母子家庭の医療費控除と所得税、母子扶養手当

このQ&Aのポイント
  • 母子医療費控除の更新について、源泉徴収税が0円でない場合に更新ができないと言われているが、源泉徴収に寡婦の控除がされていないか確認したい。
  • 21年度は国民保険に加入しているが、申告はしていない。母子医療費控除の更新には影響するか。
  • 8月には母子扶養の更新があるが、この収入によって扶養手当はどれくらいになるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭 医療費控除と所得税 母子扶養手当

母子家庭 医療費控除と所得税 母子扶養手当 わかる方教えてください 母一人子一人の家庭です まず母子医療費控除なのですが 今年の1月に退職し今は別の職場で働いています 6月に母子医療控除の更新ということで市役所に行ったのですが 私の持って行った21年度源泉徴収票は私が車をローンを組む時にときに 11月にだしてもらった分で生命保険などの控除をする前のもので 新しくもらって来るように言われ今日もらってきました 新しい源泉徴収をみると給与所得控除後 976.800  所得控除 808.395  源泉徴収税 8400 生命保険控除額 48.395  国民年金保険料 0 となっておりました この源泉徴収税が0円でない場合母子医療費控除の更新ができないと言われたのですが この源泉徴収の下の段寡婦のところに印がありません控除されていないということなのでしょうか? 21年度は国民保険に加入しており申告はしていません 8月には母子扶養の更新なのですが この収入ですといくらになるかわかる方もよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>所得控除 808.395… 内訳 ・基礎控除 38万 ・扶養控除 (子 1人) 38万 ・生命保険料控除 48.395円 >この源泉徴収の下の段寡婦のところに印がありません控除されていないということなの… 上記のとおり、入っていないですね。 年末調整前に会社へ提出した『扶養控除等異動申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h21_01.pdf では、寡婦である旨の記入をしましたか。 いずれにしても寡婦控除が適用されていない事実に代わりはありませんので、確定申告 (期限後申告) をしましょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm それですべて解決します。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

maikoronjj
質問者

お礼

そうそうのお答えありがとうございます。 >では、寡婦である旨の記入をしましたか。 記入していたのですが・・・ さっそく期限後確定申告してまいります ありがとうございました