• 締切済み

女性ジャズボーカルのおススメは?

最近ジャズを聴き始めました。周りにジャズを聴く人間がいないので、ここで、皆様のおススメを教えていただきたいと思ってます。 条件としては、 ・女性 ・海外アーティスト ・ボーカル ・比較的、最近の方 ・椎名林檎のような声質、サウンド で、お願いします。 必ずしも上記を満たしていなくとも、ジャズ初心者の私に対して「これいいよ~」というものがありましたら、お教えいただきたいと思っています。 自分で探してみた結果、(ジャズの歌い手と言っていいのか分かりませんが)アラニス・モリセットやホリー・コールにピンとくるものがありました。しかし、もっと様々なアーティストに触れたく、またどっぷりジャズの世界に浸かりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • knkt
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • chorinho
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.3

ポップス・ロックを聴いていた方のようですので、カサンドラ・ウィルソンなどはいかがでしょうか。たいていのお店で売っています。ジャズも歌いますがルーツはR&Bにある感じがします。声が中性的でとてもソウルフルです。シャウトすると言うよりはじっくり歌い上げるタイプです。 あとは昔から活躍していますが、ジョニ・ミッチェルもいいんじゃないでしょうか?この人はあくまでロックのフィールドの人ですが、なぜかジャズミュージシャンに気に入られる人です。6年ほど前に出たハービーハンコックの「ガーシュイン・ワールド」で1曲だけ「サマータイム」を歌っていますが、数あるサマータイムの中でも一番の自分のお気に入りです。

knkt
質問者

お礼

はい、仰るとおり、洋楽のR&B・ロックなどを主として聴いていました。ジョニ・ミッチェルももちろん存じ上げていますが、「サマー・タイム」を唄っていることは初耳でした。手をだしてみようと思います。 また、カサンドラ・ウィルソンの「じっくり歌い上げる」という触れ込みにとってもぐっときました。まさに私が求めている歌い手です。どうもありがとうございました。

  • saxo
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

私はマンディ満ちるさんをオススメします。 特にDOUBLE IMAGEというアルバムが好きです。 あと全然最近の方ではないですが、もし機会があったら ビリー・ホリディも聴いてください。 私がジャズに興味を持った時、最初に薦めてもらった アーティストです。 歌詞の内容などとても考えさせられました。

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/monday/
knkt
質問者

お礼

マンディ満ちるさん・・・初めて耳にたお名前です! 自分のマニア度が上がっていけるようで、 とっても嬉しく思います(笑) 早速、CDを購入します。 あ、私もビリー・ホリディ好きです。 もっと聞き込んでみようと思いました。 ありがとうございます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

女性ジャズボーカルのおススメは? http://dellton.com/culture/archives/cat21/ ここもお勧めです↑

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=974060
knkt
質問者

お礼

http://dellton.com/culture/archives/cat21/ では、様々な音楽を初心者にやさしく紹介していただいているので、 自分好みのアーティストさんを探せそうです。 しかも、見やすいですし!! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノと女性ヴォーカルだけのジャズ

    タイトルの通りですが、 ピアノと女性ヴォーカルだけのジャズを探しています。 ちなみに私は、ホリーコールが好きです。 また、ジャズないかもしれませんが、ルーマーのスローという曲が好きです。 そんなような雰囲気のアーティストのCDがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャズ?

    ジャズは全く聞いた事のない16才♀です。 ピアノと弦楽が出しゃばってる女性ヴォーカルの曲が好きだと言ったら、知人にジャズを聞いてみたらどうかと進められました。 ですが、まずは何から聞いたら良いのか。。。 椎名林檎さんの曲も良いと進められました。 何かお勧めはありませんか? 教えて下さいませ?

  • ヴォーカル エフェクター?

    ボーカルで、例えば椎名林檎の病床パブリック・弁解ドビュッシーに使われているようなサウンド効果の名前を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。。

  • JAZZ 女性ボーカル ピアノ 軽やかなスイング

    JAZZで、女性ボーカルとピアノのシンプルな編成で、軽やかにテンポの良いピアノと女性ボーカルのかけあいで、まるでスイングしているかのような曲を探しています。アーティスト名や、おすすめCDがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。国内、海外どちらでもかまいません。CDは、出来れば日本盤がいいです。

  • おすすめの海外女性JAZZボーカリスト

    JAZZを聞き始めた友人から以下の条件に当てはまるJAZZボーカリストのCDを教えてほしいと頼まれたのですが、 エラ、サラ、カーメンのジャズ・ヴォーカル御三家以外に浮かぶボーカリストがありません。 そこで、この3人以外で、条件と一致するボーカリストを教えていただけませんでしょうか? 映像/音楽ソフト&書籍を扱う仕事をしているのですが、苦手な分野なもので…よろしくお願いします。 【条件】 1.海外女性アーティスト 2.どちらかと言えばかすれた声 3.超有名でない人(上記御三家のような) 4.できればマニア受けするような(彼の原文のまま) 以上、純粋にJAZZを好きな方からは、どうか?と思われるような条件ですが、よろしくお願いします。

  • 女性ボーカルのロックバンド探してます

    最近自分の聞いてる音楽に飽きてきたので ノリのいいロック系の国内バンドなどを探しています 別にバンドでもなくてぃぃのですが、 できれば女性ボーカルを紹介していただけたらなと思っています。 私がよく聴いているアーティストは 椎名林檎 東京事変 SHAKALABBITS GO!GO!7188 Janne Da Arc JUDY AND MARY HYSTERIC BLUE などです 時間があれば答えていただけると嬉しいです

  • ジャズ色の強いアーティストは?

    ピアノやギター音が目立つ曲(ジャズ調)が好きなのですが、 国内アーティストでおすすめの方を教えていただけませんか? m-floのジャズ調にリミックスした曲を聴いてハマってしまいました。 友達に聞いたところ、椎名林檎さんもいいとか聞いたのですが、おすすめのアルバムなんかもあれば教えて頂きたいです。

  • おすすめのジャズを教えてください!

    題材にするのに、海外のジャズを調べていたのですが、なかなか良いのがありません。 条件として、 1、女性ボーカルである事 2、あまりマイナーでないもの 3、バーで流れるようなもの ピアノやサックスが入ってるような、おしゃれでセクシーな感じの曲が良いです。 面倒くさい質問ですがよろしくお願いします。

  • ジャズって何から聞けばよいの?

    16才♀です。 ジャズを聞いてみたいのですが、何から入って良いのか分かりません。 劇団四季のミュージカルを見て、「シング・シング・シング」と「スウィングしなけりゃ意味ないね」が結構好きでした。 最近、椎名林檎さんが「その淑女ふしだらにつき」という歌を歌ってましたが、すごく好きです。大人しくなくて(←普段は激しい音楽が好きです)、最後の部分で声を変えたり(ふざけてる様な声を出したりとか…ジャズっぽいなぁと思ったのですが)する歌い方が…。 こんな私は何からジャズを深めていけば良いでしょうか? なるべくスタンダードなものから、これ聞いたら?っていうもの教えて下さい。 おねがいします。

  • 女性ボーカルのバンド

    私は大学で軽音楽部に入っているのですが、女性ボーカルの曲をあまり知らないんで、みなさんのおすすめのバンドを教えてください!! 洋楽・邦楽といません。 ちなみに私は矢井田瞳、椎名林檎、GO!GO!7188、Sound Schedule、バンド以外では鬼束ちひろ、宇多田ヒカル、山崎まさよしとかすきです。 ボーカルが素敵で、全体的におしゃれな曲とか、GO!GO!7188みたいなのりのいい曲やってみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう