• ベストアンサー

ダビング10のダビング時間について教えて下さい。

最近、ダビング10を使い始めて気づいたことがあります。 パソコンに録画した番組をDVD-RAMにダビングする時、 同じ操作をしているのに、たまにダビング時間が半分で済むことがあるんです。 例えば、2時間番組は約5時間かかるのですが、たまに約3時間で済みます。 これには何か理由があるのでしょうか。 録画してすぐダビングする時と、視聴してからダビングすることがありますが、それが理由なのでしょうか?? パソコンはvistaを使っています。 どうか、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

PCに録画しているなら、暗号化された番組のファイルがどこかに入っているはずです。そのファイルの大きさと書き込みの時間を比べてみてください。 現状のテレビ放送はほぼ帯域を使い切っているので、紙芝居だろうと動きが激しかろうと、ほとんどビットレートには変化はありません。つまり「チャンネルが同じなら」ファイルの大きさはほとんど同じなります。 逆に、チャンネル毎にはビットレートが違いますので、例えば地デジに比べてフルHDで放送しているBSはだいたい1.5倍くらいのファイルの大きさになります。 ファイル容量が同じなのにダビング時間に違いが出る場合、PCに相当の負荷が掛かっているか、それともDVD-RAMの質が悪いのか、ドライブが壊れかけているのかも知れません。

aibi-aibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなケースが考えられるのですね。 参考にさせていただき、支障が出たときに改めて考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.2

全然動かない紙芝居かと思うようなシーン1分と と 戦闘シーン特に宇宙戦争系の物量が多くなるようなシーン1分 だと後者のほうが圧倒的にデータ量が多い 昔のアニメのようにセル画を使ったら前者は1枚で済むが後者は何千枚も使う。

aibi-aibi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そんなにも違うものなのですね。 初めに「○○時間かかります」と出るのですが、 私のパソコンは、「○○時間」が時々あてにならないようなので、自力でチェックしながらダビングします。 ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

おなじじかんでもでーたりょうがちがうから

aibi-aibi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 そんなにちがうものなのですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 録画番組ダビングについて

    パソコンで録画をしてDVD-RAMにダビングしています。 DVD-RAMに余り時間がある場合、もったいないので続けて2つ録画します。 ここで質問です。 2つ目の番組だけ消去、もしくは2つ目の番組の上から違う録画をダビングすることは出来ますか? 出来るとすれば、どうすれば出来るのでしょうか? Windows vistaです。 どうか、教えて下さいませ。

  • ダビングしたDVD-RAMが途中で切れます

    パソコンで録画してDVD-RAMにダビングしたものを見ていたら途中で止まって切れてしまいます。 切れないで全部見れることもありました。 とても煩わしいです。 見られないならむしろいつも見られない方が不良品だと思えるのですが・・・。 パソコンはvistaです。 1枚に二つの番組をダビングしました。 一つ目は異常なく切れません。 二つ目の番組が切れてしまいます。 二つ目の番組はごく最近の新しいドラマです。 直す方法はありますか? どうしてこのようになるのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • HDD録画をDVD-RAMへダビングする時の時間

    機械音痴で初心者で、調べても分からなかったので教えてください。 ブルーレイディスクレコーダー(DMR-BR500)ブルーレイディーガの HDDに録画したテレビ番組を、DVD-RAMへダビングする時なのですが、 DVD-RAMは録画用で2時間対応ですが、ダビングしようとすると画面 に「標準の録画ではないので1倍速でダビングします」というような 表示が出てきます。 そして、30分番組の録画でDVD-RAMの容量は1時間分なくなります。 つまり2時間分のDVD-RAMにダビングできるのは1時間分だけという状態です。これはどういうことなのでしょうか? また、ブルーレイディスクを買えば問題なく一枚に何時間分ものダビ ングができるのでしょうか?(それをやっててフリーズしてしまった 質問分は拝見しました・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDビデオレコーダーのハードディスクに録画した240分の番組がDVDにダビング出来ない。

    DVDのハードディスクに録画した240分の番組を240分の両面記録可能なDVD-RAMにおとしたいのですが「このディスクにはこれ以上ダビングできません」と表示されます。レート変換ダビングの操作をすると「コピーが禁止されているか保護されているのでこの操作はできません」と表示されます。120分以内の番組ならDVDにおとせます。どうしたら240分の番組をDVDにダビングできるのでしょうか?DVD-RAMは240分の両面録画できるものです。どうしたらダビングできるのでしょうか。

