• 締切済み

すべてを諦めている人の心理

すべてを諦めている人の心理 すべてを諦めている人の心理を教えていただきたいです。 何故すべてを諦めているのか気になります。 回答お願いします。

みんなの回答

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.1

物欲とか恋愛に関してですかね? 物欲に関してはある程度大人になると多くの人が知らないうちに諦めていることが多いと思います。 大人になるにつれて職業、自分の給料が決まってきます。 その中で自分の生活にあっていない高価な物は初めから無理だと思い諦めます。 子供の頃に欲しかったものが大人になっても手に入らないという現実をしることによって、 またそういうことが増えてくることによって諦めていく人がいるのだと思います。 恋愛に関しても似たような感じで、振られたりしていくことで諦めていく人がでてくるのではと思います。 物欲、恋愛以外でもそうかなぁと思います。 大人になるにつれて、制限されることがでてきて諦めていく内にそういう風になるのではないでしょうか。

96nekolove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問者が回答者に全てお礼文を出す人の心理

    質問者が回答者に全てお礼文を出す人の心理分析及び性格はどの様なものでしょう? その逆の人の心理分析及び性格はどの様なものでしょう? よろしく御願いします。

  • 人間の心理をすべて知りたい

     心理学で「~~の心理」とか「~~効果」など定義がされているすべてを知りたいんですが、「心理学大全集」みたいな本ってありませんか?。

  • 人を見下す人の心理

    質問お願いいたします。 このサイトでも現実でも、「こうに決まってるでしょ?」などと言う人がいらっしゃいますが…そうに言う人達の心理が知りたいです。 まぁ性格的なものもあると思いますが、そのような人達の心理はどういう感じでしょう? なるべく深層の部分をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 法律を語る人の心理とは

    法律に関して質問する人に対して回答する人の中には 回答するだけで自分を対象とする質問回数が0の人が、 殆んどですが、その人たちには、疑問に思う事や、 わからない事は無いのでしょうか、家庭での悩み、 職場での悩みなど無いのでしょうか。 ちなみに私は元弁護士ですが色々わからない事があり ます。 色々な悩みも抱えています、そんな中「教えて!goo」 の「法律」では、回答者の質問回数0が余りにも不自然 な気がしてなりません。 そう言う人たちはどの様な心理なのか 私には回答する事が、一種の仕事化している様な気が、 しますが、その為に自分を偽ると言う心理が、 よくわかりません。 実際問題、法に関わる人間は、何でも知ってるのが、 当たり前で知らない事が有ってはならないと言う、 型枠に、はまり込んでしまって入る様にしか見えない 只、元弁護士の私から言えば法に関わる人間でも、 人それぞれ悩みや相談事など、一般の人と同じ様に 色々問題を抱えていると言うことです。 一つ言えるのは、どれほど天才でも相談事や問題を抱えて入たら回答する側では、無く、質問者として投稿するのが、私は、普通の心理だと思いますが、 心理学は詳しく無いので心理学に詳しい方 ご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 何を言っても全てが気にくわない彼女の心理とは?

    彼女がおかしくなってます。体型のことを気にしていて、そのやり取りでちょっと気分を悪くしたようなんです。 で、謝ったんですが、絶対に許さないと言われ、その後はLINEで何を言っても、聞いても、どのような言い方でも、必ず文句をつけて暴言を吐きます。 その言い方が気に食わない! 何様だとおもってるんだ? 一流大学卒なのに頭悪いな! あんた、なめとんのか! そういうところが馬鹿なんだよ! だから、言い方が気にさわるんだよボケ! 黙れこのやろー! 喧嘩売ってるのか! 馬鹿は一生直らないんだから、そのまま死ねば? 消えろ失せろ! 金持ちだからってバカにして! 頭いいからって、人を見下して! 一流企業なのに、ものわかり悪いんだな! これだから、学校の勉強できるやつはダメなんだよな! なとなど。 こちらは誠心誠意、自分の思いを伝えて彼女の気持ちに寄り添っていこうとしてるのですが、何を言っても、どのようにしても、すべてが気にくわないみたいなんです。 これはどんな心理状態なんですか? 君に対して悪いことしたと思う。反省してます。 って送ったことに対して、 悪いことしたっていう言い方も、どうも気にくわないらしいんですが、どこが気に食わないんですかね?

