• 締切済み

前に警察に自転車の登録番号調べられたんだけどさ

警察「ちょっと自転車の登録番号調べさせて貰っていい?」 俺「あ、はい。いいですよ。」 調べる 警察「この自転車本当に君の?何か違う女の人で登録されてるよ?」←すげえ高圧的 俺「いや僕が買ったんで・・・」 警察「まぁいいや。とりあえずこの登録されてる持ち主に確認取るから待って。 もし盗んだりしたなら早く言った方がいいよ。」←高圧的 俺「盗んでないです。意味がわからないです。」 警察「まぁいいや。すぐわかることだからね。」何か警察?に電話する。 30分経過 俺「もう行っていいですか?僕急いでるんですけど。」 警察「待って。まだ持ち主に確認取れてないから。」 1時間経過 警察「本当に君の?それ?もし盗んだりしてるなら正直に言いなよ? 確認取れるまで帰さないよ。」 俺「いや絶対僕のですから!!」 1時間30分位経過 警察「今確認取れたみたい。 何かこっちの登録ミスみたいでその番号違う人で登録されてたみたい。 防犯登録ちゃんとしなよ。じゃあ行っていいよ。」 何か思い出すたびにムカつくんだけどこれ警察訴えたり出来るの? 1時間半以上拘束されて用事も遅れたんだけど。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.7

似たような車種で、盗難届けが出されていたんじゃないの? なお、無実を証明するのも納税者の努めです。(笑)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.6

逮捕じゃないのに「確認取れるまで帰さないよ。」と発言して 1時間半も拘束して 用事にも遅れたんだったら 完全に警察に過失があるけど 録音でもしてないかぎり「そんな事言ってない」「強制してない」「任意で協力してもらった」とシラを切ります。確実です。 録音などで強制的に拘束した証拠があっても 弁護士雇って国賠訴訟を提起する面倒が必要です。公安委員会なんかに訴えてもなんの役にも立ちません。 国賠訴訟で勝訴しても貰える賠償額はスズメの涙です。 しかも国家損害賠償は税金から捻出されるので警察官は誰も懐が痛みません。 その警察官が個人的に警察の方針に違反したのであれば懲戒などがあるけど たぶんご質問のような場合には形式的に注意を受ける程度で出世にも何にも影響しません。 警察の職質のやりかたも変わらないと思います それを覚悟で警察を訴える人が増えれば徐々に体質が変わっていくと思います。 http://www.ombudsman.jp/fswiki/wiki.cgi/akarui

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.5

警察とか検察官とかこんなもんです。 犯人で無いという証拠が見つからないと捕まえて犯人にしようとします。 恐ろしい世の中です。 自転車の防犯登録情報は警察内のコンピュータに登録されていますが、この度は恐らく入力ミスで間違って登録したか、またはこの警察官が間違って車台番号を伝えたために別の人の登録が表示されたのでしょう。 1時間も拘束されて待たされるとは実に不運としか言い様がありません。 一応警察としての公務の1つなので、食って掛かると公務執行妨害で逮捕されるので一般人はおとなしくしているしかありません。 明らかなミスですから警察が謝罪すべきなのですが、今の警察は人間として非常識であったり法律を知らない愚か者が多く不愉快な思いをさせられることが多いようです。 仕事上等でこのために損害が出た場合は損害賠償請求できる可能性もありますが、飲み会では悔しいけどあきらめるしかありません。 訴えるのであれば所属する警察署長宛に、今回のことを報告することが改善につながるかもしてません。 購入した自転車を持って行かれて、返してもらえなかった(法的に警察による強奪)人もいます。

  • 8e8ekk
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.4

せっかく解放されたのに、逆にこんな質問すると捕まるよ。 >おかげで用事遅れたし。まぁただの飲み会だし 飲み会?アルコールは飲んでないとでも言うのかな?

