• ベストアンサー

次に聞くジャズ

ノラジョーンズ、ホリーコール、タック&パティが好きな人は次に何を聞いたらいいですか? 「これも好きかも・・・」「これを買った人はこんな物も買っています」を教えてたもれ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alec
回答No.2

女性ボーカル物がお好きなようなので、この流れだと、いつかビリー・ホリディにめぐりあわれるのかな・・・と思いますが、その前のワンクッションってことで、60年代初めのコロンビア時代のアレサ・フランクリンをお勧めします。メインストリームのスタンダードを正面から取り上げてるということで、その後のビリーを聞くときに聞く耳をウォームアップしてくれると思います。参考URLにある「The Columbia Years」が1枚で十分なくらいな選曲、しかもリマスターされて昨年リリースされたばかりなのでお勧めです。輸入盤しかないかもですが大きなCD店には必ずあると思います。(売り場はR&BとかSOULのコーナーになります。)メディアプレイヤーが入ってるパソコンならリンク先で全曲試聴できます。

参考URL:
http://www.fye.com/catalog/musicProduct.jhtml?itemId=10893036
noname#6737
質問者

お礼

お勧めアルバム、買いました。 通販なのでまだ聞いていないのですが、楽しみです。(^^) >その前のワンクッションってことで この先があるんですね。(笑) せっかくのアドバイスですから、ビリーホリディは次の機会に。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jjd3104
回答No.4

ANo.#1です。 マイルス・デイビスで最もお勧めするのは 「KIND OF BLUE」です。 彼の作品の中でも最高傑作と言う人も多いです。 しかもソレでいて聴きやすく、最初の一枚としても安心です。

noname#6737
質問者

お礼

早速買いました。 セールで安かった。(笑) 良い作品が安く買えるのは嬉しいです。 それに比べたら邦楽は・・・ いや、それは言うまい。 ありがとうございました。

• moriken34
回答No.3

オリジナルから、スタンドー迄をカバーしている ダイアナ・クラール ( Girl in the Other Room) ナタリー・コール (アスク・ア・ウーマン・フー・ノウズ) 最新のアルバムですが、好みを捜してみては その後は、聴きやすい、ピアノトリオの、アルバムなどを ハリー・コニックjr. (LOFTY’S ROACH S) オマケ シンディ・ローパー  (At Last )

noname#6737
質問者

お礼

ダイアナクラール(・∀・)イイ! なんかで聞いたことあります。ラジオかな? >シンディローパー time after timeつながりとか? でもAt Lastは雰囲気の違うアルバムですね。 ありがとうございました。

• jjd3104
回答No.1

はじめまして。 巨匠、マイルス・デイビスは聴きましたか? 本物のジャズが聴きたいのならお勧めです。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Arch/MilesDavis/special75/index_flat.html
noname#6737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味はあるのですが、あまりにも沢山のアルバムを出しているので、何から聞いたら良いのか分りません。 最初の一枚で何かお勧めはありますでしょうか?