嫌われていますか? 存在不安を抱える女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事帰りに、職場の上司2人と同期との食事で、男性同期からのメールが届きました。メールの内容からは嫌われていない可能性もありますが、確証は得られません。
  • 食事中、男性同期の体の向きが徐々に女性側に向いてきて、最後は完全に女性の方に向いていました。これは男性の関心がある可能性もあるかもしれませんが、特定の判断はできません。
  • 女性は男性同期から嫌われていると思っていましたが、具体的な証拠はなく、彼の気持ちを確かめる術はありません。自身の行動に気をつけつつ、コミュニケーションを深めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われていますか?

仕事帰りに、職場の上司2人と同期(中途で私の方が2ヶ月だけ早く入社しましたが、同期の男性とは職種が異なるのでほとんど仕事は一緒にしません。男性の方が年上です。) 別れてから、その同期の男性から、「◯美味しかったね。◯(私)だいぶ酔ってたみたいだけど、無事に帰れたかな?」とメールがきました。 予想外だったのですが、これは嫌われてないと判断していいのでしょうか? また、食事中、たまたま私の隣はその男性だったのですが、徐々にその男性の体の向きが私側に向いてきて、最後は完全に私の方に向いてお酒飲んでました。 関係あるか分かりませんが、前の席にいた上司は隣にいた部下にそこまで体を向けていなかったので。あと、気がある人と隣だと、自然と体の向きが気がある人に向くと聞いた事があったので。 その男性が気があるという判断を求めてるわけでなく、私はその男性ち嫌われていると思っていたので、嫌われているかどうかを知りたいです。

  • itar
  • お礼率67% (73/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.4

嫌われていないと思いますよ。

itar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ほんとなんで「嫌われてる」と思ったのでしょう? >>いろいろあって、嫌われてしまったのかなっと思ったので質問しました。 >> 友達的な存在なので、好意があるとちょっと困るんですけど、とりあえず、嫌われていないようで良かったです。(実際、好意があるかまでかは分かりませんし。) いろいろあってって、嫌われてしまったのかなって意味深。 友達的存在って男女で? 「嫌いでなければ、仲良くして上げてくださいね!」と回答している方がいますね。 じゃあ私は「好意があると困るなら、仲良くしないほうがいいかもね!」と回答しときます(笑)。 薄々好意に気がついているのに、友達的存在ってことにして仲良くして、親切にだけはしてもらいたい人がしそうな質問。 たまにそういう人いるけど、職場内でそゆことやってるとそのうち面倒なことになりますよ。

itar
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.2

お酒が入ったり、また会社とは違う場所になると 普段評価が低い人に対しても 楽しく接する人はいますし しかもこれだけの情報では 多分、誰も何とも言えないと思いますが… >嫌われているかどうかを知りたいです →ほとんど一緒に仕事をしないのに嫌われていると感じているなら  まぁ、挨拶など接点はあるってことですよね?  お酒の席の出来事より、普段の挨拶等の雰囲気から  察する方がより確実に知ることができると思いますよ。  それ以上に確実性を求めるなら  それは本人に聞くしかないと思います。

itar
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、お酒は弱い方なのでチューハイ1杯しか飲んでませんでした。(いつもと様子が変わる事もありません) 普段評価が低いと言われても、職種(専門職)自体異なりますし、お互いに仕事ができる方なのかどうかさえ知りません。 好意の有無を知りたいのではなく、嫌いな人にする事かどうかを聞いてるだけです。これだけで、好意の有無の判断が無理なのは分かります。好意の有無の判断をしてほしいわけではありませんし。 実際、他の上司からはメールきてませんし、私が逆の立場ならわざわざメールしません。また、嫌いなら隣の席になっても、嫌いな人の方を向いて食事はしたくないです。これは、あくまで私の考えなので、世間一般的にはどうなのだろうと思ったので、質問しました。質問の意図が分かり辛かったのかもしれません。すみません。 >まぁ、挨拶など接点はあるってことですよね? 1週間に1回程度会うか合わないかですが、一緒になれば、私が仕事に集中してる時でもたわいもない話をしてきます。 あんまり感情を表に出さない方なので、挨拶くらいではわかりません。 本人に聞ければ楽ですが、「私の事嫌ってますか?」と聞かれて、例え嫌いでも、社交辞令で否定するでしょうし。

