• ベストアンサー

手取り3万UPの転職

現在人間関係良し、仕事も高評価をもらっている会社に勤めています 過去には数年同じ企業で働いたのですが現在の仕事を1年働いた後 手取り3万UPの転職を考えています 危ないかなあ・・・・?

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この質問だけで適切な回答が出来る人がいたらエスパーですね。あなたの年齢、家族構成、職業、男女など全くわからずに回答を求められるわけですから。 誰が聞いても危なくないかと心配になる話ですが、結局、誰に「危ないからやめろ」と言われたところで、やりたいんでしょう?きっと、新しいところに行くべしという回答を貰いたくて、背中を押して欲しくてこの質問をしてるんですよね。現職にとどまることを http://okwave.jp/qa/q8311775.html では示唆されているようですが、また同じような質問をベストアンサーの論点として使われていた職業の情報を消して、してますから。 年齢があがり、家族が増えると段々とリスクをとれなくなってきます。若いんだったら、何でもやってみたらよいと思います。若いうちは色んな物を得たり、失ったりしてそうして学んでいけば良いでしょう。それに、結婚して養わないといけない場合でないなら、失敗しても迷惑を被るのは自分だけですからね。親がご存命なら、その時は実家に帰れば、糊口をしのぐくらいできるでしょう。 3万円多く払うというのは多く払うだけのものを期待するのが当然ですよね。何かの専門知識・技術が必要な仕事なら、その希少な人材を獲得するために多めに払うのはわかりますが、事務員に多めに払うのはちょっと怪しいかもしれないですね。実務経験・知識なしでも採用する仕事というのは正直、だれでも出来る仕事でしょうから、それを相場よりも高くで雇うということは、高くしないと人が来ない厳しい仕事なのかもしれません。あるいは、事務員以外の仕事も求めているのかもしれません。例えば、経理補佐だとすると、小さい会社だと「営業もしてもらいます」というところもあると思いますが、そういうのは大丈夫でしょうか。 ちなみに、それで人生の収支計算してもそれは割に合いますか? 何でも数値化するのは難しいですが、(3万円の嬉しさ) - (あなたが3万円多くもらうためにかけた犠牲) は0より大きくなりますか? かつて、収入アップを目指して、転職して心を病んだ人の話を聞いたことがあります。転職前は自分の時間を長くとれて、自分の部屋のインテリアなどにこだわっていた人が、もっと多くお金をもらえる仕事に転職した結果、忙しすぎてインテリアにかける時間は全く取れず、人間関係にも悩み、みるみるすさんでいき、とうとう心をやんでしまったんだとか。 リスクがわかった上で進みたいなら、進めばいいじゃないですか。あなたの人生です。あなたがやりたいことをやったほうがいいです。だって、あなたしかその選択の責任を取れませんから。

comdi
質問者

お礼

独身女性です もっと化粧品とか沢山欲しいなと思いました 働く時間が長くなるようです しかしこの会社応募者50人いて採用5人といいつつ 一人も採用していません ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

転職って、お金よりも人間関係の 方が大事だと思うのよね。 経験談より

comdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 月収手取り4万UPの転職

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 年収UPの転職はありか?

    過去には数年同じ会社で働いた経験がありますが現在は半年目の者です 年収UPの転職を考えています 今の仕事1年続けたあとでって思っていますが 現在の会社は人間関係よし仕事も高評価通勤そんなにしんどくないと言ったところです 転職しようとしている会社も有名企業です 現在は庶務課で働いておりますが、転職しようと考えているのは経理補佐です (簿記の知識無くてもいいそうです) この転職危険でしょうか 今はみんな仲良く和気あいあいとしていますし注意されたり怒られた事もありません

  • 転職すべきかどうか

    現在かなり楽で気を使わない仕事をしています 厚生年金、健康保険、雇用保険などは加入してくれています しかし生活にもっとゆとりが欲しく、転職を考えています 現在は入社して半年目ですが(過去に数年働いた経験もある) 受けようと思っている会社は月収手取り9万UPになります 現在の職場は人間関係は悪くないです 皆さんならどうしますか?

  • 転職相談

    なんとなく受けた転職先に採用されました 給料は手取り4万円UPです。 会社は有名企業で仕事はそんなに難しそうではないのですが、通勤片道1時間ほどです 月収4万UPは大きいですよね・・・ 仕事も簡単な感じです 人間関係は不明ですけど 今の仕事は仕事楽(さぼれる) 人間関係良くもなく悪くもなく っていう感じです。 嫌いな人もいますけど・・・ 通勤は楽です ただ親に依存しないと生活はきついです 一人で生活するには不可能な給料です うーん 転職するしかないか? 皆さんだったらどうする?

