• ベストアンサー

スマッシュ

フォアのスマッシュのコツを教えてください。 それと打つときにラケットに力を入れてますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらが参考になるかもしれません。 http://www.pinponguide.com/t_smash.html ・まずはスマッシュする判断力を養う。 自分はどの程度ならば確実に決められるのか、決めましょう。 ・素早いフットワークで廻り込みます。 不自然な体制でのスマッシュはミスを誘うだけです。 ・バックスイングの位置に注意 スマッシュのミスはたいていこの位置が間違っています ・スマッシュは腰の回転でためる より強く打つためには腰の回転が必要です。 バックスイング時に右足に体重を移動し、腰の回転でためます。 ・インパクト時までラケットは軽くもち、インパクト時に力をいれます。 どうしても力み過ぎてしまいます。 ・ラケットの軌道に注意 最初は上から下に直線的に叩きつけるように練習しましょう。 慣れるに従い、低い打点でも打てるようになり、徐々に水平に近い動きになっていきます。 ・打点はピン球の再上昇地点を見極めて、そこで打つ。 ・全体重をのせて、左足に体重移動し、左足できっちり受け止める。 姿勢を崩してはだめで、最初は打ち抜くだけでいいですが、 慣れるに従い、すぐに右足に体重を戻せるように 8割程度の力で何発もスマッシュを打てるようにします。 あとは練習しながら、ビデオをとってもらうなりして、 どこが悪いかチェックしながら何回も繰り返しましょう。