• ベストアンサー

手取りについて

現在26歳、文系大卒の♂です。 パソコン関係の仕事がしたいと思い、データ抽出(SQL)や OA事務の仕事につきました。会社はIT関連ではありませんが、 派遣大手のIT部署です。今年で4年目になります。 資格も高度ではないですがMOS、MCAマスター、初級シスアドと とってきました。基本情報の資格は仕事でいっぱいいっぱいで 取得できていません。ちゃちではありますが自分では少しずつ スキルアップしてきていると思います。 ・・ですが、手取りが16万しかありません。昇給もほぼわずか。 これってかなり少ないほうでしょうか? 転職するべきか迷っています。ただ転職するならもう少し 資格をとってから・・と考えています。 ちなみに年1回の面接では「給料が安い」とクレームを言ったことは ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>現在26歳、文系大卒の♂です。 という条件と、 >今年で4年目になります。 という条件と、 >MOS、MCAマスター、初級シスアドと という条件(あまり影響しないですが...)を考慮してみると、 >手取りが16万しかありません。 は特に少ないということはないでしょう。(残業がそんなにないと仮定して) IT関係は結構安いと思ってください。 ちなみにボーナスは0ですか? 大きくはなくても多少なりともボーナスが出るのであればまあまあでしょう。

sorer38
質問者

お礼

ありがとうございます。 資格はやはり、あまり影響しないのですね。。 IT関係は逆に結構高いと思っていました。 まあシステムエンジニアほど高度な職ではないですが・・ もう少し給料がほしいのですが、現在でまあまあとなると 悩みますね^^;

sorer38
質問者

補足

あともうひとつ、障害者手帳(2級)を所持しています。 なので障害者枠での採用ですが、健常の人たちと同じ 職場で働いています。(障害者社員のみの子会社から から出向という形になっています)それなりの 仕事をいただいており、不当に安い給料なのかな?と ちょっと不安にも思っています。

その他の回答 (4)

noname#111993
noname#111993
回答No.5

No.2です。 ちなみに私は理系大学出身で、大学の同級生にはSEや研究職についた人もいます。 給料は初任給で月収25~30万、ボーナスももちろんありですが、その代わり夜中の12時帰社は当たり前だそうです。土日出社あり。 半分くらい残業代ですね。。 私はそれが嫌で、ほぼ定時に帰れる普通の職につきました(笑)。 (システム系のお手伝いもしてますが)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>なので障害者枠での採用ですが、健常の人たちと同じ 特に先入観なしで見ての回答ですから、特に差があるとは感じません。 同一の仕事と経験がある同僚と比べて明らかに差があるのであれば別ですけど。 >それなりの仕事をいただいており、不当に安い給料なのかな? そういうことはないですね。ちなみに今だとIT関係では特段の高い能力がないのであれば20年以上の経験者でも派遣だと基本給は20万ちょっと程度でも雇えますから。(仕事上雇うことがあります) >資格はやはり、あまり影響しないのですね。。 ご質問にある資格であれば影響するほどのものではないです。もっと高度なものであれば多少なりとも影響するでしょうけど、ただそれ以上に経験や実績などの方が大きく影響したりします。 >もう少し給料がほしいのですが、現在でまあまあとなると悩みますね^^; あとはキャリアと能力ですね。そんなにあまくないですよ。

noname#111993
noname#111993
回答No.2

資格は採用の際は確かに有利ですが、給料は別。大半は完全に実力主義です。 昇給はわずかでもあれば良いと思うべきでしょう。後は昇進しかないかと。 年収300万以下で自分の実力に見合っていないと思われるのなら転職をおすすめしますが、IT関連で給料が多いのは残業代のせいだと思います。 残業なしで250万以上300万以下なら確かに高くはないですが、しょうがない金額かと。 それ以下なら転職した方がいいでしょうね。職を見つけるのは大変でしょうけど。 あくまでも資格は、「実力を判断するための客観的証拠」です。

sorer38
質問者

お礼

なるほど・・資格が少しでも有利に働けば、と思うのですが なかなか甘くはないですね。 IT関連はやはり理系出身が有利ですね。。 残業代が給料の大きな比重を占めていることにはすごく納得できました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

