• 締切済み

浴槽のホーロー表面の汚れと表面修理

永年使用した浴槽の下部の部分及び立ちあがり部分の表面がざらついて、黒くなって洗剤で磨いても取れない。 埋め込み式浴槽なのでこのまま修理して使用したいので修理方法を教えてください。

みんなの回答

• titelist1
回答No.1

ホーローは鉄に釉薬を塗り高温で溶かして焼き付けたものなので、元に戻すにはもう一度焼き付けないと無理で、実質的に不可能です。 黒くなった汚れをとるには、磨き粉や細い金属タワシで擦れば取り除けます。表面が擦りガラス状態ですので、良く磨けばザラザラ感は減少し、汚れが付き難くなります。 修理として行なわれているのは、内部を研磨した後にウレタン樹脂による塗装です。当然、素人ではやれません。ホーローメーカーに問い合わせたら、その地域の専門業者を紹介してくれます。 そろそろ交換時期に来ているので、交換するのがベストだと思います。