年下の男性からのアプローチに戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 最近年下の同僚男性から言い寄られているような気がしますが、自分には恋愛対象外の存在です。
  • 最初は恋愛相談に乗ってほしいと言われ、会う機会がありました。その後、彼のおかげで自分の恋愛事情が少し好転しましたが、最近彼からの態度が変わってきました。
  • 仕事中には気まずい雰囲気で接してくる彼に対して、「からかわれるのは辛いです。気分を害しましたか?」と伝えたところ、彼は謝罪しましたが、どう接すればよいかわかりません。また、彼からのセクハラ発言もあり、不安です。男性目線から彼の行動を解析していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方教えてください 「からかわれて」いますか

タイトルどおりです。 最近年下の同僚男性から言い寄られているような気がします。 なぜ、確信でないかは、10歳も年下です。 でも私にとっては、恋愛対象外!!「なつかれてる」かわいい後輩です。 初めは、恋愛相談にのってほしいです。と言われ、その為二人きりで会うことになりました。 私も、恋愛の悩みをきいてもらいました。 彼のおかげで、私も少し好きな人とうまくいきかけました。 彼はあと少しで、告白する段階までなり喜んでいました。 その感じが4日目です。 仕事の最中、今までは雑談・ジョークもあったのに、「俺変わりますから!!お話したいのは俺もですが、そうゆうのは仕事おわったらにしましょう」と叱られ 嫌われたかなと思って、自分を恥じました。 あまりに気まずい感じになったので「外回り行ってきます」と私が言ったら「待ったますよ…。」 と低い声で…。昼食も気まずい雰囲気のまま変な空気なのに「私と食べると美味しいです」と 表情も変えずにいわれました。そしてまた無言の繰り返し 午後も「今日肌ピカぴかですね…凄いです。若いです。」と真面目な顔で言われました。 この変な雰囲気で、あえて甘い発言をしてくる男性に「からかわれるの悲しいです。何か気分害しましたか?怒っているようにみえます」といったら、 「すみません。俺が悪いんです。仕事行き詰ってイライラしてあたってしまいました」と言われ 気まずい雰囲気のまま、何がなんだかどう接して良いのかわかないまま、先に帰りました。 すると、「なんで黙って先帰っちゃうんですか?」と、電話がきました。いじけてるような悲しそうなこえで…もちろん私は、それに違和感を感じました。 あまりに年下すぎて、ピンとこなかったんですが、女として扱われた気がして…。 でも、好きな女性がいるのはまちがいありませんし 私の考えすぎでしょうか?これ以上気まずくなるのは嫌なので、距離をおこうと思いますが、 私が真面目に仕事をしていると、ご機嫌取りには少しおかしい「綺麗ですね」とか真顔のセクハラ発言してきます。怖いです。 彼は私をからかっているんでしょうか? 10歳年上女性に、そのような目をむける人っているんでしょうか? きついことを言ったり、いじけたり、優しくなったりその態度が理解不能です。 彼に直接聞くのは怖いので、男性目線から 彼は何を考えているのか教えてください。怖くてたまりません。

noname#190990
noname#190990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。45歳男性です。 結論、相談文を読む限りでは、 自分はあなたが「からかわれてる」 とは思いません。 彼はあなたに甘えているのでは、ないでしょうか? お姉さんのような存在に、彼は感じているような気がします。 彼の性格がわからないので、 そうとはハッキリ言い切れませんが… 自分からしたら、彼はあなたにかまって欲しい気持 ちと それを上手く表現出来ない気持ちとで 少しギグシャクした態度にみえるのかもしれないとも思いました。 しなんの役にも立たないコメントですが 素直に、そう思いました。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の文を何度も何度も読んで、ホッとしました。 女性として見られるのは、正直不快までいかなくても困る感じでした。 申し訳ありませんが、子供っぽすぎて何をかんがえているのか理解できない部分があって。 確かに彼は私にいつも「どうせ俺はカスです…」「こんな俺が意見言ったところで」とか いじけるんです。 認めてほしい!!とか、私に「自信」をつけてほしい!!って甘えているんですね…。 分かりました。納得です。 彼は、普段どこにでもいるような元気な青年です。 確かに私自身、彼を弟のような存在としてかわいがってきましたし、私に恋愛相談をしてもらった時は本当に嬉しそうでした。頼ってもらったことも 前に、私に対して「こんなに綺麗なお姉さんがいたら、自慢したくなる」と言われたことがあります。 あと「俺の仕事は、私を笑顔にすることです」「笑顔かわいいです」とか、普通にまっすぐ伝えてくる青年です。 社交辞令・リップサービスと思っていましたから、冗談でかえしてましたが、本気でそのように思って慕ってくれていたのかと思うと、よけい可愛く思えます。 これから私は後輩に、どのように接していけば良いのかわかりません。 申し訳ありませんが、再度ご相談にのっていただきたいです。 急にほめられても困るとか 変にしっかりしているところを見せつけられたり、認めてほしいと甘えてくる態度に 私は、今後どう接していけばよいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