  • こちらの話すことを全て経験してるようにいう人の心理

    私38歳 シングルマザー 18歳の子アリ 相手の男性 46歳 バツイチ 子なし この男性は、以前お付き合いしていた人です。 もう7年前に別れてそれ以来、1年に何回か会う付き合いです。 ずっと恋愛感情はなかったのですが、最近、子供も大きくなり、この彼とも前よりも頻繁に連絡を取り合うようになりました。 といっても、月に1~2回会うだけですが、メールなどは多くなって、 ちょっと恋愛もいいかなぁ・・・と思い始めたところです。 でも、今のところお互いにそういう話は出ておらず、私もすごく彼が好きとかではなく、また恋愛になる事もあるのかな・・・というくらいの気持ちです。 今まで会っていたとはいえ、頻繁に会うようになったのは今年に入ってから。 それで気がついたのですが、この男性は私が言ったことを全て経験してるかの返事をします。 内容より先に感情を言ってしまいますと、ちょっとウザいと感じ始めています。 例えば、 私は子供がいますから、勿論出産経験があります。 16年前に夫は死別してしまったのですが、娘を産んだときは立会い出産でした。 それを何かの話で話すと、自分は大学のときに女友達が妊娠してしまい、相手の男に逃げられたけど生みたいといって生んんだんだけど、 自分は天涯孤独だからせめて友達である貴方に一緒にいて欲しいと言われ、立会い出産をした。 (立会い出産は身内以外聞いたことないです(笑)) 私の父は警察官で、刑事さんだったのですが、自分は大学を卒業した時に、友達に誘われて警察官の試験を受けて受かっていた・・と。 (彼は現在、全然違う職業です) 私は今の仕事で同姓の先輩に嫌味を言われるけど、ムカっときても笑顔で流すようにしてる。と話せば、俺の職場にもそういうのがいて、こういう風にしてる・・・ 私の仕事は美容関係なのですが、その話をすると、別れた奥さんが使っていた化粧品はすごくいいもので、こういうところがいい、ああいうところがいい、ウンヌン・・・。 若いころに飲み会で精神が病んでる人の隣に座ってしまい、知らないでたくさん話して、メアド交換したら、今から死にますってメールがきて怖かった・・と話せば、俺も昔付き合ってた女が、別れるといったら玄関で手首を切った。 夫を亡くした当時の話をすれば、俺も去年、仲のよかった友達が自殺して・・・ 嘘か本当かは知りませんが、うざ!!!ってなっちゃってきてます・・・・ 男性だけでなく、女性でも、私なんかもっと・・・とすぐ言う人っていますよね? こういう人っていったい何を目的に言うのですか? 負けず嫌いということはあるでしょうけれど、人の話が全て自慢話に聞こえてしまう耳をもっているのですか? 人に対しての考え方が、全て優劣なのでしょうか。 そういう話しのやり方しかできないのって、自分が疲れないでしょうか・・・・ 人からいい事を学んだり、吸収したりもできなくて、損じゃないのかなって思うのですが・・・・ 彼とは多分、このままこれが続けば友達以上にはなれないなぁと思う今日この頃なので、彼との付き合いの話は多分、なくなるでしょう。 46にもなって、ウザいですから、その話はさておき、そういう人の心理って知りたいです。 似たような人を知ってる方、心理がわかる方いましたら、教えてください。

  • 「ここ笑うところですよ」って言う人の心理

    あきらかに笑いを強要している気がするのですが。 これを言う人の心理ってなんでしょうか?

  • “似ている人”を好きになる心理

    皆さん、こんにちは。 私は女です。 現在進行形で今もですし、過去にも何人か好きな人ができていました。 好きになるのは何故かかなりの確率で誰かに“似てる人”です。 似てる人と言うのは、けっこう誰にででもありです。 例えば、私は好きな芸能人がいますが、その好きな芸能人に似ていたり、好きとまではいかなくてもカッコイイと思う芸能人に似ていたりすると、気になって好きになってしまうことがあります。 と、ここまではご理解いただけるかな、と思われます。 問題はここからで、好きでもない人に似てる場合でも好きになってしまうこともあります。 失礼な言い方で申し訳ないですが、気持ち悪い!ブサイク!などと思う人でも好きになることもあります。 あとは、一度も話したことないような同じ学校の人や、全く仲良くないクラスメートなどに似てる場合でも好きになることもあります。 ただ、惚れっぽいだけと言われればそれまでかもしれませんが、コロコロ好きな人が変わっている訳でもないですし、誰かに似てる人ばかり好きになってると思うので、どういう心理?が働いているのか気になるので質問させていただきました。 くだらない内容ですみません。 もしよかったら回答宜しくお願いし

  • 飲み会大好きな人の心理

    コールが好きな人とか、飲み会でどんちゃん騒ぎするのが好きな人の心理がいまいち分かりません。 距離を一気に詰める手段だからでしょうか。でも逆に楽しい仮面を被ることで距離が開く一方な気がします。 ご回答お願いします。

  • ◎が全て当てはまる人の心理

    ◎仲間内で一番盛り上がる話題は人の悪口。 (悪口といっても情の在るもでも小声でも陰口でもない明らかに罵倒し、攻撃し、残虐非道に公然と貶すと言った感じである) ◎常に馬鹿にする相手や噛み付く相手を常に欲している ◎だけど噛み付かれるのは気が狂うほど嫌がっている ◎自分の言うことには常に同意されたがっている ◎同意しないで文句言うヤツは許せないという態度を取る ◎少しでも敵意を見せると粘着的 ◎一度キレると相手が発言しなくなるまで煽りつづける ◎そして相手が発言しなくなることが「勝利」という思い込み ◎自分の不正や矛盾に対する指摘に対しては相手からの指摘がどんなに正当でも受け入れるのは負けたような気がするから決して受け入れず華麗に無視する。 ◎相手の指摘がしつこいと指摘した相手が悪いかのようにキレる ◎声の音程や情が微妙に合わないだけでボコボコに殴る位の勢いでキレる。 ◎たまに本当にボコボコにする奴も居る ◎こちら側が受けるダメージは計り知れない。 ◎防御方法は『逃げる』会社なら『辞める』しかない ◎象で言えば『ひどい』『怖い』『威圧的』などがあてはまる ◎バラエティー番組の価値観が正当だと思っている。 ◎世間的には当たりが良いがその場だけ、根は腹黒い ◎他から来た人もその仲間内に入ると『ひどい』『怖い』『威圧的』『ありえない』という印象を受ている。 ◎目上だろうが誰だろうが聞こえなかった時の反応が『はぁ?』である ◎他人をみくだして優越感に浸る ◎自分より格下と思ったらすぐ人を蔑む この心理を教えてください。 お願いします。 (聞きたくないというわけでもないので『忘れろ』とかいうのはなしでお願いします)

専門家に質問してみよう