手取りで判断は難しいです。 ボーナスはいくら貰っていますか? 総支給額はいくらでしょう(色々引かれる前の金額)? そのトータルの年収で考えましょう。 残業してますか?残業代ついてますか? 派遣ですか? OLなら300万前後ならそれなりでしょう。 現在の日本では年収250万~500万未満の人は いっぱい居ますよ。

sorer38
質問者

補足

ボーナスは年2回で各2か月分、年収がおよそ270万ぐらい といったところです。 正社員です。残業代は出ますが、長時間働かないと出ません。

関連するQ&A

  • PC初心者ですが資格が欲しい

    PC暦5年ですが、ネットとブログしかやっていません。 こんな私でもIT関連で資格が欲しいと思います。初級シスアドや基本情報処理の資格も欲しいと思いますが、プログラミングなどしたことがなく理系ではないのでさっぱりです(×_×) 極度の数学アレルギーです; 初級シスアドや基本情報処理を目指している人は日ごろPCで何をやっているのでしょうか?とても興味があります。 こんな私でも初級シスアドや基本情報処理の資格取得は可能なのでしょうか?P検3級から入ったほうがいいのでしょうか? ちなみに今19歳です。学歴がないので資格でカバーしたいと思っているのですが・・・ 他にMOSなど、おすすめの資格があれば教えてください!

  • MCA

    初級シスアド(国家資格)を既に持っています。 MCAをこれから取得しようか悩んでいます。 取得することは意味がありますか。 (似ていたりして無意味でしょうか?) 内容としては、だぶっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分のレベルが分かりません

    転職先を探していますが、求人票を見ていてちょっと分からない事があります。 必要な経験や資格の欄に、「パソコン初級レベル」と書いてある求人が結構あるのですが、これはどの程度を指すのでしょうか? 私はMOS(Word,Excel2003スペシャリスト、エキスパート)と初級シスアドを持っていますが、これは初級に達しているのでしょうか。 何分、全て独学で取得しておりますので、自分がどの程度のレベルだと位置つけていいのか分からないのです。 田舎のせいか、MOSやシスアドをご存じない方も多いので、面接でどうアピールすればいいのか悩んでいます。

  • MOSと二種

    このたび主人が転職を考えていて、パソコンインストラクターを希望しているのですが、MOSの資格が必要なようなのです。 基本情報処理の資格と初級シスアド等の資格は持っています。 MOS試験というのはレベル的には基本情報くらいのレベルなのでしょうか?それとも比べ物にならないくらい難しい試験なのでしょうか? MOSの資格が必要ということなので、問い合わせをするべきか一応基本情報を持ってるということで問い合わせてみるべきか迷っています。

  • IT業界への転職を考えているのですが・・・

     私はこの春に四年生大学(文系)を卒業した22歳です。 現在は食品会社に営業として勤務しています。  しかし、色々と心情の変化があり転職を考えています。そこで社会的にも必要性が高い資格(能力)所得しようと考えています。中でも、かつてから興味があったIT関連の仕事(資格)を目指すことにしました。  しかし、私は前述したとおり文系大学卒で高校レベルの数学でもおぼろげです。  一言にいってもIT系の資格は色々とありますが、その中でも転職に強い資格(社会的に需要が高い)とその難易度を教えてください。   私のPCスキルは決して高くはありません。しかし、頑張って勉強していこうと考えています。資格取得のために現在の仕事も辞めてフリーターになるつもりです。  現在は、とりあえず初級シスアドを目指し勉強中です。とある転職ガイドを参考にした結果、ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っているのですが・・・  一度しかない人生なので思いきってここまで考えました。困難な道だという事はわかっていますが、がんばっていきますのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 一般事務に携わる者の資格