大半の男性は基本未熟です。 対女性において、男性が未熟だとどうなるかというと、未熟な自分であっても比較的支配しやすいという意味では、年下の女性を好みますが、年下女性からは内面の充実は得られません。 所詮物足りないのですよ。 それに対して年上だと、それだけ若い子とは経験値、心の余裕、癒しなど、どれをとってもその差は歴然としてきます。 男性の心はそこに正直に反応しただけです。 甘えたい盛りの少年が、優しい母や姉を慕うのに似ています。 ただ、彼はもう少年ではありません。 心が未熟でも体は成熟しています。 年上をただ慕う心だけがあるのではなく、性欲の対象としても見れる大人です。 だからこそ対等な話もできているわけです。 仮にも、彼があなたの相談相手になってくれたことによって、 あなたの彼氏との間にいい兆しが見えたのですから、それに報いるためにも年下の彼氏に付け入る隙を与えてはならないと考えます。 そのためには、あなたの本命の彼氏が生命なのだということを、行動や雰囲気ではっきり示してあげることです。 皮肉なことに今回の一連の行動に至るきっかけは、彼があなたの相談を聞く立場に立ったことだと思います。そこが付け入る隙を与えた最初のきっかけです。 相談をされる立場が主体の立場に立つわけですから、一時的とはいえ、言わば、目上と目下の立場が逆転してしまったのです。 彼の心を思いやるなら、付け入る隙は与えないことです。 彼のアドバイスのお陰で、「本当に今の彼と一体感がある」姿を演出して下さい。 もちろん、演出など要らないぐらいかもしれませんが・・・ 生殺しはよくありません。きっぱり坊や扱いしてあげないと・・・

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生殺しって何を指すのでしょうか?怖いです。 中途半端に優しくするなってことですか? 自己責任は感じています。 うかつでした。完全に安心しきって信用してました。 確かに相談の日からです。生意気な態度をとるようになったのは…でも、私が困った顔をすると「あ~もう勘弁してください。笑っててください」って言いました。 彼の気持ちにこたえる気は全くありませんが、私が相談をもちかけたことで 後輩が特別な感情をもってしまい、悩ませたことには変わりません。 回答者様の「彼に報いる」って言葉の意味も心に響きました。 生殺しですよね…。帰りに電話をくれたその日、きっとですが…仕事帰りに私と会うのを楽しみにしていてくれたのかもしれません。日中の態度はキツくても、公私混同せづに向き合おうとしてみたり、大人としてみてほしかったのかもしれません。涙が出てきました。私のせいです。 彼に報います。可愛い後輩ですから。 自分なりに考えて、誠意ある態度で接していきたいと思います。 どの回答者様も、本当に真剣に相談にのっていただけて、これからどのようになっても大丈夫なほど色々な角度からみた回答をいただきました。ありがとうございます。 すぐに「締切る」のが怖いですが、また私の質問を見つけた場合、みなさんにご相談にのっていただきたいです。ありがとうございました。

回答No.4

先ほどの45歳男性です。 問いかけがあったのに返信が遅くなり すみませんでした。 ですが、他の回答者さんのコメントで 迷っていたあなたが、踏み出すヒントを 見つけたようですので、よかったと思います。 最初は、手探りな分、彼との距離の置き方とか 色々と考えて疲れる事はあるでしょうが、 それでも焦らず、自分を頑張りすぎないように してください。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。男心…。 上に立つ側になったばかりの私です。こんなことでいちいち悩んでいては仕事になりませんよね^^ 私はまだまだですね。とても反省してます。仕事に集中しま~す^^ みなさんのおきづかいを感じる回答に、本当に助けられました。 少しでも「女性として見られたかも!!」と、勘違いした自分が恥ずかしいくらいです(笑) でも、初めに回答様からいただいた「姉のような存在?私に甘えている」は、本当になるほどな~って納得しました。「そう言えばあの時…」みたいな感じに、ピタっとおさまりました。 男性の気持ち難しいです。私は「男心」をもっと勉強しなくてはいけませんね。 こうゆう質問は女性同士は言いにくいので 自慢・贅沢な悩みと思われますから…一人で悩んでしまいました。 スッキリです。頭のモヤモヤがとれました。 これからも、悩んだ時はこのQ&Aを上手に利用して頑張ります!! 誠意ある回答者様から、回答をいただけて私はラッキーでした。