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.3

公安委員会が苦情受け付けてくれます。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/tonoccho/20100804/1280905283
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

うーん、停められたという事は何かしら怪しい行動をしてたから、と言うのが一般的な印象ですけどね。まあ運が悪かったと思って忘れるしかないと思います。警察の人がやってるのは真っ当な業務行動ですから。 結局は誰とも知らない人(自転車屋?)のミスなわけなので、怒りをぶつけるなら防犯登録した人ではないかと思います。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

正当な職務行為です。不審者に見えた主さんの不運。

char1nka-
質問者

お礼

何がってあの警察の高圧的な態度が一番腹立ったわ。 人を泥棒だと決めつけて頑なに帰そうとしなかった。 おかげで用事遅れたし。まぁただの飲み会だし バイトとかではなかったからよかったけど。

関連するQ&A

  • 警察官の自転車防犯登録番号確認について

    この3週間の間に自転車防犯登録番号確認のため2回も警察官に止められました。 特に自転車が壊れているわけでもなく、交通安全を破った乗り方をしているわけでもないのにも関わらずです。 うち1回はそのせいで遅刻してしまい怒りを感じています。 それで質問です ・この自転車防犯登録の確認ですが今まで女性がやられているのを見たことがありません。 友人たちも同意見ですし知り合いの女性たちに聞いてもやられたことがないという意見でした。 あと家族連れも皆無です。警察官に聞いたところちゃんとやってると言っていましたが 本当でしょうか? ・この確認を断ることができないんでしょうか?   法律みたいなのがあれば教えてください(実際には断りませんがこれは興味本位です)

  • 自転車の防犯登録・・今更?

    一年半前にネットで買った自転車。防犯登録をせずにいままで乗ってきて特になにも問題は無かったのですが、友達が防犯登録をしてない自転車に乗っていたら「警察に何時間も拘束された!!」と言ったのを聞いて、もしそんなことになったりしたらやだなぁと思い、今更ながら防犯登録をしようかと思い、自転車屋さんに行ったら「疑うわけじゃないけど、警察で盗難歴がないかの証明書をもらってきてもらわないとうちではできない。」と言われました。 これって警察に言って調べてもらうことになると何週間も自転車を渡しておかなければならないんでしょうか? もしそうなら、通学に困るし、新しい自転車を買おうかと思うのですが・・。

  • 自転車防犯登録 をしなくても、問題ない?

    ウェブチェックで、 「自転車防犯登録所」防犯登録の有効期限は登録をした日の翌年初から10年間です。 防犯登録のデータ(情報)は、警視庁にて10年間保管され所有者確認等に利用されます。 10年を経過した防犯登録データは抹消されますので、改めて防犯登録料660円(非課税)がかかります。 オンラインストアで買った新品自転車、領収書が無いので、自転車防犯登録をしなくても、問題ない? 数年前、自分が乗った15年以上の自転車、警察官がその自転車防犯登録をチェックして、その番号が見つからなくて、時間がかなりかかった。 私がこの「自転車防犯登録」のやり方が、時代遅すぎだと思って、無くしたほうがいい。

  • 自転車の防犯登録してません。

    街中でよく警察官に盗難自転車じゃないか止められて防犯登録の番号等を調べられている人がいますよね。幸い、私は今まで一度も止められたことがありません。自転車はもらったものなので防犯登録してないのですが、もし警察官に止められたとしたらどうやって自分の自転車だと証明したらいいのでしょうか?防犯登録は任意ですよね。義務じゃないですよね。 自転車はもう古いし、それが盗難にあってもそれほど惜しくもないのでこの先防犯登録するつもりはありません。

  • 自転車の防犯登録における証明について

    1年前に地方から東京に出てきたものなのですが、こっちに来てから何度か警察に自転車の防犯登録の確認で拘束されることがあり、うっとうしいので防犯登録しようと思ってます。(自転車は数年前に購入したものです。) ところが、自転車屋さんに登録に行ったところ、自転車の出所の証明がないと登録できないとことわられてしまいました。 そこで実家のほうにお願いして証明できるものを用意してもらおうとおもったのですが、購入時の領収書はすでになく、購入した店も近所の人によると、昨年廃業し引っ越してしまったということなので購入を証明できるものを用意できません。 こういった場合はどうすれば登録できるのでしょうか? あと、警察官にも「本来は購入なり移譲されたことをはっきりさせないと帰すことはできないんだけど、今回は特別に帰すのではっきりさせておくように」といったようなことを言われたのですが、これは証明できない=窃盗の疑いで拘束の恐れ、ということでしょうか?それともたとえ自転車の出所を証明できなくても盗品であるという情報がないかぎりは拘束されることはないのでしょうか?