  • SmartVisionのダビングが出来ない

    タイトル通り、SmartVisionで録画したテレビ番組がダビング出来なくなりました。 DVD自体は認識もしますし、再生もするのですが、ダビングしようとDVDを入れると 「サポートしていないディスクが挿入されています。」と表示されます。 以前は使えていたので、なぜ使えなくなったのか分かりません。また、同じディスクを買い直して入れてみたのですが同じ表記が出ます。さらに、DVD-RAMを入れた時にも同じ表記が出るので、ますます分かりません。 誰がご存知の方がいらっしゃるなら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに、ダビングの回数は残り回数が残っているので、出来ないということは無いです。また、最近のテレビ番組の録画もダビング出来ないです。

  • ダビング

    DVDレコーダーからDVD-Rに録画した番組をダビングしましたが普通のプレーヤーで再生できません。ちゃんとファイナライズしたのに・・・。何故でしょうか?ちなみにパソコンでは再生OKでした。WINDVDという再生のソフトだと思いますが。最初にDVD-RAMで録画したものをパソコンで処理したらそれも見れませんでした。

  • DVDへのダビング時のブロックノイズについて

    P社のDVDレコーダーを使用しています。 今まで2度不具合がありました。 1度目は、HDDに録画済み番組(DRモード)をDVD(RW)にダビングした時。 ダビング先のDVDにはLPモード(4時間モード)で 3時間弱録画済みの状態でした。残量は1時間以上。 そして50分程度の番組のFRモードでダビングしたところ 番組後半からブロックノイズの程度の悪いものが出てきて視聴不可レベルになりました。 (もとの番組は、ブロックノイズ無しを確認済みでした) 2度目は、DVDへの直接録画した時。 ダビング先のDVDの状態は、1と同じです。 そして54分程度の番組をLPモードで直接録画したところ 番組後半からブロックノイズの程度の悪いものが出てきて視聴不可レベルになりました。 (直接録画なので、もとの番組のノイズは確認できません) 禁止されてる操作でないので、納得がいかないのです。 技術的な事を、簡単に教えて頂くこと可能でしょうか?

  • ダビングが遅くて

    パソコンを購入し、地デジの録画を行っています。 さて、この録画映像をDVDに移そうとすると、45分の番組が、3時間以上もかかってしまいます。 これは、何らかの方法でもっと効率的にダビング出来ないものなのでしょうか? HPのマシン、OSはVista、メモリは2G。 ソフトは、Station TVという構成です。 よろしくお願いいたします。

  • DVDのダビングについて

    DVDからのダビングについて質問です。 機種:パナソニック 品番DMR-EH55 おまかせダビングでダビングしています。一つの番組を一枚のDVD-RAMにダビングするのは簡単に出来るんですが、複数の番組を1枚のDVD-RAMにダビングするにはどうしたらいいんでしょうか? 説明書を読みますと『「▲」「▼」で番組を選び、「一時停止∥」を押す操作を繰り返す』と、あり、その通りにやって最後に「決定」ボタンを押しているんですが、なぜか一つの番組しかダビング出来ていないんです。 何がいけないんでしょうか?元にも聞いたんですが、同じ事を言われただけで、しつこく聞くのも嫌で電話を切ってしまいました。 わかる方教えていただけませんか。

  • DVDからHDDへのダビングについて

    とっても初歩的な質問だと思うのですが、私の推測で正しいかどうか 教えてください。 今、ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-T70を使っています。 テレビもソニーのブラビアです。同じときに購入しました。 先日録画したドラマが大変よかったので、HDDから直接視聴した後、 保存用にDVD-R(CPRM対応)にダビングしました。 ダビング10の番組だったので、あと9回まではDVDにダビングできる はずでしたが、1枚焼いたのでHDDの容量をあけるためにHDD内の 番組は消去しました。 その後、そのドラマを録画しそこねた友達からダビングを頼まれ、 DVD→DVDダビングをしようとすると「CPRM対応のDVDはできません」と エラーメッセージが出たので、今度はDVD→HDDに一旦戻して、それを DVDにダビングしようとしました。 すると、エラーメッセージは出ず、一定時間(番組と同じ2時間)の間 「ダビング中です」のメッセージが出たので、OKだったと思っていました。 しかし、HDDにダビングされた番組タイトルを見ると、最初の数秒だけ 録画されており、そこで終わっていました。 念のために同じことをあと2回やってみましたが同様の結果でした。 多分、ダビング10のものを一旦DVDに録画したので、それをさらに ダビングすることはできないのかなと思いますが、レコーダーから その旨のエラーメッセージがなかったので他に理由があるのかな、 そうであれば改善策があるのかなと気になっています。 お分かりの方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。