• ベストアンサー

キリスト教、最終的に誰が得をしている?

キリスト教がこんなに世界に行き渡って一体誰が一番得をしているんですか? こんな素晴らしい教えによって救われた信者が一番得をしている、という答え以外でお願いします

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

支配者層 最近なかなか興味深い論文が発表されました 以下に引用します 『米学者「キリスト教は、奴隷をコントロールするためのシステムとして作られた」』 http://news.2chblog.jp/archives/51767443.html 聖書を研究している米国の学者ジョセフ・エトヴィラ氏の説によると、キリスト教は国のプロパガンダの成果だという。ザ・インディペンデント紙が伝えた。 エトヴィラ氏は、キリスト教は奴隷たちが神の御心によって奴隷の立場にあることを信じ、奴隷を生産するために、意識をコントロールするためのシステムとして つくられ、利用されたと指摘している。 エトヴィラ氏によると、ユダヤ人分派たちの暴動に疲れていたローマ人が、「右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出し」、税の支払いを呼びかける「平和」の メシアの物語を作ったという。  エトヴィラ氏は、新約聖書を綿密に調査した結果、イエスの経歴は、主にローマ皇帝の一人の人生をもとに、「以前にあった話」を基盤につくられたとの結論に 達したと主張している。 自分も同意です

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.5

>誰が一番得をしているんですか? それは教団の坊主、とくにバチカンの法王でしょう。 世界で一番流布している社会というか人間の心のOSですが、パソコンと人間とは違うので、MSが大もうけしたようにウィンドウズとかそういったものがなくても人間はやっていけるのですが。まあ、OSのなかではましだったので広まり、世界的には文化や哲学の発展をうながして貢献をした、得をしたというのが正しいのかもしれません。これがなかったら世界はイスラムの天下になって、おおきく変わった世界になっていたかもしれません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

欧米キリスト教文化圏の人達です。 彼らは、キリスト教を利用して大儲けして います。 プロテスタントの勃興により、信者を奪われたカトリックは 信者を増やすために、海外に乗り出しました。 大航海時代の始まりです。 日本にもイエズス会が来ましたね。 だから、途上国のキリスト教は、ほとんどがカトリック というわけです。 彼らは、キリスト教で原住民を宣撫し、侵略し、植民地に して儲けました。 特にひどかったのがアフリカです。 先住民の土地を奪い、4000万人を奴隷として売買し 大儲けしました。 その資金を元に、産業革命を起こし、大儲けを果たしました。 今の欧米の豊かな生活は、これを原因とするものです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

意外と思うかもしれないけど、民主主義国家の国民。 説明すると長くなるけど、民主主義社会はキリスト教、なかでもプロテスタントの興隆なくしては成しえなかった。 詳しいことは、以下の書籍を読んでください。 『日本人のための憲法原論』著者:小室直樹  http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%86%B2%E6%B3%95%E5%8E%9F%E8%AB%96-%E5%B0%8F%E5%AE%A4-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4797671459 ついでじゃないけど、素人にはわかりにくいマクロ経済(主にケインズ経済学)の理解も深まります。 そして、さらに深く学びたい方はこちら。 『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』著者:マックス ヴェーバー  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%90%86%E3%81%A8%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E-%E6%97%A5%E7%B5%8CBP%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC/dp/4822247910/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1381842834&sr=1-2&keywords=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%90%86%E3%81%A8%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E 私たちが当たり前のように享受している国民主権とか自由な社会も、先人の苦労と犠牲の上で成立したものです。 キリスト教を信じていない人でも、一読の価値があります。

gaitu
質問者

お礼

難しすぎてよく分かりませんでした もっと頭よくなりたいsです

  • nico2010
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

歴史的に、それぞれの時代での支配者達でしょう。 数多くの平民に対して、極々少数の王や貴族、皇帝が支配していくためには、ルールが必要です。ルールは法律などですが、西洋ではキリスト教の教えの下に作られてきたものが多いです。 西洋の法制は遡るとローマ法になりますが、これはキリスト教以前から発展しております。しかし、すべての平民に、あなた達を救うものという体でキリスト教を布教し、それを下にルールを定めると、平民は支配されていることに疑問を感じず、ローマ法時代のルール以上に自然と支配できたことでしょう。

関連するQ&A

  • キリスト教の最終目標は何ですか?

    キリスト教の最終目標は何ですか? キリスト教の国が戦争をしているので、キリスト教がいる限り世界平和は訪れることはないと思うんですが、信者は馬鹿ですか? キリスト教の国が戦争をしているのに、キリスト教は世界平和をうたっている。自分たちが戦争を仕掛けてるのに????

  • キリスト教信者の方に質問

    詳しくは知らないのですが、キリスト教の教えとは「人に優しく」的な事柄が多いですよね。 でもキリスト教信者の方でも優しくなくてキツイ人を知っています。 これはどうしてなのですか?

  • キリスト教改革は可能か?ここが変だよキリスト教?

