葬儀のこと。質問文から生成されたセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 葬儀のこと。父の亡くなりに関する複雑な経緯と宗旨替えの問題についてまとめました。
  • 葬儀会館での葬儀を予定していたが、担当のお坊さまが予定人数に対応できず、宗旨替えを検討した結果、無事に終了したが、その後、葬儀会館から再び連絡が入ったという問題についてまとめました。
  • 葬儀会館での葬儀の計画が順調に進んでいたが、予定人数に対応できないという理由でお坊さまが断ったため、宗旨替えを決めたが、その後再び連絡が入り、どう動くべきか悩んでいるという問題についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀のこと。

無知で申し訳ありません。どなたか教えてください。 父が亡くなりました。 実家はお仏壇があります。 曹洞宗のご近所のお坊さまに、お盆だけお参りに来ていただいています。 昔は本願寺で、最後のお葬式は40年位前です。 その後その本願寺のお坊さまが亡くなり、お付き合いがなくなりました。 特別な手続きもせず、家族が命日や盆正月に集まって仏壇にお参りだけしておりました。 しかしそれではいけないと、ご近所のお寺にお参りだけお願いをしたようです。 そちらが、曹洞宗です。30年くらい前からでしょうか。 母の記憶も曖昧で、その時の経緯もわかりません。 父が亡くなり、葬儀会館を手配し、お寺様を決めるに当たり母はもちろんいつもの曹洞宗をお願いしました。 枕経をあげていただき、通夜、告別式の予定を話し合っていたのですが・・・ 家族葬でひっそり、10人くらいを予定しており、お金もあまりかけられませんので。 ところが、お坊さまは四人だそうで・・・ 小さいお葬式なので、おひとりでお願いできませんかと申し上げたら、それぞれの役割があるので四人です、とのこと。 対応した母は仕方がないと思ったようです。 結局、亡くなった父の弟が、もともとは本願寺なんだから、本願寺に戻そうと言い出しました。 宗旨替えということですね。 叔父の知っている本願寺にお願いをし、無事に終えました。昨日です。 葬儀会館の担当の方が、曹洞宗のお寺様にとりあえず事情を言って断ってくれましたが。 家族としては二三日内にお詫びとお礼に直接伺いますと、伝えてもらいました。 もちろん、高齢の母に対応させてしまったのも、一旦お願いしておいて、枕経をあげていただいて、お断りしたのも・・・こちらが悪いのは、重々承知しています。 で、教えていただきたかったのは。 今朝、葬儀会館に曹洞宗のお断りしたお寺様から連絡が入って・・・ 今日の午後二時に、家族と担当者で来てくれと。 会館の担当さんが電話をくれて。 葬式の翌日、時間指定は厳しいのですが、わたしか行くつもりです。 その際、お布施を一万から三万包んだほうがいいとのこと。 三万円用意しました。 お詫びするしかないのは分かっています。 ですが・・・ 葬式翌日の午後に時間指定して呼ぶというのは・・・ かなり怒っていらっしゃるのだろうと思うのです。 特殊な失礼なケースなんだと思います。 どう動くのが得策でしょうか? 損害賠償なども考えておくべきなのでしょうか? 宗旨替えは難しい手続きがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初にお寺様に家族葬で執り行いたいとの お願いしたにもかかわらず四人の僧侶が必要とする お寺様の考え方が私は違うと思います。 宗派に関係なく葬儀そのものはお一人でのお寺様でも 充分対応していますし。 それによって本願寺に頼まれたとの事 お金目的のお寺様だったのかもね。 枕経分としてお布施を包んでお礼して来ればそれでいいと思います。 損害賠償などは絶対起こさせない様に。 そのお寺様にも宗派の上がおります。 本山に問い合わせて聞けば親切に対応して頂けますよ。 お釈迦様がみておられます。

210634
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 曹洞宗のお寺に出かける前に読むことができました。 心強かったです。 結局、二時に、住職はいらっしゃいませんでした。 二十分待って、代理の方(もちろんお坊さまです)に会えました。 事情を説明し、お詫びをし、お布施を渡して。 相手さまは・・・ お伝えしておきます、とのこと。 四人を手配するのに、他のお寺さんに頼んでいたのを断ったりしてこちらも大変だったので・・・とか。 今後のことはわたしではお答えできない、ということでした。 葬儀屋さんは、もうこれで終わると思いますって言ってくれています。 改宗の手続きなど、きちんとおたずねして、今後はお供養していきたいと思っています。 ありがとうございました。