• ベストアンサー

卓球  スマッシュ

僕は、 スマッシュが、入りません(泣) どうやったら、入るようになりますか? コツをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スマッシュやミート打ちはラケットの面を安定させるのが重要なので脇を締めてコンパクトなスイングで打つのがいいと思います。 また目線をボールに近づけてボールとネットの高さを把握する必要があると思います。ドライブより弾道が直線的でリスクも高い打法ですので打てるボールを選ぶことも重要かと思います。 参考になれば幸いです。

kazuto0918
質問者

お礼

ありがとうございます このやり方ではいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#200949
noname#200949
回答No.5

スマッシュのコツ スマッシュは決定打として使うので「これぞ!」って言う時しか使っちゃいけません チャンスボールには焦ってしまうんですよね(汗) まず、落ち着いて打つことです 入らないってことは、面がちゃんと相手コートに向いてないってことです 面を垂直にして振る場合もありますが、少し面を傾けてドライブのように打つと安定します 実際、スマッシュなのか、ドライブなのか区別がつかない場合もあると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226771
noname#226771
回答No.3

卓球は中学から始めたのですか? だとすれば、はらいに関してもまだ練習すればいくらでも上手くなると思うので、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕もスマッシュが苦手で、たぶんドライブの方が球速も速いと思います その原因はわかってて、練習してないからです 何回か数えられる位しか、練習してない でも、試合で何度かスマッシュを打たざるおえない状況で何度も ミスしてるうちに、だんだん、ほんの少しずつですが、入ることもある ようになりました やっぱ、練習というか何度も何度も経験するのが大事じゃないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226771
noname#226771
回答No.1

あくまで僕の個人的な感覚ですが、打球点を目線の高さぐらいに設定すると打ちやすいです。 次に打ち方ですが、「入らない」となると手打ち(腕をブンブン振り回すだけ)になっている可能性があります。腰の回転を使った打ち方で打つと安定します(少なくとも僕の場合は)。 また、腕を少し遅らせて打つと、クロス、ストレートの打ち分けもしなやかにできるので、挑戦してみてください。参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球のスマッシュについて

    この小学生男子の卓球少年のスマッシュ、どうですか? スマッシュのフォームはどうですか?

  • 卓球でスマッシュが入らない生徒の練習について

    卓球経験はないのですが、中学校の卓球部の顧問をしています。 スマッシュが決まらなくて困っている生徒が居ます。 思い切り打とうとするとコントロールが非道くなります。ネットに引っかかるよりは飛びすぎる方が多少多いようです。 それでも軽く打つと入るので、球出しをして軽く打たせるところから、少しずつ力を入れて打たせるようにしていますが、このような練習方法でよいのでしょうか。 また、このような練習をするときの注意事項やスマッシュを上手く入れるコツなどがあれば教えてください。

  • スマッシュ

    フォアのスマッシュのコツを教えてください。 それと打つときにラケットに力を入れてますか? お願いします。

  • 卓球 粒高でのスマッシュ

    僕はカットマンをしています。 それで、反転して裏ソフトでバックスマッシュするときはいいんですけど、反転がまにあわなくて、 粒高でバックスマッシュを打つ時があるんですけどそれが入りません・・・ 粒高でのバックスマッシュのやり方を教えてください。   お願いします。

  • バドミントンのスマッシュで・・・・

    バドミントンでスマッシュを打ち返す練習を何度やっても自分は全く返せません。 クラブ・部活などでバドミントンをやっている方、何かコツみたいなものを教えてください!!! できれば、スマッシュを打つときのコツも教えてもらえるといいです!!!

  • 卓球のドライブ・スマッシュが入らないです

    卓球のドライブ・スマッシュが 急に入らなくなりました ある日の前ぐらいでは、 結構うまくフォアのドライブを 決めていましたが、 試合になると なぜか、ドライブ・スマッシュが ほとんどはいらいなくなってしまい けっきょくツッツキしかしなくなってしまいます 自信がもてるようになるには 練習しかないですが、 ドライブ・スマッシュの 注意点やポイントを 教えてください

  • バックスマッシュ

    バックスマッシュのこつなどを、教えて下さい。お願いします。

  • スマッシュの打ちかた

    私は硬式テニスをしているんですが、 スマッシュのコツがよくわかんなくて 出来るときもあれば、出来ないときもあるといった 感じで不安定なんです。 どうすれば上達するか教えてください。 あと、テニス関連でおすすめのHPなどあれば 紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • バドミントン スマッシュ強化

    僕はスマッシュを打つ際、最近はよくジャンプスマッシュを使います。 しかし、ジャンプスマッシュは普通のスマッシュに比べてかなりの確率でネットにかかってしまいます。相手にかける圧力の面からでもジャンプスマッシュをマスターしたいのですがネットにかからないコツを教えてください。

  • 僕はスマッシュのスピードが遅いのでスマッシュを速くしたいです。

    僕はスマッシュのスピードが遅いのでスマッシュを速くしたいです。 スマッシュを打つときのポイントやこうすれば速くなるというものがあれば、できるだけ詳しく教えてください。 あと、スマッシュや他のショットで勉強になる動画や画像があったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から「AV女優さんか風俗で働きたい!」と思っていた24歳女性の悩みを解決します。
  • レズビアンである彼女にとって、恋人経験や肉体関係はない現状を振り返ります。
  • 容姿やスタイルにコンプレックスを抱える彼女が、AV女優や風俗で活動することについての悩みを考えます。
回答を見る

専門家に質問してみよう