• ベストアンサー

笑っているだけで貧血のような症状が出るんですが

もともと立ちくらみなどは多いのですが、 最近は笑うだけで貧血のような、 頭がくらくらして酸欠になっているような状態が数分ぐらい続きます。 それも爆笑とかじゃなくて、テレビを見てふふふって笑う程度……。 家族と少し談笑しているだけでも同じ症状が出ます。 いつもの立ちくらみのように数秒で治るようなものじゃなくて 割りと笑ってるのもしんどくて、頭がぼーっとして 話してる内容なんかも頭に入ってこなくなります。 これは病気なんでしょうか? もしそうじゃないなら、何か対処法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nisshixi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私は、一般市民ですが、あなたの状況は何か病気が潜んでる可能性があると思います。私は、ある病気で薬を大量に飲んでいますが、あなたと同じような症状が出ます。要は、薬の副作用と思われる症状と同じ状態があなたの症状として出ているのです。病気か病気じゃないかは、精密検査をしてみないとわからないと思いますので、ここで質問しても答えは出ないと思います。 いつも私は気を付けていることがあるのですが、電車を待っているとき、必ず、壁にもたれる様にしています。一瞬クラクラした状態で、歩いてきた人とちょっとぶつかってふらついてしまい、線路に落ちそうになった事がありました。それだけ、ちょっとした事が、想像もしない危険と隣り合わせになっている状態であるという事です。 病気か、病気じゃないか。。。とにかく、病院に行って調べてもらうことが一番だと思います。 その方が、あなたもここでどこの誰だかわからない人からアドバイスをもらうより、安心でしょ? 何事もない事を祈っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

ミネラルやビタミンを含めた栄養のバランスが とれた食事をしつづけていて、そうした 状況なのであれば、総合病院を訪れて、 受付で症状を伝えれば、 適切な診療が受けられます。 立ちくらみ(=起立性低血圧)があるようですので、 お早めに! お大事に!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

なんらかの病気でしょうね。 症状が誰から見てもわかるようなものでない場合は情報を得る事が非常に大事です。 やみくもに病院に行っても10軒回っても不明とかザラです。 病院は大事ですが行けば即解決する訳ではないです。 病院神話を押す人は無駄になった病院代を出すべきですね。 非常に無責任に止める人が出ても、めげずに出し続け、同じ症状に心当たりがある方を探して下さい。 医者はわたしたちと同じただの人間です。センサーがある訳ではないので、万能ではありません。 わたしも誤診され翌日別の病院に入院した事がありますし、知人は専門医に「気のせい」と言われ、自分で調べて病院に行ったら判明して手術になりました。 総合病院で診察してもらってすぐ診断が下る可能性もあると思います。 質問をうまく使って治せますよう祈っております。 直接の回答でなくてすみません。

関連するQ&A

  • 貧血に似た症状

    僕は今高校生で陸上の長距離をやっているのですが 最近全くと言っていいほどいい練習ができません 症状は立ちくらみ、息切れ、疲労がすぐたまるなどです 先生に貧血ではないかといわれて検査をしたのですが 貧血ではないそうです その時に軽い熱中症にかかってる可能性があると言われました しかしこの症状はもう2カ月は続いているのでそれもないと思います どなたかこのような症状に心当たりのある方や もし病気なら何科の病院に行けばいいのか もしくは治す方法を知っている方 どうか力を貸してください

  • 貧血症状について

    貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近 帽子をかぶったままのような違和感 頻繁に顔色が悪くなる 一瞬目の前が暗くなる この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか? あと貧血で吐き気も起こりますか? 生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります… ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね… なんとなく眩しかったりも… 今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります 重い貧血でしょうか…

  • 貧血の症状でしょうか?

    中学3年の息子について質問します。 ここ数ヶ月で何センチも背や足のサイズが伸びてまさに成長期真っ只中です。 しかし、最近「立ちくらみがひどい」と言います。 立ち上がる時などにそういった症状が出るのは私自身経験者なので、 貧血かな?と考えるのですが、「普段、友人と話してる最中に突然目の前が外側から暗くなって最後は中心で真っ暗になる」「しばらくするとすぐ見えるようになる」と、言うのです。 この症状は貧血と考えて内科で受診するべきでしょうか? それとも脳外科等で調べてもらうほうがよいでしょうか? 普段はまったく病気をしない健康体の息子です。 やややせ気味ではあります。

  • 友達が貧血に似た症状が起こる理由と、その対処について悩んでいます。

    友達が貧血に似た症状が起こる理由と、その対処について悩んでいます。 友達が頻繁に貧血に似た症状を起こしております。 症状についての詳細は以下です。 ○突然の貧血のような症状 ・気持ち悪くなる ・吐き気がする ・めまいの後、、目の前が真っ白になる ・耳が遠くなって耳鳴りがする 上記症状は、2、30分すれば治るらしいのですが、 友達とご飯を食べている時とかにもなる等、いつも突然とのことです。 あと、上記症状以外に、以下の症状もよく起こるようです。 ・左目下まぶたの痙攣 こちらは、酷いと何ヶ月か続くと聞いています。 皆様にお願いなのですが、上記症状について ・こういう病気なのではないか ・このような対処が望ましい などのアドバイス等ありましたら、ぜひお伝えいただければと思います。

  • 貧血ですか?