  • 自転車の防犯登録を警察の方に調べて貰えるか?

    現在コーポに住んでいます。 新たに入居してきた人もいないのに自転車(大人用)が同じ日に3台突然増えました。 中学生が乗るようなカラフルな自転車3台です。 最近周辺では放置自転車が多く、警察の方が良く調べに回っています。 3台中2台には防犯登録がされているみたいなので、 これを警察の方に調べて貰って、もしここの住人の登録で無ければ 何らかの対処が出来ると思っています。 既に原付を停めている人も居るし、停めるスペースもあるので私も原付を買おうと 考えていたのに、このまま(満車)の状態では買えそうにありません・・・ どなたかご存じの方、教えて下さい。

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 昼間に自転車を押して歩いていたら警察に止められた

    こんにちは。 数日前なのですが、昼間に自転車に乗っていたらパンクをしたので、近くの自転車屋へ パンク修理のため押して歩いていたら突然パトカーに止められ職務質問されました。 それも、理由を話してもパンクを確認もせずにいきなり持ち物を全部調べられ、危ない 物を持っていないか体を肩からつま先まで調べられ、自転車の防犯登録まで調べ られました。これはいくら警察でもあまりにも酷いと思いました。 この警察の行為は正当なのでしょうか?私は納得いきません。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?警察署に苦情を言っても良いのでしょうか? 訴えることはできるのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 警察に行きました。防犯登録、車体番号について

    先日、自分の盗難にあった自転車を発見しました。 そしたら、車体番号、防犯登録シールも剥がれていました。 新たに、防犯登録する方法があるかを、昨日ここのサイトに質問させて頂きましたところ、 「警察に行けば、住所と名前から、以前の登録番号等を調べることができる」 とアドバイスを頂きました。そうすれば、新たに登録する必要もないし、思い安心してました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858373.html 参照 そして、今日、実際に警察の生活安全課に行き相談しました。 免許証を出したのですが、 「名前と住所からではわからない」 「防犯登録協会に聞いたら、わかるかも」 と言われ、警察本部に電話→防犯登録協会にまわしてもらいました。 しかし、防犯登録協会も、名前と住所からでは、割り出せないと言います。 以前、自転車を購入した場所も閉店していますので、データがわかりません。 この場合はやはり、そのままの状態で乗っているしかないのでしょうか・・・。

  • なぜ警察官は人を呼び止めて自転車の防犯登録を調べるのか?

    良く警官は自転車に乗っている人を止めて防犯登録の番号を調べますが、非効率的だと思わないのでしょうか? 人を呼び止めて自転車から降ろして会話して調べてなんてするのはナンセンスですよね? それで何人がヒットするんでしょうか? 今まで数えきれないくらい職務質問されましたがその職質で引っかかった事など当然ありません。 また、ヒットしても「ゴミ捨て場に置いてあったので所有権が離れたものと解釈した」と言われれば 窃盗罪に問うのは前科とかなければ難しいですよね? セッチャした所で自分の物にしてしまう奴なんてほとんど居ないと思うし、 行きたい所まで行けば乗り捨てるのが普通でしょう? そうすれば停めてある自転車の番号を片っ端から調べて行った方が早いですよね? 駅前なんて山ほど停まってるし盗まれたチャリもきっと在るはずです。 盗まれた人にとっては盗まれた物が(そのまま)返って来るかが第一で 盗んだ者の処罰は二の次ではないでしょうか? 一人の盗人と盗品を見つける間に十の盗品が持ち主に返ればそれで良いと思います。 罪人を見つけれなければ意味がないというのは警察の悪しき体制ではないでしょうか? これも警察内部におけるノルマがそうさせているのでしょうか? なぜこのような行動をとらないといけないのか? 法的根拠でもあるのでしょうか?