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在27歳♂の中小企業の会社員です。勤めてちょうど1年ほどになります。 法人向け営業の仕事をしているのですが、仕事内容、人間関係は問題 ないのですが、給与面では非常に不安があります。 現在年俸制で手取り19万、ボーナス(年1回)30万程度もらっております。 この状況下では、将来的に不安で結婚は厳しいと考えております。 現在、転職するかどうかで非常に悩んでおります。転職するにも はやり実務経験が必要になってくるとは思うのですが、最低はやり 3年は勤めるべきでしょうか? 転職するにあたりこれをしておけば、転職活動をする時に役に立つ というような事はありますでしょうか?(資格の勉強etc・・・) 以上、上記二つの質問のご回答よろしくお願いします。

  • 手取りについて

    現在26歳、文系大卒の♂です。 パソコン関係の仕事がしたいと思い、データ抽出(SQL)や OA事務の仕事につきました。会社はIT関連ではありませんが、 派遣大手のIT部署です。今年で4年目になります。 資格も高度ではないですがMOS、MCAマスター、初級シスアドと とってきました。基本情報の資格は仕事でいっぱいいっぱいで 取得できていません。ちゃちではありますが自分では少しずつ スキルアップしてきていると思います。 ・・ですが、手取りが16万しかありません。昇給もほぼわずか。 これってかなり少ないほうでしょうか? 転職するべきか迷っています。ただ転職するならもう少し 資格をとってから・・と考えています。 ちなみに年1回の面接では「給料が安い」とクレームを言ったことは ありません。

  • 転職相談お願いします

    現職 ・人間関係が楽 ・通勤が楽 ・仕事は体力的にきつい ・適度にさぼれる ・会社の成長性(良し) ・給料は生活するのにゆとりないくらい ・気を使わない ・ごちゃごちゃして窮屈な職場 ・給料10万(手取り8万)のパート社員 転職考えている(採用された)会社 ・通勤片道50分 ・仕事は下見させてもらったけどそんなにきつくなさそう ・給料よし 福利厚生よし ・会社のネームバリュー良し ・会社は綺麗 ・給料14万(手取り12万)の契約社員 当方シングルです 親に生活費払ってもらって給料はこずかいです さて・・・どうしたものか・・・・・

  • ボーナス手取り2万って・・・

    4月から今の会社に新入社員として、入ったのですが不況のせいか、ボーナスが8年勤めた人でも冬のボーナスが5万以下らしいのです。半年前に中途で入社した先輩は、手取り2万だったそうです。中小企業はボーナスがなくて当然と考えた方が無難なんでしょうか? 会社の人間関係もあまり良くなく、転職しようか迷っています。皆さんはどう思いますか?返事お待ちしています。

  • 転職回数の多い彼、外資系の企業なら大丈夫?

    彼は30代で転職回数4回です。 転職の理由はキャリアアップ・給料アップ (現在手取り15万)をしたいからです。 大卒ですが何も資格を持っていません。 今も転職したいと言ってるのですが 日本の企業だと転職回数が多いとマイナスイメージなので 外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか? ちなみに彼は英語はできません。

  • 夫の転職について

    この度夫が転職することになりそうです。子供はいません。転職にあたり夫から意見を求められているのですが、客観的なご意見や転職によって得るもの、失うものをお聞かせ頂きたく投稿しました。夫の転職の最大の理由は給与アップです。 【夫】 30代半ば。過去の転職暦無し。数年前所属する部署が分社したのに伴い転籍して現在に至る。人間関係に特に不満なし。 景気による収入の変動が激しくボーナスゼロの年もあったが、最近の好景気で現在は平均的レベル。数年置に地方転勤あり。 現在内定している転職先の企業は、都内から遠く離れた某都市に本社があり、そこでの勤務となる。 業界最大手の企業で、年収は百万以上アップ、仕事内容もより専門的になり、スキルアップが見込まれる。 転職は転居を伴い、今よりもお互いの実家には近くなる。 将来的に転勤もあり得るが、基本的には本社と東京本社間のみ。 【私】 夫と同年齢。現在の勤務先は安定した大企業。しかし激務もあり、なかなか子供が出来ないのが悩み。本格的な不妊治療をするため退職するか、このまま仕事に生きるべきかで常に悩んでいる状況。 見知らぬ土地に引っ越すため私自身も不安ですが、夫が望むなら受け入れるつもりです。しかし東京暮らしが長いので、仕事だけではなく人間関係をもリセットするのは正直寂しく感じます。現状の人間関係や職場環境にはそれほどの不満は無く、単純な給与アップだけを望むのであれば、他にも方法はある様にも思います。(例えば都内の外資系企業に入るなど) 将来的に転職前なら就けるであろう役職にも、転職後は就けない可能性が高いのでは、など夫の事を考えると転職が必ずしも最善では無い様にも思います。 しかし転職後の仕事は非常にやりがいもあり専門的な知識を必要とする為、仮にリストラされても十分通用するものだと思われ、似たような仕事をしている私にとっては、むしろ羨ましい仕事内容です。 この様な状況での転職を、皆様はどの様に思われますか? ご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう