会社のホームページから私の写真を削除してほしい

このQ&Aのポイント
  • 以前勤めていた会社のホームページに私の写真が掲載されており、消してほしいと思っています。
  • 肖像権の侵害があるため、内容証明郵便で削除を依頼する方法が解決策として考えられます。
  • 内容証明について詳しく知りたいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の内容証明

こんにちは。 以前勤めていた(3か月ほど前に辞めました)会社のホームページにまだ私の写真が掲載しており(本名で掲載されているので名前を検索すると写真が出てきてしまうのです・・・)、消してほしいがいろいろあったので直接は言いにくい・・・とこちらで質問させて頂きました。 一般人にも肖像権はあるので消してほしいという旨を内容証明郵便で文書で依頼したほうが解決は早いというアドバイスを頂いて、その方法で出来たら一番なのかな・・・と思っています。 内容証明というものがよくわからないのですがなにか強硬手段?というか法律的なもののような気がして、このような場合でも使っていいものなのか確認したくてまた質問させて頂きました。 よければアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zanelli
回答No.1

まずは普通に連絡しましょう。電話が嫌ならメールでいいです。普通はそれで消してくれると思います。 何度か連絡しても一向に対応してくれないとか、拒否された場合にはじめて内容証明送りつけましょう。いきなりそんなもの送ったらかなり変な人ですよ...

その他の回答 (4)

• n_kamyi
回答No.5

内容証明というのは、「宣戦布告」ですよ。 争うつもりもないのに、内容証明はいきすぎです。 電話なり、メールなり、人伝なり、そのようなことを担当者に言伝すれば良いことです。 それを拒否されて、はじめて内容証明ということになります。

• neKo_deux
回答No.4

> 消してほしいがいろいろあったので直接は言いにくい・・・ であっても、言わない事には対処できません。 どうしてもって事なら、いきなり内容証明って手も無くは無いですが、相手に与える印象がかなり悪いです。 真っ当な段取り踏まないと、余計な労力や時間を浪費するって事もあり得ます。 繰り返し削除請求したが対応されないのでやむを得ず内容証明を送る、いきなり内容証明を送るのいずれにしても、単に内容証明で「消してください」ってのはあんまり意味が無いです。 それよりは、内容証明でプロバイダ責任制限法に基づくプライバシー侵害情報の送信停止を請求ってのが良いです。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/

回答No.3

内容証明は手紙の内容を郵便局が証明するだけですよ。 手紙を出した証拠にはなるけどそれだけの意味しか有りません。 別に違法性がないことをお願いしようとしているのに内容証明を出せば逆効果になることもありますね。

• seble
回答No.2

一般に内容証明を送るのは訴訟の前準備です。 宣戦布告と同じです。 直接言えないというのも情けないのですが、どうしてもなら普通のお手紙を書いて下さい。