疑問: ミニチュアのテトラポッドのニセモノ注意とは?

このQ&Aのポイント
  • オークションで見つけたミニチュアのテトラポッドについて不安がある。正規品なのか模造品なのかが気になる。
  • テトラポッドの模造品の販売は禁止されており、テトラ工房の正規品だと主張しているが、本当か疑問に思う。
  • 産業財産権制度は模倣を防止し、独占権を与えることで産業の発展を目指している。会社が自社製品としてテトラポッドを販売しているなら正当と思われるが、盗作となる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションにてこのような物を見つけたのですが・・

ミニチュアのテトラポッドです。 ニセモノ注意とか、被害とか書かれてますが、これ自体は大丈夫なんでしょうか? (○○○工房○○○テトラシリーズすべてのコンクリート製水槽装飾品は特許庁から産業財産権を得ているテトラ工房の正規品です、模造品の販売・購入は禁止されています。)と、主張していますが、本当でしょうか? ニセモノ以前にテトラポッド自体を真似て作る(大小関係なく。テトラポッド型とか)のは逆に盗作、パクリ? テトラポッドを作っている会社が自社製品をテトラポッドと言う名を使って販売しているなら正当とは思いますが・・・ (産業財産権制度は、新しい技術、新しいデザイン、ネーミングなどについて独占権を与え、模倣防止のために保護し、研究開発へのインセンティブを付与したり、取引上の信用を維持することによって、産業の発展を図ることを目的にしています。)ちょっと気になったもので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>本当でしょうか? 名称使用の許諾を受けていれば正規をうたうことが可能でしょう。 この会社は水族館への納入履歴もあり、 有名文具メーカー製造のテトラポッド製品でグッドデザイン賞を受賞していますから 権利者の承認済みと判断していいのではないかと思います。 http://www9.plala.or.jp/tetorakoubou/sub5.html