• ベストアンサー

ダビングが遅くて

パソコンを購入し、地デジの録画を行っています。 さて、この録画映像をDVDに移そうとすると、45分の番組が、3時間以上もかかってしまいます。 これは、何らかの方法でもっと効率的にダビング出来ないものなのでしょうか? HPのマシン、OSはVista、メモリは2G。 ソフトは、Station TVという構成です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 HDからSDへの変換作業で時間がかかっているようですね。 対処方法は三つ。 1.DVDではなくてBDを使用する。 2.PCをCOREi7のものに買い換える。 3.DVDにすることが前提の録画は最初からSD(720×480)のモードでHDDに録画する。 変換(再エンコード)を無くせば作業時間は短縮可能です。 動画変換は現在のPCでもかなり重い作業です。 一応専用の変換ボードもあることにはあるのですが、地デジ録画したものは大抵特殊な形式となっているので、使用は不可となります。 1と2は出費が伴います。 3は地デジキャプチャーのソフトに録画モードの選択ができることが前提となります。

kenta_max
質問者

お礼

早速に教えていただきありがとう御座いました。 特別な故障や問題があってこのような状況になっているのか分からず困っていました。 どうも、SDでの録画モードが見あたらないので、1で対処していきたいと思います。2は、買い換えたばかりなので、辛抱します。 本当にありがとう御座いました。