• ベストアンサー

美内すずえの漫画 妖鬼妃伝について

大昔、この漫画を途中まで読んだことがあります。 主人公の秋本つばさちゃんと友達の山口達子ちゃんがデパートへ行って、不気味な 平安時代の人形展(人形は全て普通の人間の大きさ)を見つけます。 その後、帰りに達子は忘れ物をした、きっとあの人形展に置いて来たんだわ、と言って すぐ戻るから待っててね、と言ってそのまま行方不明になります。  その後、達子はぼろぼろの服を着てデパートから飛び出してきて、 電車にぶち当たって死んでしまいます。  つばさは別の友達、久美と真相を解明しようと夜のデパートに忍び込みます。 確か、この事件に盲目の、でも霊感の強い男性も関わってきて一緒に行動すると 思います。  この後、話はどうなるのでしょうか?つばさは誰が達子を監禁して拷問したのか つきとめることが出来るのでしょうか?  あの人形たちは本当に人形? この漫画は1981年に描かれたらしいですが、今、大きな本屋さんに行っても 絶版になっていて手に入りません。  どなたか、どういう結末になるのかわかる方、内容を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199694
noname#199694
回答No.2

ヘタクソな文章ですいませんが…。 人形展は、デパートの地下鉄につながっている平安時代みたいな 謎な駅(?)を支配する妖鬼妃が、 人間の魂を人形に移し自分の配下を増やすためのもの。 千年前に狂気で幽閉された天皇の娘である妖鬼妃は、 超能力的なものが使えて、 自分や配下の魂を人形に移し千年生きている。 ターコは人形展の人形が生きていること(妖鬼妃の配下であること)に 気づいたので妖鬼妃たちに拉致された。 その後、ターコは逃亡しようとしたけど地下鉄にはねられて死亡。 盲目の男・九曜は、代々妖鬼妃と戦ってきた霊能力一族の末裔で、 妖鬼妃の呪い?で自宅で寝込んでしまった久美に代わって主人公に同行。 二人で平安時代みたいな世界に潜入し、九曜が妖鬼妃を倒す。 このころ、主人公は九曜を好きになっており、 心の声が聞こえる九曜が主人公の心の声を聞いて 照れてしまうと言うイチャイチャシーン。 ラスト、平和に戻った主人公が「平安時代みたいな駅を越えたら、 どこにつながっているのだろうと、思うことがある」というようなことを 独白して終了。

yamato2203
質問者

お礼

とっても詳しくて良くわかる説明をありがとうございました。 長い間の謎が解けて嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

連載当時に「なかよし」で読んだ覚えがあります。 最終的に人形たちを操っていた人形(中に人骨が入っている)のひたいに 何かを投げつけて倒し(「当たれ、その額に…」というセリフがあったはず) 一件落着となった記憶はあるのですが…細部はあいまいです。 コミックスは絶版ですが文庫版で出ているそうですので、そちらを入手されては。 中古書店などにも出回っていると思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4592883616 http://pastpasstime.seesaa.net/article/59081618.html

yamato2203
質問者

お礼

文庫本がでているんですね。 古本屋を探すのは思いつきませんでした。やってみます。  おおまかな内容もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 擬人化ではなく「擬妖化」のマンガってありますかー?

    擬人化ではなく「擬妖化」のマンガってありますかー? 少女系とかオタク系とか何でもかまいません^w^

  • 昭和時代のある少女漫画のタイトルと作者を教えて下さい。

    30年くらい前に友達から借りて読んだ少女漫画のタイトルと作者を思い出せません。 内容は、古びた日本人形を手にした人は幸せになる。。。という内容です。でも、幸せになった人は必ず人形を手放してしまう、という結果でオムニバス形式だったように記憶しています。 短編が収録されていて、そちらのストーリーは男の子が実は両性具有で女性への転換手術をしないといけない状態であり、その後転校していきました。 数年経って、女の子になった元男の子が戻ってきて何も知らない同級生達と再び友人関係になり、昔好きだった女の子に彼氏ができたり親友だった男の子と淡い恋愛感情のようなものが芽生えたり。。。という話でした。 あまりメジャーな作家ではなかったようです。 もう一度読みたいと最近になって思い出し、いろいろ検索しましたが、まったく見つかりません。 ご存じの方がいらっしゃるといいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • ビビりすぎて幽霊が怖くて夜眠れない……………

    高校生です 私は幽霊や金縛りなどが大の苦手です。しかし興味本位で心霊スポットのレポートや怖い話の本などは見てしまいます………これもできればやめたいですけど……怖いもの見たさというやつでしょうか、自分から見たくせに必要以上に怖がって夜も眠れない日もあるんです。 この年齢になってまでいまだに夜トイレに行くのは変に緊張しますし………… 私の友達にかなり霊感が強い人がいまして、その子は一人暮らししているのですが毎日毎日部屋で数人霊を見かけるようです。 昼間に登下校中でも普通に見るらしく、こないだなんて私と下校途中に私の後ろのほうを指差して 「何か………」 と言ったので本気でビビって 「何かいるの!?うわぁあ」 と聞いたら 「……………いや、うん、なんでもない……………よ?(笑)」 と言われてから私にも霊が憑いたらどうしよう、この友人のように見えるようになったらどうしようと考えるようになってしまいました…………… あと昔ズームインでやってた「某寺の髪の伸びる日本人形(オカルトマニアの間ではわりと有名らしい)」の特集がかなりトラウマでして、それ以来うちの日本人形がもう怖くて怖くて(祖母が七五三で買ってくれたものです) 実際小学生の頃、祖父が亡くなった日に自宅の階段に淡い色の祖父の顔が浮かんでいてこちらに向かって微笑んでいるのを見たんです、だから全く霊感ないというわけじゃないと思うので余計怖いんです。 ネガティブだし友人と一緒、より一人を好むし黒い服ばかり着るし母は昔霊感あったらしいし………いかにも幽霊がよってきそうな雰囲気なんじゃないか自分、と思ってしまいます… どうしたら怖がりを緩和できますか?

