• ベストアンサー

アメリカの国債の行方

こんにちは。 アメリカの国債の行方が気になります。 アメリカの国債はこのままだとデフォルトの可能性があると新聞に書いてありました。 おばましのネット演説もみたことがあり、表情も発言内容も深刻です。 「今のアメリカは私の理想としているアメリカではない。」などと述べています。 今外貨預金をしておりまして、ドルを購入しています。 相場が下がる程度ならまだましですが、デフォルトとなると、問題外です。 ドルは手放したほうがいいでしょうか?^^;

noname#188362
noname#188362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

アメリカがデフォルトになる可能性は、ほとんどないと 予想しています。 よって米国債は大丈夫だと思われます。 確かにデフォルトになると、ドルは急落するでしょう。 ただ、その可能性は低く、短期的にドルの大きな変動は 起きないと考えています。 それでも中長期的にドルは弱いと予想してますが、円や ユーロも弱いので、どのタイミングでどの通貨が最初に 急落するのか、予測するのは難しいです。 もし、ゴールドを所有していないのなら、少しは持っていた ほうが、資産の保全になると思います。 ゴールドは欧米で資産の保険と考えられています。 興味があれば、少し調べられる事をお勧めします。

その他の回答 (2)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

デフォルトしてもUSDの預金はUSDで残りますし、無理に引き揚げるべきでは無いと考えています。いきなり紙屑になる訳では無いです。 但し、第一次大戦後のドイツ並なインフレに米国が追い込まれるとは見るべきです。

  • cloukaiu
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

国債の話してるんじゃなかったの? ドルはなくならないよ ドルなくなったらアメリカの会社全てなくなっちゃうよね そんなこと世界が許すとお思いか? そりゃ相場は下がるだろうがそんなことしたら他の国も時期に暴落するから結局は平行線 基軸通貨であるドルは回復するのも他の通貨よりも早いのでどうとも言い難いな

関連するQ&A

  • アメリカ国債について

    今までアメリカ国債の保有No.1は日本だったのが、中国がそれを抜いて いまは1位になっていると言われています。中国が輸出で稼いだドル外貨でアメリカ国債を購入している流れと認識しております。  そこで、中国がドル外貨をアメリカ国債に変換する事で何かメリット でもあるのでしょうか? お詳しい方いましたら、教えて下さい。

  • アメリカ国債のデフォルトと外債

    アメリカ国債がデフォルトになるかもしれないと聞いています。外債には具体的にどのような影響があるのでしょうか?  投資などまったくの素人なのですが、震災直前に、たまたま地元の銀行に勧められ、新興国援助の「ワールドサポーター」という外債を購入(?)しました。 それが今、アメリカ国債のデフォルトは世界恐慌を巻き起こすとか、ドル暴落で円高になるとか、新聞に書かれていて不安です。「ワールドサポーター」は現地通貨立てとのことで、格付けの高い世界銀行が間に入っているとのことですが、やはりアメリカの影響は大きいと思いますし。 元金がゼロになってしまうようなこともあるのでしょうか? 小額だし、新興国援助も兼ねればと思っていましたが、やはり自分的には大金なので心配です。 無知で恥ずかしいのですが、素人にもわかるように説明いただけたらありがたいです。

  • 日本がもってるアメリカ国債について

    日本がもってるアメリカ国債について はじめまて、こんにちは。9月15日(水)の池上彰の学べるニュースを見ての質問です。その日の放送のなかで、疑問に思ったことを教えていただきたいです。  その日の放送内容は民主党の代表選挙の説明のあと、日本政府と日銀が行った円売り介入の説明がありました。そのなかでの話のことです。  放送内容をかいつまんで説明すると、円売りドル買いの際のお金は政府の外国為替特別会計とゆう枠組みに短期の政府証券を発行し(金融機関が買う)、ドル買いのための円(お金)をストックして日銀にドルを買ってくれと依頼すると言ってました(なにぶん私はブルーワーカー労働者なので理解がまちがっていたらご指摘を)。そして買ってきたドルを日銀は政府に渡す(外国為替特別会計)、とのことでした。  次に、政府に入ってきたドルはどうするのかとゆうと、池上さんはこのドルを持っててもしかたないのでアメリカ国債を買うんです、と言ってました。 私が疑問に思うのはこの部分です。 1.アメリカ国債をもっていると(日本はたしか世界で1番アメリカ国債を持ってる)いいことがあるのか? ある経済学者(評論家?)名前はわかりません(女性50代くらい、メガネをかけて小太り、いつも甲高い声で家計の節約をワイドショーなどでコメントしてる方)が、アメリカ国債は紙くず同然だ、といっていました(もちろん私の知識ではウソか本当かは判断がつきませんが)、そうであるならば、もうこれ以上買わない方がいいんではないでしょうか。 2.アメリカ国債を大量に持っていたとしてもそれを実際、売ったりすることはできるのか?(もし今、日本が持ってるアメリカ国債の半分でも売ったら、それ以外に持っている国債の値段が下がって日本は損すんではないんでしょうか?) 3.円売り介入で得たドルはアメリカ国債を買うしか使い道(運用)はないのか? 以上の3つです。 このアメリカ国債、あるいは他国の国債についてのなんとゆうか重要性のようなものが私は全くわからないもので申し訳ありませんが、上記3つの質問に関する回答、また捕捉の解説などつけていただけたら幸いです。 私は学がなく、このような情報番組のようなもので得た知識なので、もし稚拙な質問、または駄文でありましたならば何とぞ御容赦いただたいとお願い申し上げます。 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカがデフォルトしたら、外貨預金は?

