ヤドカリの死因について

このQ&Aのポイント
  • ヤドカリの死因とは何だったのか、40センチ海水水槽で飼育していたホンヤドカリが死亡した経緯を紹介します。
  • 飼育していたホンヤドカリの死因として、巣に閉じこもったまま亡くなった一匹と巣を残して行方不明となった一匹の状況を報告します。
  • 他の飼育している生物に異常は見られない中で、ホンヤドカリと一緒に飼っていたカニも同様に死亡していたことを指摘します。餌や水質の問題が死因に関与している可能性についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤドカリの死因について

立ち上げて3ヶ月程の、40センチ海水水槽で 飼っていたホンヤドカリが死んでしまいました。 一匹は、巣のなかに深く入ったまま死亡。 もう一匹は巣を残して失踪。 砂をよくよく見ると、いつの間にか 入っていたであろうカニも死んでいました。 一緒に飼っているカクレクマノミ、ミドリフグ、 サンゴイソギンチャク、イソエビ、 あとソフトコーラル等は問題なく生きています。 設備は、 ・外掛け式フィルター ・投げ込み式フィルター ・自作スキマー ・26度固定ヒーター ・14wLED×2、4wLED×1 餌は特にやっておらず、茶ごけや 残った餌を食べてもらってました。 最近あった変化といえば、茶ごけやとろろ藻? 海藻、石灰藻、カーリーが非常に増えてきて そろそろ対処しないとなーと思っていた 矢先の出来事でした。 甲殻類ばかりが一日で死ぬなんて… 何が原因なんでしょうか。

• poyai
  • お礼率87% (215/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

甲殻類(特にヤドカリ)は、脱皮するときに岩に隠れたり、砂に潜ります ヤドカリ死因のトップは脱皮失敗だそうですから、隠れるモノや砂の改善を検討されと良いかと思います 隠れられないと、フグなどにつつかれると思います

参考URL:
http://www.za.ztv.ne.jp/mi-baitei/yadokaritoasobu/yadokaritokurasu.htm
poyai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブロックを4キロ程入れていましたが、 巣を残して失踪した方は脱皮失敗かもしれません。 もっと勉強していきます。 巣の中で死んだ方は一週間程前脱皮したばかりなので どうも脱皮失敗が原因とは考えにくいです。