• 締切済み

オークションで物等を買いたいのですが・・・

オークションで物等を買いたいのですが・・・ 銀行振り込みで買おうと思ってるのですが、どういう仕組みなのか教えてください 銀行振り込みは、自分が口座を持ってないとできないのでしょうか? もし、なくても振込みができるのならどうやるか教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• tekcycle
回答No.6

悪いことは言わないから、次の3~4の銀行口座を開設してしまいましょう。 あれこれ悩むより開設してしまった方が早いし安いです。 郵貯銀行、三菱東京UFJ銀行、イーバンク、でしょうか。 ヤフオクならジャパンネットバンクも良いでしょうが、ただ、普通に開設しただけだと口座維持手数料がかかりますので、ヤフオク絡みで無料にできるようになる手続きをしなくてはなりませんので、それが判らないうちはやめておいた方が良いでしょう。 あとは、新生銀行(最近微妙ですが...)、ひょっとすると住信SBIネット銀行(ソフトバンクは嫌いなのでよく知りません)、あたりがあると何かと便利でしょう。 振り込み手数料はバカにならなくて、300円を30回支払えば1万円近くになりますから、それだけで何か買えてしまいます。 だから、振り込み手数料を安くできるような金融機関を揃えておく方が良いのです。 近所にセブン銀行ATMが無いような地域ですと、また話は変わってきますが。 http://www.ebank.co.jp/ http://direct.bk.mufg.jp/ https://www.japannetbank.co.jp/login.html http://www.shinseibank.com/index.html

• tyukaris
回答No.5

ほとんどの事はすでに回答されてるので補足です。 落札したアイテムと、場合によっては手数料とか送料が発生しますよね。それらを合計した金額と別に、銀行振り込みでは振り込み額によって手数料が発生します。(無料ということはありません)金額によっても手数料は変わります。 自分の口座から引き落とす方が安く済むことも多いです。他人の名義の口座から引き落としはできませんので、落札者として参加する時点で使用される口座の名義にした方がいいかもしれないですね。 また、オークションに参加する時点で自分の口座があることが前提であるオークションもあるので注意しましょう。なにかトラブルがあった時(払ったけどアイテムがこなかった、届いた箱の中身が空だったなど)に返金してもらう口座がないと不便ですし、そういう場合は落札者と口座の名義が同一でないといけません。

• fox37
回答No.4

口座が無くても銀行のATMや窓口で振り込めます。 が、 その銀行に口座も無かったりですと手数料が相当掛かります。 ヤフオクなど5000円以上の商品の入札には指定の銀行口座(又はクレジットカード)の登録が必要です。 無いと入札できません。 5000円未満の商品 代引きや現金書留など銀行振り込み以外の取引が出来る出品者を探す必要があります。 口座はあれば便利です。 この機会に開設しましょう。

• pupu3sjp
回答No.3

【銀行振込】 ・本人口座から相手口座あてに振り込む(ATMや窓口やネット口座) ・現金を相手口座あてに振り込む(ATMた窓口) 本件は後者の「現金振込」のことですが、 手続きが出来るのは平日の昼間に限られる銀行が多し。 平日時間外や土日祝は出来ない場合が多い。 だから、オークションに参加するつもりなら、 銀行口座の一つくらいは開設するのが望ましい。 とくにネットオークションなどは深夜未明の落札が多く、 迅速な連絡が行えれば、そのままネット口座などで 直ぐに振り込めます。 口座を持たずに参加するのは、取引遅延に近い行為で、 出品者にも迷惑を掛けることになりかねません。

• orbital19
回答No.2

社会人としての常識ですよ。 出来るに決まってます。 そもそも18未満のオークション参加はたいてい禁止ですのでやめたほうがいいですよ

• n-jun
回答No.1

出品者が銀行振り込みをOKにしているなら、落札後に口座を教えてくれるので、 銀行窓口で振込用紙に記載しお金を渡すか、ATM操作(現金投入)で出来ますよ。 ただATMによっては現金ではなく自分の口座から引き落としになったりもしますので、 その時は別の金融機関のATMを利用すればいいかと。