• ベストアンサー

VB.6.0でメールアドレス部分。

VB6.0、お世話になっています^^ VB久々の質問です! メールアドレス ****@***.** を色々書いているtxtファイルから抜き出してtxtファイルに再度保存しようと考えています。 保存等は分かりますが、メールアドレス部分はどのようにtxtファイルより抜き出したら良いものかと思っています。よろしくお願いいたします。

  • a12b12
  • お礼率51% (152/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まさに正規表現を使う場面でしょう(^^; 正規表現のリンクとVBでの正規表現モジュール見つけたのでリンクはっておきます。ボクはVBプログラマではないので紹介したやつがどうなのかはわかりません(オイオイ) http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_grep.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se104024.html

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/l_grep.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se104024.html

その他の回答 (1)

noname#6131
noname#6131
回答No.1

そうですねえ、、 メールアドレスの前後は、空白か、アドレスとして使用しない文字(漢字とか)があるはずですので、 1.メールアドレスとして使用できる文字が見つかったら、そこを仮の先頭位置とする 2."@"が見つかったら、その手前までをユーザ名とする。"@"が見つかる前に改行や使用できない文字が見つかったら、1.からやり直す 3."@"以降、メールアドレスとして使用できる文字をドメイン名とする を繰り返せば、メールアドレスを抜き出せるはず、です。 処理内容からすると、スクリプトのような感じですよね。 VB6にこだわらなければ、VBScriptで正規表現オブジェクトを使うとラクだと思います。文法VBと同じですし。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/script56/html/vtoriVBScript.asp

関連するQ&A

  • VBでのプログラミングについて教えてください。

    VBでのプログラミングを学んでいる初心者です。 ファイル出入力の基礎を学んでいるところなのですが、 本に書いてある通りにコードを打ち込んで実行したら、 実行時エラー53 ファイルが見つかりません と表示されてしまいました。 エラーとされた部分のコードは以下の通りです。 Open "sample.txt" For Input As #1 本の指示通り、Windowsのメモ帳で作成したテキストファイルにsample.txtという名前を付けて保存しましたので、ファイルが存在しないということは無いはずなのですが…。 ネットで調べても解決策が見つからず困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスについて

    某メルマガの購読を解除した時に、 「あなたのメールアドレスはmailaddress.txtから削除しました。」と画面に表示されました。 「mailaddress.txt」のアクセスしてみるとメールアドレスがビッシリ記載されており、思わずダウンロードしてしまいました。 これって犯罪? また、それらのアドレスにメールを送信すると、何か法律に触れるのでしょうか?

  • イープラスでメールアドレス変更について

    しばらくイープラスを利用しておらず、久々に利用しようとしたのですが ログインID、パスワードを忘れてしまい、再度メールで送ってもらおうと したんですが、登録した時のアドレスと、現在のアドレスが違うためメール を送ってもらうことができず、ログインできません。 ログインせずにイープラスにメールアドレスがが変更になった事を伝えたい のですがイープラスのアドレスもわからず困っています。 わかる方いませんか?

  • VB教えてくださいm(__)m

    VBでプログラミングしてるのですが、ある変数”A”には(パス+ファイル名)が入っているのですが、この中からファイル名だけを取得するにはどうすればよいのでしょうか? (d:\aaa\bbb\ccc\ddd.txt → ddd.txt)

  • アドレス張にあるメールをtxtファイルにする事は出来ますか?

    outlookのアドレス張にあるメールアドレスを エクセルやワードやtxtファイルにする事は出来ますか? ただ拡張子を.txtにしたりエクセルなどで開いたりするとめちゃくちゃな文字になってしまいます。 他の項目をつけて印刷しようと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • liveメールのアドレス帳を直したい

    実家のパソコンでLiveメールの左側のフォルダ一覧部分やオプションメニューの中に「アドレス帳」が表示されなくなりました。 表示されなくてもどこかにあるようで、メール作成するとアドレス帳からアドレスを選べます。 ただし、不要になったアドレスを削除したり、アドレス帳のエクスポート・インポートなどができません。 誰かが各種のバックアップを取ろうとして、Windows Liveメールのアドレス帳をもとの保存場所から切り取り、バックアップ用フォルダに貼り付けたみたいです。 バックアップ用フォルダにアドレス帳というフォルダがあり、中に.vcfという拡張子がついたファイルがたくさんあります。 これが間違って切り取ってきたアドレス帳ではないかと思うのですが、どうやったら戻せるのかわかりません。 そのファイルを「プログラムから開く」で操作しようとすると「Windowsアドレス帳」というプログラムが出てきますが、「すべてのプログラム」や「プログラムとファイルの検索」では「Windowsアドレス帳」は見つかりません。 戻し方を教えてください。 よろしくおねがいいたします。 Windows7 ホーム・プレミアム Windows Liveメール2011 です。

  • Windous Live Mailアドレス帳の件 再度質問させていただ

    Windous Live Mailアドレス帳の件 再度質問させていただきます。 自分のアドレス帳を別のアカウント(妻の)のアドレス帳にコピーしたいとの質問で、先ほど回答をいただき、無事にファイルのエクスポートでCドライブに保存したのですが、新しいアカウント(妻の)のWindous Live Mailにインポートしようと思たら(ファイル・編集・表示)などのあるツールバーがありません。メールの画面にも、アドレス帳の画面にもどうしても表示されません。  ツールバーの設定方法を教えてください。お願いします。

  • VBのコーディング

    VBを勉強し出して早1ヶ月…全然進歩が見られない私ですが、 ご存知の方の知識をお借りしたいのですが テキストボックスに入力した文字をtxtファイルに保存して 今度そのtxtファイル内の文字をコンボボックスに表示する様にするには、 どの様なコーディングを書き込めば宜しいのでしょうか? 又、xlsファイルの列に入力している文字のみをコンボボックスに 表示する事は出来るのでしょうか? この問題にぶち当たり早5日、思考錯誤?を繰り返しましたが、 もはやギブアップ状態 お詳しい方、笑いながら教えて頂けませんでしょうか(出来れば超簡単に…) 宜しくお願い致します。

  • メールアドレス、受信メールの場所

    パソコンの初期化をしたいのでいろいろなファイルの保存をしていますが、メールアドレスと受信メールのファイルの場所がどこか分かりません。初心者なものでよく分からず、すいませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • VBでメール送信

    VBでメールを送るときはどうすればいいのでしょうか。 できれば添付ファイルを送れるようにしたいのですが。

専門家に質問してみよう