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/432)
回答No.1

 60代の男性です。  「何で嫌われている」と思ったのでしょうか? >「◯美味しかったね。◯(私)だいぶ酔ってたみたいだけど、   無事に帰れたかな?」とメールがきました。 <こんなメールをくれるのですから、嫌いではなく好意を持っています。 >徐々にその男性の体の向きが私側に向いてきて、   最後は完全に私の方に向いてお酒飲んでました。 <嫌いな人には、体は向きません。どちらかと言うと無意識に避けます。  と言う事は、完全に意識をして体を向けています。  男は好意ある女性は沢山見たいものです。  好意から次のステップに向かいたいとチャンスを伺っているのでは?  と思います。 嫌いでなければ、仲良くして上げてくださいね!                             NIKAIDOH

itar
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も嫌いな人には、わざわざメールしないし、体を向けて食事したくないと思います。 いろいろあって、嫌われてしまったのかなっと思ったので質問しました。 友達的な存在なので、好意があるとちょっと困るんですけど、とりあえず、嫌われていないようで良かったです。(実際、好意があるかまでかは分かりませんし。)

関連するQ&A

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 上司と体の関係になり、その後

    27歳女です。転職して半年前に今の会社に入社しました。私の上司は同い年の男性社員です。お互い恋人はいません。 ついこの前、一線を超えてしまいました。半年間ずっといい上司と部下の関係でやってきたのに、おそらく彼は魔が差したのか、私を家に誘ってそのまま体の関係を持ってしまいました。 それで、私はずっと彼のことが好きだった自分に気がつきました。 でもその後彼は私に対してすごく冷たいです。 今まで仕事でミスをしてしまって怒られたとしても、後々フォローしてくれていたのに、です。 私は体の関係を持ったことで毎日毎日顔を合わせるのが辛くなってしまい、正直仕事に集中できる状況じゃないのに、おそらく彼の方もそれをわかっていながら今までになかったレベルで怒られ、お前みたいな部下はいらないとまで言われました。 体の関係を持ったことで上司にめんどくさいと思われ、仕事上ででさえ見捨てられてしまうのかと不安な毎日です。 私はこれから上司にどんな対応をしたらいいでしょうか? 彼はすごくモテて仕事が出来る人です。好意があるので、彼の立場を悪くするようなことはしたくありません。 ご教示お願いいたします。

  • 職場の上司から受けたお食事のお誘いについて

    先日、職場の他部署の上司に誘われて、仕事帰りにお食事に行きました。 なぜか、そこにはその上司の部下の男性もいて、 男性2:女性1というなんだかよくわからないメンバーで食事をしました。 私は、それまで、その部下の男性とはほとんど関わりがありませんでしたので、 ちょっと驚きましたが、上司も良い方でしたので、 和やかにお話ができ、楽しく過ごせました。 そこで、お聞きしたいのですが、 上司が2人を取り持つ目的でこのような場を設けることはあることなのでしょうか。 というのも、部下の方が色々と気にかけてくださり、 なんだか申し訳なくなるくらいご親切で好印象だったので・・・。 そうであればいいのにな、なんて考えてしまいました。

