• ベストアンサー

資料の閲覧はどのような格好で行くべき?

近いうちに、ある研究施設の付設図書館を利用します。 理由は、卒論を書くために必要な資料を閲覧するためです。 この場合、ラフな服装で赴いてもよいのでしょうか。 あるいは、スーツなど身ぎれいな格好で行くべきか迷っています。 かなりたくさんの資料を閲覧する予定なので、なるべく動きやすい格好(パンツにスニーカーなど)で行きたいのですが。 ゼミの先生は「何でもいいんじゃない」と言っておりあまり参考になりません。 ちなみに、希望者であれば誰でも利用できる図書館のようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

なんでもいいでしょう。 普通に大学へ行く感じ、ジーパンとかで何ら問題はありません。 まぁその研究施設の教授とかにお世話になっていて挨拶もかねているなら正装でもいいとはおもいますが。

sunday_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 場合によっては正装も選択肢に含まれるのですね。 今回は、動きやすい服装で行こうと思います。 一番回答の早かった方をベストアンサーとします。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

>ゼミの先生は「何でもいいんじゃない」と言っておりあまり参考になりません。 あはは。じゃ,ここの見知らぬ人間の意見のほうが,それよりも参考になると? もしあなたが,いつも学生としてふさわしくない格好をしていれば,「もうちょいマシな格好で行きなよ」と言うはずです。「何でもいい」と答えたのなら,図書館にも出入りする業界人の目でみて,「ふだんゼミに出席しているような格好でいい」と保証したのです。言葉が通じない学生さんですね 笑。

sunday_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここ1年ほど、ほとんどスーツで大学に行っていたので迷いが生じましたがやはり動きやすい格好で行きます。

noname#190065
noname#190065
回答No.2

 図書館からの紹介とかなら、カジュアルでもいいと思います。特別な方の紹介や迷っておられるのであれば、失礼のない服装が無難です。

sunday_rain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失礼になるくらいなら正装の方が良いのでは、と思っていましたがカジュアルでも大丈夫であるそうで安心しました。

関連するQ&A

  • フォーマルな格好でスニーカー

    運動不足解消のため、毎日の職場への通勤で、降りる駅を手前にして いつもよりたくさん歩くようにしました。 だいたい2,3km歩くので やはりスニーカーがいいですよね。 そこで質問です。 仕事にはスーツではなくラフな格好でいいのですが、普段はジーパンにシャツ、その上にジャケットを着たりと Tシャツとかだけのラフすぎではなく、こぎれいにしてるつもりです。 そのような格好でも合ういい感じのスニーカーがないかなと思いまして。 「こういうの履いてるとおしゃれかも」とか 「スニーカーじゃなくてもこれなら歩きやすい」みたいな情報でもいいので よろしくお願いしたします。

  • 多少きれいなカッコって・・・?

    今度学校でオリエンテーションがあるんですけど多少きれいなカッコだって言われてて、あまりラフじゃなくてでもスーツとかできめすぎてない中間の服装だとどんな感じがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 専門学校の資料

    こんにちは。初めまして。 受験について分からないことがあったため、質問させていただきます。 専門学校の受験の資料を直接学校にもらいに行こうと思いますが、どのような格好がいいか分かりません。 スーツですか?デニムにTシャツ、パーカーなどラフな格好では良くないですよね。 教えて下さい。

  • アメリカ人女性の様な格好をしてほしい?

    なぜ今更になって服装に口を出し始めたのでしょうか 彼氏と会う と、ショートパンツにスニーカーとかTシャツとか着ないの?と毎回言われるので、スニーカーとデニム パンツ を買いました。 先日、彼の家に泊まって朝ごはんを食べに外出しようとワンピースを着たところ、「それ履いてみなよ」と昨日彼が履いてたハーフパンツ?を薦められ履いてみました。お腹の部分をくくってなんとか履けました。今度は「その辺のTシャツ着てみなよ」と言われ、干してあった彼の白いポロシャツを着てみました。 最後に「これ履いてみなよ」と言われ彼のランニング用の赤いスニーカーを履きました。 全体的にサイズ感がおかしくて、しかも彼もTシャツはをズボンだったのでまるでお揃いにしました状態に見えて微妙な気分な私をしり目に、満足そうな彼とそのままごはんに出かけました。明らかにダサいのですが、、、 朝ごはんから帰宅すると、自分のワンピースに着替えている私に一言、「これで新しい格好が増えたね。Tシャツにあのスニーカー(私がこの前買ったもの)はけばいい」と満足気に言いました。 彼は2年間アメリカで仕事をしていたことがあり、その影響でしょうか? ショートパンツにTシャツにスニーカー・サンダルという格好は欧米の方がよくしている格好ですが、、、 ただ私からすると、だぼだぼのパンツとスニーカーよりも、ワンピースとサンダルの方が似合ってるハズなんですが、なぜこんな格好をさせたがったんでしょうか?欧米の女性のようにスタイルがいいわけでもないですし。160センチ46キロです。 そんな彼は恋人っぽい行為を外でするのを絶対に嫌がるタイプの性格ですので、彼と似たかっこうをさせる意味がわかりません 出会った時はお互いにスーツで、私はスカートでした。色は黒か紺かグレー。私服は今と同じ様なスカートやカットソーでした。

  • 共通閲覧証って何でしょう?