  • 昔の漫画(SF短編集?)

    昔、友達の家で読んだ漫画です。 ・宇宙で一人旅する女性が、コンピューターによって子どもをつくろうとする。確認している最中に、体重の部分の入力ミスに気付く。しかし時すでに遅く、体重3000kgの子どもが誕生してしまう…。 ・双子の女性の経営する旅館にやってくる主人公。夜、主人公は双子の大喧嘩を目撃。片方の女性はもう一方をバラバラに!!…しかし、実はマネキン(人形?)で、擬似双子を演じて楽しんでいるだけだった。その後、夜また大喧嘩と叫び声を聞いた主人公。少したち、酔っ払いながらバラバラのマネキンを見つけた主人公。「よくできてるなー」と感心して部屋に戻るが、その入れ物からは血がにじみ出てきていた…。 ・さえないサラリーマン。家を建てたいが金がない。夜、飲み屋(屋台?)にふとあらわれた男から格安で土地を買う。自らその土地を見、足で広さを測り、「ここは居間だ!」と棒切れで描く。朝になり確認に行くと、そこは家など建てられるはずもないほんのごくわずかの土地でしかなかった。しかもそこには、自分で描いた家の間取りがそのまま描かれていた…。 ・寝ていたはずなのに、その時間に起こった殺人事件の容疑者(犯人?)になっていた貧乏な主人公。容疑は晴れず、無実を証明しようとその日の状況を再現する。しかしどうしても眠る事はできず、結局体温低下で死んでしまう…。 といった内容だったと思います。作者も題名もわかりません。 絵柄からも、青年誌に載るような漫画だと思います。 20年位は前の漫画だと思うのですが…。 何か情報を知りたいです。

  • 西遊妖猿伝があるマンガ喫茶

    東京都心で、西遊妖猿伝大唐編が全巻(潮出版社版16まで、もしくは講談社版10まで)揃っているマンガ喫茶をご存じな方いませんか? できれば渋谷、新宿、恵比寿とか六本木がいいのですが、、、 大きなマンガ喫茶はだいたい見たのですが、置いてあっても双葉社版(9までのやつ) しか置いてありません。 どなたか教えてください。

  • 耳がとがった妖について

    耳がとがっている、または長髪である、または着物を着ている等の 妖怪が出てくる漫画、アニメ、サイトをご存知でしたら、 教えてください。

  • 彼が本当の話しているか謎です

    彼が本当の話しているのか分かりません。。。 今38才の彼と付き合ってるのですが、彼が昔元キャバクラのナンバー1で今はガールズバーの店長してる子と付き合ってたとか←(騙されてたんちゃうの?と追求しても俺が店行く時はタダやったとか、、、後でレシート見たらその店の領収書で日付は彼の誕生日の物が出てきました) あと昔スカウトマンやったらしく100人ぐらい女の子持ってたとか、結局店に殺されかけて逃亡したみたいですけど。 今まで付き合った彼女が2人も死んだとか。友達いないからなんでおらんの?と聞くと色々あったみたいで仲良かった友達は死んだみたいです。 後あたしが友達と海外旅行5日間行ってたら初日から何回も電話してきて「今ヤバイ状況やねん、死ぬかもしれへん」「撃たれた~~~」事情を聞くとヤバい仕事してたらしくその仕事で下手こいたらしく監禁されてて場所も分からん暗い所に連れて行かれてシャブ注射打たれたみたいです。あたしも似たような経験した事本当にあるのでその時は疑いませんでしたが、帰ってきたら何もなかったかのようにあーほんまヤバかったぁぁ~もうケリついたから大丈夫って言うんだけどあまりにもタイミング良すぎやし もうかれこれ付き合って2年になるのに彼にそーいった友達からの連絡もありません。昼ちゃんとした仕事してる人で家でスピリッツとか漫画を読んでるぐらいで何もしてません。 まだまだこのたぐいの話はしてくるのですが彼は本当の話してると思いますか? . この質問に補足する. 嘘だったとしたら嫌なので聞きたいと思います。どうやって聞きだしたらいいと思いますか?

  • 皇太子妃

    皇太子妃雅子さん。もう何年も「適応障害」に苦しんでいます。この「適応障害」という言葉、というか病気は、なんとなく世間には障害を乗り越えて適応できたときこそが病気の寛解、なかにはそんなものは病気ではない、と言う人もいます。でも、皇家とはいえ、人間。「適応障害」はまさに読んで字のごとく、環境に適応できない、わけですから、離婚、という選択もあるのではないでしょうか?推測ですが、雅子さんが皇室に入る決断をした時、自分のキャリアも生かした、あたらしい皇室外交を望んでいたのだと思われます。しかし伝統、というか宮内庁に結局負けてしまった。そして病気になった。 皇太子も本当に妻を愛しているのなら、そろそろ決断する時がきているのでは?

  • 秋篠宮妃

    皇族、秋篠宮妃殿下の旧姓を教えてください。 私は、川嶋 紀子と記憶していますが

  • キャサリン妃

    こんにちは。 英国の皇太子妃キャサリン妃は、結婚前にケイト.ミドルトンさんと言っていました。 先日、テレビ番組の中で木村太郎さんが、ケイトさんと言っていて、どなたかが『キャサリン妃?』と言っても怒った様に『いや、ケイトさん!』と言っていました。ケイトという名前だと思っている様でした。 ケイトとは、キャサリンの愛称なのですか?

専門家に質問してみよう