• 締切済み

ヤマト運輸配送番号未登録

初めまして。大変困っています皆さんどうか情報を教えてください。。 10/5にネット通販で洋服などを購入した後、12日に配送したと通販会社からメールが来ました。 今日朝から配送番号をヤマト運輸で調べたのですが未登録と出ました。通販で購入して配送完了が出てから受け取り指定を14日午前中にしました。ですが、配送番号未登録とはまだ通販会社が実は配送しておらず、嘘の配送完了メールを送ったとなるのでしょうか。不安でたまりません。ヤマト運輸に直接電話問い合わせしたら、登録がされていませんので恐らく配送自体されていないと言われました。友人の結婚式に来ていこうかと買った商品で14日結婚式なので間に合うか不安です。 前もって購入前から結婚式当日まで逆算して購入したのに通販会社の商品取り寄せが長引き、結果的に結婚式当日の受け取り指定しかできませんでした。 もし、ヤマト運輸のオペレーターの言う通り、配送メールだけ送って商品は配送していないなんてこと有り得るんでしょうか。。 明日までに本当に届くのか不安です。

みんなの回答

回答No.2

必要なときにその商品が届かないというのは、とても心配ですね…。 小規模な通販会社で仕事をしていたことがありますが、私のいたところでは前もって伝票を発行してお客様に問合せ番号を伝えていました。 ヤマト運輸さんが集荷をする際に、ドライバーさんが伝票を機械で読み込まないとその問合せ番号は、反映されません。 通販会社の方でメールだけして発送されていないということも有り得ます。何度かそういうミスもありました。。。 一番は、通販会社に連絡をして出荷したかを確認することが一番かと思います。土日祝日お休みのところではないといいですね。 無事に届きますように!!

zozojojo
質問者

お礼

ホットする回答ありがとうございます! 通販会社への連絡しましたがやはり 休日ということもあって電話は繋がりません。 メールで連絡済みです(>_<) まだ不安がありますが、 ちょくちょく配送番号が登録できているか確認してみます。 ありがとうございました(^-^)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

預かりもしていない荷物の事なんて、運送会社は分かりませんよ。 そのショップに問い合わせるべきでしょう。 できれば電話で。 休日で連絡つかなければ、ただ祈るのみ。 通販の弱点ですね。 発送がまだならキャンセルして実店舗で買い直すのも手でしょう。 大都市間なら翌日配達可能の所もあるのでこれから発送の可能性もありますね。 どちらにしてもヤマト運輸になんら責任は無いのに、この質問分ではヤマト運輸に問題があるようにとれます。

zozojojo
質問者

お礼

あなたの価値観を押し付けられているように思います。 折角回答を頂いたのに申し訳ありませんが 私は通販会社からきたメールの配送番号を 追跡した結果ヤマト運輸のサイトで「未登録」 と出ました。そこでは下記のコールセンターへ お問い合わせください、と有りました。 まずそこで問い合わせるのはごく自然の流れではないですかね? 通販会社にも連絡はしています。 あいにくつながりませんが・・・ 私の質問にヤマト運輸への責任を求めているような文は一切書いていませんよ。 会話の流れでの疑問を含め質問しただけなのですが。。 ヤマト運輸に責任を求めても解決しないことは十分理解していますので。 ありがとうございました