  • 上司の態度と同期からの誤解

    部下を持つ方に質問です。今まで複数の部下の面倒を見る中で、一人の子に対してだけ、異常に優しい態度で接した事はありますか? 私は入社したばかりの新人です。配属先には私を含め、三人の新入社員が配属されました。私達を指導して下さる先輩方は皆優しく、時には厳しく、少しでも早く仕事を覚え、一人前になれるような手助けをしてくださっています。 とても有難い事なのですが、一つだけ気になる事があります。ある上司だけ、私に対して異常に優しく、常に気にかけて下さっている方がいます。他の同期の子から、「○○ちゃんだけなんか特別扱いされてるよね~」と言われる前から、なんとなく自分でも感じていました。 同期にそういう事を言われるのは正直嫌でしたし、その上司と話をしている時にそういう目で見られているのかと感じながら接するのも嫌です。その上司は既婚者ですし、恋愛感情等は全くないと思いますし、私も会社は仕事をする場だと思っているのでそういう気持ちは全くありません。 ただ、同期の子にそういう目で見られるのが嫌なんです。上司は悪くないし、とても勉強になるお話ばかりなので、これからも学びたいと思っています。まとめますと、3つ質問がございます。 (1)一人の部下に対してだけ特別扱いをしたことがあるか (2)特別扱いする理由は?(他の子に比べてのみこみが遅いとか) (3)特別扱いされた時の同期への対応 以上です、宜しくお願いいたします。 他の人の目が気になり、最近質問するのが億劫になってしまいました。

  • 上司を仕事の関係で食事に誘ったら無視された

    上司を仕事の関係で食事に誘ったら無視されました。 ものすごく仕事の出来る上司(28、男)がいます。 私(女)の直属の上司で尊敬していた方でした。 普段どうやってそんなに仕事を高速で回しているのかとか、 お客さんとどうやってそんな信頼関係を築いているのかとか聞きたく、 「昼休みにお時間のあるときに一緒にランチに行って頂けませんか? お仕事のお話を聞かせていただきたいです」 とslackを送ったところ、完全に無視されました。 異性として誘っていると勘違いしたのかもしれませんが、 無視はひどいでしょと感じてしまいました。 もちろん、部下とランチに行くと言う仕事はないです。 昼休みは自由時間です。 でも「当面忙しいからちょっと無理」とか 異性として誘っていると思ったなら、「(私の)同期と一緒に行こうか!」とか いくらでも言いようがあったと思います。 しかしその人は仕事の出来る部下(こちらは私の同期で男ですが)とはよく飲みに行っているみたいなので、 完全に私があまり仕事ができないから無視されたのでは、と思います。 (私は同期の中で一番できが悪いです) まだ社会人歴が浅いので、私がわかっていないだけですが こう言うことって当たり前にあるのでしょうか? 上司は何故連絡を無視したのでしょうか?

