- ベストアンサー
小3算数の問題、簡単にわかりやすく説明できません
mountbirdの回答
- mountbird
- ベストアンサー率0% (0/1)
まず、想像しやすいように○をお父さん△をお母さん□を自分とします。 3人の持ってる飴の数はは全部で18個です。(△+○+□=18) そして二つ目の式を見ると(○-△-□=0)お父さんの持ってる飴の個数からお母さんの持ってる個数と自分の持ってる個数を引いたら0となっていますから、言い換えるとお母さんと自分の飴を足すとお父さんの持ってる飴の数と同じだという事がわかります。 つまりお父さんの飴の数とお母さんと自分の飴を足した数はそれぞれ18個の半分なので、お父さんの持ってる個数は9個だという事がわかりました。(※1)そして同時にお母さんと自分の飴を足した数も9個だとわかりました。(※2) ではこの数を三つ目の式に入れてみます。 (□-△+9=10)ですね。(※3) 9個を足したら答えが10個になったのですから(□-△)つまり自分の数からお母さんの数を引いたら1になることが解ります。 自分とお母さんの個数の和は9なので自分が5個、お母さんが4個という事になります。 説明するならこうなりますが、3年生にはちょっと難しいかな? でも(※1)までは理解できると思います。難しいのはその後なので実際にはいくつかの例を挙げて当てはめてみるというような授業をした記憶もあります。 なので、(※2)から、足して9になる、(※3)から、引いて1になる、そのような二つの数字の組み合わせを考えます。 (1.8)(2.7)(3.6)・・・(8.1) そしてその組合わせは、自分が5個、お母さんが4個しかないことが解ります。 このような考え方は、中学生になって2次方程式を習うときに必要(掛けていくつ、足していくつ など)なことですので今から訓練しておくといいと思います。 食卓の上に、飴玉を並べて説明するのもいいかと思います。
関連するQ&A
- 算数の宿題の説明は難しいです・・・
昨晩、小3の娘が「ママ、算数の宿題プリントの分からない所教えてー」と言うので、見てみるとタイトルが「計算の順序」というプリントでした。 ☆水筒には、コップの3倍分の水が入ります。やかんには、水筒の3倍分の水が入ります。ではコップの水が2デシリットルの時、やかんには何リットル何デシリットル入りますか?」 私はコップや水筒の絵を描いて、「最初にコップに入ってる水の量が分かれば、水筒の水量が分かるし、水筒の水量が分かれば、やかんも分かるよ」と、説明していたのですが、イマイチ娘には「???」なのです。 終いには、私の方がイライラしてしまい(こっちは分かっているので(^_^;) いけない事ですが)「明日、先生に質問しなされ」と白紙で出させました。 この問題に限らず、だんだん高学年になってくると親が「どのように説明したらヨイのか」と頭を抱えてしまうような問題ばかりです。 私が三年生だった頃より、少し出題の仕方が高度なような・・・ 宿題の説明に難儀させられた経験のある方、どのように窮地を脱されましたか?
- ベストアンサー
- 小学校
- 小3の算数の問題です。
小3の子供の算数のテストでこんな問題がありました。 はこが9つあります。このはこには、お菓子が3こずつ入っています。おかしは全部で何個あるでしょう。 (しき) こたえ 家の子供のこたえは しき 9×3=27 こたえ 27こ でしたが、しきだけ×をもらい点数が引かれました。 先生が言うには、3×9が正解で3こずつが9はこと、考えて式を書くのだと、教えられてきました。 なんだか、親としては何が間違いなの?といった感じです。先生が言うこともわからないではないですが、別に不正解でもないでしょう?、問題からして制約があるわけではないので、子供の式もあっていると思います。本来教え方としては、先生の回答がベストで子供の回答がグット程度の事と思いますが、やっぱり先生の式が数学的には正解なのでしょうか? どうも、納得ができないのですが・・わかりやすくご回答願います。子供に教えてあげたいので・・・。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 小3の算数について教えて下さい。
恥ずかしながらどう教えていいものか教えて下さい。 小3の息子がおりまして、1つつまづいている所があります。 『10000より大きい数を調べよう』という所です。 問題は、 Q.みほさんは、4200をつぎのような式で表しました。下の3人の、だれと同じ考えを使っていますか。 みほんさんが考えた式は【4200=5000-800】 下の3人の考えは・・・・ ・たくみくんは【76000は、80000より4000小さい数です】 ・かおりさんは【76000は、70000と6000をあわせた数です】 ・しんじくんは【76000は、1000を76こあつめた数です】 の3人からだれと同じかを答える問題です。 息子いわく、誰かは分かってもなぜそうなのかを具体的に説明出来ないので、先生から怒られるんだそうです。 私も説明しているし、答えはあっているのですが、《説明》がうまく出来なくて先生から怒られます。 先生も納得するような説明をしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 算数の問題です。。。
算数の問題です。。。 8×1/□+12×1/□=1/120 □には同じ数字が入ります。 この問題の答えを算出の仕方もあわせてお教えください。 姪っ子の算数の宿題なんです。。。
- ベストアンサー
- 小学校
- Qさまの算数の問題
こんにちは Qさまの番組中、疑問に思ったので質問します。 6月18日放送の「Qさま」の「算数」の問題で間違いがあると思うのですが。 四角の中の符号を答える問題なんですが、 7問目で「7-9□3=1」を「7-9+3=1」と答えて正解になってました。 この答えは「算数」では無理だし、「数学」的に考えて、「マイナスの概念」があったとしても、表記の仕方に問題があると思うのですが? そもそも「算数」では無いですし、 問題は全部で10問出題されます。後半になるにつれて難しくなるのですが、もし「数学」的に考えるなら、10問目より難しいと思うのですが? 僕は算数系は苦手なんですが、僕が間違ってるのでしょうか? 詳しい方、ご説明お願いいたします。
- 締切済み
- 各種テレビ番組
- 算数の問題が説明できません
教えてください。※はわからない点です。 某問題集に 1から?までの整数をすべてかけあわせた数を、わり切れるかぎり12で繰り返しわると、商が25025になります。?の数をもとめなさい。 ※問題は1×2×3×‥とある数まで繰り返し、その答えをわりきれるかぎり12でわっていくことか。 ※上記のくりかえしの結果最後の商が25025になるということか。 (問からよくわかってなくてすみません) 上記問題解答 素数の積に分けて考える 12=2×2×3、25025=5×5×7×11× 13 より ※まずここでなぜ素数にわけるのかが説明できません。(そんなもんだとしか) 少なくとも1から13までの整数をかけていることがわかる。 14=2×7で、14以上の整数までかけると、商に7が2つ残ることになる ※商に7が二つのこるとは。7が2つのこるとなんでだめなのか。 子供にあなたにはレベルが高いと保留しながらも、自分自身でもすっきりしません。算数にがて親子にわかりやすく教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
家族に例える、アメを使う目からうろこ、ありがとうございました。参考になりました(#^.^#)