    キリスト教は宗派は沢山有りますが信者も非常に多く、20億人を越えるそうです。 そして英語圏やヨーロッパ等に多いため、世界への影響力も大きいです。 しかしそのキリスト教の神は一つの筈なのに、もう信者は分派してバラバラです この宗教が一つに纏まれば相当大きな世界的改革が可能と思われます。 昔日本でも流行った世界基督教神霊統一協会(統一教会)もそれを実現しようと 文鮮明の元信者を増やしました。しかしその教えが妥当なものではなかった為 お金は集めましたが 日韓トンネルも実現しないまま 合同結婚式で色んな弊害を出し 霊感商法と呼ばれ、反社会的と言われついに教祖の文鮮明氏も達成を見ないまま 92歳で死去しています。他にもエホバの証人やモルモン教等のキリスト教新興宗教が 出ましたが飽くまで聖書的で 聖書自体から何を学び、何をどう解釈するかが定まらず イエスの復活 イエスの死 イエスの贖罪 三位一体説 進化論 言葉 永遠の命 神への愛 隣人愛 敵への愛  神の死 原罪 終わりの日 楽園追放 姦淫など 解釈が一定でなく 現実とも異なるためもはや現代にそぐわない所が出来て来て 日本の仏教と同じで 聖書もろくに読まない信者も多いと聞きます。 このキリスト教を改革しないとこの世界の精神状況は現実と乖離するばかりです。 キリスト教をどう活かし、どう改革すれば世界は変わるでしょうか? 日頃神について疑問に思うことなどお聞かせ下さると幸いです。

  • アメリカの「キリスト教」について教えてください。

    神様は一人だと記憶していますが、 各宗教の軌跡(歴史)の違から、争いが起こってしまうのは仕方がないことなのでしょうか・・・ 本題ですが 1.信仰心の度合いにもよるのでしょうが、 キリストの教えの中に「報復」「復習」「目には目を」 というような事をしてもいいことになっているのですか? 2.アメリカは何教の人が多いのですか?やっぱりキリスト教の人が多いのですか? 3.ブッシュさんは何教信者ですか? 世界問題の参考にさせていただきたく思いますので、 よき回答をお願いします。

  • キリスト教って博愛主義なんじゃないの?

    質問はタイトルのまんまです。 世界史の教科書を読んでいると、キリスト教は戦争ばかりしていませんか? 相手は異教徒だったり、考え方は違えど同じキリスト教徒だったり、ヨーロッパ史の戦争はキリスト教関係ばかりです。 私は幼稚園がキリスト教でした。 小学生の頃は日曜学校にも行っていて、ページェントもやりました。 そこで習ったことはなんとなくですが今でも覚えています。 「右頬を殴られたら左頬を差し出せ」 「たとえ気に入らなくても一生懸命あなたの隣人を愛しなさい」 「求める者には惜しみなく与えよ」 たしかこんなことだったと思います。 先生からはこれらの言葉やイエス・キリストの最期を通して、嫌な相手を憎むのではなく愛して許すことや人を傷つけてはならないということを教えられました。 子供ながらに「イエス様って優しいなぁすごいなぁ」と思ったものです。 神様(いわゆる天の上にいて私達を見守っているもの)はいないと思っている今でも、イエス・キリストのそんな考え方は尊敬しているし、実践できたらいいなと思います。(そんなに心が広くはないのでまだ出来てませんが。) 熱心な信者でもない私がそう思うのに、何故信者の彼らが「隣人を愛する」ことができなかったのでしょう。 「右頬を殴られ」たかどうかは知りませんが、彼らは「左頬を差し出す」どころか虐殺までしてますよね。 信者なら他人を傷つけるのを善しとしないキリストの教えを知らないわけないでしょうに… どなたか、なるべく分かりやすく回答お願いします。 キリスト教に関してほぼ無知な上にあんまり頭良くないので…

  • キリスト教について

    キリスト教を信仰している方は、 天使が下りてきて突然マリアに子を授けた、 キリストの血をあびた人の目が見えるようになった、 3日後に生き返った などという、エピソードを心底100%で現実にあったこととして信じているものなのでしょうか? 軽視しているとかではないですが、 はたから見ると、にわかには信じがたい話なので、 本当にあった出来事として信じているか、それとも信者の方でもエピソードとして割り切っているのか、知りたいです。 ※宗教の教えがどうかなどと言い争いたいわけではありません。

  • キリスト教徒の方に質問

    私は非キリスト教徒です。 でも、ミッションスクールを出てますので、キリスト教には少なからず関心もありますし、理解もあります。 私は学生時代、はじめてキリストの教えに触れたわけですが、それ以前に、信仰というものを訝しく思う思想にも触れています。無神論とでもいいますか。 しかし、それを認めつつも価値観としてキリストの教えを心の中に持ち続けることは、あってもおかしくないし、キリストの生き方に共感しても良いのではないかと思ってます。 そんな私はふと思ったのです。 信者の皆さんは、自分の信仰を極めてみたいと思ったりしないのかな?と。 たとえば神学大に進学して、牧師になってみたい!とか。 どうなのでしょうか?

  • キリスト教 洗礼?

    生きる意味をいろいろ考え、人に相談していたところ、キリスト教の教えが自分に向いているのではないかと感じています。 キリスト教信者になるにはどうしたらいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが。 例えば、金銭的なこと。洗礼を受けるために。日曜日の牧師さんのお話を伺うとき。その他。 日常生活。タバコはやめる、殺生はしない。 などなど、基本的なことを教えてください。

  • キリスト教学校の数

    日本はキリスト教の国じゃないのに、 キリスト教系母体の学校がたくさんありますよね。 信者の数は少ないのに、世界でもトップクラスの 学校の数があるのは、どうしてでしょうか?

  • キリスト教…

    キリスト教… キリスト教というのか クリスチャン?カトリック?というのか よくわかりませんが、友達がキリスト教信者?です。 今まで別にこれといって問題は無いのですが、無宗教の私は 宗教信者の事がよくわかりません。まぁ友達がキリスト教というのも最近知ったのですが… 特にアンチ-キリストとかではなく、なんとも思ってないのですが、そういった人と付き合う上で何かありましたら 教えて下さい。 友達とはただの大学の男友達です。