  • 嫌いな部下を、陰で、発達障害者だと言う上司について

    直属の上司(男性・正社員)についての質問です。 (私は女性・契約社員です。) 上司は、嫌いな部下のことを、陰で 「あいつは、発達障害者だ。言動がおかしい」と私に言い、 遠まわしに、仲良くしないように強要してきます。 仮に、その人と仲良くしたら、その後、 私が個室で一人で作業をしているとき、上司が一人で入ってきて、 いきなり、壁をガンガンと殴りだし、 「あ~イライラする。本当は壁じゃなくて、あんたを殴りたい。 殴っていい?」 と、脅してきたり、その後も、隣の席で、思い切り 勢いよく引き出しをしめて脅したり、 ファイルをたたきつけたりと自分の思い通りに ならないと、思い通りになるまで切れた態度で脅してきます。 周りの人たちもみんな、怖がっていますが、みんな 契約社員なので何もいえません。 私も、きちんと突っぱねる応対はしますが、 やはり男性に毎日、長時間つきまとわれ、 そういうことをされ続けると、精神的にとても怖くなります。 ちなみに、上司は、入力や単純作業しかせず、 頭を使う仕事は全部、部下がしていますので、 一日、嫌がらせをする余裕があります。 (成果は、全て上司が独り占め・・・は当然しています。) 最近では、仕事中に、PCの電源を切られ、資料の 作り直しをさせられたり、打ち合わせ室で扉を開けた状態で、 お客さんと話していると、何の挨拶や断りも無く、 突然外側から扉をバンと閉められ、 お客さんに失礼なことをされたり。 また、仕事で私が成果をあげたあと、その上司に、 「お前は、俺を辞めさせて、社員になろうと、 俺の席を狙っているんだろう?」とも、言われました。 時には、上司がだんだん暗くなり、 「俺はもう、自信が無い。俺はもう死にたい。」 と泣きつかれ、上司が嫌っている部下を 私があえて、無視することで、落ち着く・・・という こともありました。 最近は、別の男性の契約社員(私とライバルの立場)が、 その上司の味方につくようになり、 私が倉庫にモノをとりに行くと、 その男性も私が気づかないように 一人で入ってきて、わざわざ狭い通路を、 背後から身体をすりつけるようにして離合してセクハラし、 精神的に苦痛を強いてきます。 その男性も、以前、 「あなたさえ、この職場にいれば、僕は必要ないでしょう?」 と、泣き言を言われ、延々、話しかけられつきまとわれたので、 その後、私は、なるべく仕事中に話すことも電話も避けて、 目立たないようにしてきました。 この状況を上司に訴えたら、 「●●さんは、同僚のあんたと仲良くしたいだけなんだよ~。 冷たくするあんたの方が酷いよ。仲間なのに~」と セクハラされて苦しんでいる私を見て、とても嬉しそうにしていました。 それでも、上司が嫌いだからと、部下のことを一緒に無視したりは やはり出来ないので、話しかけられたら話しますが、 それだけでも、最近では、この男性二人には 許せないようなのです。 私は、契約社員で、これまでのうちの会社の 傾向を見ていると、パワハラやセクハラを 受けている人が、管理職に報告したり、現状を訴えると、 「人間関係でトラブルを起こす面倒な人間」 だとみなされ、更新してもらえなくなっていました。 「上司に逆らい、セクハラやパワハラにも耐えられない人は、 どうぞ辞めてください・・・」という傾向です。 上司からは、 「俺は、パワハラもセクハラもする人間だからなぁ。」と 本人が、笑って自分で認める発言をされたこともありますので。 このまま、上司に嫌われないように、 上司が嫌いな部下を、一緒にいじめたり 無視した方がいいのか・・・。 とても、判断に苦しんでいます。 法的に何か対処法があればぜひ、 ご教示頂ければ幸いです。

  • 同期と比較してくる上司・先輩の心理

    20代会社員です。 同期や後輩と比較する上司ってなんでそんなことするんでしょうか。 今年異動して仕事を覚え直しているのですが、そこの上司や先輩からお仕事を教わる時によく「同期の〇〇君は出来てるぞ」とか「一年目の子でもできる」と一言添えられます。 ハッパをかける為に言ってる事は理解できるのですが、そもそもなんでそんな事でやる気を出すと考えられるのでしょうか。 自分だって部下から「〇〇課長の教え方の方がわかりやすい」とか、奥さんから「お隣の旦那さんの方が年収高いわよ」とか言われてもイラッとはすれど、それで仕事頑張ろうとは思わない筈です。 実際にこういったことを言った経験がある方はどんな心境で言ったのか、言われたことがある方はそれで実際に成果を出せたのか教えてください。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • これはアプローチですか?

    仕事帰りに男3女1の4人で食事に行きました。たまたま、ある男性の横に座る事になりました。 (1)時間が進むにつれ、男性の身体の向きが横になってきて、終いには真横(私が 座っている側)になっていました。これは、彼の反対側が、壁だったからですか? (2)「中華よく食べるんですか?」と聞いたら「うん。よく食べに行く」というので、「この前言ってた店ですか?」と聞いたら「あそこも行くよ。そこも美味しいよ。」と。 これは、誘っていませんよね? (3)別れてから、だいぶ酔ってたみたいだけど無事家に着いた?というメールがきました。 (4)以前、その男性が外部の仕事関係の人から、職種繋がりで、BBQに誘われたらしく、その事を私に言ってきました(私はその男性とは違う職種です)。「今度、このBBQに行ってくるんだけど、職種関係なく参加してもいいんだって。」と。 これも、アプローチとは違いますか?

  • 部下のやる気を出させるのも上司の仕事ですか?

    同期のAは仕事がとろいし、やる気があるのかわかりません。 でも上司は 「Aはそういう人だから。彼の個性だから。みんなで助け合おう。」と言います。 これじゃいつまで経ってもAは成長しないです。 部下を成長させる事も上司の仕事ではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。