- ベストアンサー
算数の問題について
算数の問題について 前年度売上に対する今年度売上の比率を求めなさい という問題です。 前年比=今年度売上÷前年度売上 という計算式ですが、算数をとても苦手とする小学高学年に 指導する場合、どのように説明すれば理解してもらえるでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルの計算式 比率の出し方について
エクセルの計算式で比率の出し方について教えて下さい。 前年売上と今期売上を比較し、前年度比を出そうとしています。 例えば売上で-3,700の前年数字に対し、今期+7,500の数字があった場合、前年度比率を出すと約-200%と表示されてしまいます。 (現在-3,700がA1のセル、+7,500がB1のセルにある場合 =SUM(B1/A1)という計算式を現在入力しています。) 正しい方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 学校算数・学校数学の問題点
ずばり挙げてください! 私は,復習が不十分なことだと考えます。例えば 小学 6 年の内容に,四則についての相互関係や法則が,整数,小数および分数を通じて変らないことが含まれていないこと。 中学 1 年の内容に,整数の約数と倍数についての性質を明らかにし,分数などの計算に習熟させること,比および比例式についての理解を深め,それらの取扱に習熟させること,測定には必ず誤差を伴うことなどが含まれていないこと。 中学 2 年の内容に,前学年に引き続いて正の数・負の数の理解を深め,これらの四則計算にいっそう習熟させること,適当な縮図を作って直接測定することが困難な量を測定することなどが含まれていないこと。 です。なぜこのようなことを申すと,算数や数学で,“落ちこぼれ”が大量発生しているからです。 【参照】中学校学習指導要領(数学,1962~71年度適用) http://www.nier.go.jp/guideline/s33j/chap2-3.htm
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 営業の計算式についての質問です。
【質問1】売上目標などをたてる際に、以下のような計算を行いますが、いまいち違いが理解できません。これらの式の使い分け?について教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。 1、今年の実績/前年の実績*100 2、(今年の実績-前年の実績)/前年の実績*100 【質問2】よく前年比110%増などの言葉をききますが、たとえば 前年売上げ50,000円 今年度売上げ55,000円の場合はこれにあたると思います。 しかし、増えた分は5,000円なわけで、それであれば前年比10%増としても同じだと思うのですが? 私の勘違い、語句の使い方の理解違いかもしれませんのでご指導願います。いつも悩んでます。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 前年比の%の計算式を教えてください
例えば前年比115%とかよくいいますよね? その計算の仕方が分かりません・・・ 例えば 前年度の売り上げ2.301.452円 今年度の売り上げ2.756.553円 の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを 解りやすく教えて下さい・・・ バカな質問でゴメンなさい(><) よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 算数の応用問題ができるようになるには?
小6の子供の母です。 子供は幼稚園から公文に通わせていますので、算数も国語も3学年以上進んで計算も苦手ではありません。 今まで塾は公文だけで大丈夫だと思っていましたが、ある時6年生の算数の少し難しくなった応用問題を解かせてみたら、まったくできないのにびっくりしました。 学校で習ってる部分は全然大丈夫でしたが、少し先の問題の教科書に書いてない応用問題を解かせると意味が分からない、答えを見てもどうしてここが掛け算になるのかわからないみたいです。 学校のテストもそれなりに良くて算数が分からないなんて一度も言わなかったのに、少しひねっただけの問題が解けないのにはびっくりしました。 私のほうがショックでした。 なんか公文だけに頼ってた自分の教育方針に少し自信をなくしました。 確かに計算には困らないし、国語もある程度読解力ができてるので応用問題には困らないと思ってました。 応用問題を理解しながら解けるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 私が説明してあげても教え方が下手みたいでわからないと言います。 塾を公文から進学塾に変えるのも一つの方法かもしれませんが、子供は進学塾で勉強するより、公文の方がいいと言っています。
- 締切済み
- 数学・算数
- 算数の図形の書き方ですが
小学5年生です。まっすぐ線が引けず図形を描くことが苦手です。不器用なのでコンパスも使いこなせません。計算などには強くほかは理解できてるのにこの図形で算数が嫌いになってきています。どうやったらうまく書けるのでしょう。コツなどありましたら教えてください。
- 締切済み
- 小学校
お礼
どうもありがとうございます!