• ベストアンサー

新築を検討中です。

titelist1の回答

• titelist1
回答No.4

建売住宅を買うよりも、ローコスト住宅のほうが良いと思います。 木造住宅の構造躯体は材木をブレカット工場で加工し、接合部に金具を使えば大差はありません。耐震性は筋交と構造用合板による耐力壁を全面設置すれば等級3の最高クラスが得られます。ローコスト住宅には無い仕様かもしれないが、檜集成材を使えば、申し分なし。 屋根は深い軒を作り釉薬陶器瓦にして、外壁を金具通気の18mm厚のサイジング材を使えは、家の劣化は最小に抑えられます。ソーラーパネルは資金の無駄なので止めることです。 レオハウスさんは良く知りませんが、一番安いと言うのが気にかかります。一番安い材料を使うと耐久性が犠牲になります。 建築知識のある者がローコスト住宅を選択し、弱点部分を良い材料で補完すると、注文住宅並みになります。 ソーラーや住宅設備に目を奪われずに、長持ちする家を作ることです。

thank-you3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 展示場などを見た際には、使っている建具などは大変良く、素人目には「これで上等じゃないの?」と思ったのですが… ソーラーのメーカーを聞いたときに少し焦った顔をしたように思えたので、 私自身も「大丈夫なのかな?」と思った次第であります。 いろんな不安要素もありますが、最良の買い物が出来るよう良く考えてみます。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。