    中学1年生の者です。 最近自然教室(学校のお泊り)や中間テスト、体育大会等の行事があって疲れていたせいか、立ちくらみをすることがあります。何故か学校ではせず、家だけで立ちくらみがします。 ねっころがった状態や座った状態からすぐ立つと、足がふらふらして座り込んでしまいます。座り込む時、壁などを使って体を支えてから座っています。しかしこの前、ドアの前で立ちくらみがして洗濯物を掴んでしまい、洗濯物を落としてしまいました。父(母は離婚していていません)には怒られましたが、心配はかけたくないと思い、いえませんでした。 最初は立ちくらみがする時体が熱いというのに気付いたので熱中症かと思ったのですが、貧血のCMを見て貧血なのかなと思い始めました。 聞きたいことをまとめると、 1、上記の症状は貧血ですか?熱中症ですか?それとも他の病気ですか? 2、病気なら、中学1年生でもできる対策を教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • 貧血に似た症状なのですが

    仕事中急に気分が悪くなり立っていられず屈んで様子見していたのですが一向に良くならず、頭から血の気が引くような感じがして顔が冷たくなり、歩くのもやっとで途中から音が遠くに聞こえ頭が異常にダルく、10分くらいそれが続き10分程休むと落ち着いてきました。 直ぐに病院に行き貧血みたいな症状だと内科の先生に言い血液検査をしてもらいましたが貧血はないそうで、もしかしたら便意を我慢した時等によく意識を失う人がいるからそれの軽いものか、寝不足が原因か、横になった時の血圧と立ち上がった時の血圧の違いが17あるので??(名前を忘れてしまい)貧血か、と解らないまま終わりました。 便意を我慢する事なんて良くあるし、その時は便意より食べ過ぎてお腹一杯~って気はありました。 寝不足、寝れないはいつもの事で最近はより酷くはなった気はします。 起きて2時間半後に起こった事なので??貧血はないのかなとも思い…。 時間外だったので血液検査と血圧を見るだけで帰って来て、先生にも寝れないなら心療内科に行くのも良いですよ、としか言われなかったのですが…不安です。 昔も似たような症状が2~3度あり今回のものは今までで一番きつく、大袈裟ですが脳内出血で死ぬんだ!!と本気で思ってました。 今はもう落ち着いているのですが、頭がずっとボーっとした違和感かあります。 意識はしっかりしているのにボーっというかズーンとした感じが抜けません。 病気にかかる事もなく、健康診断でもいつも異常がないので、これは放っておいても良いものなのでしょうか? 病院に行くとしたらやはり心療内科なのでしょうか? このような事に詳しい方、是非宜しくお願い致します。

  • 貧血か寄生虫でしょうか

    最近、酸欠ぽく頭がジンジンします。 そのせいか立ちくらみのような貧血になります。(数秒経つと治るのですが) 後ここ4日ほど生理のせいか朝ごはんの後に必ず下痢をします^^; 夕方頃から便はでません。 顔色が悪いと言われ肩も凝ってる感がします 祖母のサプリメントで鉄を4錠ほど飲んでます 腹痛はないのですが寄生虫がいても下痢になるみたいなので心配です。 食後満腹感がなく体重も2キロほど落ちました 1ヶ月ほど前ですがスーパーで買ったフレッシュソーセージを半生で食べました。 心配性なため気にしすぎて余計に悪化させてる気もするのですが@@ 返答よろしくおねがいします。

  • 息苦しさなどの症状

    最近、毎日頭痛や息苦しさ、頭がくらくらする、顔がほてる(熱はない)といった症状があります。頭痛持ちなので、頭痛はいつものことですが、息苦しさ、頭がくらくらするという症状は病気でしょうか??献血ができるので頭がくらくらするのは貧血ではないと思うのですが。。ストレスがかなりあるので、ストレスによる一時的なものかなとは思いますが、放っておいてよいものでしょうか?

  • この症状は?

     皆さんは目の前に星が飛ぶことってありませんか?友達に聞くと、3つの意見に分かれました。1つ目は貧血に近い状態という意見で、2つ目は立ちくらみか眩暈という意見、3つ目は頭が痛くなるとよくなる症状と言う意見です。  最近よくこういうことがあるので、心配しています。できるだけ詳しく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • これって貧血?

    今現在下のような症状です。(1時間まえぐらいから) ・目をつぶってくるくるまわったみたいな感じ ・目を閉じると平行感覚がなくなる ・階段を登った直後はまっすぐ歩けなくなり、駆け登るとしばらく歩けなくなる ・吐き気は今はほとんどない ・体のだるさはなく、ただ頭だけがヘン ちなみに、時期的に今生理の始まる2~3日前(多分)で、生理は毎月重い(ひどいときは薬を飲まないと痛くて動けなくなる)ですが、貧血は今までないです。 貧血になったことがないので判断が出来ません。経験者の方、もしくは詳しくご存知の方これはいったい何なのか教えてください。 また、対処法(出来れば即効性のあるもの)を教えてください。 困ってます。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう