ご近所トラブル解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 80代男性と50代男性のご近所トラブルに困っています。
  • 80代男性が近所をウロウロし、嫌がらせや脅迫をしています。
  • 困っているので、この人たちをどうやって抑えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所トラブル

  80代男性と50代男性2人で暮らしているお家が有ります 50代男性は離婚して実家に引きこもっているお家で あまり家庭の中がうまくいっていないと噂話が流れてきています。 その家の80代の男性は近所をウロウロしては話し掛けて色々絡んだり 理由を付けては無言電話を掛けたり近所に落書きをしたりして 困っています。 そして、うちには理由を付けては竹刀やゴルフクラブをもって 80代男性と50代男性がときどき乗り込んできては 「やってやろうか」「お前ところはいるだけで迷惑してるんだ」と現れます 毎回、母と私で困ってるんですが脅すだけで帰っていくのですが。 いつまた「倒してやろうか」とか言っていつまた乗り込んでくるのか困っています。 今日は祭りで犬が大きい音でおどろいて鳴いていたところ また武器を持って現れ「やってやろうか」とか脅しめいたことを言いながら乗り込んできました。 『放火してやるぞ』そんなことも言います。 どうしたらこんな人達を言い抑えられおとなしくできるのか悩んでいます。

  • mk16
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.3

ゴルフクラブは知りませんが竹刀を剥き出しで持っていると銃刀法違反なので逮捕できると思うんですけどね。とりあえず手の届かない位置に防犯カメラをつけて証拠映像を撮っては?

mk16
質問者

お礼

今までは証拠を取れなかったので…今度は証拠を取ってから警察に相談するかそのまま通報しても良いと言われたので通報しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1番回答者と同じく警察でいいと思いますが, まだそこまでは…と躊躇があるなら #9110に電話してみたらどうでしょう。

mk16
質問者

お礼

警察に相談しました。まず証拠をとろうと思います。

mk16
質問者

補足

有難うございました。ぺこ <(_ _)>

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

こんなところじゃなくて警察に相談したほうがいいレベルだと思います...

mk16
質問者

お礼

警察に相談しました。 様子を見て証拠をとろうと思います。

mk16
質問者

補足

警察に電話ではその都度連絡をして 相談をしてパトロールをしてもらうのですが パトロールがなくなる時期にまたやってきます イタチごっこで‥ パトロールがが無くても 現れなくなる方法を知りいです。

関連するQ&A

  • ご近所トラブル

    30代の主婦です。現在の住居に嫁いでから、7年あまり経ちました。 この近所は、地域色が強く、よくいえば皆仲良し。悪くいうと、ものすごく詮索好きです。 私は子供がなく、空いた時間は、ひとりで習い事などに出かけるか、家の中で静かに読書しています。 すぐ前の家の主婦2人が、すごくタチが悪く、嫁いできた当初から、何かといやがらせされてきました。なるべく彼女らがいない時間に家を出ようとするのですが、 しょっちゅう家の前で待ち構えるように(!)立ち話しているので、あいさつすると聞こえないフリをされます。 「そういうことなら、仕方ないのカナ・・」とこちらもあいさつをやめると、毎日毎日 2時間おきに外へ出てきては、聞こえよがしに私のうわさ話をします。 少し好意的なほかの人にも、すべて私のことをしつこく言っているようなので、 近所の周りを歩くのがすっかりイヤになってしまいました。 7年ガマンした私も私ですが、この件にまったく協力的でない夫にも(無理もないかもしれませんが)愛想が尽きてきて、離婚を現実的に考えるようになりました。 私は、そんな近所に対して、一度も外では悪口も言ったことがないし、自治会の役も今年つとめています。それにもかかわらず、まったく好転しない状況についにブチ切れて、最近ボス的存在の主婦に私の内心を吐露し、 「私の生活について、とやかくいうのはやめてほしい」 と言ったのですが、ふてぶてしい態度で、自己弁護のみに終始し、長話の間、ついにひとこともその事実を認めず、ごめんねのひとこともありませんでした。 まあ、わかっていたことなんですけど。 私は、なりふり構わず、少しでも状況が緩和することを望んでたんです。 でも、甘かったようですね。ますますいやがらせされるようになりました。 家にいるのが、あまりにもイヤで、そのために仕事を始めたこともあるんですけど、疲れて家に帰ってきた時間をみはからって家の前で騒ぎます。 バカ笑いします。正直、あのオバサンの声を聞くと、性欲もなえます。 子供を作る気もなくなります。 隣家との間の細い通路を、顔も知らない人たちにまで、ズカズカ通られます。 現在目指している仕事は、まだ訓練が多く、すぐには始められないんです。 離婚して違う土地に出て行けば(夫は現在の一軒家を手放す気は皆無ですし、私もそこまで要求するのは酷かなとも思います)、今感じているストレスの70%が消えると思われますが、結局私ひとりが悪者になり、ひとりよがりな解決みたいで、それこそあのオバサンたちの思う壺じゃないかと、くやしいのです。 なかなか感情的になってますし、メールでわかりづらいところもあるかもしれませんが、どなたか似たような状況を経験された方、あるいは法律の知識がある方などアドバイスいただけたらうれしいです!

  • 近所の人のこと好きですか?

    1.隣近所の人のことは好きですか?嫌いですか? 2.理由は? 3.近所づきあいしていますか? 4.田舎に住んでいますか? 都会に住んでいますか? 私は、 1.嫌い 2.噂話ばかりする人がいる。夜中に車の出入りが多くうるさい。(夜中に仕事から帰ってくるというわけではありません)回りに家が多く、いつも近所の人に見られている気がする。隣の家の犬の鳴き声がうるさい。(夜も) 3.あまりしていないというか、したくない。親は多少していますが・・・ 4.田舎  都会に住んでみたい 回答よろしくお願いします。

  • 近所の騒音について

    今年に入ってからほぼ毎晩、向かいの家の高校生とその友達がバイクを乗り回していて、その騒音に悩まされています。特に危害があったわけではありませんが、大変迷惑しています。警察に通報しようとも思いましたが、そんな事で警察は来てくれるのか、また、仕返しで放火等をされたらどうしよう(実際やり得ます)と思ってしまい未だに通報できないでいます。他の近所の方もおそらく同じ理由でどうにもできない状態なのだと思います。私は一体どうすればいいのでしょうか?やはり通報するべきでしょうか?

  • 近所付き合いって今はもうほとんどしないものなのでしょうか?

    近所付き合いって今はもうほとんどしないものなのでしょうか? 自分が住んでいる所は独特な人たちばかりで年齢が60代くらいの人たちが多いです。 家の隣は70代の夫婦で人の噂話が好きだったりする人です。 右隣は、誰でもいいから人を寄せたり、やはり人の話が好きな夫婦が住んでいます。 こういう方たちとの付き合いはあまりしないほうがいいのでしょうか? 生活音というのは、あまりしないように生活するのがいいのでしょうか?

  • ご近所問題

    我が家には子供はおりません。共働きで夜遅くまで毎日留守なのですが、昼間近所の子供が、玄関前や駐車場で遊んでるらしく、チョークで落書きしたり自分の家の砂利を持ってきて遊んだりしてるみたいなんです。親はママさん同士の話に夢中なのかわかりませんが、全く自分の子供の行動を気にしてないんだと思われます。してたとしてもたいした事じゃないくらいにしか多分思ってないのか。まだ遊んでいる現場を見てないので何とも言えないですが、文句言ったら『子供がいないからわからないんですよ』みたいな事を言い返してくるのだと思います。理由になってませんが。ガンガンに言ってやりたいです。周りが異常に仲良くしてるから自分の家、他人の家がわからないのでしょうか子供が。親がちゃんとしてはていけない事ろ、怒らないとダメだなんのではないかとつくづく感じます。ご近所の問題だけにどうしたらいいのでしょうか。

  • 近所による嫌がらせ

    近所の独身男性(61歳)に、洗濯物を物色されたり汚されるという被害に遭い、非常に困っています。これまで、物干し竿を何度倒されたか分かりません。先日はハンガーまで壊されていました。 うちに何か因縁があるのでしょうが、余りにもこのような事態が続くと良からぬ事を考えてしまいます。 そいつの田畑に放火してやろうか(家が農業のため、田畑を燃やされると何も出来ない)最悪殺してやろうかとさえ思えてきます。そう思うだけで実際にはしませんし、さっさと死んでくれるのが本望なだけです。こちらとしては、極力関わらないようにし気を付けています。 警察には何度も相談し、その都度パトロールを強化してもらっていますが、嫌がらせは直りません。 近所との関わりはほとんどなく、兄弟親戚との付き合いもなく、人とも付き合いをしないため天涯孤独です。仕事も勤めではなく自営業で、ほぼ1人でしているため、人と話したりする事もありません。 このような人が近所、しかも隣家にいると物騒でしかありません。その男性の敷地とうちの敷地は隣接しており、侵入しようと思えば簡単に入れてしまいます。一応柵は取り付けていますが、あまり機能していません。 今後、どのように防犯対策をしていけばよいと思いますか? 役立つ防犯対策を教えて下さい。

  • 道路でスイング、どーよ

    近所のご主人、たまにですが家の前の公道でゴルフクラブを振ってます。今時こんなことする人珍しいと思うんですが、よくないことだと思うんです。どのように注意したらいいものでしょうか。

  • 雪かきのご近所トラブル

    我が家の西側の上隣(70代夫婦)が上から雪を捨てるので「やめてください」とお願いしましたが、「すてるところがないから・・・」と言ってやめません。どうしたらいいでしょうか? 上隣と我が家の間には、市所有の高さ5mののりしろ(垂直に近い傾斜あり)+1mのフェンス+市所有の3m道路があります。その道路の除雪のため、フェンスの下の市所有ののりしろに捨てているようですが、傾斜があるため我が家の敷地にはいってきます。のりしろと我が家の敷地の間にはフェンスはありません。しかも傾斜があるため、雪だるまのように大きくなって落ちてきて、どんどんたまって庭がうまり出られなくなってしまいました。また、西側敷地すれすれに木造の倉庫があり、それも埋まっています。西側は斜面のため、数か月雪が残ると思います。倉庫は夫の手作りで、素人仕事のため防腐剤をぬっているものの、雪がとけて滲みたり、カビたりするか心配です。 12年前に家を建てる前は義父が畑にしていた場所で、昔から上隣はやりたい放題だったようです。 家をたてて住み始めてからも、上隣の庭掃除の際のゴミなどものりしろにすてたり、雪を捨てたりされていたので、住み始めて数年後に自分の土地のことではないのでやんわり「捨てられたお宅のごみも雪もうちで処理している状態なのでやめていただけますか。」とお願いしたことがありましたが、態度がかわることはありませんでした。のりしろと言っても庭続きで、我が家で草刈りをしたり手入れをしたりしているので、とても気になりますし、ご近所のことなので精神的にもまいっています。 上隣夫婦の日常の言動を見ても、とにかく自分勝手でずうずうしい人達です。元気に雪かきしたり、木に登って枝払いしたり、ゴルフの練習をしたりしていますが、身体が悪いのでと言い訳して自治会の役員を拒否します。また、自分たちの子供は仕事をしていて忙しいので、共働きの我が家に自治会の行事を押し付けたりも・・・。いままで我慢してきましたが、そろそろ限界です ながくなってすみません。言えばやめてくれる一言があればお知恵をお貸しください。

  • ご近所の悩み…

    アラサーの既婚女性です。 隣のアパートの男性(独身、60代くらい)のことで相談です。 その男性とは、ゴミ捨てのときに何度か顔を合わせたり、道端でも時々すれ違ったりして挨拶をする程度の関係です。私が越してきた2年ほど前からです。 が、最近アパートの駐車場にいて私が家に入るのを目で追っていたり、出かけるときや帰って来たときにふと見上げると、カーテンの隙間からじっとこちらを見ていたりします。毎回ではないですし、本当に偶然かもしれませんが非常に気持ち悪いし怖いです。見上げなきゃ良いんですが… 巻き込みたくないので、主人にはまだ言っていません。 同じようなご近所の悩みを経験されたことはありますか?どんな風に解決されましたか?

  • 近所に越してきた人物が隠れ暴力団組員だったらどうすればよいでしょうか?

    近所に越してきた人物が隠れ暴力団組員だったらどうすればよいでしょうか? 最近、昨年あたりまで住んでいた20代くらいの男性が住んでいた部屋に、暴力団関係者、組員かもしれない男性が越してきていました。 最初気に留めておらず、気づかなかったのですが、あまりにも横柄で威張り散らした態度、部屋の前に置かれた荷物が若者にしてはややおっさんぽい、などということから、「あれ?あの若いお兄さん、ゴルフでもはじめたのかな?石川寮って子が目立って活躍してるからそれにあやかってはじめたのかな?」などと考えていたら、そうじゃありませんでした。 朝方、これまた暴力団風の新聞配達のお兄さんが近所の新聞を配っているのですが、そのバイク音があまりにも怖いため、長いこと我慢しつづけていたのですが、さすがにこの変わらない状況から脱出するため、思い切って外に出てそのバイクを観察していたところ、そのバイクの後、そのバイクの後に続けて隣のアパートの部屋から一人の男性が出てきて、その男性の風貌から、また先ほど其の男性の玄関に耳を近づけて、中の音をきいたところ、おおいに暴力団関連の人間である可能性が高いことを感じました。 警察に連絡して、なんとかなるでしょうか?