回答No.3

26歳、男です。 まずあなたの質問を読んでみて、最初に思ったのが「幼稚な男だな」です。 あなたに恋愛感情を持ち始めている、かどうかは流石に本人以外はわかりません。 ただ、彼の中であなたが少し特別な存在になったことは間違いないです。 彼がなんだか怒ったような態度になってきたのは、 別に質問者さんに何か問題があってそうなったのではなく、 単にあなたに慣れて"素"が出てきたんでしょう。 先に帰られたら拗ねて電話する、自分の都合だけで会話をシャットアウトする、 突然に真顔で褒めてみる… なんだか感情だけで物事を判断して行動している男な気がします。 行動や発言を深読みしないほうが良さそうです。 解決策として、いきなり距離を置いてみるのではなく、 まずは「一歩引いて」余裕を持って、その男性の事を観察してみてください。 あなたは年上なんですから、もう少し強気に出てみても問題無いでしょう。 「先に帰らないで」と言われたら、「私にも都合があるから」と言えば良いです。 あまり考えすぎないでくださいね

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。考えれば考えるほど怖くなってしまって軽くパニックです。 あまり動揺しないようにします。 同じ職場の後輩で、私もうかつにかわいがったりしたものですから でも、私は誰に対しても同じ目線や態度で明るくお付き合いをするタイプです。 特別感を出したわけでなかったので、よけい相手の発言行動に違和感を感じて悩んでしまいました。 年上ですからね。私がしっかりします。 そうゆうの受け付けない感じで距離感をもって接していきます。 考えすぎて疲れました。 相談して良かったです。ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちは。 2日前に車の中で相談した後輩の件ですか? からかっている訳ではありません。 その後輩はあなたに気があると思われます。 10歳年下でシャイなのでしょう。 あなたさえよければ、もっと突っ込んだ話をしてもよければ!?

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に困ってます。 同じ職場でどうしてよいのか分かりません。 日に日に相手の様子が変わってきました。 突っ込んだ話で構いません。お願いします。

関連するQ&A

  • 男性の方へお尋ねします

    職場の男性の事で、教えて頂きたいのですが.......その職場には、何人か女性がいるのですが 他の女性の人には普通に接しているのですが、私が目の前にいたりすると、ジーッと真顔で見てたり して、つっけんどうで冷たい感じでした。 つい最近、周りに誰もいなくて、仕事で二人になる事があったのですが、その時、言葉はなかったのですが こっちが聞いたりしたら、小さい声で、優しく、答えてくれました。 今までとは全く違う感じだったので、私自信、とまどってしまいました。 多分、私じゃなくて、他の人でも、同じように優しく接したと思うのですが、今まで、真顔でジーッと見たりしてたのは何だったのでしょうか? 男性が、女性に対して、態度を変えたりするのは、どういう意味があるのでしょうか?

  • 男性の好きと言うのは…

    社内の年下男性が遅くまで仕事をしていたので、声をかけたら、『△△さん(私)が大好きな○○(年下男性)です。』と言われて、冗談でそんな事言って…と私が言ったら、『冗談ではないですよ』と言われました。この男性がいう大好きって、人としての好きなのか、女性としての好きなのかどっちだと思いますか?その人からは、仕事帰り送っていきますよ。とか、恋愛対象にみれますとは言われたのですが…

  • (男性の方)どんな方法が嬉しいですか?

    特に30代男性の方のお返事嬉しいです。 女性から告白される場合どんな雰囲気が嬉しいですか? (1)10歳以上年下との女性との恋愛は有りでしょうか? (2)女性からの告白やアプローチはどんな感じなのが嬉しいですか?(手紙、直接、TELなどなど) (3)逆にどんな感じだと迷惑ですか? (4)出かける時はどういう所に出かけるのが楽しいですか?(映画、ドライブなどなど) どうぞアドバイス・ご回答お願いします(^o^)/

  • 甘える男性

    男性の方に聞きたいです。職場で年下男性が声をかけてきたり、甘えてきます。年下男性が年上女性に甘える心理は、どういう心理なんでしょうか? 甘える年上女性に対して恋愛感情はあるのでしょうか?

  • 男性の方、回答お願いします。

    販売関係の仕事をしていて、そこに来る、常連のお客さんの事で教えて下さい。 その男性が来る度、私が目の前にいて、仕事をしてたら、真顔でジーッと見てたりしてるのですが 何人か女性店員はいるのですが、他の人にはそういう感じで見たりはしません。 気のせいでも、自意識過剰でもありません。 私が見ても、目も合わせてくれません。 つい最近、周りに誰もいなくて、私が一人で、仕事をしていたら、その男性がやって来ました。 別に、話をしたとかではないのですが、すごく優しい感じで、今まで見た事のない感じでした。 前にも、私が一人の時に来た時もあったのですが、その時も、私が前にいて仕事をしてたらジーッと真顔で見てました。 今回は、そういう事はなく、本当、普通な感じで接してくれました。 男性が、女性に対して、冷たかったり、優しかったり、普通に接したりするのはどういう事なのでしょうか?