    私は国立大学に通う来春から学部四回生の者です。 卒論を書くために本を探しているのですが、自分の大学の図書館は小規模なため、欲しい資料がなかなかありません。 そこで他大学の図書館に行けないものかと思い、各大学のHPをみたのですが、「共通閲覧証および学生証」が要るとの事。 共通閲覧証というのはどうやって得る事ができるものなのでしょう? また、共通閲覧証の事に限らず「他大学の図書館の本を閲覧する方法」を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • かっこいい系のお店

    この度、就職いたしまして通勤時の服装について 悩んでおります。 私はラフな格好が好きで、ジーパンスタイルが多い のですが会社では禁止されています。 ジーパン以外のパンツはあまり持っていないので 今の所、苦手なスカートをはいて行っています。 そこで今度、洋服を買いに行こうと思っているの ですが、かっこいい系のおすすめブランドを お教え願いたいです。できれば手頃なお値段の・・ よろしくお願いします。

  • 今度、インターンシップに行くのですが、

    今度、インターンシップに行くのですが、 服装の項目に、 スーツの着用の必要はありません。 平服で大丈夫です。ただし、あまりに華美なもの、ラフなものは避けるようお願いします と書いてありました。 この場合どのような格好で行けばいいのでしょうか… 女です。 スキニーにシャツにセーターとスニーカーと思っていましたがラフでダメですよね… スカートもダメでしょうか? 難しくてわかりません。

  • パークハイアットでのドレスコード

    近日、初めて彼と一緒にパークハイアット、ピークバーへ行くことになりました。 彼は、大柄で、普段カジュアルな格好しかしないため ジャケットや、よそ行きの革靴を持っていません。 しかしスーツで行くには、堅すぎるかなと思っています。 ジャケットは買おうかと思っていますが 合わせる靴は綺麗なスニーカーではカジュアルすぎるでしょうか? スニーカーを合わせるくらいだったら、スーツで行くべきか悩んでいます。 また、ジャケットを着ない場合、靴がスニーカーだとラフ過ぎますか? このようなバーを利用するのが初めてで、 どのような格好で行けばよいのか不安です。 ご回答いただければと思います。

  • ジョギングするときの格好は?

    冬場に走るときの服装について教えて下さい。 以前は、上着はTシャツの上にサウナスーツ、下はパンツ(トランクス)の上にサウナスーツをはいて走っていました。 でもこれだと大量に汗をかくのはいいんですがその汗がすぐに冷えて風邪をひいてしまいます。 皆さんはジョギングするときどんな格好で走っていますか?

  • 日本人の「ラフな格好でお越しください」って

    数年前、友人が知人に「ちょっとした祝い事をするけどラフな格好でいい」と言われ、スキニーパンツと、上は一応ジャケットで来たらみんなドレスだったと言ってキレてました。せめてドレスコード(上はカクテルドレス、イブニングドレスとか)または、パーティー用のセレブレイトスーツとか「ちゃんと指定」してないのが悪いと思いました。 そもそも謙遜とかへりくだる言い方で「ラフ(ふんわりした表現)な格好ってなんだよ」 友人は「おもっきり、笑われたラフな格好ってそういうことだったのね(皮肉)」 と言ってキレてました。 大体ドレスが「ラフな格好」なわけないよねと。 お察し文化もいい加減にしろと思いました。 欧米ではちゃんとドレスコードの指定があり、知らなければネットでも調べられるけど「ラフな格好」だけは調べても寝巻きしか出てきません。 常識がない友人が悪いんでしょうか?それとも「どのようなどの程度のどの規模のどういった意図の」パーティーかを言わない知人が悪いんでしょうか? 日本の場合は、晴れ着、小紋(本当に夕涼み程度の涼しい着物)つけ下げ(ショッピングなどの外出用)訪問着(大体結婚式のお呼ばれならこれくらいですよね)と、シーンによって服装は決まってますが、「パーティー」と言うのは、「社の表彰式」(リクルートスーツかセレブレイトスーツ)「自宅での誕生日(規模や人柄、呼ぶ人の関係性)」(小綺麗目のファッションワンピかリクルートスーツが無難)「場を借りてのパーティー」(パーティー用の露出の少ないワンピか着物) もしくは「D.J.が来るような若者向けのパリピパーティー」と、「パーティー」や「年行事にも」色々あると思います。 それに、「平服」や「ラフな格好」と言うカテゴリーはありません。 欧米ではちゃんと「パーティーの内容」と「ドレスコード」(イブニングドレスやカクテルドレスなどもっと細かい)をちゃんと記してインビテーションカードを送付するそうです。 たぶん、そう言った「カード」がないパーティーだから「普通」でいいと思ったんでしょうが…

専門家に質問してみよう