• ベストアンサー

ダビング10のダビング時間について教えて下さい。

最近、ダビング10を使い始めて気づいたことがあります。 パソコンに録画した番組をDVD-RAMにダビングする時、 同じ操作をしているのに、たまにダビング時間が半分で済むことがあるんです。 例えば、2時間番組は約5時間かかるのですが、たまに約3時間で済みます。 これには何か理由があるのでしょうか。 録画してすぐダビングする時と、視聴してからダビングすることがありますが、それが理由なのでしょうか?? パソコンはvistaを使っています。 どうか、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

PCに録画しているなら、暗号化された番組のファイルがどこかに入っているはずです。そのファイルの大きさと書き込みの時間を比べてみてください。 現状のテレビ放送はほぼ帯域を使い切っているので、紙芝居だろうと動きが激しかろうと、ほとんどビットレートには変化はありません。つまり「チャンネルが同じなら」ファイルの大きさはほとんど同じなります。 逆に、チャンネル毎にはビットレートが違いますので、例えば地デジに比べてフルHDで放送しているBSはだいたい1.5倍くらいのファイルの大きさになります。 ファイル容量が同じなのにダビング時間に違いが出る場合、PCに相当の負荷が掛かっているか、それともDVD-RAMの質が悪いのか、ドライブが壊れかけているのかも知れません。

aibi-aibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろなケースが考えられるのですね。 参考にさせていただき、支障が出たときに改めて考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• enylle
回答No.2

全然動かない紙芝居かと思うようなシーン1分と と 戦闘シーン特に宇宙戦争系の物量が多くなるようなシーン1分 だと後者のほうが圧倒的にデータ量が多い 昔のアニメのようにセル画を使ったら前者は1枚で済むが後者は何千枚も使う。

aibi-aibi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そんなにも違うものなのですね。 初めに「○○時間かかります」と出るのですが、 私のパソコンは、「○○時間」が時々あてにならないようなので、自力でチェックしながらダビングします。 ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

おなじじかんでもでーたりょうがちがうから

aibi-aibi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 そんなにちがうものなのですね。 参考にさせていただきます。