• ベストアンサー

資料の閲覧はどのような格好で行くべき?

近いうちに、ある研究施設の付設図書館を利用します。 理由は、卒論を書くために必要な資料を閲覧するためです。 この場合、ラフな服装で赴いてもよいのでしょうか。 あるいは、スーツなど身ぎれいな格好で行くべきか迷っています。 かなりたくさんの資料を閲覧する予定なので、なるべく動きやすい格好(パンツにスニーカーなど)で行きたいのですが。 ゼミの先生は「何でもいいんじゃない」と言っておりあまり参考になりません。 ちなみに、希望者であれば誰でも利用できる図書館のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aguriasu2
回答No.1

なんでもいいでしょう。 普通に大学へ行く感じ、ジーパンとかで何ら問題はありません。 まぁその研究施設の教授とかにお世話になっていて挨拶もかねているなら正装でもいいとはおもいますが。

sunday_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 場合によっては正装も選択肢に含まれるのですね。 今回は、動きやすい服装で行こうと思います。 一番回答の早かった方をベストアンサーとします。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>ゼミの先生は「何でもいいんじゃない」と言っておりあまり参考になりません。 あはは。じゃ,ここの見知らぬ人間の意見のほうが,それよりも参考になると? もしあなたが,いつも学生としてふさわしくない格好をしていれば,「もうちょいマシな格好で行きなよ」と言うはずです。「何でもいい」と答えたのなら,図書館にも出入りする業界人の目でみて,「ふだんゼミに出席しているような格好でいい」と保証したのです。言葉が通じない学生さんですね 笑。

sunday_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここ1年ほど、ほとんどスーツで大学に行っていたので迷いが生じましたがやはり動きやすい格好で行きます。

noname#190065
noname#190065
回答No.2

図書館からの紹介とかなら、カジュアルでもいいと思います。特別な方の紹介や迷っておられるのであれば、失礼のない服装が無難です。

sunday_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失礼になるくらいなら正装の方が良いのでは、と思っていましたがカジュアルでも大丈夫であるそうで安心しました。