• ベストアンサー

かわせみ

kumatumiの回答

• kumatumi
回答No.2

色は派手だけど小さい鳥なので割と目立ちません。 けど、茂みの多い河川などに割といます。 採餌場所として好むポイントは、小魚が居る水面の上や近くに茂みや枝があるところですね。 川岸はよくバードウォッチの方がいますから、双眼鏡を持ってる方がいらっしゃったら聞いてみるといいですよ。地元の鳥は地元のウォッチャーに聞くのが一番です。 ちなみに、私は海でも見つけてびっくりしたことがありました。横浜の釣り船宿で出船を待っていたら、船の縁から海にダイブしてハゼのような小魚を補食してましたよ。

42221
質問者

補足

注意して見てないとだめなのですね。