• 締切済み

年金

50年ほど前は、厚生年金&国民年金を納めなくても、年金をもらえました。 どうしてでしょう? 今は、少しでも未納があるともらえません。その差別は? 国の借金があるなら、議員を減らせばいいこと。 色々な税金をなくせばいいことですね?

みんなの回答

• ssssan
回答No.2

50年前って恩給の事言ってるんじゃない、旧軍人の遺族手当とか、公務員の手当等、 今の年金制度に成って50年経ってるかなーー。

• tzd78886
回答No.1

昔は年金を受け取る前に死ぬ人が多かったから。当時の平均寿命は70歳にも達しませんでした。