    1ドル113円の時、シティバンクでドル建て外貨預金をしました。 以後、塩漬になってます。 ですが、外貨は補償がないので、アメリカがデフォルトしたらすべて戻ってこないのではないかと心配です。 シティバンクに以前電話しましたが、日本のシテイバンクは独立して運営しているのでアメリカの事情は直接関与しない。みたいなことを言われました。 このままほっておいても大丈夫なんでしょうか。まわりでは、すぐに使わないのだったらそのままにしておいて、今にアメリカの影響で超円安になる?という意見が多いんですが。

  • 国債のデフォルト

    中学3年生ですが、国債のデフォルトについて、大前研一さんの書籍を読んだ後に担任教師に聞いてもあまり理解していないようだったので、みなさんの中で知っている人は教えてください。 国債デフォルトすると、預金封鎖などがおこり、そのごにハイパーインフレが起きるといいますが、それについて、ネットでも調べて単語についての、おおよそのことはましたが、数値的に、理解できません。 国債で補った貨幣が価値をなくすと、お金の価値が今のが1/10と1/100になるとかが分かりません。 確かに、国債で補った分の価値がなくなるのは分かりますが、僕が考えているのは、 例えば、10000円の 50パーセントが国債で発行した貨幣だとすると、今1ドルが82円くらいですが、 実際の物理的な紙幣は10000円でも、5000円は不履行になっているので市場の実質的な価値は5000円ということになると、1ドルが164円になるということですかね? しかし、これだけでは、通貨の価値が1/10や1/100になるとは考えられません。それにデフォルト後にハイパーインフレが起きることも理解できません。国債デフォルト後なら、国債を発行してお金を発行できないので、なぜハイパーインフレになるか詳細に分かりません。 他にもインターネットで調べましたが、その過程が詳しく数値的に理解できないので、理解に苦しんでいます。分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 外貨預金か国債か

    先日積立てが満期になり銀行から外貨預金か国債どうですか?と言われました。 実は数年前によくわからないまま銀行の言いなりで投資信託を買ってただいま大損をしています。 もう投資信託はやめて残りは普通に定期で銀行に預けた方がいいのかまたは銀行の言うように国債を買った方がいいのか またはリスクのある外貨預金がいいのか いろいろと考えています 投資信託で損した分を少しでも回収したい気持ちはありますが 外貨は今の円高の時に買っておくのが得なのでしょうか 国債はやっぱり安心なんでしょうか 正直もう銀行のカモにはなりたくないのでお金の事に詳しい銀行寄りではない方のご意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 中国が保有するアメリカ国債

    中国が保有するアメリカ国債について質問です。 中国が経済発展する中でドル決済で得たドルで米国国債を大量に保有することになり、今では日本を抜いて一番の米国債保有国なりました。 その結果として、アメリカは軍事ではなく経済で中国に首根っこを押さえられたのだと思っていましたが、現実にはどうなのでしょうか。 中国が米国債を大量保有している理由として 「中国に不利益になる米国の外交・通商・金融政策への介入のため・・・米国の反中国策動に対抗して、中国は米国債を売り払うことができ、中国は安全保障のためということもあって、米国債をもっている」というものです。 ところが、実際には中国はアメリカ国債を売ることはできないという説明もあります。 「中国が他国を侵略したり、米国債の大量売却を試みれば、IEEPAが発動され、中国が持つ1兆2732億ドル(約130兆円)もの米国債は紙くずになりかねない。」というものです IEEPAという法律は、そんな法律なのでしょうか。 そんな法律のある国債を本当に大量に買っている中国や日本は馬鹿みたいです。 もしそんな国債であるならば安心して買うことができないと思うのですがいかがでしょうか。 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3961

  • 米ドルの、経済の行方は?

    米ドルで外貨預金をしていましたが、10月の1時的なドル高の時期も逃し、多大な損失を被っております。 じっと耐えつつ再度ドルが復活するのを待っている状態ですが、アメリカ経済が復活するのにあとどれくらいかかるか、ズバリ予想を教えてください。 今後米ドルが115円まで上昇することはありえるでしょうか。

  • 日本のデフォルト アメリカのデフォルト

    先日、友人から聞いた話によると 日本の国債の大部分は金融機関が持っている その国債の購入資金となっているのは金融機関に預けている個人資産である 赤字国債が個人の預金資産を上回ると国債の買い取り手がなくなりデフォルトが起こる ということを言っていました。 一方、最近の話題ではアメリカは国債の発行上限に達してしまったので議会の承認を得られなければ新国債を発行できずにデフォルトが起こるということで世間の注目を浴びていました。 そこで質問ですが、まず日本のデフォルトの話は本当なのでしょうか?また、その可能性は高いのでしょうか? 次にアメリカのデフォルトについて、今回は上限を引き上げたので免れましたが、新国債の買い取り手がいなくなってデフォルトが起こるというのは考えられるのでしょうか? 普通に考えるとアメリカ国債は世界中の国や機関が買っているので上記の日本の場合とは条件が違うように思いますが、格付けランクの低下によって世界から信用を失ってくるとそういう可能性もあるのかと思うのですがいかがなものでしょう?

  • アメリカの銀行の定期預金

    よろしくお願いします。 アメリカで仕事をすることになりました。 手持ちの円をどうしようか悩んでいます。 アメリカでは日本より金利が随分良いそうなので、円をドルに替えて送金し、向こうの銀行の定期預金に入れようと思うのですが、アメリカの銀行には当座と普通しかないようで、当座は金利なし、普通も金利は僅かと聞いています。 日本の銀行の外貨(米ドル)預金には1年もの3.8%というものもありますが、これを大幅に上回る金利の預金はアメリカの銀行にはあるのでしょうか? 出張で訪れた時に覗いてみた向こうの銀行には、定期預金の窓口もないようなのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。