• ベストアンサー

次に聞くジャズ

ノラジョーンズ、ホリーコール、タック&パティが好きな人は次に何を聞いたらいいですか? 「これも好きかも・・・」「これを買った人はこんな物も買っています」を教えてたもれ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alec
  • ベストアンサー率35% (48/137)
回答No.2

女性ボーカル物がお好きなようなので、この流れだと、いつかビリー・ホリディにめぐりあわれるのかな・・・と思いますが、その前のワンクッションってことで、60年代初めのコロンビア時代のアレサ・フランクリンをお勧めします。メインストリームのスタンダードを正面から取り上げてるということで、その後のビリーを聞くときに聞く耳をウォームアップしてくれると思います。参考URLにある「The Columbia Years」が1枚で十分なくらいな選曲、しかもリマスターされて昨年リリースされたばかりなのでお勧めです。輸入盤しかないかもですが大きなCD店には必ずあると思います。(売り場はR&BとかSOULのコーナーになります。)メディアプレイヤーが入ってるパソコンならリンク先で全曲試聴できます。

参考URL:
http://www.fye.com/catalog/musicProduct.jhtml?itemId=10893036
noname#6737
質問者

お礼

お勧めアルバム、買いました。 通販なのでまだ聞いていないのですが、楽しみです。(^^) >その前のワンクッションってことで この先があるんですね。(笑) せっかくのアドバイスですから、ビリーホリディは次の機会に。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jjd3104
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

ANo.#1です。 マイルス・デイビスで最もお勧めするのは 「KIND OF BLUE」です。 彼の作品の中でも最高傑作と言う人も多いです。 しかもソレでいて聴きやすく、最初の一枚としても安心です。

noname#6737
質問者

お礼

早速買いました。 セールで安かった。(笑) 良い作品が安く買えるのは嬉しいです。 それに比べたら邦楽は・・・ いや、それは言うまい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.3

オリジナルから、スタンドー迄をカバーしている ダイアナ・クラール ( Girl in the Other Room) ナタリー・コール (アスク・ア・ウーマン・フー・ノウズ) 最新のアルバムですが、好みを捜してみては その後は、聴きやすい、ピアノトリオの、アルバムなどを ハリー・コニックjr. (LOFTY’S ROACH S) オマケ シンディ・ローパー  (At Last )

noname#6737
質問者

お礼

ダイアナクラール(・∀・)イイ! なんかで聞いたことあります。ラジオかな? >シンディローパー time after timeつながりとか? でもAt Lastは雰囲気の違うアルバムですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjd3104
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

はじめまして。 巨匠、マイルス・デイビスは聴きましたか? 本物のジャズが聴きたいのならお勧めです。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Arch/MilesDavis/special75/index_flat.html
noname#6737
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味はあるのですが、あまりにも沢山のアルバムを出しているので、何から聞いたら良いのか分りません。 最初の一枚で何かお勧めはありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノと女性ヴォーカルだけのジャズ

    タイトルの通りですが、 ピアノと女性ヴォーカルだけのジャズを探しています。 ちなみに私は、ホリーコールが好きです。 また、ジャズないかもしれませんが、ルーマーのスローという曲が好きです。 そんなような雰囲気のアーティストのCDがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 次はどういうスーツが流行ると思いますか

    今はスリムでノータックのスーツが多いです。 1990年代はダボダボでツータックのスーツ(色も派手)なものが多かったです。 次はどんなスーツが流行ると思いますか。

  • 女性ジャズボーカルのおススメは?

    最近ジャズを聴き始めました。周りにジャズを聴く人間がいないので、ここで、皆様のおススメを教えていただきたいと思ってます。 条件としては、 ・女性 ・海外アーティスト ・ボーカル ・比較的、最近の方 ・椎名林檎のような声質、サウンド で、お願いします。 必ずしも上記を満たしていなくとも、ジャズ初心者の私に対して「これいいよ~」というものがありましたら、お教えいただきたいと思っています。 自分で探してみた結果、(ジャズの歌い手と言っていいのか分かりませんが)アラニス・モリセットやホリー・コールにピンとくるものがありました。しかし、もっと様々なアーティストに触れたく、またどっぷりジャズの世界に浸かりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • コーリングユー・ラビングユーの作詞・作曲者名

    ホリーコールの「コーリングユー」およびミニリパートンの「ラビングユー」の作詞者・作曲者を超特急で知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 録音ミス

    CDの冒頭に咳払いが入っています。 それは、ホリー・コールのCDですがスタートして前奏のとき彼女と思われる 咳払いが録音されているのです。一回だけですがその後すぐに歌い出します。 このようなCDは初めてなので貴重品かもしれませんが、余りいい気分では ありません。 このCDはライブではないのでスタジオで録音した物と思えます。 これは録音ミスではないでしょうか。

  • Calling Youを歌っている人

    「Calling You」大好きな歌です。沢山の人がカヴァーしているらしいのですが、私が知っているのは、映画バクダッドカフェのサントラに入っているものと、ホリーコールです。 他にもカヴァーしているのがあったら聞きたいのです。他には誰が出してますか? 日本人ではいますか? そして、オリジナルは誰のなのでしょうか? 分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 「バグダット・カフェ」の「Calling you」

    映画「バグダット・カフェ」の挿入歌の「Calling you」の譜面が欲しいのですが、どなたか知りませんか?ピアノで弾いてみたいんです。 原曲のものがいいです。 Holly Callもアレンジして歌っています。

  • スタンダードジャズ「call me」

    call meと言う曲を探しています。 俗に言う、スタンダードジャズと言われているcall meです。 多くの人がカバーしているとは思いますが、出来れば女性ヴォーカルであると嬉しいです。 情報をお願いします!

  • 6V JAZZを12Vに変更する事は出来ますか?

    プラグ交換を行ったときに、ネジをなめてしまったようで、 エンジンを交換するしかないと思っていました。 しかし、ヤフオクで出品されているエンジンは12Vでボアアップされている物が 多数出品されています。 メインジェットも素人感覚で交換してしまったため、ガソリンを入れると、 コックの部分からダダ漏れの状態です。 これでは、エンジンだけ交換してもガソリンの漏れは直りませんか?

  • 次の文章の構文が分かりません

    Weblio翻訳で、ある文章を入力したら右側の例文に次のような文章が載っていました。 「I will her call you when she comes back. 彼女が戻ったら君に電話をかけさせるよ。」 I will call her you when she comes back.だと思うのですか如何でしょうか。