• ベストアンサー

唐揚 硬くならないようにするには

唐揚を作る際に 硬くならないようにするにはどうすればいいでしょうか? ・片栗粉を使うのをやめる ・揚げ過ぎない のほかに何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

僕は肉に切れ目は入れませんね。 そこから油がまわって肉汁が抜け、熱が入りすぎ 結局かたくなる要因の一つだと思うからです。 肉に味付けして漬け込み(この下ごしらえをするんだったら)の際に、 たんぱく質分解酵素を持っているフルーツのすりおろしも 一緒に加えるなど手はあります。 それと、、、一番大事なこととして、 肉が冷たいまま油に入れてませんか? ある程度人肌くらいにぬるくなった肉を投入しないと 駄目です。 冷たいまま入れると油の温度が急激に下がってしまい、 火を強くする、、、試しに1個取り出して中を割ったら まだ半生、、、で長く揚げてしまう。 それで揚げ過ぎになりがちなんです。 いつも作っている肉の切り身より気持ち大きいかな? っていうくらいに切り分けて、十分肉がぬるくなった温度で 衣をつけて揚げてみてください。 へんな小細工するよりジューシーに出来ると思いますよ。

ijfhdqpbssdfx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198826
noname#198826
回答No.4

下味をつけて一晩冷蔵庫で寝かせるとやわらかくなります。 下味には酒・ニンニクを忘れずに。 粉は片栗粉と薄力粉を1:1にして揚げるとやわらかすぎず程よくなりますよ。

質問者

お礼

• dogchibi
回答No.2

肉に『隠し包丁』をすることですかね。 つまり、切り分けた肉の一個一個にざくざくと切れ込みを入れるのです。特に筋ばった部分とかを狙って。本当に切ってしまったらダメですよ。肉の厚さの3分の1から4分の1くらいの深さに、いろんな方向から切れ込みを入れるのです。そうしてから衣をつけます。 私は肉をつまんで持ち上げたらはらはらと分解するんじゃないか、っていうくらいに大胆に入れる時もあります。特に皮付きのもも肉を使う時など。 皮をとった胸肉の時は、元々やわらかいので控えめに入れます。

質問者

お礼

回答No.1

基本、お肉の下ごしらえをすることです。 例えば、下味をつける際にビールを少々入れる、酢を入れる、お酒で揉む、塩麹につけるなどをするとお肉がやわらく成ります。それで、唐揚げ粉などの衣をつけて揚げるとやわらかく仕上がります。 揚げ方ですが、揚げすぎると堅くなるのが当たり前です。1回で揚げるのではなく2回(2度揚げ)をします。1回目の揚げは、中火か弱火位でじっくり揚げていきます。衣が白く、少し揚げ色が付いた時に1度取り出します。取りだしたら、そのまま10分から15分程余熱で中まで火を通していきます。 2回目の揚げは、強火で一気に揚げます。良い感じに揚げ色が付けば、取り出して出来あがりです。 ジューシーで堅くないお肉が食べられます。コツは2度揚げです。余熱で中まで火を通すのがコツですね。

質問者

お礼