    こんばんは。 今、ワード・エクセルが弱いのでMOS(旧MOUS)の専門学校に通っているのですが、 一般事務に携わるものが取得したほうがいい資格とは何でしょうか? 私はオフィスマスターの取得を考えています。 他に初級シスアド、簿記2級、VBAなどいろいろありますが、何がいいのでしょうか? 簿記3級は持っています。 もちろん、資格以前に入社した会社の仕事ができるようになることが先ですが、休日を使って勉強したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンの資格 情報処理?初級シスアド?etc

    パソコンを扱う職種に転職を考えていたんですが まだ 明確に何!ってことは決まっていません。  まずは 知識は無ければと 思っているんですが いったい何をしていいのやら・・・。 仕事で エクセルはつかっていて これなら資格とれるのでは?と 4年前に一般 受験したら 受かりました。 なので すぐ エキスパートも受験し 甘く見ていたので一回落ちて 2回目で 受かりましたw 資格はそんなもんです; そこで 困り果てて 現在PCスクールに相談していたんですが そこはMOSに力をいれてるのでなのか ACCESSを 進められました。 友人に相談したところ 情報処理資格めざせば? と言われましたが pcスクールの先生いわく 初級シスアド→情報処理が いいと思うし 難しいよといわれました。 ペーパーだから 文章の読解力 数学の知識 論理的に考えられるかが必要になってきて 専門学校とか大学で2年とか かけてとる人が多いと 脅され どうしていいか困惑してます。 自分の知りたい知識学びたいことが 情報処理でもシスアドでも 漠然とですが 入ってる気がするんです。 初級シスアドでも よさそうですが まず その前にaccessを学んで データーベースについて 理解してからの方がいいですかね? エクセルエキスパートの資格も ただ持ってるだけで 何の意味もなかったんです。(職種によりますけど・・) 資格合格にこだわってはいなくて 勉強したことが 自分の知識になるといいなぁ と思ってます。ACCESS→初級シスアド の順番で目指していくべきか 最初から初級シスアドにぶつかるべきか・・・ それとも なにか 他のほうがいいのか 漠然としすぎてますが どなたか相談にのってください;

  • 専門家ではないコンピュータの資格について

     今、文系の大学に通っています。  コンピュータ関係の資格を取りたいのですが、文系なので専門的なことはとてもわかりません。  候補として、「初級シスアド」「アプリケーションエンジニア」等を候補に入れていますが、就職・実際に仕事に役立ち文系の人間にもとれるような資格があったら教えてください。

  • 初級シスアドとMOS

    タイトルのとおりです、今資格を取ろうと考えています。 MOSのワード&エクセルか初級シスアド。 どちらが面接に有利?でしょうか? それと難易度はどちらがむずかしいですか? よろしくおねがいします。

  • MOS・MCAS・シスアド

    こんにちは。 18の男、今年で大学生です。 身の回りの友達がだれでも一つは資格をもっている状況なんですが、現在自分は一つももってない状態です。 そこでMOSやMCASやシスアド?(初級シスアド?)をとろうかと思っているんですが、違いがよくわかりません。 MCASは2007なので最近っぽく感じられそっちを取ろうかと思いましたが、周りによると「MOSでもいい」という声が結構ありました。 シスアドについてはよくわからないのですが、検索をかけてみたところ将来的に廃止!?などという記事があって少し不安です。 僕自信将来(社会にでて安定した収入を得る)のためになにか資格をとりたいと思うのですが、MOS・MCAS・シスアドを取るにあたってどれが有利で、どれがとってもあまり意味のないものなのか、ということを教えていただきたいです。 また、「こんな資格があります」・「若いうちにはこれをとっといた方がいいですよ」など、ご意見があればぜひ聞かせてください。 返事おまちしてます。