探していたのですが、空き部屋になって半年と不動産屋は言ってましたが内見に行った時に、まだクリーニング前だったのですが玄関にゴキブリのバラバラ死体がありました…。 しかも北側のキッチンの窓を開けると、三メートル先位にマンションのゴミ置き場。 一気に不安になりました…。 マンション隣に大家さん宅があり、ゴミ置き場もとても綺麗に使っている様子で、今はお隣も空き部屋です。 近所に飲食店はありませんが、ゴキブリ、、、やはり避けられないと思われますか…? (因みに他の虫はあまりきにしません)