  • 男性の方に質問

    職場の男性の事で教えて下さい。 女性が何人かいる中で、他の女性には、ジッーと見たりしないのですが、一人の女性には 真顔でジーッと見たり、全く、見ない時もあります。 視線とか、合わさないし、つっけんどうな感じで、冷たい時もあったりします。 話とかした事ありません。 勘違いでも、気のせいでもありません。 ジッーと真顔で見る時があるかと思えば、全然、見ない時もあります。 何か、仕事の用事があっても、距離を開けて、避けてる時もあるし、逆に、普通の時もあります。 この男性の心理、教えて下さい。

  • 男性の方へお尋ねします

    例えばの話なのですが、男性が、お店に入ってくる時、一人の店員を真顔で見ながら お店に来るのは何か意味があると思いますか? 興味のない人やどうでもいい人でも、見ながら来るものなのでしょうか? ただ見ていたとか、勘違いだとか、そういう感じでもなく、ただ店員を探してたとかでもなく、その店員がいるのがわかった時に、真顔で見ながら来る感じなのです。隣に、他の女性の店員もいるし、周りにも、女性の店員がいますが、脇目は振らず、その店員だけを見ながら来る感じです。 是非、たくさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 再度、男性の方、教えて下さい。

    昨日も、同じ内容で書かせて頂いたのですが、もっと詳しく書かせて頂きたいので 再度、質問をさせて頂きます。 接客の仕事をしています。 常連のお客さん(男性)の事で教えて下さい。 そのお客さんが、お店に入ってくる時、一人の女性店員を真顔で見ながら、脇目も振らずに 来ます。そういう事が何度かあり、必ず、同じ店員を見ながら来るのです。 レジが混んでて、待ってる時も、その女性を真顔でジーッと見たり、かと思えば、何か、聞きたい事とか あって、その店員が近くにいて、その店員に聞けば済む事なのに、違う店員に聞いたり、そういう事が何度かありました。 無口でおとなしい感じのお客さんなので、話などした事ないのですが、このお客さんは、その女性店員に対し、何か、不信感を 抱いているのでしょうか? その女性にだけそういう感じなのです。 どうして、お店にやって来る時から、その女性店員を真顔で見たりするのは何故だと思いますか。 全くわからないので、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へお聞きします

    職場の取引先の男性の事で、すごく悩んでます。その男性とは、月に2~3度合うのですが、ほとんど 話などした事ありません。 だけど、何故か、私の事を避けてるようなのです。 例えば、書類をもらったり、仕事で、何か、頼みたい事とかあっても、あえて、私を避けて別の 人に頼んだりするのです。 入って来る時、私の事、真顔で見ながら行ったり、横目で見たり、真顔でジーッと見てる事もあります。 話とかした事ないので、何か気に障るような事を言った訳でもないし、不快な思いをさせたという事もありません。 他の人には、普通なのですが、私にだけ、そういう感じなのです。 私には、全く覚えがないのですが、やはり、警戒されていて、嫌われてるのでしょうか? そういう態度、避けられたりする度に、落ち込んでしまいます。 どうか、回答、よろしくお願いします。

  • 男性の方、アドバイスください

    51才の主婦です。昨年の秋に年下の会社の男性(既婚)に声をかけられ、飲みに行きその後月に1回程度ですが何回か二人で会いました。その間、彼からのメールは頻繁にありお互いやりとりをしてました。 が、今年の二月から彼からの連絡は全く途絶え私からのメールもあまり返信して来なくなりました。不景気で仕事が大変なようです。それは同じ会社にいたので分かります。今年から彼に女性の部下ができ、一緒に外回りしているようです。その彼女に気持ちが移ったのではと思っています・・「年下は嫌いだ」とよく言っていたのですが・・・。先月末に3ヶ月ぶりに会い私とは今後も会いたいと言ってくれたのですが、その後連絡はありません。私には、どうして彼が以前のように私に連絡をして来なくなったのかが分かりません。いくら仕事が大変でもメールくらいは出来ると思いますが・・・。やはり常に傍にいる部下の女性に情が入り、そちらの方へ気持ちが移ったのでしょうか?1月迄は頻繁にメールがありました。先月末で私は会社を辞めましたが、彼からのメールは未だにありません。「会社を辞めても時間があったら会って欲しい。」って言った言葉あれはやはり社交辞令なのでしょうか?連絡を取り合ってないと相手への感情も段々薄れていきます。男性の方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。 因みに彼とは特別な関係は全くありません。あくまでも精神的な問題です。