• ベストアンサー

手取りについて

現在26歳、文系大卒の♂です。 パソコン関係の仕事がしたいと思い、データ抽出(SQL)や OA事務の仕事につきました。会社はIT関連ではありませんが、 派遣大手のIT部署です。今年で4年目になります。 資格も高度ではないですがMOS、MCAマスター、初級シスアドと とってきました。基本情報の資格は仕事でいっぱいいっぱいで 取得できていません。ちゃちではありますが自分では少しずつ スキルアップしてきていると思います。 ・・ですが、手取りが16万しかありません。昇給もほぼわずか。 これってかなり少ないほうでしょうか? 転職するべきか迷っています。ただ転職するならもう少し 資格をとってから・・と考えています。 ちなみに年1回の面接では「給料が安い」とクレームを言ったことは ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>現在26歳、文系大卒の♂です。 という条件と、 >今年で4年目になります。 という条件と、 >MOS、MCAマスター、初級シスアドと という条件(あまり影響しないですが...)を考慮してみると、 >手取りが16万しかありません。 は特に少ないということはないでしょう。(残業がそんなにないと仮定して) IT関係は結構安いと思ってください。 ちなみにボーナスは0ですか? 大きくはなくても多少なりともボーナスが出るのであればまあまあでしょう。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格はやはり、あまり影響しないのですね。。 IT関係は逆に結構高いと思っていました。 まあシステムエンジニアほど高度な職ではないですが・・ もう少し給料がほしいのですが、現在でまあまあとなると 悩みますね^^;

sorer38
質問者

補足

あともうひとつ、障害者手帳(2級)を所持しています。 なので障害者枠での採用ですが、健常の人たちと同じ 職場で働いています。(障害者社員のみの子会社から から出向という形になっています)それなりの 仕事をいただいており、不当に安い給料なのかな?と ちょっと不安にも思っています。

その他の回答 (4)

noname#111993
回答No.5

No.2です。 ちなみに私は理系大学出身で、大学の同級生にはSEや研究職についた人もいます。 給料は初任給で月収25~30万、ボーナスももちろんありですが、その代わり夜中の12時帰社は当たり前だそうです。土日出社あり。 半分くらい残業代ですね。。 私はそれが嫌で、ほぼ定時に帰れる普通の職につきました(笑)。 (システム系のお手伝いもしてますが)

• walkingdic
回答No.4

>なので障害者枠での採用ですが、健常の人たちと同じ 特に先入観なしで見ての回答ですから、特に差があるとは感じません。 同一の仕事と経験がある同僚と比べて明らかに差があるのであれば別ですけど。 >それなりの仕事をいただいており、不当に安い給料なのかな? そういうことはないですね。ちなみに今だとIT関係では特段の高い能力がないのであれば20年以上の経験者でも派遣だと基本給は20万ちょっと程度でも雇えますから。(仕事上雇うことがあります) >資格はやはり、あまり影響しないのですね。。 ご質問にある資格であれば影響するほどのものではないです。もっと高度なものであれば多少なりとも影響するでしょうけど、ただそれ以上に経験や実績などの方が大きく影響したりします。 >もう少し給料がほしいのですが、現在でまあまあとなると悩みますね^^; あとはキャリアと能力ですね。そんなにあまくないですよ。

回答No.2

資格は採用の際は確かに有利ですが、給料は別。大半は完全に実力主義です。 昇給はわずかでもあれば良いと思うべきでしょう。後は昇進しかないかと。 年収300万以下で自分の実力に見合っていないと思われるのなら転職をおすすめしますが、IT関連で給料が多いのは残業代のせいだと思います。 残業なしで250万以上300万以下なら確かに高くはないですが、しょうがない金額かと。 それ以下なら転職した方がいいでしょうね。職を見つけるのは大変でしょうけど。 あくまでも資格は、「実力を判断するための客観的証拠」です。

sorer38
質問者

お礼

なるほど・・資格が少しでも有利に働けば、と思うのですが なかなか甘くはないですね。 IT関連はやはり理系出身が有利ですね。。 残業代が給料の大きな比重を占めていることにはすごく納得できました。

• X-trail_00
回答No.1

手取りで判断は難しいです。 ボーナスはいくら貰っていますか? 総支給額はいくらでしょう(色々引かれる前の金額)? そのトータルの年収で考えましょう。 残業してますか?残業代ついてますか? 派遣ですか? OLなら300万前後ならそれなりでしょう。 現在の日本では年収250万~500万未満の人は いっぱい居ますよ。

sorer38
質問者

補足

ボーナスは年2回で各2か月分、年収がおよそ270万ぐらい といったところです。 正社員です。残業代は出ますが、長時間働かないと出ません。