• ベストアンサー

母子医療について

私は母子家庭で5歳の娘を抱えて働いています。前年の収入が前々年の収入を上回り、所得税が1500円かかってしまいました。前々年は市民税もかからない程の所得しかなかったので、母子医療その他を受ける事ができ、保育料もただでした。ところが、今年は所得税もあるため保育料は24000円支払う事になりました。ひょっとしたら母子医療も受ける事ができなくなるのではないでしょうか?実は持病のためずっと通院しているのですが、保育料が上がりその上福祉も受けられないとなると、とても手取り15万の給料ではやっていけそうもありません。今年は母子医療等の福祉を受けることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 所得とは、収入から給与所得控除を引いた残りです。 収入が238万であれば、給与所得控除が894千円ですから、所得が1486千円になりますから、適用されると思います。

kayomomoka
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。でもこれからはそういったものをあてにしなくて済む様仕事を頑張っていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか回答が無いようなので・・・。 母子家庭の医療費補助制度の所得制限は、児童扶養手当制度と同じようで、所得が230万円以下であれば適用されるようです。 所得税が1500円であれば、おそらく所得制限にはかからないと思われます。 市の福祉課に相談された方が確実ですが、概略は電話でも聞けると思います。

kayomomoka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。所得というのは控除後の事でしょうか、総所得は238万だったので控除前だと適用されないって事ですよね。やっぱり…