• ベストアンサー

卓球  スマッシュ

僕は、 スマッシュが、入りません(泣) どうやったら、入るようになりますか? コツをおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スマッシュやミート打ちはラケットの面を安定させるのが重要なので脇を締めてコンパクトなスイングで打つのがいいと思います。 また目線をボールに近づけてボールとネットの高さを把握する必要があると思います。ドライブより弾道が直線的でリスクも高い打法ですので打てるボールを選ぶことも重要かと思います。 参考になれば幸いです。

kazuto0918
質問者

お礼

ありがとうございます このやり方ではいると思います。

その他の回答 (4)

noname#200949
noname#200949
回答No.5

スマッシュのコツ スマッシュは決定打として使うので「これぞ!」って言う時しか使っちゃいけません チャンスボールには焦ってしまうんですよね(汗) まず、落ち着いて打つことです 入らないってことは、面がちゃんと相手コートに向いてないってことです 面を垂直にして振る場合もありますが、少し面を傾けてドライブのように打つと安定します 実際、スマッシュなのか、ドライブなのか区別がつかない場合もあると思います

noname#226771
回答No.3

卓球は中学から始めたのですか? だとすれば、はらいに関してもまだ練習すればいくらでも上手くなると思うので、頑張ってください。

• shuu_01
回答No.2

僕もスマッシュが苦手で、たぶんドライブの方が球速も速いと思います その原因はわかってて、練習してないからです 何回か数えられる位しか、練習してない でも、試合で何度かスマッシュを打たざるおえない状況で何度も ミスしてるうちに、だんだん、ほんの少しずつですが、入ることもある ようになりました やっぱ、練習というか何度も何度も経験するのが大事じゃないかな

回答No.1

あくまで僕の個人的な感覚ですが、打球点を目線の高さぐらいに設定すると打ちやすいです。 次に打ち方ですが、「入らない」となると手打ち(腕をブンブン振り回すだけ)になっている可能性があります。腰の回転を使った打ち方で打つと安定します(少なくとも僕の場合は)。 また、腕を少し遅らせて打つと、クロス、ストレートの打ち分けもしなやかにできるので、挑戦してみてください。参考になれば幸いです。