• ベストアンサー

手取り3万UPの転職

現在人間関係良し、仕事も高評価をもらっている会社に勤めています 過去には数年同じ企業で働いたのですが現在の仕事を1年働いた後 手取り3万UPの転職を考えています 危ないかなあ・・・・?

• comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この質問だけで適切な回答が出来る人がいたらエスパーですね。あなたの年齢、家族構成、職業、男女など全くわからずに回答を求められるわけですから。 誰が聞いても危なくないかと心配になる話ですが、結局、誰に「危ないからやめろ」と言われたところで、やりたいんでしょう?きっと、新しいところに行くべしという回答を貰いたくて、背中を押して欲しくてこの質問をしてるんですよね。現職にとどまることを http://okwave.jp/qa/q8311775.html では示唆されているようですが、また同じような質問をベストアンサーの論点として使われていた職業の情報を消して、してますから。 年齢があがり、家族が増えると段々とリスクをとれなくなってきます。若いんだったら、何でもやってみたらよいと思います。若いうちは色んな物を得たり、失ったりしてそうして学んでいけば良いでしょう。それに、結婚して養わないといけない場合でないなら、失敗しても迷惑を被るのは自分だけですからね。親がご存命なら、その時は実家に帰れば、糊口をしのぐくらいできるでしょう。 3万円多く払うというのは多く払うだけのものを期待するのが当然ですよね。何かの専門知識・技術が必要な仕事なら、その希少な人材を獲得するために多めに払うのはわかりますが、事務員に多めに払うのはちょっと怪しいかもしれないですね。実務経験・知識なしでも採用する仕事というのは正直、だれでも出来る仕事でしょうから、それを相場よりも高くで雇うということは、高くしないと人が来ない厳しい仕事なのかもしれません。あるいは、事務員以外の仕事も求めているのかもしれません。例えば、経理補佐だとすると、小さい会社だと「営業もしてもらいます」というところもあると思いますが、そういうのは大丈夫でしょうか。 ちなみに、それで人生の収支計算してもそれは割に合いますか? 何でも数値化するのは難しいですが、(3万円の嬉しさ) - (あなたが3万円多くもらうためにかけた犠牲) は0より大きくなりますか? かつて、収入アップを目指して、転職して心を病んだ人の話を聞いたことがあります。転職前は自分の時間を長くとれて、自分の部屋のインテリアなどにこだわっていた人が、もっと多くお金をもらえる仕事に転職した結果、忙しすぎてインテリアにかける時間は全く取れず、人間関係にも悩み、みるみるすさんでいき、とうとう心をやんでしまったんだとか。 リスクがわかった上で進みたいなら、進めばいいじゃないですか。あなたの人生です。あなたがやりたいことをやったほうがいいです。だって、あなたしかその選択の責任を取れませんから。

comdi
質問者

お礼

独身女性です もっと化粧品とか沢山欲しいなと思いました 働く時間が長くなるようです しかしこの会社応募者50人いて採用5人といいつつ 一人も採用していません ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

転職って、お金よりも人間関係の 方が大事だと思うのよね。 経験談より

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます